3連休は庭仕事・・・&シャンプー

まずはツルバラの誘引から・・・・
古い枝はのこぎりでないと切れないくらいに太くなっているので大変~。
いらない枝はどんどん切って、
新しい枝をなるべく地面と平行に這わせるように誘引していきます。

bara

今年はあまり大きくならないように切り詰めました。
しかも左側に誘引。
理由は・・・・トレリスの右にピエールドロンサールを植えたいから。

去年買った鉢植えのピエール・・・・大きな鉢に移すか、地植えにするか・・・迷いましたが
結局・・・地植えに。
bara

トレリスからははみ出しちゃうけど、玄関の方に誘引できるといいな~。
bara

トレリスの左側には去年買ったクレマチスを植えようかな~。
バラとクレマチスって合いますよね。イングリッシュガーデンには定番です。

他の2鉢も少し大きい鉢に植え替えて
bara

庭の隅に追いやられていたアイスバーグを掘り起こして救出し、
鉢植えにして日当たりのいい場所に。ここで頑張って咲いてね~♪
bara


最後に地植えのバラに寒肥をあげて作業は終了。
後は2月にツルバラ以外を強く剪定すればいいかな~。

本を見ながら適当にやったけど、大丈夫か不安です・・・。
うまく付いてくれるといいけど。

春に期待しましょう


3連休のもう一つの仕事は苺と銀太のシャンプー
シャンプーの前だけはひづめを与えて、歯石のお掃除をします。

苺も銀太も大好きだし歯石もよく落ちるけど、
部屋中が臭くなるのと手や耳の毛が汚れるのがね~
itigo

ginta
ここまでが昨日までのことです(笑)


昨日シャンプーした苺は今日汚したくないのでお散歩なし。
今日は銀太だけ連れてのんびり1時間ほど散歩してきました。

可愛いスヌード付けてるし、ちょっと見かけない犬なので
「あら~」と声をかけていただくことが多いです。
犬種をよく聞かれるけど、言ってもなかなか覚えてもらえないんですよね~。
まっ、そんなおしゃべりも楽しいですよね。

散歩から帰ってきた銀太。
ginta

この後シャンプー~かなりの黒い水が出ましたよ。
2ワンともきれいになってよかった


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆キッチャンママさんへ

お返事遅くなりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年はどこかでお会いできるといいな~。

薔薇ね~。確かに虫や病気が多くてなかなかきれいには育てられなくて大変ですよね。
でも、花の時期はとてもワクワクします。
正確に言うと咲く前かな~? 
蕾がたくさん出てくるととても嬉しくなります。
今年の薔薇はうまくいくかちょっとドキドキですが、
咲いたら、アップするので見てね。

ひづめは本当に臭いです!! 牧場の臭いがしますよ。
でも、歯石はだいぶ取れるのでシャンプー前だけ与えています。
それでも付いちゃいますけどね~。

軽井沢で会いましょう~。では。

今頃ですが、、、

今年もよろしくお願いします。

バラ見てるのは好きだけど、育てるのは大変!!
一度だけ挑戦したけど、虫がいっぱいついて
断念しちゃいました。

ひづめってそんなに臭うの?
一度も与えたことないなぁ~
歯石が付いていないワンコを見ると、飼い主さんを
尊敬しちゃうけど、ほんと悩みだよね。

今年こそは軽井沢辺りで遊んでくださいね。
楽しみにしています。

☆アピィのママさんへ

地植えをする場所なんてないって諦めていたのですが
ツルバラの横に無理矢理植えました。
しっかり根付けばいいけどね~。ちょっと心配ですよ。

鉢植えでもオベリスクを取り付ければ延びてきた枝を誘引できそうですよ。
ホームセンターで980円くらいで結構大きいのが売ってますよ。
うちのアブラハムダービーはそれを使ってます。

銀太のスヌード可愛いでしょ?
苺にいただいたのを付けてみました。
顔がいかついけど、これを付けるとちょっと可愛い系になります(笑)

☆すず&琴ママさんへ

今年もよろしくお願いします。

軽井沢のおうちにぜひバラを植えてくださいよ~。
こちらよりもきっと育ちやすいんじゃないかな?
いつかお邪魔したいです。

苺と銀太は相変わらず元気いっぱいです。
今日からペットホテルにお泊まりしているので今夜は静かそうです。

リンク是非よろしくお願い致します。
またお会いできる日を楽しみにしています。



☆ちえみさんへ

ひづめ・・・なかなかの臭いですよね~。
うちも部屋中に臭うし、毛が汚れてしまうのでシャンプー前の1時間くらいだけ与えてます。

でも、歯石はきれいになりますよ~。
歯磨きとか歯石落としができないのでね。

ピエールドロンサール地植えにしたんですね!
出来る事なら地植えがグッドですよね。
私は誘引する場所がないので今から困ってます(笑)
春の日記楽しみにしてますよ~~♪

銀ちゃ~ん そのスヌード可愛いな♪(*^^*)

ひづめ

ひづめ・・・。

部屋が牧場に変身しますよねv-529(^m^)。
私が一番最初に遭遇したひづめがかなり強烈だったので、途中で取り上げてしまい・・・それっきりになりました。

ワンコは嬉しそうなんですけどねぇ~。


こんにちは

今年もよろしくお願いします

薔薇の剪定って難しいそう~
上手に育てて綺麗な花が咲いた時には
本当に嬉しいでしょうv-254
私は花を育てるのがまったくダメでいつも
枯らしてしまうんですv-404
愛情が足りないんですね

銀太クン&苺ちゃん~元気そうで何よりです
シャンプーは大変そうだけど
綺麗になっていくのは楽しいですよね
使用後は外に出したくない気持ち良くわかりますわ

リンクさせて貰って良いかしらv-392
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR