成熟期か……

肝臓の話ばかりでしたが、銀太の白内障の話です。

今日久しぶりに眼でお世話になっている獣医さんに行ってきました。

ここ最近ずいぶん瞳の奥が白くなっていたし

ほんとこの1週間で「あれ、見えてないのかな」と思うようなことが何回かありました。

診察の結果、銀太の白内障は成熟期に入っていると……。
まだ明暗は感じるし、大きなものは認識できるという程度らしいです。

いよいよ覚悟を決めなくてはならないな~と思いました!

左眼は白内障手術後約3年で緑内障を発症して、すでに失明しているので、
右目が白内障により失明すると、完全に視力を失うことになります(>_<)

それだけは避けたかったけど仕方ないな……。
眼が見えなくても生きていけるし、楽しいことだってたくさんあるよね!

一緒に頑張ろうね、銀太!


つい最近のお写真です。この時はそれほど気にならなかったのにね~。

5月26日





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆アピィのママさんへ

そんなんです!
命に関わる肝臓の事ばかり考えてましたが、目も大事!

最近ずいぶん白くなってきました。
皆さんと軽井沢に行った時はあまり気にしていなかったのですが、
この1ヶ月は気になり始めました。

心配なのは白内障から緑内障が発症する可能性が高いことです。
痛みがあるのはかわいそうなのでね……。

見えなくても穏やかに暮らせれば、それでいいかなと思います。

No title

銀ちゃん最近は肝臓ばかりだったのですっかり目の事を忘れていました!
白内障の進みがこれからゆっくりであるといいですね。
せめて痛みが出ないように祈ります。
あとは元気に今まで通り苺ちゃんと歩いてね!

☆Flickままさんへ

ボール遊びは外でしかしないからね〜最近してないです。
まだボールを追えるかな〜。
2年位前からゆっくり進んでいてついにって感じです。

片目だけはと思ったけど、自然の流れは止められないからね。
覚悟してます。

見えなくてもいろいろ楽しいことできますよね(*^_^*)
Flick君も少しでも長くママさんの顔が見えるといいね!

No title

成熟期なんていう表現があるのねぇ
Flickも右目が失明してるから左はなんとか!と思うけど
緑内障も白内障も始まってるから時間の問題かな
昔のコッカーは10歳過ぎたら失明してる子が多かったから
まだましと思わなくちゃね

銀ちゃん今でもボール遊びはしてるんでしょ?

☆ちえみさんへ

この写真はカフェで店内に入った私を銀太が待っているとこなんです。ルカママさんが撮ってくれました。
お母さん命の銀太ですから〜(*^_^*)可愛い!

白内障は未熟期、成熟期、過熟期と分けるみたいですよ。
心配なのは見えなくなってから緑内障に移行することです。
痛いのはかわいそうだよね〜(>_<)

肝臓がひと段落と思ったら、今度は眼……いろいろあるな〜。
でもね、前向きにね!

乙女ちっく

この銀ちゃんすっごく穏やかな表情で女の子みたいe-51
こんな表情の銀ちゃんって初めて見たかも・・・無茶無茶かわいい。

成熟期って言うんですね・・・変なネーミング(苦笑)。
GW以来会ってないけど、GWの時は全然普通っぽかったですよね。
大丈夫、見えなくなっても銀ちゃんは銀ちゃんだもん。前向きにいきましょぉ~e-348
ただ・・・環境は色々変えなきゃいけなくなるかも・・・ですよね。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR