やまゆり

森はいいね~。
yuri

ここは森林公園です。
yuri

苺は熱中症対策の完全防備。保冷剤を首に巻き、洋服は濡らしていますよ。

10日前に全然咲いていなかった森林公園のやまゆり・・・・
そろそろ見頃のようなのでFlickままさんをお誘いして行ってきました!

中央口からお散歩開始!
山の中にポツンポツンとやまゆりが咲いていて、あたりはとてもいい香り~

yuri


コリウス園まで歩いてきました。
先日来た時は植えている途中でしたが、今日はすっかりきれいに植え付け終了していました。
9月頃が見頃ですね。
yuri

yuri


園内、あちこちにゆりは見られますが、梅林のゆりが一番見事でした。
大株ですね~。
yuri

yuri

yuri


日なたは暑いけれど、木陰の道は涼しい~。
苺も水をちょくちょく飲んで元気いっぱいに歩けました。

yuri


森林公園を後にして、続いて妻沼に向かいました。
はい、はい、また雪くまです!!

今日はここ!  聖天様境内の騎崎屋さん。
yukikuma

yukikuma



私はいちごミルク。 Flickままさんは抹茶あずきミルク。
yukikumayukikuma

イチゴのシロップも手作りで普通の氷イチゴとは全然違いますよ。
Flickままさんの方も味見させていただきました♪ 
たくさん汗をかいた身体には本当に染みわたる美味しさです


冷凍のイチゴを頑張った苺にもご褒美。
yukikuma

yukikuma


外の縁台でいただきましたが、大きな木が周りにあるのでそれほど暑くなかった~。
氷を食べるのは外の方がいいかもね。


またまた暑くなってきましたけど
人もワンも熱中症にならずに元気に歩き回れました。
よかった~!!

やまゆり、きれいですよ。 雪くま、美味しいですよ~。
でも、くれぐれも身体にお気を付けてお出かけくださいね。


Flickままさん、遠くからお疲れ様でした。ありがとう~!また、よろしくね。

涼しかったので

午前中に2ワンの散歩を済ませ、今日はもういいかな~と思ったのですが
午後も涼しい~♪

銀太だけ連れて、熊谷スポーツ文化公園に散歩に行ってきました。
ここはドームやラグビー場、陸上競技場、ソフトボール場などスポーツ施設満載で
周囲はきれいなジョギングコース・散歩コースになっています。
芝生の遊び場もたくさんありますね~。

後ろはサブのラグビー場。
ginta

この橋を渡ると左にドーム、右に陸上競技場があります。
ginta

水遊び場。
ginta

ginta

奥がメインのラグビー場。
ginta


広い公園です。3キロくらい歩いたかな~。

銀太は芝生を見るとボール投げしたくてしかたありません。
ボールを持っていれば少し位できそうな場所はたくさんありました。残念・・・。

充分歩いたので、この辺で車に戻って、次は念願の八木牧ソフトクリーム~
今まで場所がわからなくて寄れませんでしたが、今日は発見しました!!
公園からすぐです

銀太も目がキラキラ~  まぁ、私もですが!
ginta

テラス席なのでワンコ大丈夫ですよ。
ginta


今日は涼しかったからお散歩楽しめましたが、熊谷の暑さでは夏は無理です・・・。
また秋にでも行ってみま~す。

スマホ、修理に・・・& 初めての場所

4月から使っているスマホ・・・早々と修理に出すことになりました~。

スマホってこんなものなのかな~?
ネットでいろいろと調べてみると、同じような不具合で困っている人の多いこと!
パソコンの機能をあれだけの小さなボディに詰め込んで持ち歩いているのですからね~。


近くのauショップはいつも混雑していて、2時間待ちとかあるんです。
なので、今日は開店時間に合わせて行ってきました。
すでにもう待ち時間10分でしたけどね。

ショップの方に症状を説明して、実際に触ってもらうと・・・やはり不具合が・・・。
これはかなりの重症ですねということで
すんなり修理と言うことになり~データをいろいろ入れ替えて
代わりのスマホを貸してもらって帰ってきました。

約2週間後に退院の予定です(笑) 元気になって帰って来て欲しいです。
keitai

代車ならぬ代機?は赤のニシキゴイ。娘と同じになりました。可愛いけどね。


気を取り直して・・・・

江南に新しくできたNew Landって・・・いったいどんなとこ? と行ってみました。
なにしろドッグランもあるということなのでちょっと興味有りです。

とその前に腹ごしらえ!  ラーメンが食べたい~。
調べたら、熊谷星川通りにあった「よか楼」が江南に移転したらしいので早速~。
food

美味しかったです~。
お店はとても大きくなっていて、それでも満席で~お店の方も大変そうでした。
 

さて、New Land。 
元江南クレーン教習所だった場所ですね。建物もそのまま使っている感じ?

こちらは奥はカルチャースクール棟とギャラリー。
手前のフェンスに囲まれた緑がドッグラン。
newland

こちらはショップ棟。クレーンが入っていた?倉庫そのままにお店が入っています。
newland

反対から見ると・・・両側がお店です。カフェや洋服店もありましたよ。
newland

ドッグラン。ワンデーパス1000円と書いてありました。
でも、まだ営業してないのかな~?整備途中という感じでした。係の人もいなかったし。
newland

静か・・・まだまだオープンしたばかりだからかな?
もっと宣伝してにぎやかになるといいですね~。
面白い不思議な空間~確かにNewLand! これからが楽しみです!

夏祭り

昨夜から急に涼しくなりました。
今日なんて寒いくらい・・過ごしやすくてひと息付けましたけどね♪

久しぶりにワン達の散歩ができました~。しかも2頭連れて!
別々に行く時間と体力がなかったので・・・。

一回りしてくるとやっぱりベロ出ちゃうね~。
2wan



昨日と今日は地元の夏祭りです。朝の6時からでっかい花火の音で起こされます!

駅前の広場では昼間は子供達がお囃子を~。
maturi


夜になると
maturi

maturi

maturi

maturi

みんな熱いね~。老若男女・・・盛り上がっていました。
私も久しぶりに長い時間見学しちゃいました。


maturi

maturi

今日からはうちわ祭りも始まりました。うちわ祭りはとっても大きなお祭りです。
規模は全然違うけど、まあ、地元の小さなお祭りもいいものです。
明日からお囃子の練習の音が聞こえなくなると思うとちょっと寂しいかな・・・。

梅雨明け

連日の猛暑日で熊谷と館林が日本一を争っていますね~。
でも、このところ伊勢崎、館林の群馬勢が優勢でしょうか?
熊谷市民としては嬉しいような~悲しいような~(笑)

早々と梅雨が明けてしまったので、これからは長い夏ですね~。
なんとか健康で過ごしたいです。


そんな暑い毎日ですが、健気に頑張っているお母さんを発見。
うちの庭のオリーブの木。
いつのまにかこんなに太くなっちゃって、
毎年繁ってしまうので植木屋さんにどんどん切ってもらっています。
今年は今まで切ってないので、そろそろうっとうしい・・・・。

hato


最近ヤマバトが頻繁に来ているな~と思ったら、いました!!
ホント、手の届きそうなところに・・・
hato

巣作りをして、たぶんもう卵を抱えています。
実は今までにも何回かオリーブやもみじの木に巣作りをしているのですが
途中で卵が落ちたり、ヒナが落ちたりでうまく育たないんです。

ハトって身体は大きいのに、作る巣はとても小さいの・・・これじゃ無理だよ。
もっとしっかりした大きいのを作って~! と思うんだけどね~。

今年はどうかな? お母さん、暑いけど頑張ってね。

あっつい1日!!

いよいよ暑くなってきました・・・・予想最高気温38℃にはテンション


しか~し、やらなければならないことが・・・・
sora

はい、これ! 網戸にドカ~ンと開いた大きな穴。
ほとんど毎晩やってくる野良猫さんとソラちゃんのサッシ越しの喧嘩で開きました・・・・。

ホームセンターで「ペットがいるお宅にぴったり」という高めのネットを買ってきて張り替えました。
普通のネットよりも4倍くらいのお値段・・・・でも、またやられるのも困るのでね~(>_<)

初めての張り替えですが、案外簡単でした(^_^)v 
でも、ついでなので2枚張り替えましたから、最後は汗だく
こんな野次馬もいて・・・・邪魔なんですけど・・・。
mame



夕方になってから、熊谷名物となった「雪くま」を食べに行きました。
yukikuma

今日は初開拓、妻沼方面へ。
国宝に指定されてにぎわっている聖天山周辺に
何件か「雪くま」を提供しているお店があるんです。

入ったお店は「西田園」さんというお茶屋さんです。
yukikuma

私は抹茶あずきクリーム!! さすがお茶屋さん、抹茶が濃くて美味しい~
yukikuma

娘はコーヒーミルククリーム!! 
yukikuma

どちらもふわっふわっで美味しいかった~♪ 
ここで、雪くまの定義をおさらい!

一  熊谷の美味しい水を使った貫目氷をつかっていること。
二  氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること。
三  オリジナルのシロップを使っていること。            ですよ~!

今年は市内で23店舗が雪くまを提供しています。皆さんもいかがですか?

聖天山周辺では他に 
さわたやさん   ちょっと覗いたらテレビ局のクルーがいた~!!
yukikuma

騎崎屋さん。  雪くま完売でした。シロップが無くなり次第終了です。
すでに店じまいしていてわかりませんが、ベンチがありそうな~感じ。ちょっと不明です。
yukikuma

丸岡堂さん。  こちらは外にベンチがあり、ワンコ連れ大丈夫そうでした。
yukikuma


次はどこの雪くまを食べようかな~?楽しみです♪


肝心の聖天山。国宝に指定された本堂は4時までの公開で見られませんでした。

写真の中央が本堂。いつか見たいな~。
shoudenn

こちらは山門です。
yukikuma

行田古代蓮の里

お友達が古代蓮の写真を撮りに わざわざ遠方から電車で来られるというので
待ってました~!と1日おつきあいさせていただきました。


蓮の花は午前中だけ開花するそうで、なるべく早朝がいいらしいです。
9時頃に公園に到着したら、もう駐車場はいっぱいになっていました。
でもね、鎌倉から来られたのですから、9時で精一杯ですよね。


蓮はちょうど見頃を迎えていて見事でした。
こちらは古代蓮ではありません。 世界から集められた蓮も植えられています。
hasu

hasu

hasu

hasu


ここから古代蓮。
40年くらい前に公共施設を作るために掘り起こしていた土に蓮の種が眠っていて
水が溜まり光が当たって発芽したそうです。
なんと2000年以上も眠っていた種だったとか・・・・。
すごいね~ロマンですね。紀元前の人たちもこの蓮を見ていた?
このあたりは古墳も多いですからね。歴史のある土地です。

hasu

hasu

hasu

hasu

hasu


蓮と言えば・・・・・これ! 花が終わると種ができます。
ゾクゾクしちゃう気持ち悪さがあるんだけど、なぜか見つけちゃう・・・。
今年は早かったせいかまだ少なかったですけど~。

hasu

hasu

全然平気~(^_^)v と言う人もいて・・・・信じられない。
人それぞれ鳥肌のツボって違うんですね。  皆さんはいかが~?


写真撮影が目的のFlickままさん&お友達ですから、汗だくで撮影頑張ります。
私はコンデジで適当に撮って、あとはのんびり木陰で休憩~(*^_^*) こんな時間も大好きです。

そろそろ12時近くなったので終了~古代蓮会館のタワーに登って田んぼアートを見学。
今年11月に公開される「のぼうの城」のPRですね。
「のぼうの城」とは行田の忍城のことですからね。

こちらがデザイン画。
hasu

こちらが田んぼアート。写りが悪いけど、よくできていました。
これから実るとどんな色になるのかな?
hasu



この辺で行田を後にして、森林公園に向かいました。

その前にランチ~。あんまりいくらがきれいだったのでパチリ♪
滑川町のヒルトップさんのいくらトマトクリームパスタ。
pasta


森林公園の目的はやまゆり!!! 
公式サイトでは「開花」とあったのに・・・・なんと1輪も発見できず・・・残念。
公園全体でまだ13輪だそうです。とても見付かりません・・・。
7月下旬くらいが見頃になりそうですよ。

でも、いいもの見つけたみたいです! 
水生植物園でカメラを構えた男性を発見!!  何撮っているのかな? 

何かきれいなものが飛んでいます!  早速撮影開始~!
hasu

hasu


いたのはトンボ! めずらしい蝶トンボとショウジョウトンボだそうです。
見たことないくらいきれいなトンボでしたよ。
私も挑戦したけど、みんなピンぼけで残念でした・・・。


昨日はとんでもなく暑かったけど、
お二人のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

汗だくになって撮られたお二人の写真が楽しみです。

暑い熊谷地方だけど懲りずにまた来年も来てね~。
今度はやまゆりも咲いている頃がいいね。

本日のいろいろ・・・

今日はお休みだったので、銀太のシャンプー・トリミングを決行しました。
昨日までよりだいぶ涼しかったけど・・・やっぱり汗だく・・・。

スッキリしたね。前よりもさらに短くなりました。

あれ?苺の写真しかない・・・。銀太もこのくらいです。
itigo

2wan

2wan


ランチはりえぴ~さんと某老舗デパートの近くのシナモンカフェへ。
古い建物&狭いお店だけど、美味しいシナモンロールが有名です。

シナモンロールランチセット590円也~。美味しかった!
cafe

本日初雪くまかと思いましたが、少し涼しかった~。これからいくらでも食べられますからね。



そしてスマホの話・・・・。
goods


iidaのinfobarA01。  これが最近調子悪い~(>_<)
反応が遅いし、勝手にホーム画面に戻ってしまうし、フリーズもしばしば・・・。
そのたびに再起動したり、バッテリーを入れ直したり・・・。
まだ3ヶ月しか使っていないのに~。

左 「錦鯉」 娘のです。  右 「ハッカ」 私のです。
keitai

娘は1年使っているけど、私ほど不具合がないみたい。
ああ、この機械・・・外れたな・・・。
修理は嫌だな~。


もうひとつ今日の話題・・・・ネコです。
毎晩決まった時間に野良猫がうちを覗きにきます。
ソラちゃんはいつも大騒ぎ!!  追い払っているのかな?

で、今日はひどかった~!!
マメちゃんがちょっとその子に近づいたら、ソラちゃんがマメちゃんに喧嘩を売って大喧嘩!
その後、ソラちゃんとその子がサッシ越しに大喧嘩!

しまいには・・・網戸に穴が開きました・・・。
すだれもボロボロ・・・もうやめてくれ~(>_<)

ソラちゃんとマメちゃんはいつものように仲良くなったけど・・・初めての喧嘩にびっくりしました。
sora


こんな1日でした~(^_^;)

楽しい雨の日!

朝から雨模様~しかも回復の見込みはなし・・・・。


でも、苺を連れて出かけました~。

向かった先は北本のアドマーニさん。
鴻巣店は何回も行っていますが、こちらは初めて。テラス席はワンコOKです。
屋根もあるので雨の日でも安心です。

cafe


苺  7月5日生まれ
itigo


モルティちゃん  7月6日生まれ
molty


ニリィちゃん  おつきあいいただきありがとね♪
nily


目的は~一緒にお誕生日お祝いしようね~ということ♪
ひなやんさんがケーキを用意してくれました。私はロウソクだけ!
itigo

反対から撮ってもらったので、数字が逆になっちゃった~(^_^;)
正しくはモルちゃんが4歳、苺が5歳です。


飼い主も美味しいプレート料理をいただきましたよ。お野菜たっぷりです。
cafe


りえぴ~♪さんも参加してくださって益々楽しいプチオフ会になったのでした~。
2ワンとも今年1年また健康に過ごせますように♪


ランチ後も雨脚は強まるばかりで・・・・・どうしましょ?
近くのドッグニュースさんでパピーちゃんを見たり、買い物したり
そこへお近くのお友達が来てくださり、「よかったらうちに来ない?」と!!!!

行きます、行きます!! 厚かましくもみんなでお邪魔しちゃいました。


雨でまったり過ごしていたマーレ君とルフィアちゃんには寝耳に水状態・・・。
male


まるでホームのように振る舞う苺に、アウェイっぽいマーレ君・・・・
ごめんね~、ドキドキしちゃったでしょ? 目を合わせないようにしていたものね~。


minosan、大変お邪魔しました。お騒がせでごめんね~。
ありがとー!!



このあと、益々雨脚は強まり~どしゃ降りの中帰宅しました。

雨だったけど、楽しい1日でした。
皆さん、お世話になりました。 また、どこかで~♪

ソラちゃん、落下!

ソラちゃんのお気に入りの場所。ネコってちょっと高いところが好きですよね~。

sora


先日もここで苺や銀太の慌ただしい様子を見学~。
たまたま手すりにシーツがかけてあって、その上にソラちゃんがいました。

何かの拍子に急に動いて、シーツがずれて~バランスを崩したのかな・・・・・

ここから~
sora


落下!


私は下にいて、2階からの「あ~~~~」という声に反応。階段を見ると・・・

sora

はい、ソラちゃんが落ちてきました・・・・。

ソラちゃん、そのまま上手に着地! 何事もなかったように歩いています。
幸い怪我はしなかったようです。
でも、ビックリした~!!    ネコってすごいね(@_@)

これが人間や犬だったら、完全に骨折ものです。
生命の危機もありますよね。

まったく心配させるソラちゃんです。本人はこんな感じでのんきですけど~。
sora
ここもパソコンラックのプリンターの箱の上。かなり高いです!


「おらたち、階段も下りられないのにソラちゃんすごいね!」
2wan

Happy birthday, Ichigo!

本日、苺は5歳になりました
おめでとう~♪

こんな可愛い時代もあったんだね~(((^_^;)



あっという間に5歳か~
今のところ健康に過ごせていてラッキーだね。
これからも銀太、ソラマメと仲良く過ごしてね(^-^)


たまたま今日新しいソファーが届きました!!
今までの赤いソファーはソラマメの爪でぼろぼろになってしまってカバーを付けて使ってましたが、
今回買い換えました♪
カバーしているから、変わらないですけどね(笑)
ちょっと狭くなりました!!



いつまでもお転婆な苺…こんなとこにも乗っちゃうよ(//∇//)

イモビライザー

ベリーサに乗り始めて半年が過ぎました。
今のところはとても気に入っています。
姿も好きだし、コンパクトカーだけど意外と広く乗り心地もいい(*^^*)
運転するのが楽しいんです♪
販売開始から10年も経っているので、ひと昔前の車って感じですけどね。


タイヤに細かいヒビを発見したので土曜日に履き替えました。
サイズは185/55/R15…太いな~(((^_^;)
175にサイズダウンしたかったけど、そうするとホイールも変えなくちゃだし…高くつくよね~。
ということで同じサイズで!
この太さが燃費にも影響あるのかな?
車両重量もフィットよりだいぶ重いですからね。
評判通り燃費はいまいちです!

今夜、2階のベランダからふと下を見ると
車に何やら赤い光が…(◎-◎;)
心配になって、見に行くとインパネで点滅しているサインが~。
マニュアルを調べたら、イモビライザーらしい。
盗難防止のセキュリティ関係の表示です。
あれ~故障かな~ディーラーに行かなくちゃと思いながら
ネットで調べたら、同じような質問している人がいて~
エンジンを切ると作動して表示が点滅するようになっているらしい(((^_^;)です。
半年も気づかないなんて…(◎-◎;)
ディーラーに行かなくてよかったわ~(*^^*)
そんなベリーサの話でした♪

赤城山

今日から7月ですね。
朝早く、苺と赤城山へGo


5月始めに銀太と行った時はまだまだ冬景色だった覚満淵。 
akagi


今日は・・・・
akagi

すっかり初夏になっていました。
淵に下りて木道を歩くと、凄く気持ちいいんです♪
今日はちょっと寒いくらい(^_^;)

akagi


カモの親子が泳いでいましたよ。

akagi


苺・・・華のお下がり~うん、似合っているよ♪
akagi
昨日トリミングしたけど、ちょっと足が太いね・・・もっと細くしたいな~。

向こうの方に赤っぽく見えるのは全部レンゲツツジです。今満開でした。
akagi


最近の赤城山はとても閑散としています・・・・。
今日も日曜日だというのにあまり観光客はいません。
大沼のおみやげやさんも暇そうでした。
たくさんあるスワンボートもほとんど停泊中。

お天気のせいもあるけど・・・・
やはりワカサギから放射能が検出されたという報道の影響が大きいのかな・・・・。

静かな赤城山も好きだけど・・・
夏にはまたたくさんの観光客でにぎわうといいですね。


天気予報通り、お昼近くなったら雨がポツポツ降り出しました。
1時半には帰宅し、のんびりな日曜日でした。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR