はじめまして、華丸君です!

悪魔のささやき(笑)のようなメールが来たのはもう眠りについた頃でした。

「ホシガメ飼わない?」の言葉に
寝ぼけ眼で「2匹お願いします」と思わず入力・・・・・。

でも、送信ボタンを押す頃にはちょっと思考力が回復し
あれ~ホシガメってどんなカメだっけ? 大きくなるの?  と考えられるようになり~
「明日返事します」と返信。  ホッ(^_^;)


翌日からいろいろ調べたら、ホシガメって飼育が難しい~
しかもお金もかかりそう~

結局明日!には決められず、しばらく悩みましたが、
葛藤を乗り越えて(^_^;) これもご縁ということで「1匹だけ!」迎えることにしました。


そして、昨日やってきた~!! インドホシガメの赤ちゃんです。
命名「華丸君」
(由来はもちろん博多華丸大吉さんから~。大吉先生もよかったけど、あちこちのブログを調べるとすでに大吉君はいたので・・・・華丸君に! まん丸いしね♪)

まん丸くて可愛いでしょう~
hanamaru


hanamaru


でもね、どれだけ小さいかというと・・・
hanamaru


手のひらに乗せてみると
hanamaru

 
甲羅の長さ4,5センチ、体重たったの28gでした。
ピンポン球サイズと言われるやつです!


このサイズから素人が育てるのはかなり大変らしいので、ドキドキです。
大丈夫かな~?

いろいろ調べたり、主のFlickままさんにお聞きしたりして環境は整えましたが、
何しろ小さい!!
もりもり食べて大きくなってくれるといいけど、あんまり食べないし~
私も頑張りますが、華丸君の頑張りにも期待して、これから育てていこうと思います。


頑張れ、華丸君!
どうぞ温かく見守ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆laverodogさんへ

小さいでしょう?
まだ順調とは言えず、毎日ドキドキです!
たくさん食べてくれると安心なんですが、本来どのくらい食べるものなのかもわからず…。
Lavero dog さんなら上手に育てそうだな~(*^^*)

動物好きは一度はリクガメ飼いたいと思っているのね~(*^^*)
私もそうでしたから!

元気に育ってくれたら、時々登場させますので見に来てね!

うきゃーー
か、か、可愛いぃぃ
リクガメ飼ってみたいんですよ~♪
でもやっぱり飼育も難しそうだし手が出なくて
これからはyokoさんのブログでたまに見れるのかな

それにしても小さい!
こんな小さなホシガメ見たの初めてです
いや~何度見ても可愛いなぁ

☆ちえみさんへ

前々からリクガメ飼いたいな~と思っていたので、ついつい食いついて2匹なんて言ってしまいました…。
こんな小さいから2匹いてもいいですけどね。

そうそう自然界では30センチくらいまで成長するそうです。飼育されているとそこまでは大きくならないようですが。

名前はいろいろ考えました。もこみち君、ビヨンセちゃん(((^_^;) 等々。反対されまして~華丸君に落ち着きました。華丸大吉さんのファンなので♪ もちろん性別は不明です!

フリックままさんのきららちゃんと兄弟かはわかりませんが、一緒に仕入れられて来たようですよ。

トレッキング楽しそうですね!!フィズちゃんも一緒ならなおさら楽しいね。
お天気も良さそうですが、油断しないで完全防備でね!
気を付けて行ってらっしゃい!!

***寝ぼけ眼で「2匹お願いします」と思わず入力・・・・・。***
2匹お願いします・・・って思わず爆笑してしまいましたぁ~!!

で、ニューフェースはホシガメさんだったんですね♪
って言いつつ・・・ホシガメさんの事あまり知らない私ですが(^^;)
この子はどれくらい大きくなるんですか?
リクガメの仲間って事は・・・結構な大きさになる??
こぉ~んなに小さいのに??

ところで【華丸くん】・・・由来は分かったのですが、なぜ【華丸大吉】なんだろう??
九州出身ですか???
でもって華丸くんは男の子なんですか???

悪魔さん・・・最近Flickママんちのブログ時々アクセス出来なくて・・・でもさっきアクセスしたら同じ子が載ってたぁ~。
兄弟??
成長が楽しみですね♪
小さいうちに会いたいなぁ~。
病気しないように元気に育つんだぞぉ~!!

そうそうトレッキングは気軽な【山歩き】って感じでしょうか・・・。
でも、装備はしっかりして出かけたいと思ってます。
もちろんフィズも行きますよぉ~(^^)v。

また長くなっちゃった(^^;)。

☆Flickままさんへ

いろいろお世話になりました。
おかげでなんとかスタートすることが出来ました。

どういう状態が普通なのかがわからないので、一喜一憂してしまいます。
寝ているだけで心配になったりね!!
とにかく食べてくれることが一番嬉しいです!

朝、大きな口を開けて葉っぱを食べた時は感動しました(笑)
体重が少しずつでも増えていくといいのですが…。

これからもいろいろアドバイスしてくださいね~(*^^*)

☆しろメリーさんへ

可愛いです!
私も前からリクガメを飼いたかったんですよ。
特にホシガメの赤ちゃんは甲羅が丸くて可愛いです!

元気に育ったら時々登場すると思います。
まだひやひやしながら眺めているので~(((^_^;)

☆アピィのママさんへ

可愛いですよ~(*^^*)
でもね、手足の皮膚はギザギザでちょっと恐竜みたいだよ(((^_^;)

リクガメ、特にホシガメは飼育が難しいようです。
温度と湿度の管理が大変です!
それにカメさんは長生きだからね。
上手に育てば私より長生きするかもしれない…(>_<)
娘に引き継ぐ約束しました(笑)

ネコさんとの対面ですか?
ガラス越しに興味津々で見てますよ~(*^^*)
水槽に入られないように、蓋は頑丈にしました。

こんにちは♪悪魔ですぅ
華丸ちゃん可愛く撮れてますね(*^_^*)
葉っぱたべてくれて良かったわ
うちのきららちゃんもヤブカラシの葉っぱ1切れ食べたらお休みよ
まだ赤ちゃんですからねぇ
あまり神経質にならずおおらかに育てましょう(^O^)/
アピィ家も一匹どう?
可愛いよ~!

いや~ん可愛い!!
陸ガメ一時飼いたかったんだよね。
今でもかわいいと思っちゃう♪
ブログにこれからも載せてね!!

お~~♪
このコロンとした形が可愛いですね!
既にFlickままさんとこで拝見してましたがカメって飼育って大変なんですか?
子供の頃飼ってましたが(確かクサガメ)放し飼い状態で冬眠の時期が来たら旅に出てしまいましたが丈夫でしたよ。
猫さん達は気付いてませんか?ご対面はどんな感じなんでしょ♪
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR