神宮外苑の銀杏並木!

寒い1日でしたね~。明日から12月ですからね。

ニュースなどで毎年見ていて行ってみたいな~と思っていた神宮外苑の銀杏並木。
念願叶って行ってきました!


新宿駅でFlickままさんと待ち合わせて、まずは新宿御苑から~。
大学の4年間東京に通っていたのに、あまり東京のことを知らない私・・・・
あんまり遊ばなかったのね(^_-)。  新宿御苑も初めてかも~?

とにかく大木が多い~この銀杏もすごいです。好き放題に広がっていました(笑)
gyoen

gyoen

gyoen

gyoen

gyoen

都会の真ん中とは思えないほど緑がいっぱい。今度は桜の季節に行ってみたいな。

御苑を抜けて、千駄ヶ谷へ。国立競技場を越えていよいよ銀杏並木へ!
テレビで見慣れたショットです!! でも、実際に見るのは初めてで感激。
jingu
新宿御苑の銀杏とはまったく形が違うんですよね~?剪定のせい?


今が見頃とあってたくさんの人です。今朝もワイドショーで中継してましたし・・・。
jingu

jingu

jingu

jingu

jingu

jingu

見事な黄葉です。黄色の絨毯も素敵! 
写真を撮りながらのんびり散歩して黄葉を堪能しました!

日当たりのせいでしょうか? 黄葉の進み具合は時間差があるようです。
銀杏祭りが9日までということですが、なんとかもつかな?
祭り会場では美味しい物がたくさん売られてましたよ~!!

念願叶って綺麗な黄葉が見られました。
Flickままさんとは旅談義、コッカー談義、ネコ談義、カメ談義とおしゃべりも楽しい~。
大満足の1日でした!


今日は散歩もなしで留守番の2ワン。夜はコタツ周りでまったりです~。
銀太はだいたい枕代わり・・・・。
2wan

今日も森林公園♪

勤労感謝の日に苺、土曜日に銀太のシャンプーをしたのでやっと2ワンすっきりしました(^_^)v
sinrin


3連休最終日は穏やかな小春日和。 
またまた紅葉が見頃の森林公園に行ってきました。
sinrin

こう見ると普通に山の中ですね! まあ、山の中ですけど・・・。
2wan

だいぶ秋色になっていますね。
森の中の道はとてもいい気持ち! 木の香りがいいんですよね~。
sinrin

確かこれが前回(15日)撮ったほぼ同じ場所!この一週間でずいぶん色づいている~!
sinnrinn


今日はお姉ちゃんも一緒♪ 嬉しいよね~。
sinrin


いい感じ! 年賀状の写真はこれに決まりかな?
sinrin

何枚か同じ構図で撮りましたよ。
sinrin

南口展望広場の大きな木! 青空に紅葉が映えます。
sinrin


私たちはお昼を食べて早めに帰宅しましたが、
その頃になると中央口はもう渋滞・・・・どんどん車が増えてる~。
ライトアップを見に来るお客さんがたくさんいるのでしょうね。
やっぱり早めの行動が一番です!

帰ってからはゆっくり休んで日曜日を満喫しました~(*^_^*)


ところで、今日はソラちゃんの誕生日です。(といっても勝手に決めた日ですが・・・)
ソラちゃん、7歳になりました。早いね~。
そういえば、ソラちゃんもFlickままさんのおうち経由で来たんだわ~。
ソラちゃんと華丸君がFlickままさんにお世話になって、うちに来ました。
sinrin

ネコさんは長生きだから、7歳と言っても全然年を感じません。
病気知らずだし! マメちゃんとはとても仲良し。
ワン達とはちょっと微妙だけどね~。
これからものんびり過ごして長生きしてね。



長瀞~城峯公園へ

長瀞の紅葉が見頃らしいので日曜日に行ってきました。

朝から苺は行く気満々・・・・。
でもね~月曜日の血液検査の結果を見てからお散歩解禁にしようと決めてました。
残念ながら苺は留守番決定です。


ご一緒してもらったのはちえみさんとフィズちゃんです。
気がつけば清里以来? 2ヶ月ぶりになっちゃいましたね。

今回は私の車でGO


紅葉はまさに見頃!! とてもきれいでした。 船下りも健在!  
nagatoro


赤、黄色、緑のグラデーションがきれい~。
nagatoro



今回初めて駅近くに車を停めて月の石もみじ公園まで往復歩いてみました。
いろいろな景色が楽しめて最高の散歩コースです。
が、さすがに岩畳はアップダウンが激しくてかなりの運動になりました!
みんな、頑張ったよ~!

川沿いでは砂場だったり、岩場だったり~。 
nagatoro

nagatoro

nagatoro


フィズちゃんと銀太は微妙~(笑)  
フィズちゃんの好き好き攻撃に銀太もたじたじです。


ランチは皆野の石窯ピザ屋さん。古民家を改築したお店です。
ピザを焼く窯と厨房は庭にあり、セルフサービスで面白いお店でした。
もちろんとても美味しかったですよ。
nagatoro


さて~お天気もいいのでもう1箇所足を伸ばしました。
向かったのは神川町の城峯公園。 こちらは冬桜と紅葉を同時に見られます。
かなり山を登るので、眺めは最高です。 桜もまだまだ咲いていました。
nagatoro

joumine

joumime


秋の1日を満喫しました。
苺を連れて行けなかったのは残念だけど、今日の結果によってもうお散歩解禁です。
3連休はどこかへ連れて行こうかな?  森林公園もそろそろ見頃ですね。

またまたちえみさん、フィズちゃん、お世話になりました。またよろしくね~。

苺、再診と華丸君!

今日はまた苺の血液検査をしてきました。
itigo
苺、診察室が気になって仕方ない・・・
先生が見えると行きたくて行きたくて・・・変な子ですね・・・。


結果は良好でした。この元気な苺を見たら、想像は付くことですけどね。

記録のため、4回の血液検査の結果から心配された項目を載せておきます。


11月11日(日) 午後5時半    日曜診察の獣医さんにて
白血球   19700
(正常値   6000~17000) 増加により考えられる疾患・・炎症、白血病、細菌感染
  

リパーゼ  1000以上
(正常値  160以下) 
増加により考えられる疾患・・膵臓の炎症・壊死 膵管の閉鎖 腎排泄の減少 尿毒症


CRP    5,7
(正常値  1以下)
増加により考えられる疾患・・感染・腫瘍等の炎症性疾患


以下、かかりつけ獣医さんにて

12日(月)   
白血球26900  

ALP522(正常値47~254) 
肝・胆道疾患 炎症性疾患 腫瘍

アミラーゼ2098(正常値 200~1400)膵臓の炎症・壊死  腎排泄の減少 尿毒症

CRP 18

14日(水)
白血球9400、ALP292、CRP3,4 

19日(月)
ALP 187、CRP0,4



血液検査の結果で一番心配されたのは12日の結果でした。
その後、抗生剤の内服により、数値は回復していきました。


よかったね~苺。 
階段を上がるといつも元気で尻尾ふりふりで迎えてくれる苺が起きてこなかったりしたので
とても心配でした。

朝はやっぱり伸びをしながら起きてきてくれないとね!

今後は3キロ入りの低脂肪フードを食べきったところで
もう一度検査をすることになりました。
1日120gなので、25日分。 12月中旬くらいにまた検査に行きます。

穏やかな寝顔は嬉しいですね~。
itigo


皆さん、ご心配いただき本当にありがとうございました。



入浴中の華丸君!  40度くらいのお湯がいいみたい。 気持ちよさそうです。
hanamaru


この後ろ姿可愛くないですか?  後ろ足がなんとも頼りないんです(笑)
hanamaru




      

森林公園の紅葉は?

おかげさまで苺の容態は安定し、いつも通りの元気な苺に戻っています。
たくさんの方からお見舞いのお言葉をいただきました。
本当にありがとうございます。

油断せずに変化に気づけるように観察しようと思います。


昨夜のワンニャン達。
sinnrinn


散歩にも行けそうだけど、まだ早いかなと・・・今日は銀太だけ散歩に連れ出しました。


お天気もいいし(寒いけど)、紅葉もそろそろなので、森林公園まで!

もう紅葉見ナイトが始まっていました。
sinnrinn


公園内の紅葉はもう少しというところですね~。
イルミネーションのメインのカエデ園はそろそろ見頃でしょうか。
sinnrinn

sinnrinn

こんな道が気持ちいいんですよね~。
sinnrinn

カエデ園を左に見て歩くと
sinnrinn

コリウスがまだ元気でした!! ちょっと色の鮮やかさはなくなってきていますね。
sinnrinn

こんな道は誰にも会わないので、ちょっとだけロングリードにさせてもらいました。
銀太も嬉しいよね~。時々振り返りながら歩きます。
sinnrinn

中央口に戻りました。ここもきれいです。
sinnrinn

噴水~。ちょっと寒そう・・・。
sinnrinn


大沼! 2時間くらいだけど、散歩気持ちよかった~!!  また行こう!!
sinnrinn

そうそう、年間パスポート買おうかな・・・・4000円!10回分だね。
四季それぞれきれいだからね~お散歩には最適なんですよね。 
ミントやっている時はそんなに行けなかったけど、今なら行けるかも♪
なんか変な話(笑)


家に帰って銀太はお昼寝~。
ginta

苺は? ちょっとご機嫌ななめですか?  
おもちゃでごまかされて置いて行かれたからね~。
itigo


こうしてのんびり散歩できるのもワンニャン達が健康でいてくれるからこそ!
今日はそんなことを実感した散歩になりました。

苺、急病!

ハラハラ続きは↓の華丸君だけではありませんでした・・・。


日曜日の明け方・・・苺の嘔吐の気配で目を覚ましました。
苺は朝、胃液を吐いたり、異物を食べたのを吐くことがよくあるので、  
またか~という感じで様子をうかがっていました。
でも、この日は続けて吐いている様子・・・・
そのうち、例によって銀太が私を起こしに来ました! トントンて襖を叩くんです。


起きてみると、あちこちに嘔吐した跡があり・・・嘔吐物もいつもと違う感じです。

朝の食欲はいつも通り、がっついて食べているので安心していたのですが
食後2時間くらいで、食べた物を全部吐いてしまい・・・・
その後は水を飲んでも吐くようになり・・・・


午後からはだんだん元気もなくなって、これはまずいかもと!
でも、日曜日は獣医さん休みだし・・・。


でも、市内に日曜日も8時まで診察している獣医さんがあった~!! 
(たまたまLINEでやりとりしていたR子さんに教えてもらいました)


雨の中5時過ぎに出発。

そちらでの血液検査の結果・・・・
膵臓が怪しい・・・明日詳しい検査をかかりつけの獣医さんでした方がよいと。
(即、入院になるかもしれないから、近い方がいいから)
一応、制吐剤を注射してもらい帰宅。

その晩はもう心配で心配で・・・。
水をがぶ飲みした後、すごい勢いで全部吐いたし・・・震えているし・・・。
お腹が痛かったんだろうね。


翌朝、苺の様子は前日よりは元気そう。
食欲もありそうだけど、また吐くかもしれないので1粒ずつ10粒だけ与えました。
仕事を代わっていただき~一番でかかりつけの獣医さんへ。


詳しい検査の結果は・・・・やはり膵臓の炎症・・・しかも日曜日よりも悪い数値。
白血球がすごい数字でした。
苺の様子はわりと元気そうなので、再び制吐剤を打ってもらい
抗生剤と低脂肪フードをもらって帰りました。
とりあえず入院にならなくてよかった!

ただすい炎は命の危険もあるので、何か変わったことがあったらすぐに来てくださいとのこと。
即入院しなければならないですからって。


家に帰ってからは、やっと眠れた様子にひと安心。
ひなたぼっこで気持ちよさそうに寝てくれました。
2wan

2wan

2wan


だんだんいつものおてんばな苺が戻ってきて
尻尾も振るようになり~、動きが活発になりました!!

食欲もいつも通り! 低脂肪フードもなんのその何でもいいから食べたいって感じで。
いつものように与えるとがっついて食べてしまうので
苺だけは隔離で2,3粒ずつゆっくり食べさせています。


元気そうに見えても・・・数字が悪くなっていたのが心配で。


そして、今日また獣医さんへ行って改めて検査をしてきました。
まだ、正常範囲には入っていませんが、前回よりはだいぶ良い結果でした。
よかった!!


あと少し抗生剤を飲ませれば、もう大丈夫でしょうとのこと! ホッとしました・・。

華のことがあるので、本当に心配しました。 苺も同じ5歳!
元気そうに見えても、ワンコってとことん悪くなるまで頑張ってしまうから・・・。
今回も苺は土曜日の夜まではまったく変わりなく眠りについたように見えましたから。
突然、このようなことになるなんて・・・・。


でも、なんとかこれで回復してくれそうです。
しばらくは低脂肪フードを与えることになりますが。  


ご心配おかけしました・・・。
itigo

オラだってちょっと心配したんだよ・・・。ちょっと苺にヤキモチもやいたけどね。
ginta


そして、もうひとつ心配の種・・華丸君。食が細いながらもなんとか~。
hanamaru


みんな元気でいてよ~!! お母さんは心配が尽きないよ・・・。
あっ、ソラマメは元気です!







ハラハラ続きの華丸君です!

初めてのリクガメ飼育はハラハラの連続です。


まず水槽の温度は35℃くらい、湿度を高く保たなければなりません。
ピンポン球サイズの赤ちゃんは温度と湿度はとても大事なようです。

60センチ水槽はフタをすると温度が上がりすぎ、フタを取ると下がってしまうので気を遣います・・・。
湿度もすぐに30%くらいになってしまうので、濡れタオルを入れたり、霧吹きをしたり・・・。


甲羅の成長には太陽の光が大切ですけど、室内飼育なので日中は紫外線を当てています。
そして、時々温浴させてやると元気になります・・・・。


手間がかかりますよね~。 
でも、コッカー飼いは手間のかかることが好きなのか(動物に関してだけね!)
苦にはなりませんけど(笑)


で、何がハラハラするかというと華丸君があまりご飯を食べてくれないからなんです。


昨日今日と何も食べませんでした。 1日中眼を閉じて寝ているだけなんです・・・。
何しろ25g前後のおチビちゃんなので、
食べられないということはかなりのダメージになるのでは?


これはもう相当な重病なのでは?  なんて考えたりね・・・。


が、今夜温浴後に急に食欲が出たのか、久しぶりに大きな口を開けて食べてくれました
食べた量はたいしたことないけど、食欲を見せてくれたことで安心しました。
いや~嬉しかった~ホッとしました!!


普通がどうなのかがよくわからないので悩みます。
何日か食べなくても平気なのかも・・・。

カメを診てくれる獣医さんも探さなくちゃ!


まだまだ油断の出来ない赤ちゃんです。いつどうなるかわかりません。
どうかすくすく育ってくれますように


これは水槽に付けている温湿度計です。
hanamaru


こうやってモリモリ食べてくれると嬉しいのですが・・・。
hanamaru


アップ! 手の皮膚すごいですよね。ぎざぎざで恐竜かワニみたい!
hanamaru


最近出番の少ない2ワン。
2wan

コッカーのシャカシャカな動きと止まらない食欲!
カメさんののっそり感とムラな食欲!      好対照で面白いです    


この土日は絶好の行楽日和だったのに・・・・
テレビ関係の工事が2日とも入ったり、華丸君のことがあったり、私が風邪気味だったりで
お散歩も行けなかった苺と銀太・・・・。

ごめんよ~明日からはまたお散歩するからね~。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR