銀太、血液検査

2週間前の検査で肝臓の数値が急上昇して、肝機能障害→肝炎と診断された銀太。

その時の数値は

一番左が犬の正常値。手書きが銀太。

12月の検査ではALTが76だったので、
驚きの10倍以上になっていたのです。

お薬を4種類に増やして2週間後に再検査ということで今日行ってきました。


診察室に入ると先生が「生活に変化は?」って聞くので、

「食欲もあり、元気に見えます」と答えると……
この子は症状が出にくい子みたいですねって!

わ~、もうこの数値は症状が出てもおかしくないのねと怖くなった~。

そしてエコー検査。
「エコーの所見は前回の数値にしてはいい」と……;^_^A微妙。
やっぱり結構な高さだったのね。

今日抱っこして、あれ、重くなった?と感じたので腹水のことも気になって~聞いてみると
腹水は無いとのこと!これはホッとしました。

でも血液検査の結果待ちの時間はもう心配で心配で……;^_^A

そして今回の結果は


下がりました!*\(^o^)/*

まだ全部が正常値には入っていませんが、
せめて前回の半分位にはなって欲しいと思っていたので上出来です!

心配だったアルブミンは測定しなかったみたい;^_^A
大丈夫なのかな?

ベジタブルサポートを与えていると話すと
「いいですね!あれは僕たちも使っています。薬と併用してください。」って。
それから納豆とスーパースプラウトも続けていいらしい(*^_^*)


重くなったのは納豆の食べ過ぎかもね;^_^A


とりあえずひと安心ですが、これでお薬を止めてしまうのは怖いので、今の4種類をもう2週間続けることになりました。


もう一生薬は手放せないのは覚悟しています。
完治とまではいかなくてもこのくらいで普通の生活が出来るといいなぁ。

銀太~頑張れ!肝臓は頑張ってるよ~!




ご心配いただきありがとうございます。
私も油断しないで頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆れいこさんへ

正常値からは大きく外れているでしょ?
その割には元気でいてくれたので助かりました。
なにより食欲があったので、身体に良いものを与えることが出来ました!

え〜メロウは納豆ダメ? みんな大好きかと思った!(◎_◎;)
苺も銀太ももう待てないって感じだよ;^_^A

メロウと銀太!
おもしろ兄弟でずっとそばにいてほしいね(*^_^*)

クッキーは好評でしたか?
そうだ!納豆入りのクッキーがいいよ*\(^o^)/*

NO TITLE

数字で出るとなかなかリアルで…
いつも銀ちゃん元気そうなのに、病気はやっかいですね。
納豆銀ちゃん食べてるからメロウにもあげてみたらペッて。なんかイヤリングになってました。
ずーっと元気で横にいてほしいなぁ、銀ちゃん、ねえ。

☆びびんばさんへ

ありがとうございます*\(^o^)/*

お薬が効いてくれて良かったです!
サプリや納豆効果もあると信じていますけどね〜(*^_^*)

もう少し正常値に近づけるように頑張ります。
再び上がらないとも言えないのでね〜;^_^A

春には一緒にお散歩できそうです。
ブラタンは老いが表れにくいですね。
落ち着きがないから余計に若く見られます(>_<)

よかった!

よかったよかった~~。
食事やサプリの効果とyokoさんの愛の賜物ですね~。
また安心しておでかけできる!!
ほんとにお写真見ると、銀ちゃん、若々しいなぁ~~。

☆アメシュさんへ

ありがとうございます!
ちょっとホッとしているところです。
またいつ高くなるかわからない怖さはありますね…;^_^A

スーパースプラウトは細かく刻んで納豆に混ぜて、ネバネバいっぱい出して〜スプーンであげてます(*^_^*)
銀太と苺、交互に〜。
銀太の最初の一口に薬が4錠入っているわけです!
だから口の周りが汚れることはないですよ。

ベジタブルサポートというサプリは緑色の粉なので、ヨーグルトに混ぜてフードにトッピングです。
お値段高いのでこれは銀太だけ(笑)

全く手がかかりますが、それがまた可愛い(*^_^*)
頑張ります。

NO TITLE

銀太君よかったね~
検査結果は出るまでがドキドキで時間が長く感じるんですよね
このまま落ち着いてくれます様に
納豆とスプラウトはフードに混ぜてるんですか?
納豆ねばねばのまま?
食後のお口の周りが心配(笑)

☆アピィのママさんへ

アピィちゃんが大変な時に銀太のことまで気にかけていただきありがとうございます。

2週間でここまで下がったのですから上出来です。
すべての数値が下がったのが嬉しいです。
きっとベジサポ効いてますよ!
先生のお墨付きももらいましたから。
アルブミンも上がっているのかな?
ちょっとそこは聞きそびれた〜;^_^A

また2週間後に検査です。
薬でなんとか普通の生活ができたら良しとしましょ!
お互いに頑張りましょうね!

☆キッチャンママさんへ

前回の数値は急上昇でびっくりしました!
いったい幾つまで行くものなのでしょうか?

2週間でこれほど効果が出てこれまたびっくりです!
薬を増やしたのが良かったのでしょうね。
それとサプリも!と信じたいです(笑)
もう少し頑張って正常値になるといいな〜(*^_^*)

NO TITLE

銀ちゃんよかった~♪
こんなに高かったんですね。
それじゃこれだけ下がっただけでも凄いです。
急に上がるとびっくりしちゃいますね。
ベジタブルサポートも効いてるんですね。
それでアルブミンもきっと上がってるんじゃないですかね。
そうそう薬が出てもそれで普通に過ごせるならokですよね。
人間だって年を重ねたら薬は手放せないですもん(^^;

なんか金曜日っていってたので気になってましたがほっとしました。

NO TITLE

ほんと、前回はビックリするような数値だったのですね。
でも、2週間でこんなに数値が下がってる!
ちょっと一安心ですね。
腎臓は再生できないけど、肝臓は再生できる臓器だから
少しづつでも良くなってくれるといいですね。

☆ちえみさんへ

気にかけていただきありがとう。

なんかマイナス思考になるとどんどん悪い方へ考えてしまうね。
でも、今日は本当にホッとしました(*^_^*)

前回は全体的に悪かったのよ…(>_<)
肝臓の数値は全部!

苺の仕業ですかね;^_^A
銀太があんなに小さな錠剤を器用に残せるとは思ってなかったのよね。
以後気をつけてます;^_^A

先生が長期戦になる子もいるって言ってたけど、
私としては長期戦けっこう!
長生きしてくれるなら、どんなに長期戦でもいいわ(*^_^*)
ただ銀太が苦しまないならね!

フィズちゃんはどうだったのかな?
今日診察ですよね?

良かった良かった

今日一日気になってました。
前回の血検、ALPも上がってたんですね。
ALTだけかと思ってました。

今日の検査・・・・随分下がったみたいで良かったです。
ウルソ・・・やっぱり苺ちゃんが食べてたんじゃ?(笑)

まだまだ油断は出来ないと思いますが、きっとこのまま上手にお付き合い出来るんじゃないかな・・・と思います。
あれこれ心配事が絶えませんが頑張るしかないですよね。

銀ちゃんにも まだまだ頑張ってもらわねばね❤
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR