おわら風の盆

毎年9月1日から3日まで開催されるおわら風の盆・・・・
なかなか行けませんでしたが、今年は思い切ってツアーに申し込み行ってきました。

おわら風の盆の私のイメージ・・・・
ぼんぼりだけに照らされた暗い細い坂道を踊りの集団が静かに降りてくる・・・
踊りは静かで、情熱的で、哀愁漂い、上品で、風情がある・・・・


さて・・・どうでしょう


富山県の越中八尾町・・・・山間の小さな坂の町でした。
少し前まで夕立ですごい雨だったらしいです。ようやく雲の切れ間からお月様が・・・。
ブルームーンの翌日。ほぼ満月ですね。
owara

橋の欄干にも
owara


雨で中断していた流しの踊りもようやく再開しました。すごい観光客。
小さな町の中がさらに小さな町に分かれていて、あちこちで町流しの踊りが始まります。
owara


静かな踊りです。踊り子さんはみんな深く笠を被っています。
owara

女性達の後ろには・・・・胡弓、三味線、鼓、歌
踊り子さんは若い人が多かったですが、こちらは年配の方ばかり。
哀愁・味わいがあります。特に歌がすごい!
owara

そして、男性が続きます。
owara

別の町の踊り。
owara

今では観光客が多すぎて、イメージ通りの静かな踊りは味わえなくなっていますが
それでも、やはり独特の雰囲気は感じられました。


少しの雨でも中止になってしまうらしいので、予定通り見学できたことは本当にラッキー♪
長年の夢が叶いました!





さて、昼間はというと・・・・一日目は乗鞍スカイラインで畳平に行きました。
標高2700メートルで気温15℃。こちらも到着したら晴れてきた~

norikura

高山植物も観られました。
norikura



2日目は・・・・上高地! 朝はポツポツ降っていたのに、着いたら青空!
河童橋から穂高を望む。
kamikochi


河童橋はいつも混雑してますね~。
kamikochi


2日ともお天気に恵まれて、いい旅になりました。


私、この旅行に行く前2,3日、腰が痛くて痛くて・・・・かなり心配していましたが、
当日の朝に不思議なくらいピッタリ治りました(笑)
病は気から?  そんなにストレスのある仕事してないけどな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

☆キッチャンママさんへ

そうなんですよ~今回の旅行のメインはおわら風の盆でした。
今や日本中から観光客が来る有名なイベントになってしまいましたから
見るのも写真を撮るのも一苦労でした。

静かな踊りを観てみたいな~これはもう無理ね。


上高地も乗鞍もマイカー規制ですからね。なかなか行きづらくなりました。
でも、さすがに自然は守られていましたよ。
心が洗われるような素敵な景色でした。
空気もきれいでリフレッシュするには最高です。


雨も心配しましたが、幸運にも一度も降られませんでした。
関東も降ったりやんだりのお天気だったらしいですけどね。

No title

あぁ~そうか!!
おわら風の盆を見に行かれたんですね♪
なかなか風情のある踊りなんですね。
歌でも有名になったりしたので、見てる観光客のほうが多いみたい。
私も機会があったら一度行ってみたいと思ってました。

あのお天気だったのに、観光するところでは青空も見えて良かったですね。
乗鞍も上高地も昔は自家用車で行くことが出来たんですが、今はバスで
しか行けないのでここ何十年も行ってないなぁ~

夢が叶った楽しい旅行で良かったですね。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR