2ワンで散歩♪

ひさしぶりに2頭を連れて公園へ。
9時に出発したけど、すでに暑い感じ・・・・・・
それでも30分くらい遊んでこよ!  と出かけました。


2wan

2wan

2wan

2wan

ginta

日なたは暑い~! 
ボールを投げれば何回でも走るけど、過度な運動は控えないとね。

う~ん、やっぱりフルコートの銀太が走る姿は毛がなびいてきれいだったけどね~。
それが見れないのはちょっと残念です。
でも、背に腹は替えられませんね。


日陰は風もあって、涼しいです~(~o~)

ginta

ginta

ginta


結局1時間くらい遊んだかな。
芝生には枯れ葉も落ちていましたが、サマーカットした銀太はへっちゃらです!!
今までは結構気を遣ったけどね・・・・。確かにお手入れは楽になりました。

帰宅して、もう部屋でぐったりな2ワンです(^_-) ストレス解消になったね~2ワンも私も!!



先日新たに加わったメダカの鉢。
1週間経ってすっかり水の濁りがなくなりました。

1週間前。
medaka

今日。透明になったけど、メダカの赤ちゃんは小さすぎでまだ写らない・・・。
肉眼ではたくさんいるのがわかるのですけど。
medaka

やはり土が入れてあると水はきれいです。
微生物も増えて、うまく浄化されるのでしょうね。
スポンサーサイト

マメちゃんと苺



昨夜、苺がマメちゃんを追い詰めて耳を舐めてました。
苺は小さいころから、みんなの耳が好き(*^^*)
銀太も…ソラちゃんも…だいぶ舐められたよね~(((^_^;)
銀太は噛まれてたか…?

墓参り

今日は母の命日。
日頃親不孝してますからね…。
今日は心を込めて墓参りしてきました。

お寺には紫陽花がよく似合いますね。






銀太、サマーカット♪

去年あたりから銀太のカットダウンを考えてました。
もうシニアだからシャンプーはなるべく負担のないようにしたいし。
それに…日本一暑い町だし…(((^_^;)

で、今年になって眼の治療も始まり~
獣医さんからも…出来ればハーネスがいいと言われてました。
首輪で締められると眼圧に影響があると…。
でもね、ハーネス付けるにはフルコートじゃ毛玉になっちゃうな~(゜O゜;となかなかハーネスに出来ず…。

フルコートのコッカーって大好きなんだけど
すべては銀太のために!

と言っても、銀太ってお腹の毛はカットしてるからフルコートとも言い難いんだけどね~(((^_^;)

切るなら早い方がいいし、眼の方も落ち着いているときがいいと思い~決行しましたよ(*^^*)

ほんとはトリマーさんにお願いしたかったけど、銀太は自宅の方が落ち着いていられるかな。へたっぴだけど…(((^_^;)


まずはバリカンでバンバン落とします~(^-^)v
上が銀太で下がカットした毛ですよ!


で、こちら!!銀太じゃないよ(((^_^;)
全部カットした毛です!
銀太がもう1頭できるくらいの量ですよね…。


シャンプーの後のカットして~


こんな感じになりました~(*^^*)
へたっぴだけど、すっきりしたからいいか!!


早速ハーネスを買ってきてお散歩してみました♪
銀太、初ハーネス



足取りも軽くなった感じ~
若返ったよね~(*^^*)




明日からのお散歩が楽しみだね~(^-^)v

ちょっと若返った銀太をこれからもよろしくお願いします(^_^)/

のんびりカフェへ♪

昨日の台風は予想以上に凄かったですね…。
雨も風も怖いくらいでした。

一夜明けて、朝から青空です。
庭の被害が心配でしたが、なんとか大丈夫。
ただメダカの水槽の水が危うく溢れるくらい増えていました。
屋根はあるのに吹き込んだのね~(゜O゜;


天気予報通り、気温は急上昇(>_<)
ワン達のために本日初扇風機!!になりました。
エアコンはもう少し我慢したいけど…なにしろ日本で一番暑い町と言われてますからね~
いつから使うことになるかな?

そんな暑い中
ミントでもいろいろお世話になったお友達とワンコ抜きでのんびりランチ&おしゃべり楽しんできました。



同じ年代なので~やっぱり話題は健康のことが多くなりますね~。
ワンの健康、自分の健康、大事ですからね。
なんか~気心知れた古~い友達だし、と~ても優しい方達なので話も盛り上がり~♪
あっという間に3時間(◎-◎;)。
3人とも暑い中留守番しているワンたちも気になり お開きとなりました~。

そして今日も食べ過ぎです!
体重が順調に増えている今日この頃です

今日はありがとうございました♪
またよろしくね('ー')/~~

留守番ワンコたち。マメちゃんは?


メダカも楽しい~♪

時々登場するうちのメダカさん達。

4月の終わり頃から産み始めた卵が次々に孵化しています。
こうなるとほっとけないんですよね~(笑)

ヒメダカ。まだ小さい子が多いので、卵も少なめです。 
medaka

シロメダカ。こちらは大きくなっているので、毎日毎日出産ラッシュ!  
medaka

発泡スチロールの水槽で次々産まれる稚魚。白っぽいのが多いですね~。
medaka

medaka


稚魚もだんだん大きくなると、産まれ立ての稚魚を食べちゃうらしいので
少し成長した稚魚は別の鉢に移そうかな~と・・・・。


本日またまた1つ鉢を増やしました~(笑)。ちょっとビオトープっぽく! 
荒木田土という土をいれてあるので、透明になるまで時間がかかります。
medaka
大きくなった稚魚からこちらにお引っ越しです。


で、玄関前がこんな感じに~。
medaka

奥の青い火鉢がヒメダカ。横の黒いプラ舟がシロメダカ。
発泡スチロールが保育園で、 手前の丸い鉢が小学校って感じかな(^_^;)
真ん中の青いバケツには処分したい水草。バケツに移して数時間で10匹くらい孵化していました。
くっついている卵が孵化し終わったら捨てちゃいましょう。


今年は自然に任せて、稚魚が成長するかやってみたかったのに・・・・
結局、せっせと卵を移して、お節介やいています(笑)
それでも卵はとても取り切れません。
いつのまにか大人の鉢で稚魚が成長していた~ってなればいいけど・・・。


コッカーも世話がやけて楽しいけど♪ メダカも楽しいですよ~!!


菖蒲が見ごろ♪

銀太を連れていつもの公園に、行って来ました~(*^^*)


今は菖蒲が見ごろです。
たくさんの人が散歩していましたよ。







ほんとは芝生で遊びたい銀太ですが、
今日は我慢しましょ(^-^)。


近くのホームの方もたくさん来ていて
車イスに乗ったおばあちゃんとスキンシップしてきました。
ワンちゃん大好きな方らしく、職員の方に写真も撮っていただきました(^_^)/






このくらいの暑さでも長い散歩は無理ですね。
黒い子は特にかわいそう~。
少しの時間だったけど、気分転換になったね、銀太(⌒‐⌒)

この3日間・・・・

心臓がバクバクしています。


銀太の眼がおもわしくなく3日間病院に通い続けてました。
おかげさまで今日は正常値に戻りましたが、
今日の結果を聞くまでは動悸が激しくて・・・・・・ダメだね~そんなんじゃ!


「お母さん、おらのことでそんなにドキドキしちゃったの? おら、大丈夫だよ。」
ginta

「そうだよ、銀太はいつもと全然変わってないよ。」
itigo

なんて言っているようで・・・可愛い


昨日はお友達との約束がありました。
どよ~んと落ち込んでいたので、どうしようかな~と考えたけど
苺だけ連れて、皆さんのお顔を見に行きました。元気が出るからね~。
ホントは銀太も連れて行きたかったのですけどね、今回はとても無理で・・・・。

待っていてくれたのは ウランちゃん。
off

モルティちゃん。
off

ムーラン君、ジェイド君。
off

メロウ君。
off

ニリィちゃん。(ボケボケでごめんね)
pff

アピィちゃん。なんかいい感じ♪ アピィちゃんの心境はわかりませんが(笑)
off

苺もいつも通り大ハッスルでしたよ♪
off

ランチして、雨が降り出すまでの30分くらいランで思いっきり遊べました。
早々に失礼しましたが、おかげさまで気持ちもとても落ち着きました。
明るい笑顔とワン達の元気な姿いいですよね~皆さん、ありがとう~♪


夜はまたオーストラリア戦で心臓バクバク~!! ひどいジャッジが多かったですね。


そして、今朝・・・・病院でようやく胸をなで下ろしました。
まだまだこれからっていうのにね。 頑張らなくちゃ!!



梅雨に入って、庭の紫陽花も咲きました。
niwa

夏の花も咲き始めましたが
暑かったり寒かったりなのでなんとかパンジーも頑張っています。
niwa

花はいいな♪ 心が和みます。

ユーカリ

ワンコ達の防虫剤、消臭剤として精油には時々お世話になっているユーカリ。
コアラの大好物としても有名ですよね。


シルバーリーフもきれいだし姿もいいので小さな苗を買って寄せ植えに入れたのが一昨年の秋。

yukari


少し大きくなったので大きな鉢に植え替えて根元に草花を添えて育てていましたが
ついにこんなに大きくなって・・・・

yukari


シルバーリーフが涼しげなので玄関に移動してシンボルに~♪
周りにはローズマリーとゼラニウムを置いてちょっと夏らしく。
yukari


このユーカリ・・・・野生では30メートルにもなる木もあるそうで~
放っておいたら大変なことになりそう。
これ以上は無理なのでどんどん摘芯した方がよさそうね~。

玄関にはメダカさんの水槽も置いてあります。
yukari



ネコさんたちの姿が見えないので探してみたら、こんなところに!
出窓のカーテンの間に~。
soramame

呼べば返事をしながら出てくるのですが~探してみました(笑)
鈴の音も役に立ちます!!

熱い人たち!

まだたくさんの方が避難生活を送っている旧騎西高校では
生協による炊き出し支援が行われています。
毎週木曜日の夕食時と、第一土曜日の昼食時です。

今日は私も参加してきました~今回で4回目です。
騎西高校までだいたい26キロ、45分くらいかな?
近いとは言えないけれど、県内もっと遠くから参加されている方もいます。

9時に集合して打ち合わせして、
調理開始~11時には配膳して12時に片付けが終わる感じです。
調理と言っても、主食として出されるお弁当に付け合わせるお味噌汁やスープ、
果物などをお出しするだけなので簡単なんです。
それでも喜んでいただけてやりがいがあります! 
ボランティアというより楽しんでやっている感じ♪


去年初めて参加した時は確か400食位を作りましたが、今回は200食くらい。
福島に帰られたり、近隣に自立されたりでこちらで生活をされている方はだいぶ減ってきたようです。
早く皆さんが故郷へ帰れる日が来るといいですね。


何回か通っているとボランティアに参加されている方達とも顔なじみになります。
年齢層は幅広く20代から60代くらいまで、少ないですが男性もいます。

今日はいろいろとお話をする時間がありました。
震災から1年以上が経ち、
もう私たちの頭の中では少し復興支援とかボランティアと言う言葉が薄くなりつつありますが

騎西高校まで自転車で毎週駆け付けもう何十回も参加している60代の女性や
仕事の合間に夜行バスで被災地に行ってはボランティア活動に参加している主婦の方もいます。

トリマーの勉強をしていたという20代の女性は
福島の被災した犬たちを保護している団体に手伝いに行ったり、
被災地に移住してしまった友達と一緒に様々な支援の方法を考えて
実践していきたいと熱く語っていました。
別の仕事をしながらも時々宮城、福島を訪れて、現地の方とお話もしているようです。
いずれはそちらに住んで活動したいと!


すごい熱い気持ちを持った実行力のある方達が多くて驚きます。
私なんか・・・ちょっと炊き出しに参加したくらいですからね~偉そうなことは言えません。
みんなすごい!!


被災地の復興はまだ始まったばかり・・・・
私たちがそのことを忘れてはいけないんだと改めて感じました!!
そして、もちろん政治家にも忘れてほしくないですよね・・・
まるで忘れているみたいな人たちばかりでガッカリします・・・。



medaka

バラのオープンガーデン「秘密の花園」

今年も行ってきました。
うちから車で15分ほどのところにある「秘密の花園」・・・
普通のお宅のオープンガーデンです!!でも、普通じゃないですよ~

写真だけですが、雰囲気を味わってくださいね~。
rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose


画像がちょっと残念なのは、全部スマホの画像だから・・・・済みません~。

オープンと同時に入ったので、
誰もいないテーブルでゆっくりコーヒーを飲んで至福のひとときを過ごしてきました。

10日までオープンしているそうです。

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR