白馬村へ…高山植物&うさぎ平テラス

八方尾根で出会った高山植物たち。








どれも控えめな花だけど一生懸命咲いている感じがいいです!


今回一番のお気に入りはこれ!スマホにしてはよく撮れたと自己満足(*^_^*)


アザミに似てますが、タムラソウです。
霧の中なので、露が付いて綺麗!
別の写真も。


よく見たら


花弁?雄しべ?雌しべ?わからないけど
先っぽがクルクル丸くなっているのです。
だから露も付きやすいのね!


さて~リフトに乗ってうさぎ平まで戻ります。

リフトより。晴れて白馬村が一望できました!



うさぎ平テラスでお弁当タイム。
今回はオープンテラスで。


ここからの眺めは最高です。
向こうに見える山々は浅間山、八ヶ岳、美ヶ原などだそうです!

ちょうどパラグライダーも飛び立ち~





これから乗って帰るゴンドラもよく見えました。



いつまでも見ていたい景色でした。


ご一緒していただいたのはフリックままさん。
今回も楽しい旅行になりました。
ありがとうございました~。

八方池!いつかまたリベンジしたいな!

白馬村へ…八方尾根

2日めの朝食はお山の上です!

お宿の近くからゴンドラリフトに乗って標高1400mのうさぎ平テラスへ。


これがかなりの急勾配を一気に昇ります。


うさぎ平テラスにて朝食バイキングです。
晴れていればきっと素晴らしい眺めなのでしょうが、この時霧の中でした。

霧で真っ白になったり、少し明るくなったり~ここからリフトを2本乗り継いで八方尾根の第1ケルンまで上がるのに~。

リフトは4人乗り。途中降られそうなので雨具を着ましたが、大したことなくてよかった。


リフトを降りるとそこは標高1800m。
ここから八方池を目指して約1時間半のトレッキングです。

岩がゴロゴロしているところもありますが、木道も多くてそれほど大変じゃないです!気持ちいい~(*^_^*)
高山植物もたくさん見られます!












八方ケルン。標高2035m。



第3ケルンを過ぎれば、ついに八方池に到着~。

わ~予想通りの霧の中!





本当はこんなイメージだったんですけど。

(クラブツーリズムさんより画像いただきました)

こんな風に北アルプスがクリアに見えることは滅多にないらしく…仕方ないね。
雨でないだけでも良しとします!



さっきまで私もあそこにいたのね~霧の中ですけど。


ひと休みして戻ります!

白馬村へ…白馬五竜

夏休みのハードな仕事が終わって解放感いっぱいですV(^_^)V


一昨日、昨日と長野県の白馬村に行って来ました!
バス旅行なのでもちろんワンコ抜き。

ですので、簡単にまとめます! あれっいつも?(;^_^A

それに今回はデジカメも持って行かず、画像はすべてスマホのカメラで撮ったものです。
あまりよく撮れてなくてすみません^_^;



1日めは白馬五竜の高山植物園。
テレキャビンという小さなゴンドラに乗って標高800mから1500mへ。

テレキャビンより。


心配されたお天気もこの青空に。ラッキー!



テレキャビン終点。北アルプスの山々。





ここからさらにリフトで高山植物園の上まで行ってのんびり散策。標高は1600m。



ススキも出ていて季節はもう秋ですね。



高山植物も夏の花はもう終わりです。



白馬村に宿泊なので、宿から歩いて15分くらいのジャンプ台を見に行きました。
長野五輪のジャンプ台!懐かしいな~(*^_^*)



ジャンプ台の一番上まで上がりましたよ!
すっごく怖かった(>_<)
ここから滑り出すなんて凄過ぎです!


2日めは早朝の出発です‼︎

嬉しい再会!

昨日ドッグニュースさんで偶然嬉しい再会がありました。

ミントによく来てくださっていたバフコッカーひめちゃんのオーナーさんとばったりお会いしたんです。

連れていたのは若いコッカーちゃん。
ひめちゃんは残念ながら15歳で亡くなられたそうです。

ミントのコッカーオフ会にも参加してくださり、ママの背中にぴょんと飛び乗る一発芸も披露してくれました。
とても可愛いコッカーちゃんだったんです。

そして新しく家族になったコッカーちゃんはドッグニュースさん出身の子。


もしかして~この子?


今年の1月に遊びに行った時、銀太がチューしちゃったこの子?

お誕生日やいろいろな状況を伺うとかなり可能性が高いような~(*^_^*)
またはこの子の姉妹かも。


ひめちゃんのオーナーさん、このブログ見てくれないかな~。
もし見ていただけたら、連絡くださいませ~。
もちろんコメントでも結構です(^O^)/


灼熱のBBQオフ会

6月に開催する予定でしたが、大雨で延期になっていたBBQオフ会。

灼熱の…とタイトルを変更して今日開催されました!

幹事さん、ありがとう~!

場所は去年と同じ北本のドッグニュースさんです。

真夏のアウトドアなので熱中症対策は万全にね!
銀太選抜から苺に変更して、娘と参加して来ました。
銀太は歳も歳だし、黒いし、毛が多いしね!

苺も冷たいバンダナ巻いて、待機はカート(アイスノン入り)の中。



12時から5時までドッグラン貸し切りですV(^_^)V
タープやテントで日陰も出来ました!



網の上には美味しい物がいっぱい


ワンコ達もあちこちで美味しいもの貰ってます。
みんな食いしん坊だからね!その中でも苺は1、2を争うかな…(;^_^Aお恥ずかしい~。皆さん、ご馳走様でした。


フラフラ歩いていた苺もまたカートインでクールダウン。
お隣は空ちゃんですV(^_^)V


合間にプールに入っている子もいましたよ!
みんなチャレンジャーだな~。でも、帰るころにはほとんど乾いていたみたい!



BBQがほぼ終了した所でアジリティボールの体験会がありました(*^_^*)
デモンストレーションのコッカーちゃん、すごかったな~!

その後、各々体験タイム。
私もサンダルですが、やってみましたよ(;^_^A


最後にタイムレ~~ス。
何を間違ったか苺が1番!(◎_◎;)
無類のボール好きが功を奏したのね(;^_^A
ボールで釣ったら、何なくトンネル潜りました。

苺~やれば出来るじゃん!よかったね。
滅多に褒められないからね~(笑)


最後に集合写真!







この後、きちんと片付けて解散となったのは6時でした!

始めた頃は怪しい雲もかかっていましたが、何とか夕立も来ずしかもそれほど暑くなかった(*^_^*)

あっという間の6時間でした。
楽しかったです~(*^_^*)

幹事さん、いろいろ準備から最後までお疲れ様でした。
暑いのに焼き係りをやってくれたパパさん達もお疲れさま~!

皆さん、また来年もよろしくお願いします。

エアコン取付け

先週頼んだエアコンの取付け日でした。
予定時間よりだいぶ早く電話が入って朝から大忙し!

2階の部屋なので、苺と銀太は下に移動しなくちゃ!

お出かけかと思ったら、こんなところ?
by 苺&銀太


まもなく工事の方がお二人でやってきた!
2ワンは全然吠えなくて偉かったけど、ソラマメは大変!


でも、ソラちゃんは意外と余裕だったかな。
2階の様子を見に行ったり、階段にゴロンとしたり~(*^_^*)

ここでも余裕!


マメちゃんは行方不明!たぶん押入れに逃げ込んだね(;^_^A逃げ場所作っておいたから(笑)


約1時間で作業終了。お疲れ様でした!
これで一安心です(*^_^*)


お掃除も自動でやってくれるらしいです。
時々溜まった埃をポンと捨てればいいとか!
ワンコの毛も? たぶん大丈夫だって!(◎_◎;)すごいね。


明日は冷蔵庫が来る!
やっと氷が作れる~V(^_^)V

マメちゃん、あと1日頑張ってね!

熱中症注意!

今週は異常なくらい暑い日が続きました。

昼間エアコンを付けた2階で留守番している苺と銀太ですが
その日、娘が先に帰宅するとエアコンが止まっていたと…。
すぐにリモコンで操作するとまた動き始めたそうです。

その夜、銀太の動きに異変が。
どうも後ろ足がしっかり立ててない。ふらついています。
すぐに熱中症の症状と判断し
抱っこして一階に下ろし、首回りや脇の下、背中を冷やしました。
そのうちに自分で水をがぶがぶ飲んだのでちょっと安心。
そのまま1時間くらい寝かせておくと、元気になってしっかり歩き始めました。
そして…部屋の隅に置いてあった猫フードをがっついて食べちゃった!(◎_◎;)

それにしても
エアコンが止まっていたというのが怖い!
考えてみると、うちのエアコンはみんな家を建てた17年前から使っています。
いつ壊れてもおかしくないですよね。

ということで…
エアコンを買い換えることにしました。
とりあえずワンコのための1台だけ!

取り付けは13日です。
それまでが心配だな~(;^_^Aなんとか持ち堪えて欲しいわ。

ここ2日濡れタオルを首に巻いている銀太です。





悪いことは重なるもので…冷蔵庫が壊れたようです。
冷蔵室、冷凍室共に冷えきらない(>_<)
氷は出来ません!
こちらは12年…寿命かな?
仕方なく、エアコンと冷蔵庫同時に買い換えです!
何てことだ(−_−;)!

山の上は涼しい~車山高原&女神湖etc

霧ヶ峰高原で無事にメグさん一家と合流して、車3台で車山高原スキー場に向かいました。

こんな景色を見下ろし~
03

03

楽々?と到着した山頂はこれまた素晴らしい景色でした。ちょっと黒い雲が気になりますが・・。
03

03

03

しばし景色を楽しみ、下山します。

実はこの日一番不安だったのがこのリフトの往復。10キロ未満のワンコは抱っこで乗れます。
銀太・・・ギリギリでしたが、乗りました。
体重よりも暴れないかが心配でしたが、意外と大人しく乗っていてくれました。
時々身体を動かされると思わず手に力が入ってしまいました~(^^;)

4人乗りリフトなので帰りはメグ家の可愛い子も一緒に乗りました。

最高の笑顔の素敵な写真なんだけど~顔は出せない・・・。
mana



私はあまり余裕がなく・・・・銀太の写真は撮れませんでした。
上りよりも下りが怖かった~。  遠くの方には白樺湖も見えたのですが、写真は撮れず残念。
だいぶ下りてきて、やっとこんな写真は撮れました。
03

もうお昼の時間を過ぎているので、女神湖に向かいランチタイムです。
こんな景色を見ながら、みんなでワイワイ美味しいランチをいただきました。
03

ワンコ達もおやつをもらいました。あっ、バフの子! メイプルちゃん登場。
4頭は食い食い虫なのに、控えめなメイプルちゃんでした。前からそうだったっけ?
03


ご飯後はお散歩がてら蓼科牧場のアルパカに会いに~。
03


さてさて最後の目的地は長門牧場。
去年も行ったのに、閉店時間ギリギリアウトで買い物もできなかったのでリベンジです。
今年は少し余裕でソーセージやチーズを買えました~(^_^)v

食べたかったソフトクリームもゲット!濃厚で美味しかった~(*^_^*)
03


最後に牧草地でゆっくり遊びました。
03


03

03

03


長門牧場で5時に解散しました。
3台の車それぞれ帰路に着きましたが、夏休みの日曜日・・・・高速道路は渋滞でみんな大変。
私たちは行きは3時間弱、帰りは4時間かかりました。

一番大変そうなメグ家はどうだったかな~?チビちゃん1号2号は愚図らなかったかな?
タツさん、長時間の運転お疲れ様でした。

キッチャン家にはいろいろプランを立てていただきありがとうございました。
おかげで盛りだくさんの充実した一日になりました。

ちえみさん、今回も運転ありがとう。お疲れ様でした。

皆さん、お世話になりました。また次回も楽しい計画立てましょう!
よろしくお願いします。


それにしても、昨夜から今日の暑さは何?
昨日の涼しさは夢だったのでしょうかと思えるくらい・・・・。
身体・・・きついです。

山の上は涼しい~美ヶ原高原

日帰りですが、コッカー友さん達と美ヶ原高原方面に遊びに行ってきました。


美ヶ原は去年も日帰りで行った場所。
ちょっと遠いけど、景色は抜群だし、涼しいし~暑い街を逃げ出して訪れるには最高の場所です。
今回も運転はちえみさんにお任せなのでお気楽極楽~。

ただ・・・・・美ヶ原集合が9時! ということは家を5時出発でした(;_;)
途中、朝ご飯休憩を入れても、なんとか集合時間には到着。

まず牛伏山に登ります。ちょっと登って振り返ると、遠くに牧場が見えます。
03

銀太は速いので待っているとフィズちゃんが
fiz



続いて、小夏ちゃん、錦之助君がやってきました。
konatu



銀太。
03


みんなで仲良く歩きます。
03

この景色はすごい!
03

山頂で記念写真。
03

山頂は風もあり、気温も低く半袖では寒いくらい。20℃前後でしょうか?
銀太もオールバック!渋い!
03


牛伏山を降りて、牧場の方に向かいます。
コッカーはめずらしいですかね~すぐに囲まれてしまいます。
03

犬種を聞かれて、カットのことを聞かれて、スヌードの説明をし・・・・大変です(^_^;)
まあ、それも楽しいですよね。
フィズちゃんだけ違う犬種だと思われたり~、トイプーに間違われたり~。

美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」をバックに。
03

風が強いのわかりますよね。
銀太は毛も伸びたし、毛量が多いけど、風に吹かれてさらに大きくなってる~(;^_^A
真ん中の小夏ちゃん、錦ちゃんはお利口なんだけどね~
両脇の方達が何度も脱走するので、4頭揃った写真撮るのが大変。
何とか撮れた貴重な1枚!

観光客の車はここまで。この先の王ヶ頭ホテル行きのバスだけが通れます。
03


まだ到着していないお友達がいるんですけど~(^_^;)次の目的地で会いましょう。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR