耳だけシャンプー&お散歩

苺、抱っこされて一階に連れてこられたものだから大喜び!も束の間…

洗面台の上で耳だけシャンプーされました。

朝方、2日続けて吐いたんです。
苺はよく吐く(>_<)
だいたいは前の日に食べた異物が出てきます!
草とか何かの実とか毛とか……(>_<)


耳が濡れて臭かったので洗われました!







その後は2ワンでお散歩!







今までなら芝生を走り回って遊べたのに、もう銀太は放せません。
おもちゃを投げても追わないし……苺とも走らないし……私のところに帰ってこないし……寂しい(>_<)

あんなに走り回るのが好きだったのにね。かわいそうだな。

目が見えないって言うのはこういうことなんだなと改めて思います。

走れなくても、外の空気を感じながら歩くだけでも楽しいよね(*^_^*)

暑くない時に出来るだけ外を歩こうね~!

追伸 今日も苺はたくさん草や種を食べちゃった……明日の朝が怖い!
困った子です!



カメさんの運動場

華丸ちゃんがだいぶ成長してきました!
現在700gくらい。

家の中では60センチ水槽に入ってますが、もう狭いよね~。
日光浴用のケージは前にミニウサギのオリバー君が使っていた物でこれまた狭い!

たまには土の上をたくさん歩かせてやろうと思い、庭に仮設運動場を作りました!
ドッグランならぬカメラン!走らないけどね;^_^A

花壇のレンガを利用して、こちら側もレンガで塞いだだけ!



華丸ちゃん、大喜び!?


レンガを置いただけなので、動いたら危ないな~それにもう乗り越えようとしてる(>_<)



危ない!(◎_◎;)




応急処置を施し、なんとか逃げられないようにしたけど~大丈夫か?

私がリビングから監視してますから、大丈夫だとは思いますが、気をつけないとね。

動画も!




カメランの上のオリーブの木にまたヤマバトが巣を作りました。



毎年やって来て巣を作るけど、なかなか上手くは育ちません。
いつも巣が弱々しいの……;^_^A
もっとしっかりした巣を作ればいいのに~って毎年思います。
今年もどうなることやら!
でも、応援してます*\(^o^)/* 頑張れ~‼️

銀太、血液検査

5月の血液検査で急に肝臓の数値が下がり、正常値に入りましたが、
薬は継続でさらに1ヶ月後の検査に行ってきました。

今日も混んでた~。
10時半に着いて、終わったのが12時半。

その間銀太は私に甘えられるから、楽しそうですが;^_^A





血液検査の結果は5月よりもさらに良好でした(*^_^*)
最悪だった今年の1月の数値と、5月と今回の数値です。

GOT/AST…肝細胞(基準値17-44)
1月132→前回26→今回26

GPT/ALT…肝細胞(基準値17-78)
1月977→前回56→今回42

ALP…胆汁(基準値47-254)
1月674→前回237→今回136


良かったです(*^_^*)
手作りご飯のおかげでしょうか?

ただ銀太痩せました。

本日の体重9.5キロ。
1ヶ月前が10.1キロですから600gも!(◎_◎;)

肝臓が良くないと食べても痩せるそうですから、そのせいなのか…手作りご飯が足りないのか…わかりませんでしたが、
やはりご飯が少ないようです。
量を増やそう!


前回、赤血球や血液量が少ないと言われたので、ご飯に鳥レバーをプラスしていましたが、今回は回復したようです。


薬を減らしてまた1ヶ月!
手作りご飯も頑張らないとね(*^_^*)



お友達コッカーさんが相次いで……

この1週間で2つも悲しい知らせが飛び込んできました……。

バーニーズのベントン君のおうちのルビちゃんと毎年八ヶ岳で一緒に遊んでいたアピィちゃんの訃報です。

華がいる頃からのお友達なので、どちらも10年以上のお付き合いになります。

最期は病気と闘いながらも、いつもと変わりなく明るい家族の中で過ごしていましたね。

幸せな一生だったね。

楽しい思い出がたくさんできました。
本当に今までありがとう!


北軽井沢の別荘にお邪魔した時のルビちゃんと苺。これが最後のルビちゃんとの思い出になりました。




八ヶ岳の牧草地を走るアピィちゃん!
みんなここに行くのがとても楽しみでした!アピィちゃんも大好きな場所だったね。またここに集合しようね。




本当に本当にありがとう!

片付け強化月間;^_^A

1日1カ所
物で溢れている家の中を徹底的に片付けようと思いまして~!

ただいま4カ所め!

引き出しの後ろから出てきた写真を飾ってみました(笑)


娘と台湾で撮った観光写真です(*^_^*)


ワンコグッズコーナーも整理しました。
リードはここに掛けることにします!
眠っていたリードフック!




とにかくゴミが出る出る!
それの処分も大変だ(>_<)

でも綺麗になって嬉しいわ~。
月間ではとても無理! 年間になりそうだな;^_^A
無理せず少しずつね!



今日は晴れたのでワン達のお散歩できました!



銀太、カメラ目線が出来ません……
これは偶然……(>_<)


雨です!

梅雨らしい日が続いてますね。
少しは降った方がいいですけど、激しい雨は怖いです。

お休みなので苺のシャンプーをしました!

苺シャンプー中のお約束は銀太とソラちゃんのじゃれ合い(*^_^*)

目が見えなくなってから、あまりソラちゃんにも関心がないようだったのでどうかな~と様子を見ていると……

マウンティング(>_<)


トリミング台の下で遊び始めました!

その後も


ブレブレですが;^_^A


見失ったり、見つけたり…その後も追い出された廊下で遊んでいました。


遊び疲れた?



苺もさっぱり!



銀太の生活範囲で一番の危険箇所は階段。
手前につっぱり棒を付けてみました。
これで階段の淵までは来なくなりました。




華にお花をいただきました(*^_^*)
ありがとうございます。




さて、夕方ソラちゃんを獣医さんに連れて行きます。
一昨日、赤っぽいオシッコをしたので心配。
膀胱炎か、結石かな………(>_<)

2ワンで散歩!

銀太の眼に関するブログ、タイムラインにたくさんの応援コメントをいただきありがとうございました。

銀太は幸せものですね~(*^_^*)
まだまだ元気に頑張らなくちゃね!
私も銀太も頑張りますので、これからもよろしくお願いします。


今日は月1の爪切りの日でした!

トリマーさんに銀太の眼が見えなくなったことを伝えると驚いていました!

そうですよね、今までそんな話何もしなかったから……;^_^A

銀太の場合は言われなければわからないですよね。

爪切りが終わってから、そのまま公園に散歩に行きました(*^_^*)


この前は銀太だけで来ましたが、今日は苺も一緒!

やっぱり2頭だと違います。
そばに苺がいるのを感じながら歩いている感じ。
時々ぶつかりながらね!


楽しそうにチャカチャカ歩きます。
時々、空を仰いで匂いを確かめるような仕草をしてましたが。




なかなかカメラ目線は難しくなりましたが、偶然こっちを向いた?







銀太、元気です!
肝臓も眼もこのまま変わらずにいてほしいな。


銀太、ついに…

頼りの右目も
見えなくなってしまったようです。

悲しい…

耳も聞こえていないので

銀太は静かな暗闇の中にいる感じなのかな。



普通にトイレに行って用を足し、ハウスに入ったり、ソファに飛び乗ったりはするけど
危ないと思われることも幾つかあります。



銀太が感じることは?
匂いと味と身体を触られていること?




なるべく側にいる時間を増やそう!
散歩も今まで通り行こうね(*^_^*)


本人はへそ天で寝ております;^_^A



夕方公園に行ってきました!
たぶん誰も目が見えないとは気づかないだろうなと思うくらい普通に歩きます。



今日、夏仕様のカットにしました(*^_^*)


可愛い(⌒▽⌒)

今日は可愛いベイビーちゃんに会いに行ってきました!

あっ、ワンコじゃありませんよ、人間の赤ちゃんです(*^_^*)


可愛いね~抱っこさせてもらいました!
久しぶりの感触っていうか、もうすっかり忘れてましたが!




まるで孫を抱っこしているみたいだわ~;^_^A

もうすでにイケメンになる予感(*^_^*)
男の子も可愛いな~。


Mちゃん、これからも育児頑張ってね~また会いに行きます*\(^o^)/*



お邪魔する前に腹ごしらえ!
星乃珈琲で念願のスフレパンケーキを食べました(*^_^*)



美味しかったわ~満足!

なんだか幸せな1日でした!

華の命日です

今日は8回目の華の命日です。
まだ8年か……もっと昔のような気がします。

華は2002年生まれだから生きていれば13歳。
まだまだ元気でもおかしくない年齢ですよね。
5歳で亡くなるなんて早かったな。


華から全てが始まったと言っていいくらいなので
華のことを思うと感謝の気持ちでいっぱい!


今日は1日華のことを想っていよう!

2006年6月 華4歳、銀太2歳の頃

(ブログの写真をそのままコピーしました)



新緑の赤城山

先日近くの公園から眺めた赤城山。


毎年6月にレンゲツツジが咲き誇るのでネットで調べてみると
今年は一週間ほど早く今が満開だそうで~。

急遽朝一で出発!

8時過ぎには到着しました!
道路の気温表示は12℃。太陽が出ていても肌寒いくらいでした!
もうすでにたくさんの人が来てます!

そして白樺牧場のレンゲツツジはまさに満開です*\(^o^)/*










覚満淵の新緑も綺麗!


ここの景色は本当に綺麗。
山の朝の空気は特に清々しいですよね。深呼吸をしてベンチでずっと眺めていたくなります(*^_^*)





苺が覗き込んでますが、水はだいぶ少なくなってました。
雨が少なかったかな?





この辺りのレンゲツツジは咲き始めでした。白樺牧場よりは少し登りますからね。


大沼にも寄りましたが、写真はなし;^_^A


山を降りて道の駅の隣の公園でゆっくり散歩しました。



アナベルが観たいと思ったけど、まだ咲いていませんでした。残念!




おやつも食べて、のんびり~(*^_^*)



朝早く出たので、この時まだ12時くらいでした。

早めに帰って、ゆっくり休みましょ!

レッズ、今日優勝が決まるか?

公園散歩

涼しかったので、近くの公園を散歩しました~(*^_^*)

公園内から。
麦畑の向こうには赤城山が見えます!


今ちょうど麦刈りの季節!この後田植えになります。二毛作ですね;^_^A


花菖蒲園も見頃。





週末に備えてでしょうか。
たくさんの人がお手入れしてました。
きっと週末は賑わうでしょうねー(*^_^*)




白内障の進行でお散歩どうかな~と思いましたが、今までと何にも変わらず
元気にチャカチャカ歩きました!

苺が居たからかな?



バラが終わったら紫陽花の季節です。
庭のガクアジサイがいつの間にか咲いていました。

成熟期か……

肝臓の話ばかりでしたが、銀太の白内障の話です。

今日久しぶりに眼でお世話になっている獣医さんに行ってきました。

ここ最近ずいぶん瞳の奥が白くなっていたし

ほんとこの1週間で「あれ、見えてないのかな」と思うようなことが何回かありました。

診察の結果、銀太の白内障は成熟期に入っていると……。
まだ明暗は感じるし、大きなものは認識できるという程度らしいです。

いよいよ覚悟を決めなくてはならないな~と思いました!

左眼は白内障手術後約3年で緑内障を発症して、すでに失明しているので、
右目が白内障により失明すると、完全に視力を失うことになります(>_<)

それだけは避けたかったけど仕方ないな……。
眼が見えなくても生きていけるし、楽しいことだってたくさんあるよね!

一緒に頑張ろうね、銀太!


つい最近のお写真です。この時はそれほど気にならなかったのにね~。

5月26日





花菖蒲とお豆腐

雨の中ときがわ町にGO

晴れていたら苺を連れて行こうと思っていたのですが、あいにくの雨なので留守番に決定……;^_^A

移動お風呂屋チッチーズさん宅にご用がありまして~お邪魔しました!


その後

ときがわ花菖蒲園。

この辺りはまだ3分咲きくらい。



こちらは見頃です。











雨の中傘を差してゆっくり見学するには打ってつけの花ですね~。
今週末に花菖蒲まつりが開催されるみたいです。


わたなべ豆腐工房さんで買い物。
おからはただで頂けます。ワンコご飯用に(*^_^*)




ワン友さんと待ち合わせて古民家カフェ「枇杏」さんでランチして帰ってきました。
こちらは晴れていれば庭でワンコと一緒にご飯が食べられるのに~苺、残念;^_^A
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR