はじめまして、華丸君です!

悪魔のささやき(笑)のようなメールが来たのはもう眠りについた頃でした。

「ホシガメ飼わない?」の言葉に
寝ぼけ眼で「2匹お願いします」と思わず入力・・・・・。

でも、送信ボタンを押す頃にはちょっと思考力が回復し
あれ~ホシガメってどんなカメだっけ? 大きくなるの?  と考えられるようになり~
「明日返事します」と返信。  ホッ(^_^;)


翌日からいろいろ調べたら、ホシガメって飼育が難しい~
しかもお金もかかりそう~

結局明日!には決められず、しばらく悩みましたが、
葛藤を乗り越えて(^_^;) これもご縁ということで「1匹だけ!」迎えることにしました。


そして、昨日やってきた~!! インドホシガメの赤ちゃんです。
命名「華丸君」
(由来はもちろん博多華丸大吉さんから~。大吉先生もよかったけど、あちこちのブログを調べるとすでに大吉君はいたので・・・・華丸君に! まん丸いしね♪)

まん丸くて可愛いでしょう~
hanamaru


hanamaru


でもね、どれだけ小さいかというと・・・
hanamaru


手のひらに乗せてみると
hanamaru

 
甲羅の長さ4,5センチ、体重たったの28gでした。
ピンポン球サイズと言われるやつです!


このサイズから素人が育てるのはかなり大変らしいので、ドキドキです。
大丈夫かな~?

いろいろ調べたり、主のFlickままさんにお聞きしたりして環境は整えましたが、
何しろ小さい!!
もりもり食べて大きくなってくれるといいけど、あんまり食べないし~
私も頑張りますが、華丸君の頑張りにも期待して、これから育てていこうと思います。


頑張れ、華丸君!
どうぞ温かく見守ってください。

北軽井沢は紅葉真っ盛り!

Flickままさんと北軽井沢のお友達の別荘へ~。


もっとお天気いいはずなのに・・・
二度上げ峠を越えている頃から小雨が降り始め~北軽井沢は雨が降ったり止んだりでした。
すご~く近くにあるはずなのに、浅間山は一度も顔を出してくれませんでした。


でも、北軽井沢の紅葉は正に真っ盛り!! 本当に綺麗でしたよ~。

kitakaru

この赤!
kitakaru

この朱色!
kitakaru

この黄色!  どの色も鮮やか!きれいですね~。
kitakaru



お友達の別荘では~ こんな子が! あれ? 白い子、いましたか~?
kitakaru


新しく家族になったピレのバーグ君! モノちゃんと元気に遊んでいました♪
kitakaru
幸せそうな笑顔! よかったね~。


並んでる?! 向こうの方にも小さい子が!
kitakaru


小さくなかった!ユニちゃんでした。
kitakaru


ルビちゃんはトリミングに行っていてお留守で残念。
そして、今日はベントン君のお誕生日。ベントン君、おめでとう~


苺も銀太も留守番なので、思いきり触らせてもらっちゃった~。
みんないい子でのびのび仲良く暮らしていて、ホント見ていてほのぼの幸せになります!


ベントンハウスの皆さん、ありがとう~!!!またお邪魔させてくださいね~。
kitakaru



爪切り!!

トリミングはなんとか自分でやってますが
どうしてもできないのが、「爪切り」!
日頃散歩はしていても、フローリングを歩くカツカツという音がだんだん大きくなるので
毎月近くのトリミングサロンで爪切りをお願いしています。

銀太…最近ビビりが酷い~(>_<)
トリマーさんに迷惑かけてます。
この写真は余裕に見えますが、伏せちゃって手先を隠したりします…(>_<)


苺…まぁなんとか!!



2ワンとも終わればけろっとして、サロンの中のおやつやおもちゃが気になって気になって…(((^_^;)

今月も無事に終了! すっきりしたね~(*^^*)

最近のスマホ画像

日曜日、苺とドームのある公園へ~♪
珍しくお姉ちゃんも一緒に!


もちろん八木牧ソフト食べましたよ。


ソフトクリーム屋さん、庭には山羊とウサギさんがいますよ。



今日は雨の合間に2ワン連れて散歩して~♪



暇なので蒸しぱんなんか作って


その後、銀太のシャンプーしました。すっかり終わっておやつおねだりの2ワン♪



最近の画像でした~(*^^*)
最近はカメラもPCも出番が少ないです!!

苺と銀太のデンタルケア

コッカー友さんのルフィアちゃんがデンタルケアに行ったという日記を読んで

「あれ~そういえば・・・うちもやらなくちゃ」と思った次第です(^_^;)

歯磨きの道具はあるんだけど、なかなかできなくて・・・。


4,5ヶ月前に誰のものかわからない歯が転がっているのを発見!
小さいから苺か・・・ネコさんか・・・わからないまま。
どちらにしても歯周病の可能性が大きいとは思いつつ・・・・
どうしても歯のことは後回しになってしまいました
銀太の眼が最優先で・・・!


早速予約を入れて、昨日は銀太、今日は苺とデンタルケアをしてもらいました。
お願いしたのは、いつものトリミングサロン「ハッピーエンジェル」さんです。
デンタルケアは1頭20分2000円です。

まずは昨日の銀太。銀太はリードをお渡ししたところからもう逃げたいモード・・・。
トリミング台に乗せられた時には、ガラス越しにもわかるくらい震えていました
銀太~頑張れ~!!

dental


で、私と苺は併設のドッグランで遊んで待ちます。
dental


20分経ったので店内に戻ってみると、歯ブラシで仕上げをしていました。
dental


そして、今日は苺。今日も2頭連れて行きました~!
苺はトリミング台の上でもお姉さんに尻尾を振って、何するの!何するの!!って(笑)
dental


2頭ともきれいになりました(*^_^*)

銀太。ビフォーを撮っておかなかったのですが、けっこう歯石がびっしり付いていました・・・。
それが、こんなにきれいに~。
dental


苺。ビフォー。
全部の歯には歯石は付いていませんが、犬歯と奥歯には付いていますね~。
dental


苺。アフター。すっかりきれいになりました。そして歯は全部あったようです(^_^)v
dental



最後にドッグランで遊ぶ2ワン。
待ち時間は1頭ずつ、終わってからは2ワンで仲良く遊べるし最高!
dental

dental

dental

dental



今回は2日に分かれてしまいましたが、
今度は早めに予約入れて、2頭続けてやってもらおう♪
待ち時間はそれぞれランで遊んでいればいいんだものね。


半年に一回くらいはやらなくちゃね!


ハッピーエンジェルさん、今回も大変お世話になりました。

今日は森林公園!

フレブルのセンスちゃん、ピース君ファミリーと久しぶりのお散歩お約束です!

たまたま今日は森林公園は無料開放日。
最近人気のコキアが森林公園にもあると知ったので、今回は初めて西口に集合~。
無料開放日とあって、やはり駐車場に入る車で渋滞していました。
そして、西口はお子様向けの施設が多いので、チビッコがいっぱい。


朝のでセンスちゃん体調がいまいちということでピース君だけの参加に~!
うちは銀太だけなので、なんとも落ち着きのない男子2名のデートになりました(^_^;)

えっと、銀太家とピース家の共通しているところは
①黒い子とベージュの子がいること
②どちらも女子が睨みを利かせていること・・・・・

今日は軟弱な男子同士・・・顔はどちらもけっこういかついんですけどね(笑)


ピース君が到着するまで入り口付近で記念撮影!
1014


ピース君も到着~よろしくね。今日はパパさんも来てくれました。初めまして~!
1014


まずはコキアの花壇へ。 
ワンコは進入禁止エリアだったので一緒には撮れませんでしたが。

だいぶきれいに紅葉していましたよ~。
1014

1014

1014

もっと真っ赤になるのでしょうね~。とても綺麗でした!


その後向かったのはコリウス園。
こちらも今が見頃でとても綺麗でしたよ~。
1014

1014

1014

1014

1014


ピース君、楽しくて楽しくてしかたがないのか?  かなりテンション
時々クールダウンしてやらないと、呼吸が苦しそう~(^_^;)
休憩しながら、中央レストランへ。  外のお席はワンコもOK!!
私はざるそばをいただきました。
1014


中央口まで歩いて噴水の前でも記念撮影ね。
1014

ピース君も一緒にね♪
1014


この後、運動広場のコスモスも~と思ったのですが、
ピース君はそろそろ限界かな? ということで無理せずに西口まで戻りました。



解散の前に、クレープ食べないとね(^_^)v
1014

何回も銀太に飛びつかれ危ない場面はありましたが、なんとか無事に完食できました(笑)
銀太にもクレープの部分はあげましたけどね~。



ピース君、お姉さん&旦那さん、お世話になりました。
昨日よりも気温も低く、風もなくとてもいいお天気で、とても楽しいお散歩になりました。


今度はセンスちゃんとママさんも一緒にお散歩しましょうね~。では、また~


散歩日和

やっと散歩が快適な季節ですね~。
今日は風も吹いて長袖でちょうどいいくらいのいい天気♪


銀太とスポーツ文化公園に行って来ました!!


ラグビーやら野球やらいろいろな試合やってましたよ~(*^^*)
スポーツ大好きな私は少し観戦したいくらいでしたが、芝生を見ると走りたい銀太が乱入しそうなのでなるべく近づかないように(((^_^;)


あちこちにきれいな芝生があるから、ロングリードにしてのんびり~♪


そうそう前回は車で行った八木牧ソフト!
今日は公園から歩いてすぐなのを発見しました(^-^)vラッキー♪ 楽しみが増えました。

塩キャラメルソフト!


銀太にも少しだけね。美味しそう♪



楽しかった~(*^^*) また行きます!!



帰宅したら、ソラマメお昼寝中!!
私はワンコニャンコに本当に癒されているな~(*^^*)



明日は森林公園に行きます♪

犬飼いとして恥ずかしかった・・・・

福島の日帰り旅行~とても楽しかったのですが、1つだけ嫌な事が・・・。


それはイベント会場でのこと。

だいたいのお客さんはバスツアーの観光客なのでワン連れはいないのですが
一般の人たちも参加できますので、1組だけワン連れがいました。

たくさんの人で賑わっている中、連れているのはダックスちゃん2頭とチワワさん1頭。
踏まれないかな~と心配になるくらい他の人の足元を歩いていました。


何を考えているのか・・・ダックスちゃん1頭はノーリード!
必死で飼い主さんの後を追っています・・・。


お客さんの中には犬が嫌いな方もいるでしょう。例えかわいいダックスちゃんだって怖いんです。
ある女性はノーリードの子が近づいてきて、悲鳴をあげて逃げていました。
そんなことお構いなしの飼い主は犬はそっちのけでどんどん前へ前へ・・・。

あれ~あの子変な歩き方していると思ったら、なんとをしながら歩いてる!!
飼い主さんは見て見ぬ振りなのか・・・気づいてないのか・・・おそらく見て見ぬ振り!

それだけでも腹が立ったのに・・・・ちょっと戻ったところに大量のが・・・!
気づかないで踏んじゃっている人もいたりして、大変なことに!  本当に気の毒!
ワン連れはあの人達だけだからおそらくあの子がしたのでしょう。
それも見て見ぬ振りなのか・・・・。飲食中心のイベント会場ですよ~


そして飼い主は平然と列に並んで、
犬好きの人たちに「かわいい~!!」なんて言われていい気持ちになっています。


注意できない私も情けないのですが、なんか本当に腹立たしい出来事でした。


こういう飼い主がいるから、「こんなところに犬なんか連れてきて~」なんて言われちゃうんです。
最近は犬連れに理解を示してくれる場所が増えていますが、
飼い主がマナーを守らなければ、どんどん犬連れの肩身は狭くなり行動範囲も制約されることになりますよね。

数日経った今でも思い出すと怒りがよみがえるのであります~はぁ~(-_-;)

他人の振り見て我が振り直せ・・・ですね。
犬飼いとしてとりあえず人に迷惑をかけないようにしなくては!





気を取り直して、今日のことを(~o~)

銀太のシャンプー&カットの日でした!
短くなってからはだいたい2時間くらいで終わります。
ツルツル、サラサラになった銀太です。 よく頑張りました!

cafe

夢中になってドライヤー当ててたら・・・
ソラマメと苺が私の部屋の襖を開けて入ってた~(>_<)ショック!  


またまた気を取り直して~(笑) 

ランチはりえぴ~♪さんをお誘いして地元のカフェへ。
パンケーキが美味しいんです。最近のお気に入りカフェさんです。
cafe


そして、カプチーノは・・・
cafe  傑作でした!!

福島へ

3連休の真ん中に娘と日帰りバスツアーで福島へ行ってきました。

ホントはね、箱根&富士山&勝沼ぶどう狩り~のコースを申し込んでいましたが
敢えなく催行中止に。。。。残念!

で、こちらのコースに変えたわけです。
復興支援の意味もあるということなのでいいかな~と。


朝は雨・・・・途中はけっこう激しい降りにもなりましたが、
裏磐梯の檜原湖に到着するころには雨も上がり少し青空も見えてきました。
昼食は車中で松茸弁当をすでに食べています・・・10時半頃でした


檜原湖ではクルーズを楽しみます!
hibara

紅葉はまだまだって感じです。遅れてますね!
hibara

せっかくなのでずっと甲板にいましたが、寒いくらいでした。
雲がどんよりですものね~。
hibara



その後はいよいよイベント会場へ。福島の特産品が集まっています。
旅行会社が復興支援の為に企画したイベントとか
fukusima


ツアー代金にはこちらの試食券が含まれていました。写真撮り忘れましたが、日本酒も~
地ビールは自腹で買いました(笑)
fukusima

福島の名物はどれも美味しかったですけど、
ワカサギは放射能の関係で他県で獲れたものらしいです・・・。
ちょっと悲しいですね。


ステージではフラダンスや和太鼓の披露もありにぎやかでした


お腹もいっぱいになりましたが、次にご一行様が向かったのはこちらの果樹園。
fukusima


葡萄も梨もりんごも食べ頃だそうで~。
budou

ぶどう狩り~。種なし巨峰です。甘かったです!!
budou

nasi


そして、さらに食べ放題!  
nasi

頑張ったけど、娘と二人で3つしか食べられませんでした。
あっ、でもそのあとソフトクリーム食べたんだ(^_^;)


よく食べた1日でした~
おみやげも買って、少しは復興支援に協力できたかな?


連休の真ん中だったので、予想通りの渋滞はありました。
バスの中が長かった~  福島日帰りはちょっときつかったな~。


苺&銀太&ソラマメは1日留守番でした。仲良くしていたのかな?
今日は少し長い散歩に連れて行きました♪
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR