餅つき!

今日は半日で仕事納め。いよいよ年末年始のお休みです。
といってもいつも休んでいるようにみえますか?(笑)


午後からは餅つきをしました。もちろん臼と杵じゃないですよ。

昨日の夜、洗って水につけておいた餅米~。
motituki


蒸して
motituki


餅つき器にお願いして・・・
motituki


お供え餅とのし餅が出来上がりました。
motituki


最後はからみ餅とあんこ餅も作り、美味しくいただきました。
motituki

motituki


お餅なんてそんなに食べないし、買ってしまえばいいんですけど
細く切った餅を乾燥させて油で揚げる食べ方が大好き
やっぱり自分のうちでお餅付かなくちゃこれは食べられないからね~。
おせんべいの揚げ餅とは全然違いますから。

乾燥させて、しばらくは自家製揚げ餅を楽しめそうです~♪ 嬉しい!!



明日はこの子達のシャンプーかな・・・・
2wan


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tsumakiさんへ

お餅好きですか~? 私も大好きですよ。

餅つき器はとても簡単ですし、ぜひ挑戦してみてください!!

一年中、美味しいお餅が食べられますよ~。

といっても、引っ張り出してくるのはやっぱり年末だけですけど・・・。


こちらこそ来年もよろしくお願いしますね。

いいなぁ~

餅つきマシーンいいですね★

自分のお家で出来るなんて楽しいですね!

私お餅大好きなんで♥また来年もよろしくお願いします!
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR