寒いです(>_<)

今日も寒い一日でした
いつもの冬よりも絶対に寒いと思います。


いっぱい着込んで散歩に行きましたが、それでも冷たい風が身にしみました~。
銀太たちは元気いっぱいですけどね。

2wan


散歩の後は日向でお昼寝。寒いせいかいつもくっついています
2wan

2wan

2wan

2wan

ほのぼのするね。意外と仲のいい苺と銀太です(笑)
スポンサーサイト

かんずり

昨日のコッカー会で新潟からお越しのお友達からいただいた「かんずり」

kanzuri


「かんずり」って何? 

昨日の「青空レストラン」で妙高のかんずりが紹介されるから見てね~っお聞きしたので
見てみました。  この番組毎週見てます♪


kanzuri

kanzuri

なるほどね~、雪国ならではの調味料なんですね。
大きな唐辛子を雪の上に蒔いていましたよ。数日間雪に埋めるそうです。

熟成して美味しく作り上げるのに3年もかかると聞いてびっくり。
大事にいただかないとね。

いろいろな料理法が紹介されていましたが、パスタならばすぐできそう♪

で、早速昨日のお夕飯にパスタを作ってみました。

kanzuri


ピリッと辛味が効いていて、それでいて深みのある味わい~
辛いの大好きなので、とても美味しくいただきました。

今夜はカルビクッパに挑戦してみようかな~。


美味しい物をありがとうございました。   

今年初コッカー会

朝からグラッと揺れて、ちょっと心配しながらのお出かけでした。


コッカー友さんたちと今年初のドッグラン&カフェを楽しんできました。

参加のワンちゃんは
ニリィ、ウラン、モルティ、バジル、ペッパー、ヴィヴィアン、モッシェ、フィズ、マーレ、ルフィアと苺&銀太
11コッカー&1シュナさんでした。

いつもながら・・・おやつを持っている人は大人気です。
off

マーレ君は隅っこがお好き?
off

今回も山を下りてきてくれたペッパーちゃんとバジルちゃん。
off

だいぶ大きくなったフィズちゃん。ただいま小熊状態(笑)
早くコッカーになってね~。
off

集合写真は大変。
off

舞台裏はこんな感じ(笑)
off


それにしても・・・・銀太のこの芝生まみれには 参りました・・・
ginta
集合写真の直前に芝生にゴロゴロしたんです・・・。


必死でブラッシングして、カフェにはきれいにして入りましたよ
2wan


寒かったけど、心はポカポカ♪ 楽しい一日でした。
皆さん、お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

銀太 めっきり・・・

今日、銀太のシャンプーをして、苺と銀太やっときれいになりました~。

2wan



最近の銀太・・・めっきりお口の周りが白くなりました。

銀太も4月で8歳です。
動きはまだまだ若々しい・・・・というか落ち着きがないんですけど(笑)
やっぱりシニアなんですよね。

ブラタンだから変化がわかりにくかったけど 数年前の写真と比べると
ginta

だいぶ違いますよね。  なんだかちょっとさびしいです。

でも、まだまだ元気に頑張ってね~、銀太。


ダブル ハピネス

中華料理店なんかでよく目にする「喜」が2つくっついている漢字。

「ダブルハピネス」って言うらしいです。
縁起のよさそうな言葉ですよね~。

台湾で見つけた「ダブルハピネス」!!

itigo
サイズぴったりでよかった!

幸せがたくさんやってくるといいね



うちの幸せさんたち♪
2wan

奥の猫ベッドをよく見ると・・・・ソラマメが(笑)
soramame


soramame
マメちゃんの尻尾がソラちゃんの首に巻きついて~暖かそう


今日も寒かったですね~皆さん、風邪を引かないようにお気を付けくださいね。

台湾へ

ワン達をペットホテルに預けて、娘と二泊三日で台湾に行ってきました。
台湾と言っても台北だけですけどね。
台湾は昨日が総統選挙の投票日でかなり盛り上がっていました。
国民の投票でが総統が決まるなんてすごいね。
日本に帰ってきたら、いつの間にか改造内閣がスタートしてました・・・。



まあ、そんなことはさておき台湾を充分楽しんできました。

あちこち観光したり美味しい物をたくさん食べて写真もたくさん撮りましたが
その中のほんの少しだけご紹介させていただきま~す。


医学の神様祀られている保安宮。
taiwan

旧正月をまもなく迎えるので今は街中がお祝いムードです。
taiwan



一番印象的だった場所はこちらです。 九份(きゅうふん)。
あいにく雨が降り出しました。
こちらは12月は29日間雨だったらしいので仕方ないことみたいですね。
taiwan

昔炭鉱で栄えた町だそうですが、
ゴールドラッシュに湧いた頃は日本人もたくさんいて、金を日本に持ち出していたとか・・・。
歴史的な話を聞くと・・・ちょっと日本人としては複雑です。

町の中心にある細い石の階段の両脇に古いお店が並んでいます。
ノスタルジックな建物がいっぱい~提灯が印象的です。
taiwan

どこか見覚えのある風景「千と千尋の・・・」のモデルになっているそうです。
taiwan


今回フリータイムに地下鉄にもだいぶ乗りました。
地下鉄は安いしきれいだしわかりやすいし、とても便利でしたよ。

このコインが切符代わり。
taiwan

地下鉄に乗って、高さ580mの台北101という新しいタワービルにも行ってみました。
着いた時は雲で隠れていたけど
taiwan

マックで開くのを待っているうちにこんなにきれいに見えてきました~。
taiwan


夜市も有名なので行きましたよ♪
すごいにぎわいで活気があります。ここでも食べてばかり・・・・。
taiwan


最後の食事は小籠包とワンタン麺で。
taiwan



台湾は沖縄よりも南なのでだいぶ暖かかったです。
あまりよく知らない国だったので新しい発見がいっぱい。

足つぼマッサージや猫カフェも初体験したし、
故宮博物館もすごかったし、蒋介石さんの紀念堂もすごかった~(@_@)
食べ物はみんな美味しいし~いいですね~
あっ、臭いお豆腐だけはちょっと・・・・。

海外旅行自体が久しぶりだったので、とっても楽しい旅行になりました。
娘と一緒っていうのもいいですよね~。今回は娘に連れて行ってもらったようなものだし♪

どうしてもワン達はペットホテルに預けなければならないので
ちょっとかわいそうなんですけどね。
でも、今回お願いしたハッピーエンジェルさんは
お泊まりワンコの様子をブログにアップしてくれるので
ホテルのパソコンからそれが見られて安心しました。

こちらの心配をよそにドッグランでいっぱい遊んでもらっていたようです(^_^;)
いつでもどこでも食欲旺盛だからその点も心配ないしね。
なんだか2ワンも楽しんでいたようでよかったです。


こんな感じの3日間でした。ちょっと今日は脱力です。ゆっくり休みます。
では~



3連休は庭仕事・・・&シャンプー

まずはツルバラの誘引から・・・・
古い枝はのこぎりでないと切れないくらいに太くなっているので大変~。
いらない枝はどんどん切って、
新しい枝をなるべく地面と平行に這わせるように誘引していきます。

bara

今年はあまり大きくならないように切り詰めました。
しかも左側に誘引。
理由は・・・・トレリスの右にピエールドロンサールを植えたいから。

去年買った鉢植えのピエール・・・・大きな鉢に移すか、地植えにするか・・・迷いましたが
結局・・・地植えに。
bara

トレリスからははみ出しちゃうけど、玄関の方に誘引できるといいな~。
bara

トレリスの左側には去年買ったクレマチスを植えようかな~。
バラとクレマチスって合いますよね。イングリッシュガーデンには定番です。

他の2鉢も少し大きい鉢に植え替えて
bara

庭の隅に追いやられていたアイスバーグを掘り起こして救出し、
鉢植えにして日当たりのいい場所に。ここで頑張って咲いてね~♪
bara


最後に地植えのバラに寒肥をあげて作業は終了。
後は2月にツルバラ以外を強く剪定すればいいかな~。

本を見ながら適当にやったけど、大丈夫か不安です・・・。
うまく付いてくれるといいけど。

春に期待しましょう


3連休のもう一つの仕事は苺と銀太のシャンプー
シャンプーの前だけはひづめを与えて、歯石のお掃除をします。

苺も銀太も大好きだし歯石もよく落ちるけど、
部屋中が臭くなるのと手や耳の毛が汚れるのがね~
itigo

ginta
ここまでが昨日までのことです(笑)


昨日シャンプーした苺は今日汚したくないのでお散歩なし。
今日は銀太だけ連れてのんびり1時間ほど散歩してきました。

可愛いスヌード付けてるし、ちょっと見かけない犬なので
「あら~」と声をかけていただくことが多いです。
犬種をよく聞かれるけど、言ってもなかなか覚えてもらえないんですよね~。
まっ、そんなおしゃべりも楽しいですよね。

散歩から帰ってきた銀太。
ginta

この後シャンプー~かなりの黒い水が出ましたよ。
2ワンともきれいになってよかった


3日は江ノ島へ♪

2日に駅伝を見ていて、急に思い立った電車の旅。
目的地は湘南。 江ノ島で美味しい物食べたい~出来れば駅伝も応援したい~。


でも、駅伝の応援はちょっと無理でした。
電車で戸塚を過ぎたあたりで沿道で応援している人をたくさん見ましたが
一瞬の出来事で選手は全然見えませんでした。
まあ、それはいいとして・・・。



途中、ひなやんさん、Flickままさんが合流して藤沢駅で下車。
小田急に乗り換えて片瀬江ノ島駅に到着~。
shonan

おじさんが操縦するべんてん丸っていう漁船で島の向こう側へ。
初めて乗りました。橋をゾロゾロ歩くより快適快適!!
shonan

富士山がきれいに見えましたよ。
shonan

shonan

こんな磯に到着。釣り人がいました。
shonan

お昼、私はしらす丼。生しらす丼は今の時期はないそうです。次回に期待です。
shonan

神社で初詣して、おみくじは小吉でした。そのくらいがちょうどいいわ(笑)
shonan

マリーナを一望。
shonan

帰りにはこんな夕日を見ることができました。
shonan


江ノ島を後にして、次は初めて足を踏み入れる新大久保へ!!!
噂には聞いていましたが、すごいですね~。
韓流にはまったくはまっていないので、美味しいご飯だけ食べてすぐに帰りました。


新年3日めは電車の小旅行ができて楽しかったです~。

Flickままさん、ひなやんさんありがとう~お世話になりました。

あけましておめでとうございます

2012

2012年が静かにスタートしました。
今年が平和で夢と希望のある1年になりますように~。



年末年始はどうしてもテレビ三昧・・・・。
今日も朝から実業団駅伝やらお笑いやら~。
あんまりぐうたらしているので、これではいけないと
娘と太田のイオンへ行ってきました。
年末年始も休まず働いている人もたくさんいることに感謝しながら
買い物してきました。

これから「相棒」を見て、明日明後日はは箱根駅伝です。
テレビの前から離れられない~
明日は散歩にでも行かなくちゃ、ワン達に怒られますね。


今年もこんな親ばか日記におつきあいください。
よろしくお願いします。



プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR