こちらも満開♪

東京の桜が満開になってから一週間くらい遅れているかな?

銀太地方の桜も満開になりました。
昨日は荒川の桜堤をお散歩してきました。

sakura
昨日は暖かかったけど青空じゃなかったから、ちょっと残念な写真・・・。

屋台の出店がたくさん並んでいますよ。
sakura

ずっと向こうまで!
sakura

菜の花も!
sakura

お伴は銀太!
sakura

sakura


1時間ほどお散歩して、メロウ君・チビタ君のおうちへ~
そして、シェパードのボルト君と一緒に散歩
チビタ君、いい感じで歩いています。全然引っ張ってないね。
sakura

銀太とツーショットも!
sakura

チビタ君、トレーニング中でとってもいい子になっていました。
今度は苺を連れて行って邪魔してみよう(^_-) 苺とチビタ君、天敵ですからね~(笑)


そして、今日は苺を連れて近くの公園へ。こちらも満開ですが・・・寒い
sakura

sakura
苺、顔の毛が伸びてて・・・目が小さくなってる~(>_<) そろそろトリミングだね。


明日もお天気悪そうだし。今年の花見は不完全燃焼気味・・・・
来週暖かい日にもう一度お花見したいけど、桜はもつかな?

淡路島&神戸の旅

3月25日、26日とFlickままさんと楽しい一泊旅行に行ってきました~。

目的地は淡路島と神戸。
どちらも初めての地なのでとても楽しみにしていました。

伊丹空港からバスに乗り換えて、明石海峡大橋を渡って淡路島へ!!
淡路島って大きいんですね~。びっくりしました。
高速道路で島を縦断して、大鳴門橋を渡って徳島入りです!


大鳴門橋  鳴門公園より
awaji

太平洋側
awaji
 
大鳴門橋は上は車道、下は遊歩道になっていて海の上をお散歩できます!!
途中、足元にガラス張りの窓があり、はるか下に海を見られます。
もう足がすくんじゃって~
awaji

awaji

肝心の渦潮ですが・・・あまりはっきり見えなかった~
引き潮と満ち潮の時間帯には見られるそうですが、ちょうどその間でした。
でも、十分迫力ある景色でしたよ。

その後はお土産屋さんでこんなお魚を見たり、鳴門海峡で育ったワカメを買ったり!
awaji


お宿はウェスティンホテル淡路! とても立派なホテルでした♪
ベッカムも宿泊したことがあるとか 
お食事も豪華だし、お部屋も広くて、眺めも良し!

awaji

朝食前に散歩してみました。すぐ前が海です。
awaji

awaji


朝食もたっぷり食べて、2日目も元気にね~♪
まずは淡路花さじきへ。

今の時期は菜の花畑が一面に広がっていました。遠くには海です。
awaji

awaji

隣の牧場には。
awaji

のどかで気持ちよかったです!お天気も最高でした。

淡路島ではもう一か所、いざなぎ神宮。日本最古の神社だそうです。
awaji

awaji

淡路島を後にして、いよいよ神戸へ。明石海峡大橋を戻りま~す。

神戸はずっと行ってみたかった街です。横浜によく似ていますね。
徒歩&ループバスで神戸の街をあちこち観光しました。
入らなかったけど・・・・異人館近くのスタバ!なんかお洒落ポストもいいね。
awaji

異人館巡り~♪
awaji

途中、ランチを挟んでループバスでポートタワーへ。
awaji


これで楽しい2日間の観光もほぼ終了~伊丹空港から東京へ。
羽田には9時過ぎに到着して、お世話になったFlickままさんとはここでさよならです。

今回もとても楽しい旅行でした~! 
Flickままさん、ありがとう~またね~


羽田からが遠い道のり・・・・でもね、ワールド杯最終予選ヨルダン戦見なくちゃ!
慌てて帰ってなんとか見られましたが・・・・負けました残念・・・。


旅行に出かけると心配なのは、ワンニャンガメラ・・・。
朝晩、娘が世話をしてくれるわけですが、いろいろ大変です。
今は華丸君がいるからよけいに気になる~.

みんな元気に留守番していてくれました。華丸君も元気で良かった!
生き物係さん、お疲れさまでした。ありがとう♪




花冷え

東京では桜が満開だそうですね~(^-^)
こちらの桜はまだ3分咲きくらい。
今週末にはそろそろ見頃になるでしょうか。

今日は寒い!花冷えっていうのかな?
この土日はめずらしく家でのんびりしているので庭の写真を撮ってみました。

庭のクリスマスローズが満開です!!
下を向いて咲くのでなかなかうまく撮れません…。





水仙もいつのまにか増えているようです。


モッコウバラはツボミがたくさん!


つるばらは外壁の塗り替えで大丈夫かと心配しましたが、職人さんが大事に扱ってくださったので 、支障はありませんでした~よかった(*^^*)

まだツボミはないけどあと1ヶ月くらいで咲くでしょう♪

秋に植えたビオラはやっと元気に咲き始めました。


華丸君のために葉大根も育てています。お隣のおじさんから苗を頂きました!!


これからの季節はいろいろ楽しみですね♪
明日明後日は久しぶりに出掛けてきます。
ワンニャンガメラのお世話…お願いしま~す!

華丸君、初めての日光浴!

今日も暖かかったですね~。

あちこちのカメさんブログを拝見していると
そろそろ日光浴を開始しても良さそうなので、
今日恐る恐る20分ほどガラス越しの日光浴を決行しました。

やっぱり太陽の光に勝るモノはないらしいです。
冬の間は紫外線のライトが太陽代わりですからね~可哀相ですよね。


右上の青いのは温度計です。日なたの温度は35度にもなっていました。
hanamaru

嬉しいのかな?ずっと歩き回っていました。こんなことは水槽ではないことです。
ただ、びっくりしていただけかもしれないけどね(笑)
去年、メダカの稚魚を育てていた発泡スチロールなので汚れてますが、気にしないで。
hanamaru

当然ソラマメは興味津々です。じっと見てました。
途中1回ソラちゃんがちょっかいを出しましたが・・・。
hanamaru


華丸君、去年の12月にうちに来た時は35gでしたが、今は60gを越えました。

Flickままさんから送っていただいた写メはこちらの2枚。
左がきららちゃん(Flickままさんとこの子)右が華丸君です。
きららちゃんの模様もユニークですよね。
hanamaru

息子さんの手の上かな?
なんかやけに黒いので黒丸と言う名前にしようかなとも思いました。
hanamaru

そして今は・・・・同じように手のひらに乗せてみたけど。
hanamaru
大きくなったかな? 色は黒くなくなってる(笑)そしてさらにこんもり丸くなった?
そして、甲羅のつなぎ目が所々白くなっていますね。これが成長している証らしいです。
硬い甲羅がどういうふうに成長するのかは興味深いですよね。

上から見ると
hanamaru
あちこちに白いところが現れていますよね。


hanamaru

順調そうだけど、まだまだ怖い・・・・・。
たぶんずっと怖いです。
夏だからどうとか、大きくなったからもう安心とか・・・そんなことはないみたい。
長生きして欲しいな・・・早くガメラになあれ!

今日は華丸君のブログでした!

ハイキング~

前回の華丸君の便検査から1ヶ月経ちました。
念のため1ヶ月後にもう一度と言われていたので
今日行ってきました。

獣医さんに行く途中にフィズちゃん宅があるので、
お約束をして獣医さん後に一緒にお出掛けすることに~(^-^)
今日は苺を乗せて行きました!!


向かった先は西武池袋線東吾野駅。
ここに車を停めて、ハイキングへゴー♪
のどかな里山です!

川の水は澄んでいて、たくさんの魚が見えました(^-^)

ただ…見える山はほとんどが杉の山…茶色の花もゆさゆさ揺れていて~(((^_^;)心配!
車道から山道に入って、目的地を目指します!!

こんな杉の中ですよ~(((^_^;)

もちろん下には杉の葉がたくさん落ちています。
苺のコートもすごい事になってました!!

だんだん道は険しくなって私もちえみさんもハーハーと息が上がって~(((^_^;)
やっとこたどり着いたのはユガテ!
ここで水分とエネルギーの補給です!


帰り道も結構な山道!!
でもみんな頑張って歩きましたよ。
最後に杉の葉を取るのが大変だったこと!!

歩数9920歩!!7.2キロ。

でも、この後はお待ちかねのランチが待ってますからね~♪

ランチの場所は「あがのん」さん。テラス席はワンコOK♪
高麗川沿いにあります。


申し訳ないくらいお安くて美味しいお店でした!!


苺とフィズちゃんもいい子で待っていましたよ♪
苺は疲れていたんでしょうね~(((^_^;)


このあと…日月堂さんでパンを買って~
フィズちゃん宅の近くのケーキ屋さんでケーキを食べて帰宅しました!!

楽しい1日でした~ちえみさん、フィズちゃんありがとう♪
またよろしくね~(*^^*)


帰宅して、そのままお風呂場に直行~仕方ないね!!





ところで肝心の華丸君の便検査…実は獣医さんの臨時休診という残念な結果でした~(((^_^;)

また行ける口実が出来たと言うことでよしとしますか!!

森林公園の梅林は満開♪

遅れていた梅も見頃を迎えたようなので、銀太と森林公園に行ってきました!
平日はガラガラでのんびりできます~(*^_^*)

中央口から入って梅林を目指します。徒歩35分だそうです。
風もなく暖かいし、楽しいお散歩です~。

梅園は満開!  梅と言ってもいろいろな色がありますね~。 白から真っ赤まで!
ume

ume

ume

銀太も気持ちよさそうです。
ume

undefined

undefined
夏に大株の山ユリがあった場所を探すとココでした!
今はユリは枯れていて、こんな感じに~。

写真サークルの方もたくさんいましたよ。
undefined



さて~梅林を後にして、渓流広場へ。この距離けっこうあります!
売店で買い物待ちの銀太。 
undefined

いい子で待っていましたよ。
銀太は鳴かないですね~。 苺はきっと鳴きます・・・。


ベンチでお昼を食べて、次は植物園へ。
そしたら見覚えのあるコッカーさんに会いました!  ラッキー!!
undefined
ミントにもよく来ていただいたお知り合いでした~!(^^)!
今日はゴールデンさんも一緒でした。 みんな可愛いね~♪


ここのお楽しみはソフトクリームですよ~。
桜とバニラのミックスです。 冷たいソフトクリームがすごく美味しかったな~。
銀太にも少しだけね。
undefined


そろそろ1時・・・再び中央口を目指します。
この時間になると、なんだか急に冷たい風が吹いてきました。
ちょうどいい時間なのでこのまま帰宅です。


ああ、楽しかった!! お天気急変する前に帰ってこられてよかったです。
帰りの車で後ろの方を見ると、空の色がかなり埃っぽい色になっていました~。
東京の方は突風で電車も止まったらしいですね。
こちらはそれほどでもなかったけど・・・。


帰って来て、そのままシャンプー、トリミングされた銀太なのでした!


スマホの万歩計を見ると、歩行距離9キロ(@_@)!! よく歩きました!



ぽかぽか~強風…

暖かかったので、苺と田んぼの方まで散歩に行きました!!
畦道には雑草も咲き始め春の気配です。


華丸君のお土産になずなとノゲシを摘んで帰りました♪
最近は私の手からでも葉っぱを食べるようになった華丸君!!少しずつ大きくなっています。
ダイソーで買ったノギスで甲羅測定すると、58ミリでしたよ。
先月より2ミリ長くなった~(((^_^;)




午後からは銀太と散歩に行こうと思っていましたが、すごい風です…
強風で電車も止まっているらしいです(((・・;)
煙霧?聞いたこともない言葉ですが…。

散歩は中止でデンタルケアのおやつをあげました~(^-^)
必死の『持って待て』!




食べ終わっちゃうとまた暇だね~(((^_^;)



今、我が家は外壁の塗り替え作業中です。
すべての窓に養生テープが貼られ閉じ込められました~。
あと1週間くらいで終わるかな?


4月5月は花の季節ですからね、その前に出来てよかったです。

まもなく2年!今日も応援隊!

大震災からまもなく2年ですね。

埼玉県の旧騎西高校ではまだ100名以上の方が避難生活を送っています。
ほとんどが高齢の方になりました。


生協では毎週木曜日の夕飯と第2土曜日のお昼に暖かい汁物を提供しようという活動を震災後まもなくから続けていて…

私も土曜日にできる限り参加させて頂いています。もう10回以上は通ったかな~(^-^)

今日も行ってきましたよ!!
メンバーも固まってきて顔馴染みの方が増えました。

ここで生活されている方がゼロになるまで続ける!!という予定みたいですが、
集団での移転も考えられているようなので
炊き出しはあと何回かな?

1日も早く皆さんが故郷に帰れる日が来ることを祈っています。


夕方のニュースで双葉町の様子が流れていました…。今も線量が高く2年間まったく手付かずのままで、牛たちも変わり果てた姿のままに( ノД`)…

住民の方たち、悔しいだろうな…。
理不尽だけど受け入れるしかない現実があります。

本当に国の力で1日も早く!と願います!!
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR