今年も一緒にお祝い(*^_^*)

1ヶ月遅れになってしまいましたが
銀太、11歳になったお祝いをしました!

昨夜はこんなおやつを作りました(*^_^*)



肝臓の悪い銀太にはなるべく身体に優しいモノをと思いまして~。
キッチャンママさんがゼリーを作られていたのでアイデアいただきました(*^_^*)
ケーキの代わりね!

12時集合でまずランチ!市内のパブリックダイナーさん。
屋根のある外席を予約しておきましたから、暑い日だったけどなんとか!




??この子は? 銀太じゃないよ(*^_^*)

兄妹のウランちゃんです!そっくり!(◎_◎;)
今年も一緒にお祝いできて良かった!


2時間もおしゃべりして、いつもの公園へ。
暑いのですぐにソフトクリーム;^_^A

今日はもう一人のゲストが!



トライカラーのコール君です。
5月6日にやっぱり11歳になりました。
みんな11歳! 元気で良かった!



この後、メロウ君宅にお邪魔し、涼しいお部屋でしばしおしゃべり!

家の中でチビタ君、メロウ君も加わって5頭のコッカーがワラワラ;^_^A
黒い子が4頭なのでワケがわかりません。


飼い主もたくさん美味しいデザートをご馳走になってしまいました(*^_^*)
れいこさん、ありがとう~。


いろいろ心配はあるけれど、また来年も一緒にお祝いできるように頑張りましょう!


皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
またね~!



銀太、血液検査!

肝臓の薬を服用してさらに1ヶ月。

仕事を休んで;^_^A血液検査です!
ちょっと出発が遅れて、到着したのが9時半でした。
広い駐車場は車でいっぱい。
ざっと30台はある感じ…(>_<)
待つ事2時間…やっと順番が来て、終わったのは12時過ぎてました…。
この時期獣医さんは大変。

肝心の結果ですが、なんと全てが基準値内に入っていました。
やった~*\(^o^)/*

GOT/AST…肝細胞
(基準値17-44)前回62→今回26

GPT/ALT…肝細胞
(基準値17-78)前回258→今回56

ALP…胆汁
(基準値47-254)前回458→今回237

ここ1年で一番いい数値、劇的な改善です*\(^o^)/*
よかった~嬉しいです!

この1ヶ月頑張っている手作りご飯が良かったのかな~。

お薬はずっと同じですからね、ご飯が良かったということにしましょう!
解毒が必要な身体に良くないものをなるべく摂取させないというのが大事みたいです。

まぁ、前に先生に言われたみたいにたまたま銀太のリズムが良かったのかもだけど…。

しばらくこのまま頑張ってみます。

手作りご飯にして、💩の量が極端に減りました。三分の一くらいかな。
それと臭いも無くなりました。
身体への吸収が良くなったのかな?

帰宅後、また今夜からのご飯を張り切って作りましたよ(笑)

今回の材料はササミ、鳥レバー、サツマイモ、ブロッコリー、大根、パプリカ、すりゴマと白米。



今回は歯応えがあるように肉類は大きめにカットしました。


もちろん大喜びで食べてくれましたよ!



ところで獣医さんの後

久しぶりのルカ君、ラピスちゃんとランチの約束がありました。

だいぶお待たせしてしまいました。
ルカラピママさん、ごめんなさい。

もし血液検査の結果が悪かったら、励ましてもらおうと思ってましたが、良い報告ができてよかった!


川島町のスマイルカフェ 1/2さん。
テラス席はワンコOKです。緑に囲まれていい感じです。




お隣の平成の森公園には日本一長いバラのトンネルがありました。

もう見頃は過ぎてましたけどね。




暑かったので銀太はクーラーの効いた車で待ってもらいました。

獣医さんから今年の夏は夏バテに注意してくださいねって言われてましたし…。
夏バテは肝臓も弱ってしまうそうです。


いろいろ動き回った1日でしたが、銀太の結果が良かったので、全然疲れは感じませんね~*\(^o^)/*

先生は2ヶ月後って言いましたが、また1ヶ月後に検査してもらいます。

そうそう今日は8ヶ月分の2頭のフィラリアのお薬ももらったのでお会計は1万7千円也。

他よりはずいぶんお安いんですけどね!

日曜日の午後は

暑い時間を避けてお散歩。




ソフトクリームを食べて帰ってきました
(*^_^*)

銀太、シャンプー&カット



これだけカットしたけど、あんまり変わらない銀太;^_^A





まぁ、さっぱりしたからよかった!


いいおやつを見つけました!

国産うるち米とタピオカ澱粉だけを使ったお煎餅。



私も食べてみたけど普通に美味しい(*^_^*)
塩をかけたら十分いける!

苺も銀太も夢中です*\(^o^)/*





ワンコご飯に入れた豆苗。
1回全部カットしちゃったけど、また出てきた~(*^_^*)
でもね、ソラちゃんがつまみ食いするんですよ。




外に出したので無事に育ってます。
でも、ツルが出て来ちゃってる!

今年の薔薇とワンコご飯のこと

5月に入って一気に暑くなったので、バラも大急ぎで咲いてしまって…はらはらと散っています。

もっと長く楽しめるといいのに、ほんと花の命は短くて~(>_<)

だからいいのかな;^_^A

庭のバラたち、植え替えもしなかったのに、今年もなんとか咲いてくれました。




つるバラは今満開。





ラベンダーとアルストロメリア。






ところで

ワンコ達の手作りご飯。
どのくらい与えたらいいのか迷います。

今銀太には毎食200g与えてます。ドライフードは無しです。

ネットでも目安が出てますが、水分量が違うのでなんとも言えないな~。

やや体重が減っているので少ないのかな~と、今朝は納豆をトッピング。



食後の体重が10.2キロだったから、実質10キロ?

これ以上減らなければこのくらいでいいのかな。

苺もやや減って7.7キロでした。
いい感じなのかも;^_^A

ほんと手探り…………。



「何でもいいからいっぱいください!」

苺、カットダウン

今日午前中に苺のカットダウンを決行しました。

9時に始めて、11時過ぎに終了。
2時間ちょっとか~このくらいなら午前中にもできるかな。
でも、疲れちゃって午後の仕事きつい~;^_^A

とりあえずこんな感じになりました。



背中は3ミリバリカン。
胸と脇腹は少し残してみました;^_^A
毛量があるので、だいぶスキバサミでも
梳いたのですが~あまり変わらない?

カットすると全体に色が薄くなる苺でした(*^_^*)

次はもっと切ろうかな~。


昨日はこの時期に毎年お邪魔しているお宅へ~





お手入れは大変でしょうが、家にいながらこんな素敵なバラが見られるなんていいなぁ。

皆さん、お世話になりました。
そしてお庭のオーナーさん、ありがとうございました!

茨城へ

3月にメロウと銀太でひたち海浜公園と海へ行きました。

ネモフィラの時期にもう一度行きたいねとれいこさんとお話してたのですが、

今回はチビタと苺、若い同士で実現しました!といっても、チビタ9歳、苺7歳ですが;^_^A


7時に出発して、高速に乗る前に通勤渋滞に少し巻き込まれて10時前に到着。

GWはすごい混雑だったようですが、割とすんなり入場券も買えて中に入れました(*^_^*)


この時期他の花はひと段落なのでみなさん目指すは見晴らしの丘。

おお!綺麗です~。
そろそろ見頃も終盤ですが、まだまだ綺麗!










どんどん人が増えてきてます。観光バスもたくさん来てましたからね。

一回りして、ネモフィラソフトクリーム休憩。




この後、ハム焼きも食べたかったのですが、人気らしくすごい行列だったので断念…(>_<)心残り……。


お昼の予約の時間もあるので、公園を後にしました(*^_^*)


予約のお店はそれはもう最高のロケーションでした!

テラス席から海が見えます。
昨日はいいお天気ですごく気持ちよかった!





カフェなのにやはり海鮮が美味しいそうで、れいこさんはおしゃれなお寿司、私はこれまた宝石箱のようなちらし寿司。


食事の後はテラスの前の松林を抜けて海岸へ。
誰もいないビーチでノーリードでお散歩できました*\(^o^)/*




毎日こんなお散歩できたら最高ですね~。
ほんとのんびりできてよかった!

ここで
たっぷり遊んで早めに帰宅しました。


今回もれいこさんにはお世話になりっぱなし。
運転お疲れ様!ありがとうございました!

チビタと苺も普通に仲良くできるようになってよかった;^_^A


留守番組のメロウと銀太もいい子で待っていたようでホッとした~。

娘の話によると
銀太は私と苺が出かけちゃったら、早速ソラちゃんと遊び始めたようで、銀太なりに苺が居ない時間を満喫したようです;^_^A






母の日

日曜日の夜はいないよ~と言うことで
娘が昨日の夜ドリアを作ってくれました(*^_^*)

娘に作ってもらえればなんでも美味しいですけど、これも美味しかったです!



プレゼントはリクエストしておいたコレ\(^o^)/*



ありがとう~(*^_^*)
車の中でずっと聞きます!


それから今日はマメちゃんの誕生日と決めた日らしいです。
マメちゃん、6歳になりました。
おめでとう~*\(^o^)/*



猫はまだまだ長生きしてくれますよね。
うちのワンニャンの中で一番の優等生がマメちゃんです。
何にも手がかからないの(*^_^*)良い子!


今写真を撮ろうと思ったら、顔を隠して寝てました。



いろいろと問題児のソラちゃんとこれからも仲良くね!

捕獲されたソラちゃん!

癒しのカフェ

去年の秋に初めて行った癒しのカフェ!

今日はワンコ抜きでお誘いいただき行ってきました!


店内のテーブルから外を見るとこんな感じです。




今日は涼しい~というより肌寒いくらいだったので

3種類のランチメニューからシチューのセットを注文*\(^o^)/*





美味しかったわ~(*^_^*)

その後はひたすらおしゃべり;^_^A
ワンコのこと、病気のこと、その他諸々。

途中、お店の方が「馬が通りますよ!」と教えてくださいました。
慌てて庭に出てみると、横の道を悠々と4頭の馬が!(◎_◎;)








かっこいいですね~(*^_^*)
近くの乗馬クラブの方々だそうです。
まさかカフェに来て、馬に会えるとは!かなりラッキーでした!


庭も素敵なんですよ。







また中に入っておしゃべり再開;^_^A
4時の閉店時間直前まで!

皆さん、いろいろありますよね…。
これじゃまだ時間が足りないくらい;^_^A
またお話ししましょ!


最後に外観も!



癒しのカフェで楽しいおしゃべり!元気が出ました~*\(^o^)/*

みなさん、ありがとうございました~(*^_^*)



GWが終わった~(>_<)

お天気に恵まれたGWでしたね。
家でのんびりするにはお天気良すぎでしたが。

でも、あと1週間くらい休みたいなぁ。

銀太に与えられるおやつがわからないので作るしかないなと…


ササミ入りクッキーを作りました(*^_^*)


ブレンダーで茹でたササミを粉砕してたっぷり生地に入れたので焼き上がりはササミジャーキーの香り~(*^_^*)

おからパウダーと豆乳も入ってます。



早速味見~(*^_^*)




今日はそれを持って公園へ~。
昨日も行きましたが、GW明けの今日は昨日と打って変わって静かでいいです。









朝は涼しかったのに、どんどん暑くなったのでそこそこで終了~。
銀太にはあまり無理をさせないようにしたいです(過保護;^_^A?)


庭のバラも急に開花し始めました*\(^o^)/*

手作り食&カットダウン未遂……

2回目のワンコご飯作り!

今回から強い味方があります。

ハンディブレンダー


また楽天で買ってしまった;^_^A
これ一台で刻む、ホイップ、潰すが出来ます。

材料は前回の物➕豆腐➕すりごまです。


鳥スープで2合のご飯と一緒に少し煮て出来上がり~。
今回は水分が少し多いような気がするので前回の180gから200gの小分けにしました。
12回分出来ました!



前回、
銀太…フード30g➕手作り食100g
苺…フード30g➕手作り食80g

今回は
手作り食を10gずつ増やしてみます。
今のところ、体重も💩もいい具合です。



午後から苺のトリミング。
短くしたいと思っていて、イメージもだいたい頭にあったのですが……
いざハサミを持ってみると、出来ない……(>_<)

結局すきバサミで薄くしただけのような~;^_^A
相当量の毛は落としたのですけどね。

カットダウンは未遂に終わりました。
やっぱり背中をバリカンかけて、勢いで行かないとダメかな。




少しは細くなったかな?

ちょっとドライブ!

私は今日から4連休。やっとGW突入です。
でも、何にも予定がない~;^_^A

なので娘に付き合ってもらって、赤城山にドライブに行きました!

9時に出て、3時には帰って来ましたが;^_^A


先日置いて行かれた苺は必死のアピールでした~そんなに慌てなくても連れて行くよって言ってもわからないかな(笑)


三夜沢から小沼に上がる山道を通ってみました!
逆コースは通ったことあるけど登ったのは初めてかも。
なかなかの山道でした。カーブが100もあったしね!(◎_◎;)

無事に小沼に到着。山道を上がって来るとどんどん新緑はなくなり~まだ早春という感じ。
今日は寒くはなかったですけどね。




覚満淵近くのお蕎麦屋さんでお昼。
外テーブルはワンコも一緒に入れます。
ここのお蕎麦は十割蕎麦。美味しかったです(*^_^*)

その後覚満淵を散歩しました。新緑は6月かな。




大沼付近はたくさんの人で賑わってました!
ワンコも降ろしましたが、写真が無かった;^_^A
群馬名物の焼きまんじゅうを食べました(*^_^*)




短時間でしたが、観光した気分になりました(*^_^*)楽しかった*\(^o^)/*


残りのお休みはのんびりしましょ!

GW中に苺のカットダウンをする予定です。
どうなるかな~。


今日も行楽地に向かう車で高速は大渋滞だったようですね。
赤城山に向かう普段ガラガラの道も途中渋滞があったり、事故があったりでいつもと違う感じでしたから。

お出かけの皆さん、安全運転で楽しい連休をお過ごしくださいね~。

手作り食始めます!

銀太の肝臓の数値はまだまだ高い状態です。

薬は飲んでいますが、思うように効果は表れていません。

一番いいのは肝臓に負担をかけない食事を摂らせること=保存料、添加物など化学物質を身体に入れないこと。

それはわかっていますが、なかなか踏み切れなかった理由は
①手間がかかる;^_^A
②栄養が偏りそうで怖い くらいか
な。


とりあえず1ヶ月頑張ってみようかな~と言うことで昨日から始めました。

そして今日は大量に作って冷凍保存する準備をしました!

ネットでいろいろ調べて、犬の身体に良いとされるお手頃の食材を使いました(*^_^*)


鳥のササミ、カボチャ、白菜、人参、ブロッコリー、大根、白米。

これらを土鍋で煮て、小分けにしましたよ~(*^_^*)

さて、どのくらい与えていいものか……;^_^A

とりあえず今回は180gずつに分けました。
銀太100g、苺80gって感じ!

フード少々と合わせて与えるつもりです!
それにブロッコリースーパースプラウトと納豆のトッピングもね。

たくさん作ったつもりだけど



8個しかできなかった!
ということは4日分;^_^A
あれ?あっという間に終わっちゃうな!

昨夜からAllフードから切り替えつつ3回与えてますが、すごく美味しそうに食べてます(*^_^*)
まぁ、何でも美味しそうなんですけどね。

体重の増減や💩の状態を見ながら、量を調節していくつもりです。

また報告しますね!



話は変わりまして~地図を買いました!

今までの地図が2003年版だったのでかなり古かった!

新しい地図はどれだけ変わっているかな~楽しみです。




例えば……一昨日軽井沢、小諸方面に行きましたが、帰ってからどんな経路を通ったのかなと地図を調べます。

なるほどね~と納得するとスッキリするんですよね。

いろいろな道が知れて楽しいですよね。
ナビも必要ですが、地図はもっと必要かな*\(^o^)/*






プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR