祝 華丸君1周年

華丸君を迎えて今日でめでたく1年経ちました。


35gで迎えた華丸君! つるつる&まん丸で可愛い~
hanamaru

hanamaru

なんとも心許ない小さな小さな命でしたが


今では体重185gになりました。

同じ餌皿と比べると大きさがわかります。
hanamaru


手のひらいっぱいの大きさまで成長しました。
hanamaru

甲羅は多少凸凹になってきましたが
hanamaru

ホシガメらしくきれいな模様が出てきました。
hanamaru
濡れるとこの色。乾くと見事に土と保護色です。


夏の間の成長はめざましく少し安心してみていられましたが、
またまた恐怖の冬がやってきました。
温度、湿度管理に気を遣います。


つい先日も リクガメをたくさん飼育し経験豊かな方の
200g越えのホシガメが突然亡くなったというブログ記事を読みました。
原因は尿路結石だそうです。

どんなにベテランの飼育者の方もホシガメには苦戦しています。


この先も華丸君が順調に育ちますように・・・・。


ところで華丸君・・・・性別詐称疑惑が・・・・もしかしたら女の子かもです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆Flick ままさんへ

なんとか1年!!って感じですね~(((^_^;)

また冬が来ました!!
去年の冬よりは少しだけ安心ですが、やっぱり冬は怖い…。

夏の間にフードしか食べなかったので、凸凹になったのかな?
今は野菜もモリモリ食べるのでフードは控えめにしていきます!!

真ん丸いのが可愛いよね~(*^^*)

ハラハラドキドキの1年でしたね
ホントに気を使う冬です(-_-メ)
蒸らさないで湿度を上げるって言うのが難しいですよね!
甲羅の凹凸は栄養過多だそうです
カメフードだと栄養取り過ぎになってしまうそうですよ

☆laverodogさんへ

ありがとうございます!!
なんとか1年生きていてくれました!

リクガメは甲羅が丸くて可愛いですよね。まぁ、水がめがこんなに甲羅が丸かったら泳げませんけど…(((^_^;)

その中でもホシガメは特に丸いです!!

ほんとに好不調の判断が難しいですね。
それに獣医さんに連れていくタイミング…!
じっとしていたり、目を閉じているとドキッとしますよ。
気づいた時には手遅れと言うことが多いようですね。
大きくなってもそれは変わらないようです。
何年も育てていた亀さんが亡くなったという話も耳にします!!

なんとか無事にもう1年頑張ってほしいです。
私も頑張りますが!
見守ってくださいね!!ありがとう♪

もう一年経ったんですね
お迎え記念日おめでとう

大きくなりましたねー
本当に可愛いぃ
甲羅の丸みと模様がなんとも言えませんね

やっぱり爬虫類とかは難しいですよね
小動物も難しいけどもっとデリケートですものね
管理も難しいけど、具合の悪くなった時の気づき加減がまた難しいし
冬は特にそうですよね

華丸君また一年元気にすくすく成長してくださいね☆
またまん丸大きくなった姿を見せてくださーい
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR