FC2ブログ

鎌倉江ノ島七福神巡り

いつかテレビで見た七福神巡りに行ってみたくて
Flickままさんに付き合っていただきました!


昨日は朝から電車トラブルが相次いで、ほんと大変でした(>_<)
でも、なんとかたどり着き、北鎌倉駅でFlickままさんと合流して元気にスタートできました\(^-^)/



まずは浄智寺の布袋尊から!


ここで七福神巡り用の色紙を購入しました!
全ての福神を参拝して、それぞれの御朱印を貰うと完成します。
弁財天が二ヶ所あるので実際には八つの寺社を巡ります。

七福神巡りは人気らしく、また土曜日ということもあり、御朱印所にはどこも長い列が!

途中お昼を挟んで鎌倉周辺を全て歩きました(@_@)
長谷寺を出た頃には脚が攣りそうf^_^;






最後は長谷駅から江ノ電に乗って江ノ島へ!
江島神社を参拝すれば完成です。なんとか受け付け終了10分前に到着して無事にミッション完了!




この後はFlickままさんオススメのコッキング苑のイルミネーションをゆっくり見学しました。

点灯前。夕焼けに富士山が綺麗💗


カウントダウンで点灯\(^-^)/ 感動!








夕ご飯まで食べて帰宅したのは10時過ぎでした!
ワンコ達、待たせてごめんよ🙇‍♀️



寒いかな~と思ってたけど歩いているとぽかぽかになるくらいの日でした!
念願の七福神巡りも完了し、イルミネーションも堪能でき、良い一日になりました!

今年も良い一年になりますように!

Flickままさんにはすごくお世話になってしまいました。
またよろしくお願いします🤲
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆Flickままさんへ

ちえみさんの右側とは北鎌倉〜鎌倉駅周辺の事かと!
私達は長谷まで歩いちゃいましたからね!
無謀でしたか?笑
でも楽しかったなぁ。

良く歩いたね

ちえみさんの「右側全部歩いたの?」という指摘を読んで
なるほど北鎌倉から長谷寺まで歩くって凄いなぁ!!って
今になってビックリしてます(^-^;

☆ちえみさんへ

楽しかったですよー\(^-^)/

右側どころか長谷寺周辺まで歩きました。
江ノ電に乗ったのは江ノ島に行く時だけです。
地図に載ってた徒歩所要時間を合計すると約130分。
寺社の中も歩き回ったし、江ノ島もずいぶん歩いたので10キロ以上は歩いたと思います(>_<)
疲れたよ〜でも、達成感はありました!

そうね〜七福神が1日で廻れるのって珍しいかもね。
だいたいは移動が大変だものね。

色紙を飾る額か台紙を探します(^ ^)

楽しそう♪

案内図の右側のお寺は全て歩いて回ったって事ですか?
歩ける距離にまとまってるのって嬉しいですよね。
越生の七福神は歩いたら1日じゃ無理だし、多分・・・飽きます(^^;)。

土曜日、こっちは一日中強風でしたが、鎌倉は無風だったみたいで良かったですね。
色紙、額に入れて飾らなきゃ、ですよぉ~(^m^)。

☆アピィのママさんへ

電車は大変でした(>_<)
高崎線の駅で信号機のトラブルで電車は止まり、やっと来たのに乗ったら小田原行きなのに大宮止まりになっちゃって!大宮で宇都宮線に乗り換えたら、今度は京浜東北線の駅で異音がしたとかで止まって…。
でも、グリーン車に乗っていたので、ギューギュー詰めは回避できたのでそれだけはラッキーでした。
東京駅からはまたグリーン席に座れてよかったです!
到着は40分程の遅れで着いたのが奇跡です!

ダイヤの乱れがなければ電車の旅は楽しいですよね!
でも、最近はよく遅れてますよね…。
通勤の人は大変ですね。

地元駅で30分待っている時が一番冷えました!
鎌倉は風もなくたくさん歩いたのでぽかぽかでしたよ\(^-^)/

朝は混乱しましたが、それを挽回するくらい楽しい1日でした(^ ^)

苺と銀太には長い時間留守番をさせてしまったので今日はコタツでぬくぬくしています。

No title

お疲れ様でした♪
電車はそんなに遅れたんですか?
でも当日全部の目標が達成出来てよかったです。
それに然程寒くなかったようでラッキーでしたネ!

たまには車中一人旅もいいですよね。
銀ちゃんも苺ちゃんもお留守番ご苦労様。

☆Flickままさんへ

お世話になりました\(^-^)/

目的達成できて、イルミネーションも見れて大満足です!
鎌倉の道案内ならば全てお任せできるので私は何にも調べもせずf^_^;

スタートが少し遅れたせいもありますが、
どこに行っても長い列ができていて思いの外時間がかかりましたね!
でも、8寺社周れてホッとしました💗
出直しにならなくてよかった!

夕焼けと富士山とイルミネーションのコラボがなんともとても綺麗でした\(^-^)/

今度は可愛い子に会いに行きましょう!

お疲れ様

ホント!歩いたねぇ(^-^;
熱海といい勝負じゃない?
でも歩いてると色々発見が有って面白いから
歩けるうちは頑張って歩きましょう\(^o^)/

江の島のイルミネーションは点灯の瞬間が何度見ても感動です
2月になると灯台のワイヤーのライトが無くなってつまらないのよ(涙)

色紙の額は100均にもあるみたいだから探さなくちゃ!
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR