華丸ちゃんの健診!

華丸ちゃんの飼育について時々アドバイスをいただいている方から、そろそろ卵詰まりを警戒した方が良いですよ~とお聞きしたので

今日は華丸ちゃんを獣医さんに連れて行きました。

近辺には爬虫類を診てくれる獣医さんがないので、家から30キロも離れた獣医さんに行かなければなりません…( ; ; )

この季節、身体を冷やさないように気を遣います。

小さい時はいろいろ入れ物もあったのですが、この大きさになるとどれも入らなくなっちゃってついにコレです!

これでも中で動ける余裕はありませんf^_^;



底にホッカイロを敷き、ペットボトルにお湯を入れて保温します。そして新聞紙を裂いて敷き詰めました!これで快適でしょう。

約50分で到着。四年ぶりの獣医さんです!

四年前に来た時はこんなに小さかったんだ~^_^体重50g。


今や…1300g。



レントゲンを撮っていただきました。



幸い卵は無く、健康状態も良好とのことでホッとしました。

卵ができても自力で産めればいいのですが、卵管に詰まると命取りになってしまうそうなので怖いです。

肺も綺麗、骨密度も良いそうです。あまりカルシウム与えてないんだけどな。
これからはパウダーをかけてやろう。


いざという時獣医さんが遠いのは心配です。
近くに無いかな~。



ワンコ達は散歩にも行かず、おやつ食べてはコタツで昼寝です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆アピィのママさんへ

産卵の時期は特にないようなf^_^;
リクガメブログ見てると一年中産卵はあるようです。

次の健診予定は決めてません。
何か異変がなければもう行かないかも。
卵詰まりも少しの異変があるようです。個体差があるようなので見逃さなければですけどねー。

きららちゃんは多分オスかなと勝手に思ってます笑
お互い最初の思い込みと逆の結果になりました。

No title

健診ご苦労様でした。
素朴な疑問ですが(^^:
華丸ちゃん産卵の時期ってあるんですか?
因みに次回はいつ頃受診予定ですか?

もしかしてある朝目覚めたら卵があったなんて事もあるのでしょうかね。
命取りになっちゃうのは怖いですね。

きららちゃんてきららくんだったの?
てっきりメスかと思ってました。
知らなかった~~!

☆Flickままさんへ

そんなんです!
身体も大きくなったので、そろそろ卵詰まりの心配もあるのでね〜^_^
獣医さんが近いと良いんだけどね。
Flick君の獣医さんなら診てくれそうでいいね👍

きららちゃんもそろそろ大人への階段登るかもね!
メスも心配だけどオスもいろいろあるよね〜。
覚悟しておいてね〜^_^

No title

華丸ちゃんレントゲン撮ったの??(◎_◎;)
お疲れ様でした

きららちゃんは最近食欲が無くて「春の病」かしら?
去年の春もそうだったから心配です(-_-;)
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR