アプトの道を行く!

旧国鉄の信越線横川~軽井沢間は廃線になりました。
アプト式鉄道だった線路跡を遊歩道にして今や人気のハイキングコースになっています。

JR信越線の終点になった横川駅には碓氷峠鉄道文化むらが出来ていて、
たくさんの鉄道ファンや家族連れが訪れるようです。

アプトの道の起点も横川駅。なんと私たち(ちえみさんとフィズちゃんと苺)ここに8時に到着してました。

歩き始めるよ~   まだ眠そうだね!
yokokawa

鉄道文化むらにはこんな懐かしい車両がたくさんおいてありました。
yokokawa

この橋! 高速で軽井沢インター手前にありますよね。 下から見るの初めて!
yokokawa

線路の跡なので直線コースが多いです。
yokokawa

旧丸山変電所。明治44年建造だそうです。国の重要文化財。
yokokawa

途中こんなトンネルがいくつかあります。ちょっと怖い・・・。
yokokawa

やっと最初の目的地碓氷湖に到着!ここまで4キロちょっと。
yokokawa

青空と紅葉と赤い煉瓦の橋がとてもきれい。湖面に色鮮やかに映ってました。
碓氷湖の周りは一周できます。もちろんしました(^_^)v 一周1,2キロ。

赤い橋の上で。
yokokawa

yokokawa

yokokawa

トイレ休憩&水分と栄養補給してまた出発~。ここからは3つトンネルがありました。

そしてついにめがね橋に到着しました!
アプトの道はめがね橋の上を通っていますが、階段を下りて下から眺めることができます。

はい、めがね橋はこちら! すごい! 立派です。
yokokawa
日本最大の煉瓦造りのアーチ橋だそうです。明治25年完成で国の重要文化財になっています。

アーチの向こうの紅葉もとてもきれい。
yokokawa

旧18号がすぐ下を通っています。この日はマラソン大会が行われていました。
yokokawa

昔、車で通った時はチラッとしか見られなかったので、こんな立派な橋だとは思いませんでした。

橋の上からは向こうの方にもう一本橋が見えます。新信越本線。でも、こちらも廃線になっています。
yokokawa

橋から旧18号を見下ろすと・・・・けっこうな急カーブ。
yokokawa
碓氷バイパスができたのでほとんど通らなくなった道です。そして、今は高速もでき・・碓氷バイパスも通らないけど。

アプトの道はこの先も1,2キロほど延長されましたが、私たちはここでUターン。

のんびり歩いて、横川駅に戻ったのは12時でした。
なんと4時間も歩いちゃった!往復で10キロちょっと!頑張りました。


もうお腹ぺこぺこで・・・・調べてあるランチのお店へ急げ~!!
私、ここでは一切写真なし・・・・ちえみさんよろしく!

とても穴場的な美味しいお店でした。それにワンコ連れでも店内に入れてくれたんです。感謝!

お昼ご飯もゆっくり食べて、最後は妙義神社にお参りして帰りました。
yokokawa

ちえみさん、何お願いしているのかしら?  
あれとあれとあれとあれと・・・・いっぱいありそうだな(*^_^*)

以上ダイジェストでした! 詳しくはちえみさんのブログで(^_^)v

ちえみさん、フィズちゃん、今回もお世話になりました。またよろしくね~。

実は私、月火水木金とずっと風邪を引いていまして・・・・マスクして仕事していました。
今回は早めに病院に行ったので、
遊ぶ予定の土曜日にはきっちり治るという素晴らしい回復ぶりでした(^_^;)よかった!

今回は久しぶりにデジカメを持って出かけましたので、いつもより画像がいいでしょ?
そして、画像サイズを少し大きくしてみました。
スマホで見ると同じなのですが、パソコンで見るとやはり大きい方が迫力がありますね。

が、画像を大きくしたら、今までのテンプレートでははみ出しちゃった・・・・
なので、テンプレートも変えました。


今日は銀太デー♪  この後、今日の日記も少しだけ残します。 では~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆アピィのママさんへ

お手数おかけしました。
やっぱりテンプレートかな?
はみ出してもいいから元に戻そうかな?

またまた早起きして、そしてたっぷり歩きましたよ。
でも、景色もいいからあっという間でした。
旧18号は懐かしい道ですよね。
高速ができたり、新幹線が通ったりで、古い道や鉄道は用なしになってしまうんですね…(。-_-。)
ちょっと寂しいですね。

テンプレ-トかな?仕事場のPCからは送信できませんでした。
一枚めの苺ちゃんの大あくびでこりゃ早朝かな?(^^)
そしてちえみさんとフィズちゃんでこりゃ~歩かされましたね(笑)
紅葉がきれい♪
もう一週間先はもっといいでしょうかね。
高速道路が見えるなんてびっくり、でも逆からは飛ばしてるから見えないですよね。
旧18号懐かしいです。
友達と初めて軽井沢に行ったとき碓氷峠で休憩しました。
4時間も歩いたんですか!凄い・・・お疲れ様でした。


☆ちえみさんへ

もちろん、どうぞ~!

☆ちえみさんへ

お手数おかけしました。


お疲れ様でした~。

当初の碓氷湖からめがね橋の往復ではちょっと物足りなかったでしょうね。
起点からたっぷり歩けてよかったです。
往復10キロ以上はあったから、さすがに疲れました。

ランチと言い、妙義神社といい、なかなか味わえない感じでしたよね。

おもしろいコースだったと思います。

あっ、忘れてた!
苺、何ともありません(笑) よかった!

またよろしくね。

私の後姿写真、頂いてっても良いですか?

・・・送信できた。

さっき長いコメント入れたのに送信できず(泣)
試しに送信したら・・・遅れました。

気を取り直して・・・。

昨日はお疲れ様でした&お誘いありがとうございました。
4時間も!?って感じですが、景色が色々変わるせいかあっと言う間の4時間でした。
碓氷湖の景観は見事だったし、初めて見るめがね橋は圧巻だったし、・・・でも帰りのあの電車はちょっと心揺らぎましたけど。
でもでも往復徒歩で、達成感はマックスでした。
午後の妙義神社もお参りのし甲斐があって(笑)。
今回も楽しィ1日でした。
お天気に恵まれて良かったぁ~。

苺ちゃん・・・大丈夫そうですね(笑)。
写真・・・大きくして正解です!

あれぇ~~??!!

テスト
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR