苺と銀太のデンタルケア

コッカー友さんのルフィアちゃんがデンタルケアに行ったという日記を読んで

「あれ~そういえば・・・うちもやらなくちゃ」と思った次第です(^_^;)

歯磨きの道具はあるんだけど、なかなかできなくて・・・。


4,5ヶ月前に誰のものかわからない歯が転がっているのを発見!
小さいから苺か・・・ネコさんか・・・わからないまま。
どちらにしても歯周病の可能性が大きいとは思いつつ・・・・
どうしても歯のことは後回しになってしまいました
銀太の眼が最優先で・・・!


早速予約を入れて、昨日は銀太、今日は苺とデンタルケアをしてもらいました。
お願いしたのは、いつものトリミングサロン「ハッピーエンジェル」さんです。
デンタルケアは1頭20分2000円です。

まずは昨日の銀太。銀太はリードをお渡ししたところからもう逃げたいモード・・・。
トリミング台に乗せられた時には、ガラス越しにもわかるくらい震えていました
銀太~頑張れ~!!

dental


で、私と苺は併設のドッグランで遊んで待ちます。
dental


20分経ったので店内に戻ってみると、歯ブラシで仕上げをしていました。
dental


そして、今日は苺。今日も2頭連れて行きました~!
苺はトリミング台の上でもお姉さんに尻尾を振って、何するの!何するの!!って(笑)
dental


2頭ともきれいになりました(*^_^*)

銀太。ビフォーを撮っておかなかったのですが、けっこう歯石がびっしり付いていました・・・。
それが、こんなにきれいに~。
dental


苺。ビフォー。
全部の歯には歯石は付いていませんが、犬歯と奥歯には付いていますね~。
dental


苺。アフター。すっかりきれいになりました。そして歯は全部あったようです(^_^)v
dental



最後にドッグランで遊ぶ2ワン。
待ち時間は1頭ずつ、終わってからは2ワンで仲良く遊べるし最高!
dental

dental

dental

dental



今回は2日に分かれてしまいましたが、
今度は早めに予約入れて、2頭続けてやってもらおう♪
待ち時間はそれぞれランで遊んでいればいいんだものね。


半年に一回くらいはやらなくちゃね!


ハッピーエンジェルさん、今回も大変お世話になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆マロン母ちゃんさんへ

大河君ももう7歳ですか?
あっという間にシニアの年齢なのね~。
銀太はもう8歳ですからね。


こちらのデンタルケアはいいですよ。
予約制ですが、20分で終了です。
それ以上はワンちゃんの負担が大きいようで・・・。

飼い主には威嚇する子も知らない人にはシュンとなってしまうかもね~。
トリマーさんは扱い慣れていますからね。
でも、ホントにダメならば続行不可能ですけどね。
うちの2ワンは口の中に手を突っ込まれても、全然怒らないのでなんとか20分できれいになりました。

ダックスちゃんはたぶん苺よりも歯が大きいですよね。
歯石も付きやすいかな?
歯周病に注意ですね。

ダックスは、付き易い歯並びお口の形状らしいん
ですが、わが家は3匹ともその通りになってます。
オチビの頃からウチにいたわけじゃないので、まず
口に手なんて入れられたら「なにするんだ!」
って事で威嚇されまくりです。チビからいた大河
まで最近は「絶対お口は開きません」って、頑固
に閉じたまま。
上2頭は、それぞれ2度麻酔で処置して貰って
ますよ。飼い主として恥ずかしいんですが、体に
菌がまわるのは怖いですから。
大河も一度・・・とは思っているんですが、無麻酔
で処置して貰えるって最近よく目に耳にするので
出来たらそっちが良いなぁって思ってます。
本当なら毎月行っているトリマーさんでやって
いれば一番良いんでしょうけど、やってなさそう。
赤ん坊の頃からミントさんに行ってた大河も1月で
7歳ですよ、すっかりシニア・・・ ま、本犬は
いつまでも末っ子の赤ちゃんだと勘違いして毎日
過ごしてますけどね。

☆Flick ままさんへ

はい、トリミングサロンさんです。
もちろん麻酔はなしですよ~。

1頭20分が限界みたいで、取りきれなくても20分で終了です。
苺も銀太も20分で綺麗になりましたよ。

定期的にやってもらえば、ワンの負担は軽くなりますね。

病院で麻酔をかけて歯石除去って結構お高くなりますよね。そして麻酔をかけてまでは…っておもいますよね。

トリミングサロンでやってくれるなんて良いですね♪
当然麻酔無しでしょ?
それでも出来るんだぁ~
Flickも気になってるんだけど
病院だと全身麻酔だから本人もお財布も負担だからねぇ・・・
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR