華丸君、初めての日光浴!

今日も暖かかったですね~。

あちこちのカメさんブログを拝見していると
そろそろ日光浴を開始しても良さそうなので、
今日恐る恐る20分ほどガラス越しの日光浴を決行しました。

やっぱり太陽の光に勝るモノはないらしいです。
冬の間は紫外線のライトが太陽代わりですからね~可哀相ですよね。


右上の青いのは温度計です。日なたの温度は35度にもなっていました。
hanamaru

嬉しいのかな?ずっと歩き回っていました。こんなことは水槽ではないことです。
ただ、びっくりしていただけかもしれないけどね(笑)
去年、メダカの稚魚を育てていた発泡スチロールなので汚れてますが、気にしないで。
hanamaru

当然ソラマメは興味津々です。じっと見てました。
途中1回ソラちゃんがちょっかいを出しましたが・・・。
hanamaru


華丸君、去年の12月にうちに来た時は35gでしたが、今は60gを越えました。

Flickままさんから送っていただいた写メはこちらの2枚。
左がきららちゃん(Flickままさんとこの子)右が華丸君です。
きららちゃんの模様もユニークですよね。
hanamaru

息子さんの手の上かな?
なんかやけに黒いので黒丸と言う名前にしようかなとも思いました。
hanamaru

そして今は・・・・同じように手のひらに乗せてみたけど。
hanamaru
大きくなったかな? 色は黒くなくなってる(笑)そしてさらにこんもり丸くなった?
そして、甲羅のつなぎ目が所々白くなっていますね。これが成長している証らしいです。
硬い甲羅がどういうふうに成長するのかは興味深いですよね。

上から見ると
hanamaru
あちこちに白いところが現れていますよね。


hanamaru

順調そうだけど、まだまだ怖い・・・・・。
たぶんずっと怖いです。
夏だからどうとか、大きくなったからもう安心とか・・・そんなことはないみたい。
長生きして欲しいな・・・早くガメラになあれ!

今日は華丸君のブログでした!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:ライヴなガメラたち 2013/03/22

 全国各地に棲息している「ライヴなガメラさん」たちについての目撃情報や近況報告などを、まとめてご紹介しております。 前回の「 ライヴガメラ /03/18 」はこちら。  ミシシッピ...

コメントの投稿

非公開コメント

☆マロン母ちゃんさんへ

脱皮ですか~(((^_^;)
リクガメはどうだろう?
六角形の亀甲の繋ぎめから徐々に成長して広がっているような~(^-^)
これがどんな模様に展開していくのか興味深いです。
この甲羅を作っていくのですから、相当カルシウムが必要ですよね。
カルシウムパウダーは必需品です!

成長を見届けられるくらい長生きしてくれたらいいな~と節に願っています。

こんもりまぁるい背中が可愛いわ。

みどり亀で、放って置いても大きくなったけど
水槽にキラキラした物が浮かんでて「何だ?」
ってすくい上げたら脱皮した甲羅でしたよ。
ひとつの亀甲形がそれぞれ剥けていくんだね。

数ヶ月するとまたキラキラが浮かぶ、その繰り
返しでデカくなっていった。

☆サンダースヒロトモさんへ

ご訪問ありがとうございます。
初心者のホシガメ飼育は本当にドキドキです。

ガラス越しの日光浴も効果がありますか?
今日は予報ほどよい天気ではなくて日光浴はできませんでした。残念!

外に出してあげられるようになるといいな~(^-^)

うちも天気が良い日は日光浴しております!

ガラス越しでは効果なしと言われていた時代もありましたが、少なくとも紫外線ライトよりは期待できますのでたっぷり日光浴させてあげてください!

気温の変動が激しいので気を付けてくださいね!
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR