行田古代蓮の里

お友達が古代蓮の写真を撮りに わざわざ遠方から電車で来られるというので
待ってました~!と1日おつきあいさせていただきました。


蓮の花は午前中だけ開花するそうで、なるべく早朝がいいらしいです。
9時頃に公園に到着したら、もう駐車場はいっぱいになっていました。
でもね、鎌倉から来られたのですから、9時で精一杯ですよね。


蓮はちょうど見頃を迎えていて見事でした。
こちらは古代蓮ではありません。 世界から集められた蓮も植えられています。
hasu

hasu

hasu

hasu


ここから古代蓮。
40年くらい前に公共施設を作るために掘り起こしていた土に蓮の種が眠っていて
水が溜まり光が当たって発芽したそうです。
なんと2000年以上も眠っていた種だったとか・・・・。
すごいね~ロマンですね。紀元前の人たちもこの蓮を見ていた?
このあたりは古墳も多いですからね。歴史のある土地です。

hasu

hasu

hasu

hasu

hasu


蓮と言えば・・・・・これ! 花が終わると種ができます。
ゾクゾクしちゃう気持ち悪さがあるんだけど、なぜか見つけちゃう・・・。
今年は早かったせいかまだ少なかったですけど~。

hasu

hasu

全然平気~(^_^)v と言う人もいて・・・・信じられない。
人それぞれ鳥肌のツボって違うんですね。  皆さんはいかが~?


写真撮影が目的のFlickままさん&お友達ですから、汗だくで撮影頑張ります。
私はコンデジで適当に撮って、あとはのんびり木陰で休憩~(*^_^*) こんな時間も大好きです。

そろそろ12時近くなったので終了~古代蓮会館のタワーに登って田んぼアートを見学。
今年11月に公開される「のぼうの城」のPRですね。
「のぼうの城」とは行田の忍城のことですからね。

こちらがデザイン画。
hasu

こちらが田んぼアート。写りが悪いけど、よくできていました。
これから実るとどんな色になるのかな?
hasu



この辺で行田を後にして、森林公園に向かいました。

その前にランチ~。あんまりいくらがきれいだったのでパチリ♪
滑川町のヒルトップさんのいくらトマトクリームパスタ。
pasta


森林公園の目的はやまゆり!!! 
公式サイトでは「開花」とあったのに・・・・なんと1輪も発見できず・・・残念。
公園全体でまだ13輪だそうです。とても見付かりません・・・。
7月下旬くらいが見頃になりそうですよ。

でも、いいもの見つけたみたいです! 
水生植物園でカメラを構えた男性を発見!!  何撮っているのかな? 

何かきれいなものが飛んでいます!  早速撮影開始~!
hasu

hasu


いたのはトンボ! めずらしい蝶トンボとショウジョウトンボだそうです。
見たことないくらいきれいなトンボでしたよ。
私も挑戦したけど、みんなピンぼけで残念でした・・・。


昨日はとんでもなく暑かったけど、
お二人のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

汗だくになって撮られたお二人の写真が楽しみです。

暑い熊谷地方だけど懲りずにまた来年も来てね~。
今度はやまゆりも咲いている頃がいいね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆Flickままさんへ

お疲れ様でした~。
涼しい電車の中ではよく眠れたでしょ?

また撮り直しに来ちゃいますか? 何回でもつきあいますよ~(^_-)

蜂巣って言うんでしたね。  
なかなか絵になりますよね(笑) 
娘に見せたら卒倒しそうでしたが・・・。
私も観る度に鳥肌ものです・・・。でも、なぜか撮しちゃう~本当は好きなのかな(笑)

犬連れの人いたのですか? あんなに大きく書いてあったけど~。
私もフェンスの向こうには見ました。黒ラブをお散歩している人。
あそこは公園の外でしょうね。


☆ちえみさんへ

ワンコはダメだと思いますよ。 はっきり書いてありました。

蓮の種は形が似ているから蜂巣って言われるらしいです。
気持ち悪いよね~。中でモゾモゾ動いていそうですよね。
これが熟してくるともっと気持ち悪くなるのよ~。

レンコンは蓮根て書きますから、根っこですよね。
水の中の根が膨らむみたいですよ。
ここのはさすがに収穫はしないだろうな~。

蓮の種?

さっき何気にスルーしちゃいましたが(^^;)。
蓮の種・・・すっごいですね(--;)。
じっと眺めてると動き出しそうで・・・不気味です。
・・・初めて見ました。
蓮って、この後レンコンが出来るんですよね。
花の種類のよって出来上がるレンコンも異なるんでしょうか??
この公園で収穫したレンコンはどうしてるんですかね??


えっ!?犬連れの人いたんですかぁ~!!!
HPにもNGって書いてあるし、直接電話した時もダメって言われたんだけどなぁ~・・・。

昨日は暑い中、お付き合い頂いてありがとうございました
おかげでとても楽しい撮影会になりました(*^_^*)
でも写真はもう一度撮りなおしに行きたい(涙)

私は蜂巣の写真一枚も撮らなかったけど
yokoさんのに面白いの有りますね
やっぱり怖いもの見たさで写すのが良いのかな?

古代蓮犬連れの人いましたよ!!

あのへっぴり腰は誰だ???(^_^;)

☆ちえみさんへ

はい、昨日行ってきました。
もしかしたら、先週のリベンジでフィズちゃんが来ているかな~とちょっと期待していたのですが、残念!

やっぱり暑かったよね~。
ヒルトップのテラスは陽は当たらないけど、昨日は室内に入りたかったです。
中は冷えすぎなくらいにエアコン効いていましたよ。


古代蓮の公園はワンコNGです。
まあ、しかたないかな・・・。



☆アピィのママさんへ

やっぱり~? コレ苦手ですか?
ピパピパというカエルを思い出しますよね。
一つ一つに目のような~口のようなものがついているのが余計に怖いです・・・・。
日に日にグロテスク度アップするのも怖い~(>_<)
でも、ちょっと見ちゃう(笑)

うっ・・・
私も蓮の花が終わったあとのぷつぷつは駄目です。
どうしてもあの蛙さんを思い出してしまいます!
お花は綺麗なのに~~思い出すと頭の中がいっぱいになっちゃいます(--;

先超されてるし(^^;)

昨日・・・ここと迷ったんですよぉ~
結局、涼を求め【飯能】にしたんですが、でもやっぱり暑かったv-278
ヒルトップもテラスはきつかったですよね?
今日も迷ったんですが、この暑さじゃ無理v-363と断念。

古代蓮・・・ここも興味あり。
でも犬は入れてもらえないんですよね・・・e-258

鎌倉のお友達、お元気そうで良かったv-344
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR