銀太の血液検査

本日お休みなので、銀太を連れて獣医さんに行って来ました。

5月のワクチンの際にやってもらった血液検査で
GPT/ALT⇨157(正常値17~78)

ALP⇨221(正常値47~254)。
これらが高いと肝臓疾患が疑われます。

エコー検査では無色無構造で異常なし。
半年後にもう一度ということになっていました。


で、10月7日の検査では
GPT/ALT⇨586
ALP⇨383と急上昇(−_−;)

エコー検査でも白い影がチラチラ…。
これはもう治療が必要!
胆道を広げて、胆汁の流れを良くする薬と肝臓サポートの療法食を1ヶ月食べてまた検査ということになりました。


あと少しで1ヶ月というところですが、今日休めたので行って来ました。

かなりドキドキ結果を待ちましたが、
結果は
GPT/ALT⇨208
ALP⇨311
とかなりの改善が見られました(*^_^*)

1ヶ月弱でこれだけ減ってきたので、かなり順調。
でも、まだ高めなのであと1ヶ月薬を続けるそうです。フードはおそらくずっとですね…(。-_-。)

よかった~!ホッとしました。
また1ヶ月後に検査しますが、正常値に戻っているといいな~。

大先生が見せてくれたもの


本物の芝! これは国立競技場のセンターサークルの芝だそうで証明書が付いてました。
改築するにあたり、記念に分けたみたいですね。
自宅のサッカー練習場に植え付けるそうです。


検査の結果が順調ならば、森林公園に寄ってお散歩しようと思ってました。
予定通りできてよかった!

中央口噴水前の花壇!


紅葉も少しずつ進んで来ています。






モミジはまだまだ緑色。赤くなるまであと半月かな~。また来よう!

200円駐車場に停めましたが、戻ってみると

ワイパーに柿が置いてありました(;^_^A
周りを見ると、全部の車に柿が~!
ここの駐車場はたまにいろんなものが置いてあるので面白い(*^_^*)
ありがたくいただきます。

お昼を過ぎたので、帰りに初!すみれ食堂さん。
フィズちゃん御用達のお店です。
前は大学です。こんな道沿いなのね~。



一番人気だというチキンカツ定食を頼むと


すごい!大きなカツが2枚!ボリューム満点でした。
サクサクで柔らかくて美味しかったです~*\(^o^)/*


あちこちで可愛がっていただきうれしいね~(*^_^*)
銀太はもしかしていい子なのか?(笑)

獣医さん玄関ベンチにて。ずっと抱っこ…。


さぁ、また1ヶ月お薬忘れないようにしよう。このまま良くなりますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆アピィのママさんへ

ありがとうございます。少しホッとしています。

コッカーの肝臓病って多いし、なかなか難しい病気というイメージでしたが、
フィズちゃんの回復ぶりといい、銀太といい
早期発見が大事なんだなと改めて感じます。
銀太はまだ治療が始まったところなので今後どうなるかはわかりませんが、このまま回復してくれることを祈っています。

柿! ちょっとした心遣いにほっこりしますよね。
そう、これも日本の良いところですね。

銀ちゃん肝臓の数値が下がってよかったですね。
フードだけでここまでになるなんてすごいな♪
薬でもう少し下がってくれるといいですね。

今年は柿が豊作なんですかね。
あっちこちから頂きました♪
でも車に置いてくれるなんていい話~日本人で生まれてよかったと思う瞬間です(*^^*)

☆かいとぱぱさんへ

ありがとうございます!
銀太はいつもと変わらず元気なのですが、肝臓は沈黙の臓器ですからね。
症状が出る前に治療が始められてよかったです。

ほんと犬も飼い主も高齢になってきましたから
健康管理が一番大切です…。
できるだけ頑張ります!(*^_^*)

銀太君経過良好でよかった。
高齢になると病気と上手く付き合っていかないとですね。
まぁ人間も一緒ですけど。
まだまだ元気で過ごしてくださいね。

☆ちえみさんへ

少し数値が落ち着いてよかったです!
薬よりもフードの影響が大きいそうです。
でも、まだ正常値には入っていません。
もう少しこのまま治療して、下がればくすりは止めるのかも。

フィズちゃんはALPの方が高いのですよね。
同じ肝臓でも詳しくは違うのでしょうね。
フィズちゃんも数値が下がって来るといいなぁ。
お互いに頑張りましょう。

すみれ食堂さん、とても銀太に優しくしてくれました。いい感じですね!
キチンカツのボリュームすごかったです。
私も完食しましたけどね(;^_^A
デザートはもう無理でした!
次は一緒に行こうね〜何食べようかな?

今日は早朝出発ですね!
ちえみさんも、フィズちゃんも頑張ってくださいね〜。

お薬効果

銀ちゃん、お薬が効いてくれたみたいで良かったですね。
このままフードと薬でコントロール可能かな♪
フィズはちょっとずつだけど上がってきちゃってるのが気掛かりです。
せめて止まってくれるといんだけどな・・・。

ついに【おひとりさま】しちゃったんですね。
あんな道沿いなんですよぉ~、でもほとんど車が通らなくていいですよね。
私もあのチキンカツ頼んだことあります。
噂には聞いてたんですが、2枚もあってびっくりしました!!。
しっかり食べちゃいましたけど。

柿が乗っかってる車の列が見たかったぁ~(笑)。

☆れいこさんへ

今日は「もしかしたらいい子?」って思いました!(笑)
おとなしいね〜何て言われちゃってびっくりですよ。

メロウはフードでお腹ゆるくなるの?
何だろうね。
先生に相談してみたら?他のメーカーのに変えたみるとか。
うちは苺も銀太もいい感じよ(;^_^A

え?銀ちゃんいいこじゃなかった?
いつもいい子だよ~♪
メロウも心臓サポートのフードなんだけど、便が緩くなって困った。違うのに変えようかなぁー。元気だから…とかいろいろ思っちゃう。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR