落花生

6月に落花生の苗をいただきました。
落花生が実を付けている所は見たことがなく・・・おもしろそうだったので
鉢に植えてみました。

ちょっと鉢が小さかったのであまり収穫も期待できなかったのですが・・
そろそろ収穫の時期よ~って教えていただいたので抜いてみました。

少しだけですが、確かに落花生が出てきました~
これを茹でて食べると美味しいそうですね。
時期にはスーパーでも売っているらしいですが、
私はあの乾燥した落花生しか知りませんでした!!
niwa


狭い庭にもいくつか花が咲いています。水道の周りには。
niwa

薔薇もまたいくつか。
niwa

アブラハムダービーはこんなに濃い色に。でも花は小さいね。
病気になってしまって心配しましたが、
植木屋さんに周りの木を剪定してもらって日当たりが良くなったら元気になってきました。
niwa

元気なローズマリー。
niwa

ワイヤープランツも元気。
niwa

メダカは親の数の3倍くらいに増えました。
でも産まれた数はその10倍くらいはいたはず。うまく成長できる子って少ないのね・・・。
rakkasei


お散歩に行ってきました。2ワンも元気♪
niwa

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

☆マーシ-さんへ

落花生のなり方知らないって言ったら、おもしろいから育ててみて~っていただいたのです。
1株だから15粒しかできませんでした。

今夜茹でて食べたけど、美味しかったですよ。
知っている落花生とは全然違う味でしたけど(笑)


アブラハムダービーはもう何年も育てていますよ。
私もとても好きな薔薇です。 春は大きくてサーモンピンクの花を咲かせますよね。

何しろ庭が狭いので、たくさんの薔薇を育てられないのが残念です。
代わりにマーシ-さんちをイングリッシュガーデンにしてね。



☆アピィのママさんへ

神奈川にも産地があるのですね。 千葉が有名ですけどね。

私も煎ってある落花生しか知りませんでした。
そっちも美味しいですよね~。
茹でて食べるには新鮮じゃないと無理なのでしょうね。
生産農家の方達は一番美味しい食べ方で食べられていいな♪

食欲の秋で困っています(笑)  久しぶりに太りました!!

No title

神奈川でも秦野(小田原の手前かな)だっけ?産地らしいです。
地元の人は茹でて頂くのがメジャーのようですよ。

茹でた落花生も美味しいけれど私はやはり炒ってあるポリポリ派です(^^)v
そうだ!昔富士サファリパークで買って食べたのがお初でした。
なぜかここへ来て思い出しました(笑)

No title

こんばんは
落花生自家栽培ですか~
珍しいよね・・・以前 茹でて食べるとすっごく美味しかったです
今度 おいらも挑戦してみよっかな~

ところで アブラハムダービー育ててるんですね
大好きなバラですv-238

秋は花が小ぶりになるけど 発色がいいですよね

No title

☆ちえみさんへ
こんばんは~コメントありがとう♪

落花生は黄色い花が咲いた跡から、つるみたいのが下に向かった伸びてきます。
それが地面にもぐっていき、土の中で実を付けます。
鉢が小さかったので、鉢の外に出ちゃったツルには実がなりませんでしたよ。

不思議だよね~。私も今まで知りませんでした。

今日茹でて食べたけど、甘みがあって美味しかったですよ。
甘皮の色は白っぽかったです。実もほとんど白いかな~?
柔らかくてホクホクした感じです。

市販されている落花生は殻付のまま乾燥させて煎ってあるんでしょうね。
そう落花生の中身はピーナッツですよ。

鼻血ね~
私はよくギンナンを食べ過ぎたらダメ!!って言われました。
本当なんでしょうかね・・・・。

落花生の謎

落花生って・・・土の中に出来るんですか?
ジャガイモみたいに一杯ぶら下がってるの??
そう言えば、売ってる落花生って生?or加工済み??
あれは茹でた状態で売ってるんですかね??
でも、賞味期限ってほとんど気にした事がありませんでした。
ん?落花生って・・・ピーナッツですよね?
炒って、ドレッシングに混ぜてもおいしそうですね。

収穫したての、この(↑)中身を見てみたいなぁ~♪
普通に茶色い皮が付いてるのかなぁ~・・・???
生は硬いんですかね??
なんか謎がいっぱいだぁ!
そう言えば、子供のころ『食べ過ぎると鼻血出るよ!』ってよく言われたっけ(^m^)。

以上、久々の書き込みでしたv-238
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR