炊き出しのボランティア

生協で募集していた炊き出しボランティアに参加してきました。

3月の1ヶ月間はずっと家にいたので、何かお手伝いできないかな~と思っていましたが
なかなか機会がありませんでした。

今回こんな募集があったので即応募したら運良く登録されました。


場所は埼玉県の旧騎西高校です。
こちらには福島県双葉町の方たちがまだまだたくさん生活されています。

ほとんど毎食が仕出し弁当ということですが、
生協は今までに30回ほど汁類や漬け物の提供支援をしているそうです。
やっぱり暖かいお味噌汁などの汁物は嬉しいですよね。これから寒くなると余計に。

takidasi


今回はいわしのつみれ汁500人分をお昼ご飯の時間に合わせて作りました。
この鍋で半分の量です。慣れない分量なので味付けも難しいですね~。
takidasi


初めて参加の方やもう何回も参加している方一緒になってこれだけの量のつみれ汁を。
材料を切ったり煮込んで味付けしたり、楽しく調理しましたよ~


できあがったら、こんな大きな丸食缶に入れて、各階に運び配膳します。
takidasi


たくさんの方に喜んでいただけて本当に嬉しかった~。
先がなかなか見えない避難所生活が長くなりつらい毎日でしょうが、
たくさんの方から「ありがとう」「美味しかったよ」って声をかけていただき恐縮しました。
みなさんが故郷に帰れる日が一日でも早く来ますように。


またこんな機会があったら是非参加したいと思いながら帰ってきました。
今日は連休初日のせいか渋滞で片道1時間・・・ちょっと遠いですけどね。



今日は一日暇だった2ワン。連休はどこかに行けるかな?どこも混んでいるよね・・・。
takidasi
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

☆マロン母ちゃんへ
こんにちは。
ボランティア行ってきました~。 が、やはり継続が大切ですね。
少しずつでも私たちのできることを続けるのが大事です。


あの近くにドッグラン&カフェがあるの~? 知らなかったわ~。
あちこちにあるものですね。


森林公園・・・・コスモスがそろそろ見頃みたいですね。
紅葉は11月の終わり頃ですね。
その後のお楽しみ~v-12   済みません・・・・。
そうなんだよね~、私もその後のお楽しみは必須です・・・・。

No title

ボランティアお疲れ様でした。

なかなかそう言う形で提供は出来ないので、サイトを通した買い物で
少しづつですが義捐金へ回していただける様な協力は継続していくつもりです。


騎西高校入り口交差点にあるドッグカフェ&ランにこの日曜日に行ってきました。
あーーー ココに双葉町の方達が居るんだって、この方達が帰れるまでは終結
じゃないんですよね。仮設住宅の寒さ対策も早急に必要だし。

そうそう、森林公園が良い感じだよね~ でもさ、散策の後のお楽しみが無いじゃん!!
って、イヌ仲間が言ってましたーーー v-8 同感です(笑)

Re: びっくりしました~

こんにちは。お久しぶりです。

お知らせもできずにごめんなさいね。
ホームページを見ていただいている方にはわかったでしょうが、
なかなか皆さん見られませんものね

2月に閉めました。楽しい思い出をいっぱい作れた7年間でした。
お客様にはお世話になりっぱなしでご挨拶も出来ずに申し訳けない気持ちでいっぱいです。

そうですね、フェルナンド君にはしつけ教室にも参加していただきました。
いつもお洒落にきめているフェルナンド君、かっこよかったです。
もう9歳ですか(@_@)。しつけ教室のときパピーだった銀太でさえもう7歳半ですからね。
早いものですね。

3月からはあちこちワンコ連れで出かけられるようになりました。
またどこかでお会いできるといいな~。
お母様にもよろしくお伝えくださいね。
今まで本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR