台湾へ

ワン達をペットホテルに預けて、娘と二泊三日で台湾に行ってきました。
台湾と言っても台北だけですけどね。
台湾は昨日が総統選挙の投票日でかなり盛り上がっていました。
国民の投票でが総統が決まるなんてすごいね。
日本に帰ってきたら、いつの間にか改造内閣がスタートしてました・・・。



まあ、そんなことはさておき台湾を充分楽しんできました。

あちこち観光したり美味しい物をたくさん食べて写真もたくさん撮りましたが
その中のほんの少しだけご紹介させていただきま~す。


医学の神様祀られている保安宮。
taiwan

旧正月をまもなく迎えるので今は街中がお祝いムードです。
taiwan



一番印象的だった場所はこちらです。 九份(きゅうふん)。
あいにく雨が降り出しました。
こちらは12月は29日間雨だったらしいので仕方ないことみたいですね。
taiwan

昔炭鉱で栄えた町だそうですが、
ゴールドラッシュに湧いた頃は日本人もたくさんいて、金を日本に持ち出していたとか・・・。
歴史的な話を聞くと・・・ちょっと日本人としては複雑です。

町の中心にある細い石の階段の両脇に古いお店が並んでいます。
ノスタルジックな建物がいっぱい~提灯が印象的です。
taiwan

どこか見覚えのある風景「千と千尋の・・・」のモデルになっているそうです。
taiwan


今回フリータイムに地下鉄にもだいぶ乗りました。
地下鉄は安いしきれいだしわかりやすいし、とても便利でしたよ。

このコインが切符代わり。
taiwan

地下鉄に乗って、高さ580mの台北101という新しいタワービルにも行ってみました。
着いた時は雲で隠れていたけど
taiwan

マックで開くのを待っているうちにこんなにきれいに見えてきました~。
taiwan


夜市も有名なので行きましたよ♪
すごいにぎわいで活気があります。ここでも食べてばかり・・・・。
taiwan


最後の食事は小籠包とワンタン麺で。
taiwan



台湾は沖縄よりも南なのでだいぶ暖かかったです。
あまりよく知らない国だったので新しい発見がいっぱい。

足つぼマッサージや猫カフェも初体験したし、
故宮博物館もすごかったし、蒋介石さんの紀念堂もすごかった~(@_@)
食べ物はみんな美味しいし~いいですね~
あっ、臭いお豆腐だけはちょっと・・・・。

海外旅行自体が久しぶりだったので、とっても楽しい旅行になりました。
娘と一緒っていうのもいいですよね~。今回は娘に連れて行ってもらったようなものだし♪

どうしてもワン達はペットホテルに預けなければならないので
ちょっとかわいそうなんですけどね。
でも、今回お願いしたハッピーエンジェルさんは
お泊まりワンコの様子をブログにアップしてくれるので
ホテルのパソコンからそれが見られて安心しました。

こちらの心配をよそにドッグランでいっぱい遊んでもらっていたようです(^_^;)
いつでもどこでも食欲旺盛だからその点も心配ないしね。
なんだか2ワンも楽しんでいたようでよかったです。


こんな感じの3日間でした。ちょっと今日は脱力です。ゆっくり休みます。
では~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆Flickままさんへ

このところ寒い日が続きますよね。
台湾の3日目は23度ありましたからね。
だいぶ差が激しいです。
羽田空港で一枚服を着足しました・・・。 

娘が頼りになる存在になってきましたよね~。
有り難いことだけど、自分が年を取ったということね。

またゆっくりお話ししますね~。

あ帰りなさい

温かい台湾から帰ってきたら
日本の寒さが堪えるんじゃない?

母娘旅行は気兼ねが無くて良いよね
でも段々娘に連れて行ってもらう年齢になっちゃうのねe-263
台湾はお料理が美味しいっていうから行ってみたいなぁ

☆アピィのママさんへ

今日は寒いね~。台湾は20度くらいありましたよ。

この風景、どこか懐かしい感じですよね。
台北にはあまり木造の家はなかったから、やはり日本的な街並ですよね。


台湾の名物と言えばパイナップルケーキですが
マンゴーケーキもたくさんありましたよ。
台湾て黄色いモノは金運をよくするという考えがあるみたいでした。

銀太たちは4日間もホテルに滞在でした(笑)
どうしても前後の日も預けなければならないので・・・。
どこにいってもボールと食べ物があれば天国のようです。

私も建物を見て 正しくあれだ~って・・・千と千尋を思い出しました。
それと日本の温泉街を思い出しますね。
昭和っぽくて とっても懐かしくいい感じですね♪

昔 台湾出身のお客様にマンゴーティを頂いてから、台湾=マンゴーティになっちゃいます(笑)
銀ちゃんも苺ちゃんも旅行気分でお泊りできてよかったですね。

☆ちえみさんへ

やっぱりそう思いましたか? 

阿妹茶楼という茶屋ですが、ここがモデルみたいですよ。
町全体がなんだかミステリアスでした。
狭い石階段、提灯、木造の2階建て。
昭和初期くらいの日本の感じかな~?

台湾人ガイドさんの話では台湾の圓山大飯店というホテルと、日本の道後温泉もモデルになっているそうですが。

台湾は二人とも行ったことがなかったので決めました。
食べ物は美味しいし、物価も安いしいいですよ。
このワンタン麺が割と有名なレストランで500円くらい。小籠包も同じくらいでした。


へ~、そんな台湾情報もあったのね(笑)
割と関わりがあるのね~。
金城さんの大きなポスターが駅に貼ってあったけど。
知っている人のポスター見たのはそれくらいかな?

やっぱり!

写真をスクロールしながら・・・
『この町並みって・・・』って思ったらやっぱり【千と千尋・・・】だったんですね。
ほんと、そっくりで驚きました。

台湾旅行いいなぁ~♪
最後のワンタンメンに入ってるワンタンが何とも美味しそうです。

にしても、何故に台湾へ??

余談ですが、渡辺直美(お笑い芸人)のお母さんって台湾人で、このお正月帰省してたんですって。
でもって、台湾ではロンブーの淳(この字だっけ?)が超人気なんですって!
(昨日のいいとも増刊号より(^^;)。)

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR