ショック・・・

赤城山の大沼のワカサギから規制値を超えるセシウムが検出されたというニュース・・・

とてもショックです。

群馬県赤城山はこちらからは比較的近くて時々遊びに行く山です。
今日も赤城山に行こうかな~と考えたくらいですから。

大沼は山の上にあり、周りにはお土産物やさんなどがあり賑やかな観光地。
スワンボートもたくさん出ているし、キャンプをしている人たちもいます。
冬には一面氷が張って、ワカサギ釣りを楽しむ人たちがたくさんいます。
テレビでも芸人さん達がよくワカサギ釣り大会なんかをやっていますよね。

そこのワカサギからセシウム・・・・これからこの付近の方達大変だろうな~。
初めて原発の被害を身近に感じました。

早く平和な日々が戻りますように。

去年の夏、大沼にて。
akagi

akagi



夏の終わりに

今日はいい天気になりそうだったので、朝早く2ワン連れて出かけてきました。

一人で2頭は大変・・・・苺は置いていこうかな~と思ったけど
元気になったし、もう行きたくて行きたくて抱っこして離れないし・・・。
しかたなく2ワン連れて。

朝露で足はだいぶ濡れてしまいました。
苺は病み上がりだし、銀太は熱中症が心配なのでほどほどにね。
今も2ワンの身体は牧草の匂いがしています(笑)

natu

natu

natu


今気になっているのがこれ。
natu
アートアクアリウム展です。
日本橋三井ホールで9月12日までやっているそうです。
行ってみたいな~♪

ワックス掛けがんばりました!

ずっと気になっていたフローリングのワックスがけ。
ワンニャンの爪の跡や 肉球のベタベタや その他の傷や 
なんだかんだでだいぶ痛んでいましたから・・。

やっと昨日から始めました。

なぜか真夏にやることになっちゃうんですよね・・・・。
乾くのが早くていいですけど汗だくです

昨日は2階の一部屋。   今日は階段、玄関廊下、LDK。
wax

ソラマメも気持ちよさそう
wax


この部屋もきれいになって気持ちよくなりました。
2wan


後は犬たちのベッドやトイレがある2階の廊下をやりたいんだけどここが一番の難所です。
一番汚れる所ですからね~。今日はやらない!! また後でね。


苺、回復♪

ご心配おかけしました。
お陰様で苺は昨日の午後から下痢することもなく元気にしています。

缶詰の療養食がよっぽど美味しいのか、食いつきがすごいです・・・・。
銀太はとなりで苺がそんな美味しいご飯をもらっているとも知らずに
ひたすら自分のドライフードにがっついています。
どっちにしてもうちの子達はがっついているのですね・・・・。

あの一晩はなんだったのかな~?
考えられるのは・・・
何か異物を食べた?・・・熱中症?・・・ストレス?・・・何か重大な病気がある?
原因がわかればもっとすっきりするのですけどね。
とにかく回復しているようなのでホッとしました。

たくさんの方にご心配いただきありがとうございました。
よい報告が早くできてよかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

itigo

長い夜・・・・

昨夜のお話です。

6時頃にいつも通りの夕ご飯を完食した苺・・・・
9時に突然の血便!!

その後、血の混じった下痢を頻繁に繰り返し、4回嘔吐。

苺が廊下を歩く足音が聞こえると、つらいのかな~痛いのかな~と考えてしまい
気になって眠れない・・・・。

結局自分も廊下に寝ました。

苺が何回も起きるので、一晩中苺も私も熟睡はできませんでした。


そして、今日朝一番で動物病院に行ってきました。
体重を計ったら、7,3キロ。7月よりも500gも減ってました。

原因はわからないままですが、

脱水症が心配なので100mlの皮下点滴をして、お尻に嘔吐止めの注射。
下痢止めの薬と消化のよい療養食を3日分いただいてきました。

今日の午後からは下痢もなくなり、ぐっすり寝ています。

このまま症状が落ち着いてくれるといいのですが・・・・・。


こんな状態なのに食欲の落ちない苺。それだけは助かります(^_^;)

itigo

苺シャンプ~

旅行から帰ってからやっと苺と銀太のシャンプーが終わりました。
といっても、ほとんど外を歩かせてないので汚れてないですけどね。

itigo

itigo


晴れた日にまた軽井沢リベンジしたいです。どなたか是非ご一緒に♪

北軽井沢続き~

ドッグバケーションは広いドッグランだそうです。(見なかったんですが・・・)
でも、ウッドチップも雨でびっしょりのはず。
柴犬さんやフレブルさん達はたくさん遊んだ後、足をジャブジャブ洗って
きれいになって帰って行きますが・・・・コッカーはそうはいかない。

苺も銀太もランでは遊ばないで一足先に失礼して、次の場所へ。
皆さんは遊んだのかな?



ボーン君と次に向かったのは、美味しいパン屋さん「銀亭」。
こちらのテラスでのんびりお茶タイム。
ボーン君、真っ黒になっちゃったけどブラウンの3歳の男の子です。
kitakaru

苺と銀太。どこへ行っても食いしん坊です。
kitakaru

kitakaru
お隣のテーブルのご夫婦、コッカーを見て話しかけて来られました。
7ヶ月の黒コッカーの女の子に手を焼いているらしいです。
苺と銀太を見て、少し安心したかな? それともよけい不安になった?(笑)
コッカー談義ができてよかったです。


銀亭ではパンではなくとうもろこしと枝豆を買いました。
とうもろこし・・・・すごく甘いんです。


だんだん雨脚も強くなって、寒くなってきました。
4時のチェックインに合わせて、ペンション近くまで案内してもらいました。
ここでボーン君とママとはお別れ~。
本当にありがとう♪ 久しぶりにお会いでき嬉しかったです!!



さて、ペンションにチェックイン!!
苺と銀太・・・・初めての雰囲気に大興奮です(笑)
お部屋ではペンションでお借りしたケージで過ごさせました。
kitakaru
もう一つ借りたケージにはトイレシーツを敷き、トイレの代わりに使わせていただきました。
何しろ雨が強くて、外に連れて行くのも大変なんです。
それでも、銀太はやはり外に何回か連れて行きオシッコタイム。
そのたびに足がびっしょり・・・・コートはチリチリに


ディナータイム。他のお客さんはみんなワンちゃんを連れてきていましたが
苺と銀太は部屋で待機。ずっと苺の鳴き声が聞こえてました・・・。

ここでびっくりしたのが、お隣のテーブルのお客さん、ミントのお客様でした~(@_@)!!
しかも自宅もご近所。
お話が弾み、とても楽しいお食事になりました。
もちろん、お食事もとても美味しかったですよ

デザートしか写真撮りませんでしたが。(娘の携帯)
kitakaru


朝食も地元の野菜中心にボリュームたっぷり。
苺と銀太・・・今度は一緒にね。
案外静かにしていたので、夕食も連れてきてやればよかったかな?
kitakaru


夜中から本当に大雨・・・・雨音がうるさくてよく眠れないほど。(眠れない理由は他にも↓)
チェックアウトのあとは軽井沢まで降りて、
ちょっとお買い物して早々に帰ってきました。


帰ったら銀太のシャンプー!!って気合い入れてたけど、やっぱりちょっと無理。
明日できたらやります。


苺と銀太、初めての旅行はこんなふうに終わりました。
ワン連れの旅行はやっぱり楽しい・・・でも疲れる・・・(笑)

雨で本当に残念・・・・晴れていればできたことがたくさんあったのにね。

でも、お会いした皆さんのおかげで飼い主的にはとても楽しい旅行になりました。
本当に感謝です。ありがとうございました。



最後に怖いお話を・・・・・
ドッグバケーションをナビで検索して、その通りに運転していたのですが
北軽の交差点を過ぎてすぐになぜかとても細い道に案内するんです。

変だな~と思いながらも、そのまま運転していくと・・・・
着いた所は・・・行き止まりのお墓・・・
そこを通って行けと言うんだけど、その先の道がない・・・・。
怖くなってすぐに戻って広い道に出たけどナビが混乱している。
そのうちに検索し直して案内し始めたんです・・・。
ゾ~!! 

後部座席に誰か乗り込んだんじゃないかと振り返ったよ。
でも、ワン達がいるしね。ちょっと心強かった!

なんであんなところに案内したのだろう。
その夜、そのことを考えるとホント怖くて眠れなかった。

夏の日のゾッとする出来事でした・・・。

初めての旅行は雨・・・・でも♪

苺と銀太を連れての初めての泊まりがけの旅行・・・・
楽しみにしていたのに、大雨でした

でも、いろいろな皆さんのおかげでとても楽しい旅行になりました~♪


宿泊は北軽井沢のペンション。
北軽井沢に行く時は二度上げ峠を越えて行くことが多いです。
今回もそちら周りで♪


まず向かったのは初めての「ドッグバケーション」。
たまたまこの日関西からコッカーちゃんが軽井沢に遊びに来られると言うことで
関東のお友達も「ドッグバケーション」に集まるそうで
コッカー友さんからお誘いをいただき、便乗してお仲間にいれていただきました。

30分遅れて到着すると、もうたくさんのコッカーちゃんが集まっていました。
こんな感じでカフェは貸切状態♪  全部コッカーのお客様です。
kitakaru

初めましてのコッカーさん達。
兵庫からのスパイク君、ピッチ君。
kitakaru

右の子がスパイク、ピッチ君の弟分フリー君。
左のトライの子がフリー君の同胎兄妹のルウちゃんと真ん中がぽぽちゃん。松本から。
kitakaru

スヌードしている子たちが小梅ちゃんと小春ちゃん。新潟から。
kitakaru
皆さん遠くから お疲れ様です。これからもよろしくお願いします。


ここからはお馴染みのお友達です~。
マリン、サンゴ、フィン、キャンディ、モネちゃん。
kitakaru

空、ヴィヴィ、モッシェちゃん。
kitakaru

ぷりん、そうた、タルト君。
kitakaru

苺と銀太も隅っこに入れて貰いましたよ♪
kitakaru

kitakaru


ランチをして、おしゃべりして楽しい時間をすごさせていただきました。
みんなさん、本当に和気藹々で♪ 


こんな雨の日もとても楽しい時間になり感謝です。
皆さんと偶然同じ日に北カルなんてラッキーだったな♪


それからそれから
北軽井沢に滞在中の友達がトイプーのボーン君を連れて
苺と銀太に会いに来てくれました。


その後のお話はまた次回に。

メダカにはまり中♪

6月の終わり頃から孵化し始めたシロメダカとヒメダカたち。
早い子は1ヶ月以上経ちだいぶ大きく成長しました。
今日は13匹を親たちの鉢に移しました。

medaka

始めは親たちに追いかけられて逃げ惑っていましたが、やっと関係が落ち着きました。

実はちょっと前に試しに入れた稚魚・・・翌日に消えていました。
たぶんまだ小さくて食べられてしまったようです。
可愛そうなことしました・・・・。

今回はもっと成長しているので大丈夫そうです。



稚魚用水槽にもたくさんの稚魚が成長中だし、親たちは卵を産み続けているので
まだまだ増えそうで楽しみです。

こうなってくると、ビオトープ・・・・作りたい!!

スイレン鉢もいいけど、小さいかな~。
工事現場なんかで見かけるプラスティックの四角いケースでも使えそう。
シロメダカとヒメダカ・・・分けないといけないし・・・・。
ちょっと研究します。


今日も暑いです・・・・。2階は涼しいのに、猫たちは下にいるんです。
mame

sora

苺と銀太は涼しい部屋で元気いっぱい。おやつをねだる時だけですが・・・。
2wan


さっきまた地震を感じました。
銀太はちょっと敏感で、すぐに膝に飛び乗ってきます。

こんな顔だけど・・・意外と弱虫。
ginta

苺は気にならない様子です。
itigo


↑の写真見て、思い出した写真・・・・
itigo
この写真、苺が初めてトリミングした後、ブリーダーさんが送ってくれたもの。
なんか宇宙人みたいで可笑しくて今まで公開してなかったけどこの顔に似ている~(笑)
どっちも可愛いけどね♪ 親ばか?

お盆ですね~

高速道路は渋滞がすごいようですね。
渋滞がわかっていても乗らなくてはならない皆さん、お気を付けて~


さて、お盆なのでいろいろ忙しいです~。
朝からおはぎを作りました。
ここ数年は作っていなかったので久しぶりですね。
ohagi



雪くま第3弾。前にも行ったケーキ屋さんの雪くま3種類です。

キャラメルチーズ。ベイクドチーズケーキが乗っていました。
yukikuma

キャラメルコンパーナ。
yukikuma

抹茶ミルクあずき。
yukikuma
どれもふわふわで美味しかったですよ


今日は食べ物の写真だけ・・・・・なので、食卓の下でくつろぐソラちゃんを!
sora

お客さんが来ていると、マメちゃんは2階から下りてきません。
ソラちゃんはすぐに慣れてこの通り

涼を求めて・・・

何度まで上がったのかなあ? 予報では39度・・・酷い!!

涼を求めてちょっとドライブしてきました。


midori


tonbo


悩んだ末に苺と銀太は涼しい部屋でお留守番。銀太は最近私のクールマフラー巻いてます!
2wan

爪切り

銀太、前回の爪切りから早1ヶ月半。
今日またお願いしてきました。今回は苺も一緒です。
苺は家で切っていましたが、どうも長めになってしまって・・・。

まずは苺ね。こちらでは初爪切りでしたが、いい子にできました~。
tumekiri

tumekiri


銀太。
tumekiri


ブルちゃんがお客様で来ていました。可愛いね。暑いけど頑張ろうね~。
tumekiri

サンシャイン水族館・・・

4日にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行ってきました!!

10時過ぎに着いたけど・・・・すでに入場2時間待ち・・・。
小さいお子様も多数あり。
無理無理絶対待てない!!! ということで次の目的地上野へ。


ミントでもお世話になっていた福田カメラマンさんの写真展が
上野のギャラリーで開催されていたのです。

犬、猫の親子の写真で見ていてとても癒されました~
camera

ランチビュッフェの「大地の贈り物」でお腹をいっぱいにして~
lunch


さて、どうしましょ? 
上野動物園は月曜日で休園日。恐竜展の国立科学博物館も休館日。


そろそろ水族館~いい感じじゃない?  で、またまた池袋へ。
おばさん達は元気です(笑)

そしたら、まだ2時間弱待ちでした・・・・・。
でも、ずいぶん列は短くなっているような~。
せっかくなので根気強く待ちました
最近はディズニーランドもこんなに待ちませんからね・・・久しぶりに並んだ~

なんとか1時間半くらいで入場! 
前売り券を持っていたのでチケット売り場での待ちはありませんでした。
持ってなかったら、さらに並びます・・・。


まずは鰯の群れ~
sunshine

一番大きな水槽にはたくさんの魚が。お姉さんが潜って、魚たちにえさを与えてました。
sunshine


クラゲのトンネル。思っていたより小さかったです・・・。でも、幻想的です。
sunshine

sunshine

アオリイカ。
sunshine

アロワナ・・・こんなの3匹飼っていたことがあります・・・。
sunshine


名前はなんだろう・・ブリキのような質感でした(笑)
sunshine

sunshine

変な色のタコ。
sunshine

マンボウ。可愛い!!
sunshine


珊瑚礁の海。色とりどりできれいです。
sunshine

sunshine

sunshine


楽しみにしていた屋上のアクアリング・・・・アシカが泳ぐはずなのに
5時で終了ということで見られませんでした。
sunshine

アリクイのタエちゃん。
sunshine
他にももっともっといろんな種類の生き物見られますよ。

ふ~、中も激混みでした。ショップもお会計待ちの長い列が・・・。
バリアフリーで車いすの方もいらっしゃいましたが、あれじゃ移動も大変ですね。


でも、念願の水族館見学できて満足です~。
なにしろ池袋→上野→池袋と相当歩いてやっと実現しましたから。



水族館はやっぱりいいですね~。
外の喧噪とはまったく関係なく優雅に泳ぐ魚たちを見ると癒されます


サンシャイン水族館に行こうかな~と思っている方いらっしゃったらアドバイス!
・夏休みは避けた方がいいですよ。オープン直後だし・・・。
・どうしても行きたかったら、夜が空いているらしいですよ。
・でも、アトラクションは終了しています。
・前売り券を買っていった方がいいですよ~。

仲良し風ですが・・・・

同じクレートに入っちゃってなんか仲良しっぽいですが・・・・
2wan

なんでこんなことになっているかというと・・・・
私がバリカンを出して、何かの準備をしているから(笑)
「さて~」という言葉に敏感なんです。
2ワンとも慌ててクレートに逃げ込みます。

トリミング台なんか出していると・・・
銀太はさらに奥に。  苺は寝たふり。
2wan


で、今日のご指名は銀太君。
ケージから引っ張り出されて、トリミング台へどうぞ~!!
バリカン~シャンプー~ドライング~トリミング、新しいドライヤーでふんわり♪
2wan


やっと終わりました~。2時間半くらいかかったかな・・・・。
2wan


終わるとご褒美もらえるからね。期待顔です。
2wan

苺も真剣な顔で待ちます(笑) 便乗してもらえますから~。
2wan

ドライヤーが届いた!

温風が出なくなってしまったドライヤー・・・・。
これじゃ、銀太のブローは無理!!ということで新しいのを注文していました。

今日、届きましたよ。
前と同じノビィの色違い。そして今度のはマイナスイオンドライヤー。
効果があるかな~♪

goods



最近気になっているのがこれ!!

goods
カップヌードルのごはん版。明日のお昼に食べてみようっと。



今日の2ワン。
2wan

こんなところにマメちゃんが隠れてました!!
2wan


苺の右目。 点眼効果でだいぶきれいになってきました。
itigo

苺の心配事3連発!

先日も書きましたが、
しつけ教室で仰向けにさせている時に発見したこと2つ。
あごの皮膚の赤みと脇腹のできもの。

獣医さんに診てもらいました。
あごの赤みは抗生剤1週間でほぼ完治。

脇腹のでき物は細胞の検査に出して、先日結果が出ました。
「円形細胞腫瘍」(皮膚組織球腫の疑い)だそうです。
itigo


良性の腫瘍で自然に消滅することが多いそうなので様子をみることに。
形が変わったり、大きくなったらまた受診ということになりました。



そして、もうひとつ。
このところ右目の涙が多いことと充血していることが気になっていました。
なんだか目をシバシバしていることもあるようで・・・。

7月22日に撮ったこの写真でも右目が少し小さく見えますよね。
この時ちょっと気になったんですよね。
2wan


で、今日銀太の眼の手術をしていただいた獣医さんに行ってきました。

いろいろ検査していただき、眼圧も角膜も異常なしで
細胞も診ていただいた結果は「結膜炎」ということでした。
ただ瞬膜が腫れているところはちょっと気になると・・・・。
抗生剤の目薬をいただいてきました。

ついでに、脇腹のできものの件もお話ししたら、
細胞を採って診てくださり、組織球腫に間違いないでしょうって。
2ヶ月くらいで自然に消えることが多いそうです。
手術で取り除くと再発することが多いとのことでこのまま様子見でいいでしょうと。
こちらは無料で調べてくださいました。本当にありがとうございます~m(_ _)m

itigo


そんなわけで、心配事3連発はひとまずは悪い結果ではありませんでした。
ホッとしましたが、これからしばらくは注意深く観察しなければ・・・・。



苺のことばかり書きましたが、今日は私も人間ドック
飼い主もワンコも健康でいなくちゃね。
結果が怖いわ~。


プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR