ハラハラ続きの華丸君です!

初めてのリクガメ飼育はハラハラの連続です。


まず水槽の温度は35℃くらい、湿度を高く保たなければなりません。
ピンポン球サイズの赤ちゃんは温度と湿度はとても大事なようです。

60センチ水槽はフタをすると温度が上がりすぎ、フタを取ると下がってしまうので気を遣います・・・。
湿度もすぐに30%くらいになってしまうので、濡れタオルを入れたり、霧吹きをしたり・・・。


甲羅の成長には太陽の光が大切ですけど、室内飼育なので日中は紫外線を当てています。
そして、時々温浴させてやると元気になります・・・・。


手間がかかりますよね~。 
でも、コッカー飼いは手間のかかることが好きなのか(動物に関してだけね!)
苦にはなりませんけど(笑)


で、何がハラハラするかというと華丸君があまりご飯を食べてくれないからなんです。


昨日今日と何も食べませんでした。 1日中眼を閉じて寝ているだけなんです・・・。
何しろ25g前後のおチビちゃんなので、
食べられないということはかなりのダメージになるのでは?


これはもう相当な重病なのでは?  なんて考えたりね・・・。


が、今夜温浴後に急に食欲が出たのか、久しぶりに大きな口を開けて食べてくれました
食べた量はたいしたことないけど、食欲を見せてくれたことで安心しました。
いや~嬉しかった~ホッとしました!!


普通がどうなのかがよくわからないので悩みます。
何日か食べなくても平気なのかも・・・。

カメを診てくれる獣医さんも探さなくちゃ!


まだまだ油断の出来ない赤ちゃんです。いつどうなるかわかりません。
どうかすくすく育ってくれますように


これは水槽に付けている温湿度計です。
hanamaru


こうやってモリモリ食べてくれると嬉しいのですが・・・。
hanamaru


アップ! 手の皮膚すごいですよね。ぎざぎざで恐竜かワニみたい!
hanamaru


最近出番の少ない2ワン。
2wan

コッカーのシャカシャカな動きと止まらない食欲!
カメさんののっそり感とムラな食欲!      好対照で面白いです    


この土日は絶好の行楽日和だったのに・・・・
テレビ関係の工事が2日とも入ったり、華丸君のことがあったり、私が風邪気味だったりで
お散歩も行けなかった苺と銀太・・・・。

ごめんよ~明日からはまたお散歩するからね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆マロン母ちゃんさんへ

聞いていただいたのですね。気にかけていただきありがとうございます。

カメはね~(((^_^;)なかなかね~(((^_^;)
私も今日獣医さんに行ったので、聞いてみましたが、やはり「ごめんなさい」でした…。
でも、児玉の獣医さんを紹介してくれました。
私もネットで調べてた病院でした。
何かあったらそこかな~。
坂戸にもあるのですね。調べてみます。

いつもありがとうございます。
またお会いできるといいな(*^^*)

昨日、獣医さんに行ったので聞いてみたんだけど
やっぱり亀さんを診てくれる所は少ないみたいね。
ウチの病院も珍しい患者さんと遭遇するけど
「亀さんは診られないんですよ」って言ってたわ。
坂戸に一軒発見したんだけど、自分が係っていな
い所をどうぞとも言えないしなぁ~
都内には何軒かあるって看護婦さんが言ってたわ。

☆アピィのママさんへ

大変です!でも楽しいよ~(*^^*)
高温多湿がいいんですよ…電気代大変そうです。
なかなか湿度を保つのが大変です!

きららちゃんと華丸君の模様は違いますよ~(((^_^;)
たぶん大きさもだいぶ違うだろうな~(^-^)
暖かくなったら、カメオフ会かな?(笑)

今度見に来てください!

ありゃま~~!
これは大変な生き物がかりさんですね(^^)
冬とくれば乾燥=華丸君にとっては間逆の環境になるわけですね。
でも食べてくれてよかったですね。
この甲羅の模様の位置って多少違うのかな~?ときららちゃんを見たら全く同じ位置でした。
ご対面させたらどっちがどっちだかわからなくなるな。。。等と想像してました(笑)
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR