やっと晴れたので

昨日の日曜日はやっと晴れたので

午前中はどうしても食べたかった炭酸まんじゅうを作って



2個食べて…σ(^_^;)



暑そうなので、3時頃から苺と森林公園へ行ってきました。

久しぶりの森林公園!3時に着いたらすごい混んでた!

中央口から入って、運動広場横のお花畑へ!

今はこれです!




コキア!紅葉は始まったところですね。



10月後半がいい頃かも!その頃になると赤蕎麦の花も咲きそうです。

今見頃なのは……




曼珠沙華!彼岸花ですね~。




森林公園は5時までなので、あまり長居もせずフラ~っとお散歩して中央口に戻ってきました!

ちょっと太々しい妖精と;^_^A






うちでの2ワン!たまにケージにも入れられます!




嫌ではないみたい‼️おとなしく入ってます(*^_^*)




フォカッチャも焼きました!




大好き*\(^o^)/*


早いもので、9月もあと僅か。ずいぶん日が短くなりました。6時には真っ暗です。

今年もあと3ヶ月…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆キッチャンママさんへ

長野では彼岸花見ないですか?
不思議ですね。こちらでは田んぼのあぜ道にはたいがいありますよ。
森林公園のコキア園の隣に赤蕎麦も植えてあって、去年は確かコキアの紅葉と赤蕎麦の花が一緒に見られました。

今調べました!
重曹は水と混ぜると炭酸ガスを発生してそれで生地が膨らむらしいです。炭酸まんじゅうという名前もそこから来てるのね。
でも、ちょっと独特の匂いがするし、生地が少し黄色っぽくなります。
それが向かないお菓子を作るときにはベーキングパウダーを使うそうです。ベーキングパウダーは重曹にクエン酸などなどを混ぜて、少ない重曹で膨らみやすくしているそうです。
結局、ベーキングパウダーも主成分は重曹なんですね。
重曹もベーキングパウダーも膨らし粉ですね!

☆アピィのママさんへ

北海道の方が紅葉は早いはずですよね?
コキアはまだでしたか〜。

アピィのママさんも炭酸まんじゅう知らないのか!
ということは埼玉、群馬辺りの昔ながらの味なのかな?
こちらではお店でも売ってますよ。
酒饅頭とは違いますね〜。
ベーキングパウダーが無い時代に、重曹を使って膨らましたのかな?
膨らし粉ってありましたよね?
あれって何だろう。調べてみます。

フォカッチャはオリーブオイルとローズマリーの香りが好きで食べたいから作るんです。
売ってないのでね〜。

彼岸花、長野では殆ど見れませんよ〜
秋の涼しくなった頃の、コキアと彼岸花の
赤が綺麗ですね。
赤蕎麦の花もあるのですね!
長野では、今が見頃ですよぉ〜
随分気候が違いますね。

炭酸饅頭と言うネーミングが面白いな(*^^*)
中味はやっぱりあんこなんですか?

No title

コキア色づいてる!
美瑛のコキアはほとんどがまだグリーンでしたよ。

炭酸まんじゅう!あまり知らなかった!
酒饅頭とはまた違うんですよね。

フォカッチャまで!・・・すごい!真似できない。
yokoさんはマメ♪見習わなきゃ!

☆Flickままさんへ

懐かしいでしょ?
初めて会ったのが、森林公園ドッグランのオフ会でしたね(*^_^*)

運動広場にコキアがお目見えしたのは去年からです。その前は西口広場にあって、ワンコ連れは近づけませんでした。
来られる時があったらぜひ来てね。
10月いっぱいは赤いコキアが見られると思うよ。

炭酸まんじゅうはそちらにはないんだね。
生地に重曹をいれて膨らまします。今ならベーキングパウダーなのかな。
子供の頃によく母が作ってくれました。
重曹の匂いがほのかにするのが懐かしいです;^_^A
温泉まんじゅうよりも大きくて、皮も厚いです。

行きた~い!

やっと晴れたと思ったらまた明日から雨マークですね(涙)
森林公園懐かしいなぁ~
森林公園のコキアは見たこと無いから行ってみたいです
埼玉にはヒガンバナの名所が沢山あるけど
ここは結構穴場かもしれませんね!!
いつか行ってみたいです(*^-^*)

炭酸饅頭って温泉まんじゅうみたいな感じ?
皮を重曹で膨らますのかな?
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR