揃って眼を診てもらいました!

銀太は2ヶ月ぶりに眼圧検査をしてきました。
ブログにはあまり詳しい状況は書いていませんでしたので・・・ちょっとまとめます。

2008年11月に白内障手術をした左目は2012年3月に緑内障を発症しました。
術後の経過はごくごく順調だったのでこのまま落ち着いた状態で行けると思っていたので
かなりショックを受けました。

3月4月は数え切れないくらい獣医さんに通いました。
できることはキサラタン、トルソプト、チモプトールという目薬を差すことだけ。
点眼でなんとか眼圧を押さえ込んでいましたが、4ヶ月後の7月には眼圧が再び上昇し
押さえきれなくなり、左目の視力を失いました。
(高眼圧が3日続くと視神経がダメージを受け視力を失うと聞いていました)

この時もかなりのショックでした。
次に考えられる治療としては眼球摘出&義眼挿入、
最近では角膜を残してシリコンボールを入れることが多いとのことでした。

が、銀太はいつも通りの動きをしているし、痛そうにしていることもなく
幸い眼球が急に大きくなるという症状も現れませんでした。
(今は少し大きいけど・・・)

その後は2ヶ月おきくらいに獣医さんに通い、眼圧の検査を続けています。
眼圧は依然として高いままですが、銀太の様子はここ1年変わることもなく、
先生もこのまま行ければ手術する必要はないとの考えです。

ところが・・・・
7月の眼圧検査でいきなりの28! (それまでは40以上はありました)
下がり始めると今度は風船の空気が抜けるように眼が小さくなってくるかもしれないと。
ただ、銀太にとっては眼圧の低い今の状態は楽でしょうと。
まぶたの辺りを押してみて柔らかく感じたら眼圧が下がっているので来てくださいと言われていました。

特にそのような感じはなく今日に至ります。2ヶ月ぶりの眼圧測定です。
今日の眼圧は左37、右14。 
下がり続けることもなかったので経過観察で良いとのことです。

このまま行けたら不幸中の幸いかな(~o~) 頑張りましょう!
2wan


今日は苺も連れて行きました。
1週間前にチェリーアイが出たので状況を話し、必要なら診てもらうつもりで。
一応診せて!ということで苺登場!
まあ、大丈夫! 今度もし出たら、そのまま連れてきてということでした。
そのままってちょっと可哀相だな~。出ないことを祈ります!
2wan



ここまで長くなりました。読んでいただきありがとうございます。
コッカーは白内障、緑内障、チェリーアイの好発犬種です。参考になれば幸いです。


朝一で病院に行ったので、少し時間があります!帰りに公園に寄って少しだけ遊んで帰りました。
2wan

2wan

2wan

2wan

2wan

2wan

2wan


久しぶりに走ったね~。楽しかったかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆チャミママさんへ

ありがとうございます。
まぁまぁ…ですが、落ち着いています(*^^*)
もう1年くらい目薬も差していません。
チャミちゃんもまぁまぁという感じですか?
まぁまぁでいられることは幸せなことですね。

耳の方が大変そうですね。
銀太もチャミちゃんもこれから病院のお世話になることが増えていくのでしょうね。
しかたないかな…(((^_^;)
大きな病気が出ないことを祈りましょう。

銀ちゃん、元気そうだけどお目目どうなのかなぁ・・・って思ってましたが、まぁまぁ現状維持で落ち着いているんですね。良かった!
チャミも眼圧は落ち着いてますが、ドライアイは酷いのでヒアルロンサンだけは点けています。
今は耳が酷くて病院通いは相変わらずですが。
来月で11歳。他に病気が出ない事を祈る毎日です。

☆アメシュさんへ

ありがとうございます。
銀太は変わりなしでした!
このまま居られたら、理想的です。
でも、どうなるかは全く分かりません。

バジルちゃんも心配しましたね。
私は20キロですが、アメシュさんは高速100キロでしょ?すごいな~。
ワンコのためなら頑張っちゃいますよね!!

苺も銀太も走るのが大好きなので、大喜びでした!
銀太は9才なので、無理させないようにほどほどで終了しました。
切りがないのでね~。

また遊んでくださいね。

銀ちゃんも苺ちゃんも様子見で良かったですね
我が家もこの夏は眼科通いで大変でした
一日でも長くこのままでいて欲しいと願うばかりです
お二人さん、公園で走って満足そうなお顔(笑)

☆アピィのママさんへ

ありがとうございます。
銀太の眼に関しては書ききれないほどの思いや出来事がありますが、
なるべく感情を入れないで簡潔に書いてみました。

眼圧は高くても低くてもドキドキです。
今のところ見えている右目は白内障の進行がかなり遅いのが幸いです。
とりあえず片眼だけでも視力があればね!

前から知っている人が銀太を見ても、全く変わらないでしょ?
眼が比較的に細い犬種、例えば日本犬などは眼圧が上がるとかなり痛がるそうです。
眠れなかったり、吠え続けたり、擦り付けたり、狂暴になったり…。
それではかわいそうですよね。

このまま変わらずにいてくれることを祈っています。
またひょうきん銀太に会ってやってください。

今日は病院と聞いていたので苺ちゃんどうだったかな?と思っていたら銀ちゃんが~またドキドキしながら行ったのですね。

左目の眼圧・・・高くなっても低くなっても・・そうだったんですね。
でも銀ちゃんにたまに会うとそんな素振りちっともなくて・・・目の事忘れちゃうくらいでした。
とりあえず低いのが少し戻って・・痛くないなら現状維持がいいって事ですかね。
右目は普通でよかったね~♪

苺ちゃんも診て貰うだけで済んでよかったです。
↑病状をまとめて頂くととても参考になりました。




病院ご苦労様でした。
全部で525円?それにしても良心的な病院!
再診料とかとられないんですか?

眼圧が下がって眼が小さくなると手術も出来なくなるって
聞いてますが、とりあえず良かったですね。
でも銀ちゃんは、見ためは全然普通ですよねぇ~
眼圧が高くなって眼が大きくなると痛がるワンちゃんがほとん
どなのに、銀ちゃんは痛がることもなく、、、いろいろなんですね。
このままの状態で維持できるといいですね。

銀ちゃんと苺ちゃんはほんとうに楽しそうに走りますねぇ~
芝生さえあればいいと言うのも分かる気がします(笑)
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR