メダカも楽しい~♪

時々登場するうちのメダカさん達。

4月の終わり頃から産み始めた卵が次々に孵化しています。
こうなるとほっとけないんですよね~(笑)

ヒメダカ。まだ小さい子が多いので、卵も少なめです。 
medaka

シロメダカ。こちらは大きくなっているので、毎日毎日出産ラッシュ!  
medaka

発泡スチロールの水槽で次々産まれる稚魚。白っぽいのが多いですね~。
medaka

medaka


稚魚もだんだん大きくなると、産まれ立ての稚魚を食べちゃうらしいので
少し成長した稚魚は別の鉢に移そうかな~と・・・・。


本日またまた1つ鉢を増やしました~(笑)。ちょっとビオトープっぽく! 
荒木田土という土をいれてあるので、透明になるまで時間がかかります。
medaka
大きくなった稚魚からこちらにお引っ越しです。


で、玄関前がこんな感じに~。
medaka

奥の青い火鉢がヒメダカ。横の黒いプラ舟がシロメダカ。
発泡スチロールが保育園で、 手前の丸い鉢が小学校って感じかな(^_^;)
真ん中の青いバケツには処分したい水草。バケツに移して数時間で10匹くらい孵化していました。
くっついている卵が孵化し終わったら捨てちゃいましょう。


今年は自然に任せて、稚魚が成長するかやってみたかったのに・・・・
結局、せっせと卵を移して、お節介やいています(笑)
それでも卵はとても取り切れません。
いつのまにか大人の鉢で稚魚が成長していた~ってなればいいけど・・・。


コッカーも世話がやけて楽しいけど♪ メダカも楽しいですよ~!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR