動物愛護週間

今日20日から26日まで動物愛護週間だそうです。

ちょっと引用。
「動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。」   だそうです。


この一週間だけ動物愛護してもどうにもならないものですが、少しでも関心をもってもらうためには必要なことでしょうね。

Mintでお配りしているフリーマガジン「ONE BRAND」でも紹介されていました。
poster
今年のテーマは「ふやさないのも愛」

年間猫約19万頭、犬約8万頭が殺処分されるそうです・・・・
ココにはいろいろな問題が含まれていますよね。

金儲けのためにどんどん繁殖させ、いらなくなったらポイッと捨てる繁殖業者。
去勢・避妊手術の普及の問題。
また保護犬を飼うという選択肢の問題。


最近、「保護犬なんですよ~」とおっしゃるお客様が確実に増えています。
飼い主さんもワンちゃんもとても幸せそうです。
犬は「ペットショップやブリーダーから買う」という考えだけでなく
「保護犬を飼う」という選択肢がもっと広まってくれば、殺処分される子はさらに減ってくるはずです。

でも、まず「増やさない」というところが原点でしょうか・・・。

不幸な犬猫が少しでも減らすにはどうしたらよいのかこの機会にみなさんも考えてみませんか~? 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR