12年経ったので

先日クリスマスローズの写真を撮って気づいた事。



ずいぶん目と鼻が白くなっちゃったね~!(◎_◎;)

そうだね~マロンが亡くなってから12年経ったからね。

今朝ちょっと色を付けてあげました(*^_^*)



少し若返ったかな?
今年もクリスマスローズが足元に咲いています。


銀太、血液検査!

銀太の血液検査に行ってきました!

おら、また血を取られるん?



前の猫ちゃん、遅いね!



早く中に入りたい!




血液検査の結果ですが、
前回に引き続き今回も改善が見られました*\(^o^)/*

1/30


2/13


2/26(本日)



よかったね、銀太!
薬をしっかり飲んだし、サプリや納豆も食べたからね。
おかげで体重が増えちゃったけど;^_^A


今日はエコー検査は無しで、薬は4種類を継続で1ヶ月後に再度検査ということになりました。

こんなに飲むんだ~(>_<)



ただ薬が効いて数値が下がってきたのか、
銀太の身体の波でたまたま下がったのかわからないらしいので、
同じ薬を飲んでいても、また数値が高くなる可能性がないわけではないと……。


いろいろ考えても仕方ないから、
さあ、また明日から薬をしっかり飲みましょう!

とりあえずホッとしました(*^_^*)
この調子で頑張りましょう!


庭のクリスマスローズが咲き始めました。






あっという間に3月になってしまいますね。
今年は大雪は降らなかったな~*\(^o^)/*

今日の散歩&納豆クッキーレシピ

ポカポカ陽気(*^_^*)
今日は2ワン連れてスポーツ文化公園へ。

シャンプーしたばかりだけど、ここならあまり汚れないのでね~。


歩き始めは大喜びであっちこっち大変(>_<)
少しずつ落ち着いてきますが(笑)










お昼はベンチで持参したパンを食べました(*^_^*)
ワンコ達には焼き芋🍠!





風もなくセーターだけでも寒くない!

だんだん曇ってきたね、暗くなってきた~!(◎_◎;)


ーー ーー ーー ーー

納豆クッキーをまた焼きましたよ!
前回の反省を活かしちょっと変更しました。

簡単なのでちょっと紹介しますね。

材料は
小麦粉150cc
ひきわり納豆1パック
ヨーグルト大さじ2 だけ!

小麦粉に納豆を入れてかき混ぜます。
だんだん納豆の粒の周りに粉が付いてポロポロになります。
やや糸を引きます;^_^A

そこへヨーグルトを入れてまとめます。


クッキングペーパーに乗せて、のし棒で薄くのばします!
なるべく薄くしてね*\(^o^)/*

包丁でカットします。


このまま天板に移して、オーブンで200℃15~20分焼きます。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてね。

出来上がり~(*^_^*)



家中、納豆の匂いになりますよ。
散歩から帰ってきてびっくりしましたから!

うちのワンコ達には大好評ですが、どうでしょうか~(*^_^*)


ところで、ここ何週間もワンコフードにずっと納豆を使ってますが、
タレが残りますよね!

これの有効利用を調べたら、炊き込みご飯に使えそう(*^_^*)
今夜早速作ってみます。 またね*\(^o^)/*

懐かしいメンバー*\(^o^)/*

早いものでミントを辞めてもう4年。

人間はもちろん4歳年を取ったことになりますが、
ワンコは……少なくても20歳は年を取っていることになりますね。

ミントによく通ってくれていたブルドッグのどんぐりちゃんは3年以上前に亡くなりました(>_<)

どんぐりちゃんのパパさん、ママさんにも会う機会が無かったのですが、
今日4年ぶりにお会いすることが出来ました!




鼻ぺちゃ仲間のフレブルのセンスちゃん、ピース君もよくミントでどんぐりちゃんと楽しい時間を過ごしていました。

センスちゃんは1年前に亡くなり、なんと偶然にも今日が命日でした!

ブリンドルの子がセンスちゃん。


お誘いしたらピース君を連れて、どんパパとママに会いに来てくれました。

場所は鶴ヶ島のfetchさん。
フィズちゃんとちえみさん、グリちゃんと082さんも来てくれましたよ。
もう同窓会ですね。








昨日2頭洗って準備万端でしたが、今日選ばれたのは……



えへへ*\(^o^)/*




はい、銀太だけの登場でした。



どんパパママにみんな抱っこしてもらって嬉しかったね。

パパさん、ママさん、
久しぶりのワンコの匂いやモフモフ感はいかがでしたか?

昔話に花が咲き、涙あり笑いありの素敵な時間を過ごすことができました(*^_^*)


ランチ後は室内ランで遊ばせてもらって大満足*\(^o^)/*








外のランでは大きい子達やフレブル軍団が遊んでいたので、室内ランが空いてて良かった(*^_^*)

最後にひな壇バックに



別れ難かったですが、またお会いできる日までまた頑張りましょう!

ワンコ達もシニアになり、みんな心配を抱えてますが、また元気に集まれますように!

飼い主も健康に過ごせますように。

皆さんまたね(*^_^*) 今日はありがとうございました!


(写真はどんパパさんからたくさんお借りしました!)

2ワン、シャンプーは疲れる……

いつも1日に一頭って決めてますが、
今日は頑張って2頭に挑戦!(◎_◎;)

午前中に銀太。お昼を挟んで2時過ぎから苺。

ふ~疲れたーー(>_<)

明日予定があるのでね(*^_^*)
ただし、まだ2頭連れて行くかはわからないけど(笑)
一頭ならばどちらが選ばれるでしょうか;^_^A

また苺のアピールがすごいんだろうな!




納豆クッキー&今年もありがとう!

アピィママさんがお米とササミのクッキーを作ったと聞いたので
私も久しぶりにクッキー作りに挑戦!

銀太愛用のひきわり納豆クッキー;^_^A





苺も銀太も大喜びですが、反省点もありなので、もう少し完成度を上げたらレシピをご紹介します。


そして~今年も届きました!幸せの定期便

毎年2月22日のニャンニャンニャンの日に合わせて届くニャンコの鈴です!

アピィのママさんありがとう*\(^o^)/*
ちょうど去年の鈴が傷んでくると届く可愛い鈴(*^_^*)

今年もソラマメによく似合いますよ~!



朝は4錠飲むのだ!

銀太の薬です。


1日1回が2種類、2回が2種類。
朝は4錠、夕は2錠与えています。

朝はひきわり納豆にスーパースプラウトのみじん切りを混ぜて。

最初のスプーンは薬付き!


その後苺と銀太に交互に納豆を食べさせて…

次にドライフード。

銀太、肝臓サポート70g
苺、消化器サポート60g





写真撮ってて気づきました。
銀太は時々顔を上げて食べるのに、苺は一度も顔を上げなかった~;^_^A
一気に食べ尽くす感じ!
どんだけ食い意地がはってるの(笑)


夕ご飯。
肝臓用サプリのベジタブルサポートをスプーン1杯、脂肪0ヨーグルトに混ぜて
ドライフードにトッピング。
緑色のヨーグルトになります;^_^A

その上に薬2錠。
これで確実に薬も食べてくれます(*^_^*)


なんとかこのまま食欲を落とさずに回復してほしいです!

風がつよ~い;^_^A

土曜日からの風がやっと収まりました。

日曜日は森林公園へ梅を見に行きましたが、
まだまだ全然早かった!
森林公園のホームページでは咲き始めたとあったのに!

改めて去年のブログを見たら、去年は3月の中旬頃に行ってました!

どうりでまだ咲いてないはずだ(>_<)
確かに種類によっては咲き始めてましたが…;^_^A




また3月になったら行ってみよう*\(^o^)/*


今日は銀太の散歩! 午前中は風が強くて寒かった~;^_^A



午後になってやっと風も止み、暖かくなりました。

明日は冷たい雨かな?

三寒四温……ですね。

銀太、血液検査

2週間前の検査で肝臓の数値が急上昇して、肝機能障害→肝炎と診断された銀太。

その時の数値は

一番左が犬の正常値。手書きが銀太。

12月の検査ではALTが76だったので、
驚きの10倍以上になっていたのです。

お薬を4種類に増やして2週間後に再検査ということで今日行ってきました。


診察室に入ると先生が「生活に変化は?」って聞くので、

「食欲もあり、元気に見えます」と答えると……
この子は症状が出にくい子みたいですねって!

わ~、もうこの数値は症状が出てもおかしくないのねと怖くなった~。

そしてエコー検査。
「エコーの所見は前回の数値にしてはいい」と……;^_^A微妙。
やっぱり結構な高さだったのね。

今日抱っこして、あれ、重くなった?と感じたので腹水のことも気になって~聞いてみると
腹水は無いとのこと!これはホッとしました。

でも血液検査の結果待ちの時間はもう心配で心配で……;^_^A

そして今回の結果は


下がりました!*\(^o^)/*

まだ全部が正常値には入っていませんが、
せめて前回の半分位にはなって欲しいと思っていたので上出来です!

心配だったアルブミンは測定しなかったみたい;^_^A
大丈夫なのかな?

ベジタブルサポートを与えていると話すと
「いいですね!あれは僕たちも使っています。薬と併用してください。」って。
それから納豆とスーパースプラウトも続けていいらしい(*^_^*)


重くなったのは納豆の食べ過ぎかもね;^_^A


とりあえずひと安心ですが、これでお薬を止めてしまうのは怖いので、今の4種類をもう2週間続けることになりました。


もう一生薬は手放せないのは覚悟しています。
完治とまではいかなくてもこのくらいで普通の生活が出来るといいなぁ。

銀太~頑張れ!肝臓は頑張ってるよ~!




ご心配いただきありがとうございます。
私も油断しないで頑張ります。

ついてない1日だ~;^_^A

朝から風もなく穏やかなので、どこかに行きたいな~と思案し…

吉見いちごの里という道の駅に苺を買いに行くことに!

今日は銀太を連れて行こうとリードを持って2階に上がると…苺のアピールが半端ない!

で、急遽苺に変更;^_^A そのまま銀太のカラーとリードを装着でね!

いちごの里はうちから45分くらいのところです。
12時半到着したらすごい混雑。祝日ですからね~。
やっと車を停めて私だけで直売所へ。

が、まさかの苺売り切れ(>_<) え~!(◎_◎;)

仕方なくちょっとだけお散歩。


じゃ、近くの花屋さん「さにべる」へ。
れいこさんが言ってたように、この時期これといった花の苗もなく…パンジーもいまいち。

隣接のハッピータイムさんのテラスでランチしようと思ったら、予約席しかなく…。

すぐ近くのビニールハウスにイチゴ狩りの看板を発見したので、苺を買えるかなと思ったら、今日はもう赤いの無いって!(◎_◎;)

ふ~;^_^A、
で、仕方なく帰り道の大里の農産物直売所で苺を購入。


直売所の目の前にカフェが~しかもテラス席がある~*\(^o^)/*
店内に入って聞いてみると、おばあちゃんが1人で営業してて、30分以上かかっちゃうって!(◎_◎;)

諦めて…結局いつもの荒川土手を散歩(*^_^*)
暖かくてのんびりお散歩できましたが、
スマホを車に忘れて写真無し!

こうなったらもうMacしかない(笑)
苺は車で留守番で…昨日から発売されたコレ!

ハワイアンパンケーキミックスベリー


アイスがたっぷりで美味しかったですよ~。ホットコーヒーとセットがクーポンで420円。
安上がりだったわ~;^_^A

帰宅して…久しぶりにお餅を揚げました(笑)
私はこれが一番好きだな(*^_^*)


苺も私もやや消化不良な1日でした;^_^A




出かける前にバラのお手入れをしました。
今年はつるバラも思い切って!





その他のバラもみんなツルツルに~;^_^A



もっと思い切った方がいいのかな?
5月が楽しみです(*^_^*)

やっぱり降りました!

天気予報では本降りの雨になる時間帯があると…。

10時。出発が遅くなったけど、雨が降る前に散歩できるかな~と苺を連れてGO!

昨日と打って変わって寒い!
ラグビー場では大きな大会はやってないみたい。でも練習に使われてました。






30分くらい歩いたら、ポツポツ降ってきた~!(◎_◎;)

だいぶ車から離れてたので、走って戻りました;^_^A疲れた!

少しだけでも散歩できたからいいか(*^_^*)


午後から苺のシャンプー。



毛量も多くなったし長くなったので、また短くしようかなと思ったけど…
すきバサミで梳くだけにしました;^_^A

少しは軽くなったかなぁ。





終わったのは4時。
この頃にはすっかり晴れて太陽が出てました*\(^o^)/*

久しぶり~*\(^o^)/*

今日は風もなく暖かかったですね(*^_^*)

何年ぶりだろう?4年ぶりくらいかな!
久しぶりにびびんばさん&なむる君に会えました!

場所は穂高カフェさん。
集合時間ちょっと前に着くとフィズちゃんがランで元気に遊んでいました(*^_^*)


なむる君、9歳。銀太、10歳。



もしかしたら初対面の2頭?
まぁ、男同士ですが、仲良くできました(*^_^*)


なむる君とフィズちゃん。
黒い子は写真難しい~スマホだしピンと合ってませんが;^_^A




3頭ともいろいろと健康には心配もあり~話題は眼のこと、肝臓の事!
とりあえず元気に会えてよかった(*^_^*)


飼い主も元気ですよ~*\(^o^)/*
美味しいお料理をたくさん食べて大満足!

前回は一人で全部食べたパスタとパンケーキのセット!
今日はパンケーキを3人で分け合ってちょうどよかった(*^_^*)




11時半に入店して4時まで!(◎_◎;)
話は尽きませんね~。
いいお天気なのにランには出ずにずっとおしゃべり!

おふたりとはもう10年以上のお付き合いになりますね。
知り合った頃とはワンコは世代交代して
みんな黒い子連れてた!
うちはバフもいますけどね;^_^A



西から南から北から結構遠いところから集まりましたから、そろそろお開きね。

最後に3頭で。





なかなか視線が合いませんが、このくらいで良しとしましょう(*^_^*)


すっかり日も傾いて



また会いましょうね~。
今度は森林公園のお散歩したいなぁ。

楽しかったです!これからもよろしくね!


やっと届いた!

金曜日の夜に発注して、土日を挟んだのでやっと届きました。

ベジタブルサポート Doctor plus ホエイ入り


自分のためには絶対に買わないお値段ですが…ワンコのためなら;^_^A

これが少しでも銀太に効けば安いものだわ(*^_^*)

明日から早速フードにかけて与えます。

銀太は相変わらず元気です。
健康な時と何にも変わりませんけどね~;^_^A




陽だまりのニャンコ!やっぱりベッドは潰しました(>_<)


キルト展

ダックスのミント、タイム、レモンのママさんが通っているキルト教室の発表会に行ってきました!

小さなポーチからベッドカバーサイズまで
すべての作品がもう~凄いの一言~!(◎_◎;)

一針ひと針でしょ?気が遠くなる;^_^A
こんなに頑張れるのってすごいな~。

目の保養をさせていただきました(*^_^*)



ミンタンさんの作品! 我が子への愛が溢れてる~(*^_^*)


私はワンコの刺繍にばかり目が行ってしまいますが、その背景のキルティングが凄かった!

懐かしい方々にもお会いでき、楽しい時間でした。
でも、最近涙脆くてちょっと涙も~;^_^A




家に帰って、ミンタンさんのダックスちゃんに触発されたコッカーチャーム作り~;^_^A

あり合わせの合成皮革で作ってみました。


花柄とかボーダーとかでも作ってみたいな*\(^o^)/*
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR