銀太、獣医さんへ行く

昨日書いた銀太の気になる皮膚。右耳の下のあたりです。
しこりがあるようではなく、皮膚が硬くなっている感じ。
そして、そこが何か分泌されてベタベタする感じなんです。

午前中に獣医さんに行ってきました。診てもらった方が安心ですからね。


銀太、一人だけ車に乗せられたのでルンルン気分でしたが、着いた先は病院~!!
たまたま空いていてすぐに呼ばれました。

先生に診ていただいて、すぐに「膿皮症ですね」と結論が。
どこにでもあるブドウ球菌が原因で免疫力が落ちていたり傷があったりすると
感染して症状が出ると。

そういえばよく耳にする皮膚の病気ですね。
ひどくなると脱毛したり、広範囲に広がったりするそうです。
銀太はなんで罹ったのかな~?これも年のせいかな?

抗生剤を一週間分いただいて帰ってきました。
毛が長いから塗り薬よりよく効くでしょうとのことで。

苺には移らないか心配でしたが、健康な子ならば移らないそうなので一安心。
銀太は薬も問題なくカリカリ食べてました・・・。
その点は飲み薬も楽なんですけどね~。


2wan


恥ずかしかったのは・・・・
「じゃ、体重計りますよ」って先生が言ったので、私が診察台から離れようとしたら
銀太は私にくっついてきて離れない・・・・
絶対にお母さんから離れたくない~って踏ん張っているの。
しかたなく先生が「ちょっと借ります!」ってリードを持って銀太を引き離しました。
もう恥ずかしいわ~ホントに甘えん坊で可愛いんだから
こんなこと言ってるから、飼い主離れできないのね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆アピィのパパさんへ
ありがとうございます。
お友達の訃報を耳にするととても悲しいし、切ないです。みんなの健康を祈らずにはいられませんね。

アピィちゃんも膿皮症経験しましたか?しかも長年・・全身・・ですか。
治療法としてはやはり薬用シャンプーが有効なんですね。ノルバサンで試してみようかしら?
今、一週間ぶりに獣医さんに行ってきました。よくはなっているもののもう少し飲み薬を続けるように言われました。覚悟はしていましたが、長引くようですね。

早くアピィ家に会いたいです~♪

お久しぶりです。今日、うちのママさんから悲しい知らせを聞き、その深い悲しみに触れ、かける言葉すら見出す事が出来ませんでした。ふと皆様&ワンニャンコの事が気掛かりとなりココへお邪魔しました。銀ちゃん、膿皮症との事で...アピィはもう長いお付き合いです。2008年の秋に全身に!特にに足などは「森永チョコレート小枝」状態で...やはり膿皮症(免疫力低下・ブドウ球菌)と診断され、塗り薬・抗生剤より薬用シャンプー療法を薦められ、みるみる改善して行きました。酢酸クロルヘキシジンシャンプーです(ノルバサンシャンプーなどが有名、アピイはマイルドなフジタ製薬の4kgボトル使用) 泡立てた後、殺菌の為5分程放置するタイプ、これで今でも毎週シャンプーしています。人もワンニャンコも痒いのはとても辛いですよネ、銀太くんガンバレ♪ 皆様のご健康を祈ります。

☆キッチャンママさんへ
錦ちゃんは脂漏症ですか?
コッカーは皮膚も弱いよね。
特にこの暑さ、この湿気はつらいですよね・・・。
膿皮症も完治は時間がかかるみたいですよ。
一週間の抗生剤ではちょっと難しいようです。

早く治るといいですね。うん、ホントお互いに頑張りましょうね。
ありがとうございます。

銀ちゃんは、膿皮症ですか。
家の錦之助は、乾質性脂漏症です。
やっぱり、抗生剤を出してもらっています。
似たような皮膚病たくさんありますね(^^;
昨年の猛暑で、皮膚病になったコッカーちゃん
たくさんいたようですよ。
膿皮症は治るんですね。
脂漏症は、一度なるとなかなか完治するのは難しいみたいです。
少しでも良くなるようにお互い頑張りましょうね。

☆Flickままさんへ
え~(@_@)そんなに長引くの?

銀太は薬を飲み始めて3日目ですが、まだちょっとベタベタがあります。毎日アルコール消毒しています。大きさは2×3センチくらいかな。

じゃ、一週間じゃ無理ね。また薬をもらいに行くようだわ。

ホント甘えん坊だよね。可愛いくてしかたないですよ(笑)

「膿皮症」って治りにくいから厄介です
Flickは酷くしちゃったので完治するまでに3カ月ぐらいかかってしまいました(>_<)
銀ちゃんはそんなにひどくなさそうだから早く治ると良いですね

男の子は甘えん坊で可愛いよね♪
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR