銀太の血液検査

本日お休みなので、銀太を連れて獣医さんに行って来ました。

5月のワクチンの際にやってもらった血液検査で
GPT/ALT⇨157(正常値17~78)

ALP⇨221(正常値47~254)。
これらが高いと肝臓疾患が疑われます。

エコー検査では無色無構造で異常なし。
半年後にもう一度ということになっていました。


で、10月7日の検査では
GPT/ALT⇨586
ALP⇨383と急上昇(−_−;)

エコー検査でも白い影がチラチラ…。
これはもう治療が必要!
胆道を広げて、胆汁の流れを良くする薬と肝臓サポートの療法食を1ヶ月食べてまた検査ということになりました。


あと少しで1ヶ月というところですが、今日休めたので行って来ました。

かなりドキドキ結果を待ちましたが、
結果は
GPT/ALT⇨208
ALP⇨311
とかなりの改善が見られました(*^_^*)

1ヶ月弱でこれだけ減ってきたので、かなり順調。
でも、まだ高めなのであと1ヶ月薬を続けるそうです。フードはおそらくずっとですね…(。-_-。)

よかった~!ホッとしました。
また1ヶ月後に検査しますが、正常値に戻っているといいな~。

大先生が見せてくれたもの


本物の芝! これは国立競技場のセンターサークルの芝だそうで証明書が付いてました。
改築するにあたり、記念に分けたみたいですね。
自宅のサッカー練習場に植え付けるそうです。


検査の結果が順調ならば、森林公園に寄ってお散歩しようと思ってました。
予定通りできてよかった!

中央口噴水前の花壇!


紅葉も少しずつ進んで来ています。






モミジはまだまだ緑色。赤くなるまであと半月かな~。また来よう!

200円駐車場に停めましたが、戻ってみると

ワイパーに柿が置いてありました(;^_^A
周りを見ると、全部の車に柿が~!
ここの駐車場はたまにいろんなものが置いてあるので面白い(*^_^*)
ありがたくいただきます。

お昼を過ぎたので、帰りに初!すみれ食堂さん。
フィズちゃん御用達のお店です。
前は大学です。こんな道沿いなのね~。



一番人気だというチキンカツ定食を頼むと


すごい!大きなカツが2枚!ボリューム満点でした。
サクサクで柔らかくて美味しかったです~*\(^o^)/*


あちこちで可愛がっていただきうれしいね~(*^_^*)
銀太はもしかしていい子なのか?(笑)

獣医さん玄関ベンチにて。ずっと抱っこ…。


さぁ、また1ヶ月お薬忘れないようにしよう。このまま良くなりますように!
スポンサーサイト

銀太も元気です!

昨日は一日留守番していたので、今日は優先的にお散歩。

今日も青空で気持ちがいいお天気でした。





散歩も快適です。帰ってきて庭で。


いい笑顔。



でも、午後からは銀太の苦手なシャンプーが待っていたんですよ(;^_^A

終わりました~(*^_^*)きれい、きれい!

苺のことは気にしないでくださいね(;^_^A


お疲れ様。おやつをもらって後は昼寝してね!

ginta


ginta


銀太も10歳を越え、いろいろと心配事も増えてきました!

目の事もあるし、肝臓、心臓…いろいろとね。

銀太が居なくなったらと思うだけで…涙が出そうです(;^_^A

でも、でも、先輩もまだまだ元気に頑張っているしね。
銀太にもあと何年もそばにいて欲しいと思います。

銀太、大好きだよ~(*^_^*)

アプトの道を行く!

旧国鉄の信越線横川~軽井沢間は廃線になりました。
アプト式鉄道だった線路跡を遊歩道にして今や人気のハイキングコースになっています。

JR信越線の終点になった横川駅には碓氷峠鉄道文化むらが出来ていて、
たくさんの鉄道ファンや家族連れが訪れるようです。

アプトの道の起点も横川駅。なんと私たち(ちえみさんとフィズちゃんと苺)ここに8時に到着してました。

歩き始めるよ~   まだ眠そうだね!
yokokawa

鉄道文化むらにはこんな懐かしい車両がたくさんおいてありました。
yokokawa

この橋! 高速で軽井沢インター手前にありますよね。 下から見るの初めて!
yokokawa

線路の跡なので直線コースが多いです。
yokokawa

旧丸山変電所。明治44年建造だそうです。国の重要文化財。
yokokawa

途中こんなトンネルがいくつかあります。ちょっと怖い・・・。
yokokawa

やっと最初の目的地碓氷湖に到着!ここまで4キロちょっと。
yokokawa

青空と紅葉と赤い煉瓦の橋がとてもきれい。湖面に色鮮やかに映ってました。
碓氷湖の周りは一周できます。もちろんしました(^_^)v 一周1,2キロ。

赤い橋の上で。
yokokawa

yokokawa

yokokawa

トイレ休憩&水分と栄養補給してまた出発~。ここからは3つトンネルがありました。

そしてついにめがね橋に到着しました!
アプトの道はめがね橋の上を通っていますが、階段を下りて下から眺めることができます。

はい、めがね橋はこちら! すごい! 立派です。
yokokawa
日本最大の煉瓦造りのアーチ橋だそうです。明治25年完成で国の重要文化財になっています。

アーチの向こうの紅葉もとてもきれい。
yokokawa

旧18号がすぐ下を通っています。この日はマラソン大会が行われていました。
yokokawa

昔、車で通った時はチラッとしか見られなかったので、こんな立派な橋だとは思いませんでした。

橋の上からは向こうの方にもう一本橋が見えます。新信越本線。でも、こちらも廃線になっています。
yokokawa

橋から旧18号を見下ろすと・・・・けっこうな急カーブ。
yokokawa
碓氷バイパスができたのでほとんど通らなくなった道です。そして、今は高速もでき・・碓氷バイパスも通らないけど。

アプトの道はこの先も1,2キロほど延長されましたが、私たちはここでUターン。

のんびり歩いて、横川駅に戻ったのは12時でした。
なんと4時間も歩いちゃった!往復で10キロちょっと!頑張りました。


もうお腹ぺこぺこで・・・・調べてあるランチのお店へ急げ~!!
私、ここでは一切写真なし・・・・ちえみさんよろしく!

とても穴場的な美味しいお店でした。それにワンコ連れでも店内に入れてくれたんです。感謝!

お昼ご飯もゆっくり食べて、最後は妙義神社にお参りして帰りました。
yokokawa

ちえみさん、何お願いしているのかしら?  
あれとあれとあれとあれと・・・・いっぱいありそうだな(*^_^*)

以上ダイジェストでした! 詳しくはちえみさんのブログで(^_^)v

ちえみさん、フィズちゃん、今回もお世話になりました。またよろしくね~。

実は私、月火水木金とずっと風邪を引いていまして・・・・マスクして仕事していました。
今回は早めに病院に行ったので、
遊ぶ予定の土曜日にはきっちり治るという素晴らしい回復ぶりでした(^_^;)よかった!

今回は久しぶりにデジカメを持って出かけましたので、いつもより画像がいいでしょ?
そして、画像サイズを少し大きくしてみました。
スマホで見ると同じなのですが、パソコンで見るとやはり大きい方が迫力がありますね。

が、画像を大きくしたら、今までのテンプレートでははみ出しちゃった・・・・
なので、テンプレートも変えました。


今日は銀太デー♪  この後、今日の日記も少しだけ残します。 では~。



森林公園

風もなくお散歩日和!
すっかり仲良くなった2ワンで森林公園へ!

苺とだれでしょ?

青空が綺麗です。少しだけ紅葉も始まっていました!


コリウス園。


黒いこの子は?

フィズちゃんじゃなくてチビタ君。
黒くて顔がわかりませんが…(;^_^A


西口付近のコキアが綺麗に色づいていました*\(^o^)/*


でも、残念ながらワンコはNGです。




この辺りは少し紅葉してますね。


帰りにもみじ茶屋でお昼を食べました


ここでちょっと席を外した隙に…
苺がテーブルに乗ってお団子をくわえてました(; ̄O ̄)
串を食べなくてよかった!お団子を少し齧り、タレはきれいに舐めてました。
やりそうな気がしたんだ~;^_^A

この他にもどんぐりを拾って食べてるし…赤い実も食べてた!
明日の朝が恐ろしいわ(。-_-。)

メロウ君のトリミングが終ったとの連絡が入りましたので、この辺で帰ります。

ほんとお散歩日和で気持ちよかった!
楽しかったね~(*^_^*)

れいこさん、チビタ君!ありがとう~(*^_^*)


ひと休みして、苺のシャンプー~!


茶色の水が出てきたよ~;^_^A
きれいになって良かった!

新しいラン&カフェ!

台風一過の青空でした!


先月オープンした近くのラン&カフェにモルティちゃん、ニリィちゃんと苺で行ってきましたよ(*^_^*)




ランチの後はランで!












久しぶりに思い切り走って楽しかったね~*\(^o^)/*

近くにこんな素敵な場所ができてよかった!
せっかく年会費を払ったからまた来なくちゃね!
ただ~銀太を連れて来るときはまた会員登録しなければ…(。-_-。)


こちらを出て向かったのは、外席があるケーキ屋さん。


最後にみんなで!


みなさん、ありがとう~*\(^o^)/*

江ノ島~鎌倉

今日は久しぶりに江ノ島&鎌倉へ!
テレビで新江ノ島水族館をやっているのを見て、急に思い立って行ってきました!

ちょうどフリックままさんもご都合よく、付き合っていただけました*\(^o^)/*

藤沢駅から小田急で片瀬江ノ島駅へ。
江ノ島、鎌倉フリー切符を買って!

まずは水族館
新!になってからは初めて!

水族館は大好き!あっ…動物園も(;^_^A





一番可愛かったのはウミガメの赤ちゃん!
1年で4キロって凄い!さすがに成長が早いですね。
華丸ちゃんは約2年で400gですから!
でも、色白でピカピカツヤツヤですごく綺麗!顔も可愛い


たっぷり見学して、ランチタイム!
ウミガメカフェ(*^_^*)のテラス席で刺身定食をいただきました。



フリー切符を使って、江ノ島駅から極楽寺駅へ。
極楽寺駅からはのんびり歩いて成就院、御霊神社を廻って長谷寺へ。
この辺りはドラマの撮影場所になったそうでいつになく人が多いと…。

再び江ノ電で稲村ヶ崎に戻って、しばし海を眺め、夕陽を待ちました。

今日は朝から夕方までたくさんのサーファーで海は賑わっていました
休日だから?台風前でいい波が来るから?わからないけど(;^_^A
地元のフリックままさんもこんなにたくさんのサーファー見たことないって!




稲村ヶ崎から七里ヶ浜まで海岸沿いを歩いて、帰路につきました。

心残りは…パンケーキを食べたかったけど、どこも大盛況で入れなかったこと!
またの機会にね!

フリックままさん、今日もお世話になりました。
今度はこちらに田舎の景色を見に来てね~*\(^o^)/*

帰宅はすっかり遅くなってしまって、お待ちかねのワンニャンは退屈だったかな?

明日は朝から雨かな~散歩ができるといいけどね!


揃っちゃった…

銀太のフードが到着して揃っちゃった!



何これ~‼️

苺の消化器サポート(低脂肪)!
ソラマメのphコントロール!
銀太の肝臓サポート!


どういうこと~(;゜0゜)
全員食事療法食!


人間は粗食です…………

2ワン、獣医さんへ&激カワ!

今日は2ワン連れて獣医さんへ

苺はワクチン、銀太は5月のワクチン接種の時にした血液検査で肝臓の数値があまり良くなかったのでもう一度血液検査に。

10時に着きましたが、ちょっと待ちそうなので、車の中で待機します。


こちらの獣医さんは庭にこんな子たちがいるんですよ。

ヒョウモンリクガメとヤギさん。

このヒョウモンさんはかなり大きいです。40センチくらいあるからもう大人ですね。


30分待って
苺はワクチンを打ってもらって終了。

銀太の血液検査の結果は…(。-_-。)
前回よりもさらに数値が上がってました。
エコー検査もして、いろいろ説明を聞きました。
こちらの先生はとても丁寧にわかりやすく説明してくれるのでありがたいです。


どうやら肝機能障害…薬の服用とフードを肝臓サポートに変えることを薦められました。

う~ん、悲しいけど、仕方ないね。
これも血液検査をしたからわかったこと!
あまり酷くならないうちに治療が始められて良かったと思うことにします。

早速ネットで肝臓サポートを探したら、苺の消化器サポートよりさらに高かった!(;゜0゜)
頑張りましょう!


そしてそして!

バフコッカー好きにはたまらないお写真がこれ~‼️抱っこさせていただきました。


どう?たまらないですよね~。

この悪そうな顔!可愛い~(*^_^*)


苺の異母姉妹なのでよく似ています。もちろん苺より美人さんですけどね。

苺、2ヶ月!



悪そうな顔でしょ?(;^_^A

可愛くて可愛くて、連れて帰りたくなりました…σ(^_^;)

もう忘れちゃったけど、久々にパピーちゃんを抱っこしてこんなに小さかったんだ~と思い出しました。


このパピーちゃんに会いに大宮のトリミングサロンさんに行ってきました!
こちらは前に登場したバフコッカーきららちゃんのオーナーさんがオープンしたサロンです。
お忙しいのにお邪魔しました~‼️

Dog Salon kuskus
さいたま市大宮区大成町3丁目366-1
048-871-6602

お近くの方、ぜひどうぞ~*\(^o^)/*


今日ご一緒したのはモルティちゃん、ひなやんさん


そしてチョココッカーのアデルちゃんとトイプーちゃん(お名前忘れちゃった)


先代のチェルシー君はミントにも何回か来ていただいたそうです。
またお会いできて良かった!


そんな1日でした。


埼玉インター!

楽しみにしていた埼玉インターナショナルドッグショー!

今年は吉見総合運動公園で開催されました。
川越水上公園よりもずっと近くてラッキー

待ち時間にお会いしたお友達コッカーさん、
空ちゃんとスイカちゃんファミリー。



コッカーの出陳は8頭でいつもながら少ないですね~。
それでも、ツヤツヤさらさらによくお手入れされたコッカーさんを見られて幸せ。



やっぱりバフはいませんでした!バフ好きにはちょっと残念…。
バフは玄人受けしないのかな~?可愛いんだけど…。


コッカーの後はゴールデン。こちらは19頭も出陳していました。
ゴールデンはやはりいいな~(*^_^*)また飼いたいけど…もう無理だろうなぁ。


デーンは違うリングでやってましたが、迫力満点でした!


皆さんとショー見学を楽しんだ後はちょっとお買い物。

まずはバフコッカーの丸いキーホルダー。

トンボ玉のキーホはキッチャンママさんにいただいたものです(*^_^*)
可愛いでしょ!

そして、またバッグを買ってしまいました…(;^_^A
大きいよ~!こんなに大きいの使うの?


この渋い顔…苺によく似てるな~。



ホントいい年して、持ち物はコッカー物ばかり…(;^_^Aどれだけ好きなの?

まぁ、お友達もみんな似たりよったりですしね*\(^o^)/*



帰ってから、苺のシャンプーをしました!


明日は台風の雨かな?
暇なら銀太のシャンプーだ!

金木犀の香り

散歩しているとあちこちから金木犀の香りがしてきますね~(*^_^*)

思わずどこに木があるのかな~って探してしまいます。

今日も涼しくてお散歩にちょうどいい日でした!



川沿いのコスモスも満開です。





家に着いたら、ソラちゃんが2階から覗いてました(≧∇≦)




ソラちゃんはいつもここで誰かが帰ってくるのを待っていて、玄関に迎えに来てくれます(*^_^*)

散歩に出る前は探しても見つからなくて…
やっと納戸のワンコ用のバギーの中で寝ているのを探し当てたんですけど。


プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR