川越散策

連休最終日はモルティちゃんと一緒に川越散策に行ってきました~。

川越は立派な観光地なので、日曜日ともなれば観光客でいっぱい。
ワンコ連れで大丈夫か~?と思いましたが、思い切ってGO!!

でも、人混みを歩かせるのはかわいそうだし、
迷惑なので今日のお伴は苺で、しかもバギーデビューとなりました~


この日のために2,3日前から家の中でバギーに乗せて慣らしておきましたが、ちょっと不安~。
でもね、モルティちゃんのママもいるから大丈夫でしょ!!

待ち合わせは時の鐘の下で。
kawagoe

苺もなんとかバギーになれてきました。
kawagoe


まずはパン屋さんで腹ごしらえ@飼い主!! いきなり?
苺、モルティちゃんママのパンに釘付け!
kawagoe


こんなかわいいモルティちゃんとベリーショートの苺。
たくさんの犬好きさんに可愛がっていただき嬉しかったです~
kawagoe


ランチのお店はすごかった~!!
ネットの下調べで二人とも気になっていた「一軒家カフェバチャンガ」さん。
スマホナビを頼りにかなり歩いて、やっとたどり着きました。本川越駅の近くでした。
これじゃわからないよ~っていう路地の奥。
しかも普通の古~い家をリフォームしたカフェ。
どこか懐かしい昭和30年代の香りが漂っていました。
やっているの~?って覗くとすごい人!! 満席でしばらく待ちました。

チキンカレーと気まぐれデザートをいただきました。
kawagoe

kawagoe
どちらもとても美味しかったです。

苺もモルちゃんもいい子で待ちましたよ。
itigo


川越の古い町並みはとても混み合っていて、
バギーとはいえワンコを連れてお店に入ることもなかなか出来なかったけど
初めての経験で楽しい一日になりました。

苺もこんな人混みは初めて。 
とても疲れたみたいでソラちゃんと仲良く寝ています
sora

sora
可愛いな~♪


モルティちゃん、ママさん、ありがとう~♪ またよろしくね。

ちょっとセンチメンタル・・・・

カフェを始める前に、
ある雑誌でみかけた大阪のドッグカフェオーナーさんがいました。
当時ドッグカフェの先駆けで、カフェをオープンするに至った経緯などが
紹介されていたのです。

私よりもだいぶ年下でしたが、思い切ってメールをさせていただきました。
お仕事がお忙しいでしょうし、私のような者からのメールもたくさん受け取ったでしょうに
こころよくお返事をいただき、
以後、1年に一回くらいメールで情報交換させていただいていました。

私なんかとは比べものにならないほど、真剣にドッグカフェ経営に取り組み
努力されていたし、愛犬のしあわせを最優先に考えていらっしゃって
いつも感心させられることばかりで♪


そのカフェが今日最終日を迎えられました。

ずっとブログを拝見していますが、
閉店の日が刻一刻と近づくオーナーさんのお気持ちが手に取るようにわかり
まるで自分のことのように1日1日を過ごしていました。

さきほど最終日のブログを拝見し、おもわず「おつかれさま・・・」と。
ホッとしているだろうな~オーナーさん。
感慨深いだろうな~。幸せをかみしめているだろうな~。


そして、今ミントの閉店の頃のブログを読み返してみました。
たくさんの方への感謝の気持ち、幸せだった時間、笑顔が溢れる店内
いろいろなこと思い出しました。
もちろんいいことばかりではなかったけれど・・・。

うまく説明できないけど・・・ちょっとセンチメンタルな気分・・・。


こんな笑顔の苺と銀太がいました。
2wan


今は今でまた別の幸せを感じるのですけどね


大阪のWith Dogsさん
これからもハンドメイド革製首輪、リードのネット販売は続けられるそうです。
一針一針ていねいに心を込めて作られている確かな製品ですので、
ぜひ覗いてみてください。

銀太とライブ!

祝日の今日、台風の影響か・・雨が降り出しそうだったので、早めに銀太の散歩に出かけました。
風があって、それほど暑くなかったのでね~。

駅前のショッピングモールの広場でなにやらライブの準備が始まっていて
「何々?」と覗いてみたら、4時からライブをやるらしい♪

一回りお散歩してまた戻るとちょうど始まる時間でした~。

アコースティックデュオ。とても素敵な歌声でした

live

お買い物の人たちも駅から帰る途中の方達も足を止めて、聞き入っていましたよ。
live

海外や日本の名曲やオリジナル曲などたくさん聴けて幸せでした~。

もう一組、地元の先輩がやっているアマチュアバンドも参加し、懐かしい曲を歌ってました。
かぐや姫の「神田川」や泉谷しげるの「春夏秋冬」なんかね♪
懐かしいですよね~。


銀太も大人しくライブを聴いていましたよ♪
live

live

live

涼しい風に吹かれながら心地よい音楽を聴けて・・・そして銀太と一緒
なんて幸せなんでしょ 嬉しい連休の締めくくりでした。


電気ピリピリ&ぐるぐる

ちょうど一年前・・・・突然に肩が上がらなくなってすごい痛みが
あのときは寝返りを打つのも大変なくらいの痛みで・・・・。

その時にどんちゃんのママから教えていただいたのがコレでした。
よくスポーツ選手がつけていますよね~。

kata

おかげで酷い痛みはすぐになくなり、肩も上がるようになりました。

が、完全に治ったわけではなく
時々変な風に力がかかるとズキンと言う痛みが走ります。

ネットで調べたら、放っておくと慢性になり肩の可動範囲が狭くなるとありました。

もう1年経ってしまったので、充分慢性化しているようです。
そういえば、肩が真上には上がらないし、後ろも痛い~可動範囲かなり狭い~。


で、今日やっと行ってきました、整形外科に。
レントゲンでは異常はなく、やはり○十肩でしょうね~。
先生はそうは言いませんでしたが、
筋肉と筋が加齢のためになんとかって・・・・言ってました

治療は・・・電気をピリピリ当てるのと
強制的に肩をぐるぐる回すいわゆるリハビリです。
ちょっと無理して動かした方がいいようです。

リハビリはいつでも行っていいみたいなので、時間を見つけて行ってきます

教訓
五十肩も医者に行った方がいいようです!!  あっ言っちゃった!!


ワンコの病院ならば、即行くのに・・・自分の病院は1年かかりました・・・。


この洋服のワニさん、蛍光成分が含まれているらしく暗闇で光るんです。
びっくりしました! 目立ってイイネ。
itigo

撃沈・・・・・

苺のしつけ教室・・・・10回通うとステップアップテストを受けるそうで~。

今日はその10回目でした。
といっても家でほとんど練習していない苺と私。 
受かるわけもなく~ 予想通りあえなく撃沈しました

「付いて歩く」項目で簡単にコースアウト!他の飼い主さんのところへ~
後は「伏せ」から「座れ」ができなくて・・・・でも、これ習ってないし。

2時間みっちり訓練した後だったので、私も苺ももう集中力限界でした。

試験の後に先生にご指導受けましたが・・・
「苺ちゃんはやることわかっているけど、コマンドの出し方で混乱させてる」って・・・。

そうなんですよね~。
3年くらい自己流でやっていましたから、先生の言う通りにできないんです。
コマンドのタイミングとか意味とかね・・・・。

苺は座れも、伏せも、待ても、来いもできるんです。これはしつけ教室に通う前からね。
あとは「付いて歩く」がきちんとできるようになって、
私のコマンドがうまくなれば大丈夫かな~。

また次回頑張りましょう

しつけ教室に通い始めた目的は何かができるようになることではないので
私にとってはステップアップテストはあまり必要ないのですが・・・
受けなくちゃいけないみたいなので~頑張ります。

今度は家で復習しないとね!!



午前中にホームセンターに行ったら、
また可愛い洋服があったので買ってしまいました。安かったしね。

itigo

itigo


教室から帰ってきて、本当に疲れたらしくぐったり寝ています。
苺~お疲れ様~。また頑張ろうね~。


10月の第一週にはしつけ教室の運動会があるらしいです。
楽しみ~♪

苺の洋服♪

2ミリバリカンでツルツルになった苺に洋服を買いました。
まだまだ暑いから洋服なんていらないけどね。
秋から冬用ね。


脇の下もツルツルになったので毛玉の心配がないので
今回は袖付きにしましたよ。

ネットでの購入だったのでサイズ迷ったけどメールで問い合わせしてXLに決定。

犬の服のiDogさん

防虫加工がしてあって、蚊・ダニ・ノミに効果があるそうです。

サイズピッタリでした~。
itigo

2wan

2wan


暑いのに、エアコンの効いていない部屋でリラックスのソラマメ。
neko

庭もトリミングですっきり!

伸び放題の我が家の庭・・・・
見た目も悪いし、日陰になって他の植物育たない。目隠しにはなるけどね~。

今日は市のシルバーセンターにお願いして、手入れをしてもらいました。
ここ数年、同じ方が来てくれるのでお任せで安心なんです。
朝8時から12時までで、狭い庭はほぼきれいになりました~。


ビフォー
オリーブと生け垣
niwa

紅葉とオリーブ
niwa

道から見ると・・・生け垣、オリーブ、はなみずき、万作等  ひどい!!
niwa


アフター
すっきり~♪ 風通しが良くなりました。
niwa

niwa

niwa

年に1回はきれいにしないとね~。狭いからいいけど、広かったら大変だね。
上司さんち、職人さん4人で4日かかったって!!
どんだけ払うの~?



四季咲きの薔薇が一輪さきました。春は黄色だったけど、今はオレンジに。
bara

シロメダカさん。今年産まれた子供達もだいぶ大人の水槽に仲間入りしました。
medaka


今日も暑かった~ 早く涼しくなって欲しいな・・・。

苺のイメチェン

朝から気合いを入れて、2ワンのシャンプー・トリミングを~
こんなふうにかなり気合いを入れないとできません・・・。


苺は今回ベリーショートに!!
途中、バリカンが全然入らなくなって焦ったけど、
2回分解修理をしながらなんとか仕上げました。
毛が詰まっちゃうのが原因みたいです。そろそろ刃も替えないとね・・・・。

イメージはトイプーとかシュナちゃんがよくやっているみたいに、
ブーツを履いているようなカット。
なかなかイメージ通りにはいかなくて~
itigo

itigo
もうちょっと細くした方がいいのかな~?

銀太はいつも通り。もう少しこのまま伸ばそうね~。
ginta

こんな2頭を連れていると、コッカーを知らない人は同じ犬種には見えないよね~。



話は変わりますが
マリちゃんワールドで被災地への支援物資を募集しています。
募集品目を見ると、「食器」とあり~
よく考えると
うちにもカフェで使っていた食器がまだいくらか物置にあるじゃん!!てことで
何回か連絡を取らせていただいて、本日段ボール2個を発送しました。
ついでに使っていないアイロンも。

なかなか自分で動いて東北へ~という支援はできませんが
こんな形でも少しお役に立てれば幸いです。

マリちゃ~ん!! よろしくお願いしますね~

今も募集している物があるので、ぜひマリちゃんワールドのサイトを見てね。


金魚

日本橋三井ホールで開催されているアートアクアリウム展に行ってきました~!!

たくさんの金魚がきれいに展示されていますが
私が見ると、どうしても展示方法よりも金魚自体に目が行ってしまいます(笑)

可愛い金魚がたくさんいましたよ~♪  見ているだけで癒されますね。
kingyo

kingyo

kingyo

kingyo

kingyo


でも、圧巻はこれ! 「花魁」 千匹の金魚が巨大金魚鉢の中に。
kingyo

赤、青、緑などにライトアップされます。
kingyo

kingyo


こちらは屏風。
kingyo

ダイヤモンドみたいな水槽にも。
kingyo


夜はバーになるのでテーブルや椅子もセッティングされていました。
日本酒の瓶も可愛い♪
kingyo


これだけの金魚・・・みんな元気に泳いでいて安心しました。
金魚の管理は念入りにやっているでしょうが、ちょっと心配~。
ずっと元気に泳いでいてね~。 そんなこと心配するのは私だけ?


おつきあいいただいたのはFlickままさん母娘。
久しぶりに娘さんにも会えて嬉しかったわ~。

この後、お茶タイムでゆっくりお話ながらこんな大きなケーキを完食!
だって・・・出てくるまでこんな大きいとは思わなかったんですよ、ホントに(笑)
言い訳してもしかたない?
kingyo


今日も楽しかったわ~。たまには都会の空気もいいね。たまにはね!!
Flickままさん、娘さん ありがとう~


早く帰ってきたので、田舎の空気をたっぷり吸いながらお散歩しました。
カラッとした空気でお散歩も気持ちよかったです!
kingyo




今日もわらわら♪

コッカーってどうしてこうわらわらなんでしょ?(笑)


台風の影響が心配された今日ですが、予定通りコッカー友さん達と初めての場所へ。

途中、何回か激しい雨に遭いながら
無事に着いたのは戸田のオオサキさんというイタリアンレストラン。


一番遠い私が一番に到着しちゃったので、目の前の公園でみんなが来るのを待ちました。
今日は銀太だけがお伴!  お久しぶりのニリィちゃんも一緒です。
toda

だんだんみんなが集まってきて
ワン連れ専用スペースを貸切で使わせていただき、ワイワイ賑やかに~。

いつもお洒落ななすびちゃん、フェンネルちゃん。
toda

スイカちゃんもいますよ。
toda

もちろんモルティちゃんも。今日は久しぶりにチワワの日向ちゃんと一緒に参加。
toda

toda


ニリィちゃんのアップも。可愛いお顔してます。
toda

唯一パーティカラーはそうた君。
toda

空ちゃんはカートが大好きなのね。
toda

お揃いの帽子が可愛いのは・・・アンちゃんとアンジュ君。
toda

toda

キャンディ君とモネちゃん。パパさん、お仕事お疲れ様。
toda

それから銀太。今日は苺がいないので甘え放題!
toda

美味しいピザとケーキをいただきました。
toda


飼い主の食後はみんなでわらわら外でリフレッシュ♪
風があって、外も気持ちよかったですよ。

集合写真はなかなかまとまらない・・・わらわらわらわら・・・。
あっち向いたり、こっち向いたり。

とりあえず銀太がこっち向いているのを選んで(笑)
いちばんいいのがこれでした!!他の方、うまく撮れたかな?

toda
黒い子がベンチ独占だ~!!

楽しい時間だったね~♪
名残惜しいけど帰りも大変なので、3時半には皆さんにさよなら。



帰りに北本のドッグニュースさんに寄ってコッカーのパピーちゃんを見学~。
ブラックの女の子がいました
おっとりしていて飼いやすそうな子でした♪ いいな、欲しいな。 
でも無理ね。 わかっています!!


6時半頃に帰宅。
留守番だった苺が気になっていましたが、娘に聞くと・・・

「別に普通だったよ」だって  まあ、そんな感じでしょう(笑)


みなさん、お世話になりました~。またよろしくお願いします。

ちょっと早すぎ?

9月は台風で始まりましたね。
これからの進路が気になります。
明日まではかなりの雨が降るのかな~。
被害が出なければいいのですが・・・。


先日ホームセンターに行ったら、もう出てました!

石油ファンヒーターはうちにもありますが、電気がないと使えないから
純粋な石油ストーブが欲しいと思っていたのです。

ちょっと早いけど、今日買ってきました。
この夏、扇風機が結局買えなかったので、ストーブは早めにね。
先日のニュースでも今年はこのタイプのストーブを量産していると言ってました。
やはり節電を考えて? または停電を考えて・・・需要が高まると予想しているのでしょう。
灯油がもっと安くなるといいんだけどね・・・・。

stove


先日アンジュ君がデンタルケアのためにうちの近くまで来られるということで
苺を連れて遊びに行ってきました。
ドッグランも併設されていたので、少しだけ遊ばせてもらいました。

itigo
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR