2ワンの足の異変・・・

スマホの歩数計によると
この2日間の歩数は合計でだいたい23600歩、距離にして18キロ弱でした。

2日とも結構ハードでした。

yatu


2日めの午後まで元気に走っていた苺と銀太ですが、実はこの時もちょっとだけ不安なことが・・・。


まずフィズちゃんの肉球から血が出ているのに気づいたのが、1日目の夜でした。
ウッドチップが良くなかったのかな~なんて話しながら首を傾げていたのですが
すぐ血は止まったようだし、うちの2頭には異常はないし・・。


2日目の朝、部屋で苺が座ったままあまり動かないんですよね~。
全然動かないわけではなく、なんかいつもと違う感じ。
いろいろ拾い食いしたから、気持ち悪いのかな~なんて思っていました。


2日目のランチタイム後、今度は銀太の歩き方がちょっと変?
片足を痛そうにしているような~。 
でも、すぐに普通に歩けるようになり、上の写真のように走り回りもしていて・・・・。
でも、何か気になる・・・・。


夜遅く帰宅して、足をよく拭いてみると
2頭とも肉球に小さな傷が出来ていました。
傷と言うより、擦れて皮が剝けたような感じです。  「これだ!!」


相当な距離歩いたのと、我先にと引っ張りながら歩いたのと、
アスファルトあり、砂利道あり、山道あり、いろんな枯れ葉が落ちている道ありだったのと・・・。

痛かっただろうな~ごめんね。もっと早く気づいてやればよかったよ~。
人間は靴を履いていますが、ワン達は裸足ですからね。
ダメージはありますよね。
まして、テンション上がって大はりきりで歩いちゃってますから。
18キロという距離もすごいです。ワン達はランでも走っているしね。
普段こんなに歩くことはないですから~。


次回はもう少し距離を考えてあげないとね。

2日経った今日はもうすっかりいつもと同じに歩いています。
でも、しばらくはお散歩止めておきます。


さて、明日は銀太のお誕生日のケーキでも作ろうかな? 超簡単なやつね
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆アピィのママさんへ

なんとなくね~変だなって思っていたんですけどね。
まさか歩きすぎで肉球が・・・とは思わなかったです。
人間はそんなにきつくなかったしね。

アピィちゃんも歩きすぎたかな?

そうですね、次回は少し緩~い計画にしましょうね。
みんなシニアに向かいますから! 人間も(笑)


☆ちえみさんへ

今大山さんから戻りました。すごく混んでました。

フィズちゃん、筋肉痛? 犬も筋肉痛になるのかな?
あの夜は車から降りた時苺も銀太もなんとなくぎこちない歩き方でしたよね。
フィズちゃんもか~。

でもね、もうすっかり元気ですよ。
いつものようにご飯の時は大喜びで走ってますよ。
もう大丈夫です。

次回はもう少しゆったりコースにしようね。
人間もだんだんきつくなるかもしれないので~(笑)

そうそう日頃のお散歩で肉球をもっと鍛えた方がいいかも!

反省

フィズも29日到着して、車下りて即は歩き方が変でした。
痛そうというよりもヨロヨロしてる感じで。
29日夜、苺ちゃんが車から下りてすぐにフラっとした感じと似てました。
階段も一気に掛け上がらなくて。
部屋に入ってからもヨタヨタしてて(後ろ足のみ)。
でも30分もすると何事もなかったかの様に・・・。
気にしつつも就寝。
翌朝起きがけは昨夜と同じ様な症状&28日朝の苺ちゃんと同じ様な感じで。
肉球も見たけど肉球に問題はなさそう。
筋肉痛なのかなぁ~~・・・だから起きがけはヨタヨタしてるのかなぁ~。
それとも別の何かか?
変なもの食べて神経系統がやられたとか?!
(ちょっと心当たりがあって)
筋肉痛ならいいけど・・・なんて不安になり&2ワンの様子が知りたくてyokoさんに朝から連絡した次第です。
結局30日のお昼休みに帰宅して、クレートから出した時は至って普通に歩いてました。
フィズの場合は筋肉痛的なものかなぁ~と思ってます。

でもアピィちゃんも・・・とは。
考えてみたらフィズ以外はシニア&シニア手前ですもんね。
私の感覚ではそれ程歩いてなかったんですが・・・
29日に関しては30分+30分+30分くらいだと思うし。
(3ワンは所々で走ってましたけどね(^^;))
でも犬たちには結構な距離(時間)だったのかもしれないですね。
次回はまったりコースで企画しますね。
歩いてもせいぜい30分程度とか。
またロープウェイ乗っちゃうとかね(^m^)。

でもフィズはまだ若いんだから、平日も毎日ちゃんと散歩させて足腰鍛えなくちゃなぁ~。
と、違う意味でも反省する私なのでした。

・・・ブログ記事みたいになっちゃった(^^;)。


やっぱり何かあったんですね。
銀ちゃんどこか変でしたものね。
苺ちゃんのペースで歩かせてしまってごめんなさい(--;
いつもこんなに歩いているわけじゃないですしね。
実はアピィも次の日ちょっと股関節が調子悪かったんです。
反省を元に次はこのような事にならないように気をつけます。

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR