可愛い侵入者

ソラマメがなにやら熱心に庭を見つめていると思ったら・・・

neko

網戸越しでしかもかなりズームしているので見にくいですが、わかります?
ちっちゃな猫ちゃんが庭に来ていました。
2ヶ月くらいかな~

neko

最近このあたりに野良ちゃんがうろうろしていたから産まれてもおかしくないよね。
お腹空いているんだろうな~とちょっと情け心が・・・・。
でも、しばし煉瓦の上で休んでからすぐに庭の外へ出て行ってしまいました。
あの子・・・どうなるんだろう。大丈夫かな?
頑張って捕まえた方がよかったかな。でも、うちではもう飼えないし・・。



2階の2ワン。
2wan

ソラちゃんが♪  「ちょっと失礼!」って感じ?
2wan

鯛焼きを待っていたんです。
2wan


スポンサーサイト

いっぱい産まれた~♪

再挑戦のシロメダカの増殖作戦。

一昨日を皮切りに次々に孵化しています。
せっせと卵をみつけては子供用の水槽に移した甲斐がありました。
30匹くらいは泳いでいるかな?
medaka

medaka

この中にはヒメダカの稚魚も混ざっているので、色がわかったら別々にします。

でもね、この前は1日で全滅したし、
去年はやっと稚魚が育ったのが8月の末頃の卵だったからな~
今回もどうなるかな・・・・。
水温が上がりすぎないように、日中は日傘を差しています(笑)
無事に育ちますように~。


今朝はすだれをリビングのサッシに付けました。
見た目は涼しそうだけど、実際の効果はどうでしょう?
meko

このすだれ、180cmの長さのを2本買ってきたのに・・・長さが全然違う!!
ひどいな・・・不良品だ~。でも、クレームは面倒だからこれでいいや。
なんか変だけど・・・(-_-;)



朝から暑くて散歩に行く気なし・・・飼い主が。
2ワンもぐったりしています。
2wan

呼んだから顔上げた♪
2wan

今日もどんどん気温が上がりそう・・・
人も犬も猫も・・メダカも熱中症にならないように気をつけましょう。

庭仕事・・・

昨日も涼しかったので、伸びすぎた花壇の手入れを頑張りました。
長靴履いて、ゴム手袋してね・・・。

10年以上前に植木屋さんがたくさん植えたオリヅルランみたいなラン?や
ハツユキカヅラが猛烈な勢力を奮って蔓延っていたので
スコップで掘って、あちこちに広がった根っこを撤収。
ちょっとした広さなのにゴミ袋4つも溜まった~。
gomi

ギボウシを空いたスペースに移植して、他の木もすっきりカット。
かわいそうに薔薇は一本枯れてました・・・これも抜いて。

やっとスッキリした水回り。
niwa

niwa

いづれは右のコニファーも抜いちゃってココに薔薇を植えたいな~♪
とりあえず、空いた所に花の苗を植えましょう。

おかげで今日は腰が痛い~。ホント疲れた・・・。



銀太は一週間の薬がなくなったので、再び獣医さんへ。
よくなっているけど、まだ薬は続けるそうです~。
早く完治するといいね。

苺は耳が心配・・・。毎日きれいに消毒しています。
このままよくなるといいけど・・・。
この暑さと湿度でワンコ達にはつらい夏になりますね。

手間がかかるうちのワンコ達です。
2wan

ソラマメは健康なり~♪
neko

涼しい~♪

今日は涼しくて快適です!!

午後、散歩に出かけようと2ワンを2階から降ろしてスヌードまでしたら
雨が降ってきて・・・・残念、お散歩中止に。


大して雨は降らなくて、
地面も濡れてないので仕切り直しで30分後にまた2階から降ろして・・・出発。

2階から抱っこで降ろしてくるのが大変・・・と言うか面倒・・。
ま、仕方ないね。


途中、爪切りしてもらったトリミングサロンにちょっとお邪魔し
トリマーさんやお客様にたくさん可愛がっていただきました~。
嬉しいね~。



散歩の後は・・・今日は快適に昼寝できますね。

わけのわからない銀太。
ginta

廊下の苺。
itigo

トリミングテーブルで安心して爆睡のソラちゃん。
sora

細長すぎのマメちゃん。
mame


ついに日本一!

39,8℃だそうです・・・・・。
久しぶりに日本一の気温を記録しました~!!
ってあんまり自慢できないな。

これ6月の気温でしょうか?

私は昨日のディズニーシーの疲れに加え、深夜のサッカー観戦の寝不足で
グッタリですヘロヘロ~。でも、お仕事頑張りましたよ!!

Uー22のアジア二次予選。なんとか次に進めました。
最後までヒヤヒヤしましたが、よかったよかった!!


そうそう、今日午前中に銀太は久しぶりの爪切りです。
トリマーさんにお願いしました。
お店の中を走り回っていた時は削れてしまうのか、
ほとんど爪は伸びず、切る必要がなかったのです。
今はフローリングの上を歩いているのでやはり爪は伸びてきました。
自分で切るのは怖いし、銀太は爪切りをとても嫌がるのを思い出し・・・・
プロにお願いすることに。

意外といい子にしていて、あっという間に終了!!
よかった~!! 
抵抗して、トリマーさんにも断られちゃうかと心配してました。
これならまたお願いできそうです♪
ginta


うちのシロメダカさん。
medaka


稚魚が順調に育っていたのですが、ある日突然全滅・・・。
原因は不明です。やっぱり水が悪いんでしょうね。
引っ張り出してきた火鉢に原因があるかなと思い
またあれこれ物置を物色し、母が使っていたぬか漬けの陶器を発見。
新たにまたこれで挑戦中です。
medaka

去年生まれた成魚は次々に卵を産んでいますので
今、20コ以上の卵を取り分けています。
うまく孵化してくれるといいのですが。
この暑さ・・・水温が上がり過ぎちゃうかな~?

medaka
透き通った卵わかりますか?

楽しかった~!!

いつものメンバーでディズニーシーへ行ってきました。
いやいやいやいや気持ちが若返りました(笑)

今日のこちらの予想気温は36℃
それなのに~舞浜は海の風が吹いて気持ちよかった~!
午後になってちょっと暑いな~って思ったけど、あのくらいは全然快適。
ずいぶん違うんだな~と実感・・・。
帰宅したのは夜なのに、やっぱりこちらは暑かった!!


ディズニーシー・・・空いていました。
人気のアトラクションも30分待ちくらい。
おばさん達はガンガン乗り物に乗りたいわけでもないので
ショーを観たり、買い物をしたり、休憩したり
気が向くと乗り物に乗ってみたり~のんびりです(笑)

sea


皆さんに釣られてダッフィグッズ買ってしまった~!可愛いね。
sea


遠足みたいでとても楽しい1日でした♪
自分たちのペースで歩けるからいいですね~。
今回もお世話になったFlickままさん、ルビ母さんありがとうね~!
またどこかに行きましょ!


さて、膿皮症で抗生剤を飲み始めている銀太です。
わかるかな? 丸く囲ったあたりが硬くなっています。
ベタベタはだんだん無くなっています。
ginta
膿皮症って長引く場合が多いみたいです。早く治るといいな~。


今日は長時間の留守番だったので、エアコンのタイマーをセットして出かけました。
遠くから心配しているのも嫌なので。快適だったかな?

「お母さん、どこに行ってたの?」
ginta

「ちょっと留守番長すぎなんですけど!!」
itigo

銀太、獣医さんへ行く

昨日書いた銀太の気になる皮膚。右耳の下のあたりです。
しこりがあるようではなく、皮膚が硬くなっている感じ。
そして、そこが何か分泌されてベタベタする感じなんです。

午前中に獣医さんに行ってきました。診てもらった方が安心ですからね。


銀太、一人だけ車に乗せられたのでルンルン気分でしたが、着いた先は病院~!!
たまたま空いていてすぐに呼ばれました。

先生に診ていただいて、すぐに「膿皮症ですね」と結論が。
どこにでもあるブドウ球菌が原因で免疫力が落ちていたり傷があったりすると
感染して症状が出ると。

そういえばよく耳にする皮膚の病気ですね。
ひどくなると脱毛したり、広範囲に広がったりするそうです。
銀太はなんで罹ったのかな~?これも年のせいかな?

抗生剤を一週間分いただいて帰ってきました。
毛が長いから塗り薬よりよく効くでしょうとのことで。

苺には移らないか心配でしたが、健康な子ならば移らないそうなので一安心。
銀太は薬も問題なくカリカリ食べてました・・・。
その点は飲み薬も楽なんですけどね~。


2wan


恥ずかしかったのは・・・・
「じゃ、体重計りますよ」って先生が言ったので、私が診察台から離れようとしたら
銀太は私にくっついてきて離れない・・・・
絶対にお母さんから離れたくない~って踏ん張っているの。
しかたなく先生が「ちょっと借ります!」ってリードを持って銀太を引き離しました。
もう恥ずかしいわ~ホントに甘えん坊で可愛いんだから
こんなこと言ってるから、飼い主離れできないのね・・・。

ゴルフとサッカー

全米オープンゴルフも3日目終了~。毎朝楽しみにしています♪
遼君、5オーバーになっちゃいましたね・・・・。
明日少しでもスコアを伸ばして欲しいな。
それにしてもマキロイ14アンダーなんて凄すぎ(@_@)。
全米オープンて難しいって有名なのに。



それからサッカー。
いよいよ今夜ロンドン五輪アジア二次予選が始まりますね。
勝って欲しいな~。
特にレッズの原口元気君には活躍して欲しい!!
お世話になっている獣医さんの息子さんですからね~♪

昨夜日テレのGoingに元気君のご両親が出てましたね。
院長先生であるお母さんがリフティングしてました。すごい!!
お父さんが書いているブログも面白いの

これから日本を背負っていける選手になると思います。
ずっと応援しています♪

サッカーの後はJINもある~♪ 今夜は楽しみだわ~。


2wan


昨夜銀太の首を何気なく触ったら、結構広い範囲がガビガビに固まっていました。
今まで気づかなかったから、たぶん昨日から・・・。
よく洗ってみたけど、どうやら皮膚が硬くなっているところがあるみたい。
しこりという感じではなく、2×3センチくらいの範囲で・・・。
今日、バリカンをかけてみたけど表面に変わったところは見あたらないし・・・。
でも、ガビガビになったということは何か皮膚から分泌されたんだと思う。
舐められない場所だしね。ちょっと気になる~


アルコール消毒して、皮膚の薬を塗っておきました。
銀太は至って普通で食欲満点。痒がりもしていません。
明日も気になるようだったら、獣医さんに行ってきます。

2wan



紫陽花がきれいですね。
niwa

niwa

アンディ&ウイリアムズ ボタニカル ガーデン

今日はコッカー友さんにお誘いをいただき
ワンコ抜きでジョイフル本田内のイングリッシュガーデンに行ってきました。

薔薇の時期には何回か行きましたが、この時期は初めて。
やっぱり薔薇が終わってしまってちょっと寂しいかな~。
でも、最後の薔薇がきれいに咲いていました。
bara

いろいろな種類のクレマチスはまだ頑張っていました。
tessen

これからはユリですね。
yuri

花よりダンゴ? 早速カフェでランチタイム~♪
テラス席はワンちゃんもOKですよ。 でも、園内に入るには抱っこかカートが必須です。
cafe

cafe


お店を閉めて以来初めてお会いするお友達に会えて嬉しかったわ~。
暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季候の中
お散歩も楽しく~ おしゃべりも楽しく~♪

きれいな芝生を見ると、「走らせたいね~」が共通の意見(笑)でしたね。

遠くからお越しのペッパー&バジルママさん
マーレ&ルフィアママさん、Wアンママさん~ありがとう!お世話になりました。

私は早めに切り上げてお仕事へ~ですが
皆さんのおしゃべり・・・たぶん際限なく続いたことと思います~(笑)

またよろしくお願いしますね~(*^_^*)

今日は銀太と菖蒲園

苺の散歩はご近所周り。
まだちょっと時間があったので銀太を連れて、近くの菖蒲園を観に行ってきました。

先日よりも花も増え、とてもきれいでした。
午前中は風も吹いて涼しかったのでお散歩気持ちよかったです。
ginta


ginta


ホームの方達もお散歩にたくさん来ていて、
銀太はまるでセラピー犬のように可愛がっていただきました。
めずらしい格好してますしね(笑)
職員の方からも喜んでいただけて嬉しかったです~!
おやつがなければ、割と落ち着いている銀太です・・・
誰に触られても大丈夫ですから。

ginta

ginta

○十年ぶり・・・

今日は昨日よりだいぶ気分もさわやか~頭痛も治まりよかった

銀太だけ散歩に連れて行こうとしたけど・・・・
「銀太、おいで」って両手を差し出すと、
苺が真っ先に抱っこしてきて、「もう降りないぞ」ってしがみついてるから
しかたなく2ワン連れて散歩。

30分も歩くと、もうハーハーです。
「ただいま~、帰ってきたよ~なんか頂戴!!」
2wan

2wan



さて、タイトルですが・・・・
大学を卒業して以来、年賀状でだけはやりとりしていた友達と
○十年ぶりにランチしてきました!!
東京と埼玉ですから、遠いわけではないけれど
お互いに仕事や育児や人生いろいろで忙しく・・・会おうね会おうねといいながらも
なかなか実現しなかったんです。
それが、年賀状にメアドを書いたところから急速に話が進みました♪
メールって不思議ですね。急に近づけちゃう!

というわけでランチしてきました~♪
最初はお互いがわかるかな~なんて心配していたけど
そんな心配いりませんでした(^^;)
年は重ねましたが、やっぱり変わってないのね。
あっという間に昔に戻れました(笑)
懐かしい思い出話もたくさん飛び出して楽しかったわ~。
あれこれおしゃべりしてストレス発散して帰ってきました(^o^)
また会えそうね♪


夜は娘と大きなお風呂に行って、夕ご飯も食べて来ました。
なんか今日はとてもいい日だったわ~

今日は華の命日。華がプレゼントしてくれた日なのかな。

苺トリミング&菖蒲園

苺、背中ツルツルの夏仕様にしました。
脇腹も落とした方が涼しそうね~。
itigo

itigo

itigo


近くの公園で菖蒲まつりが始まったので見てきました。
今年はいつもより花が少なくちょっと寂しいな~。
shoubu

shoubu

shoubu

shoubu

shoubu

shoubu


今週はずっと体調が悪く・・・・
喉の痛みから咳、頭痛と風邪の症状が次から次に。
熱がなかったので医者にも行かずにいましたが、
ついに昨日はクリニックに行ってきました。
今日も優れず頭痛が続いたので、雨が上がったけど散歩もなし。
このジメジメが余計に気持ち悪いですよね。

やっぱり健康じゃないと何もする気になれませんね・・・。
気をつけよう。


明日はちょっと予定が~♪ きっと体調もよくなるでしょう! 
 

暑くなってきた~

もっと早起きして散歩に行けばいいのに、どうしても9時過ぎ・・・・。
もうすでに暑くて大変です・・・。

基本2ワン一緒のお散歩が多くなりましたが、今日は苺だけで。
itigo

銀太は散歩なし・・・だって拒否したから。
ginta
「そんなつもりじゃなかったなのに・・・明日は絶対行くよ!」by 銀太


ピエールドロンサールはほぼ全部の蕾が咲きました。
やっぱりきれいな花ですね。
bara

bara


ツルバラはそろそろおしまい~。この後が大変なんです・・・。
bara

石の間にたくさんの多肉植物が。種が落ちたのでしょうね。
セダムの種類かな?名前もわからないけど、花も咲くし自然な感じでGOODです♪
koke

そろそろ紫陽花が咲き始めましたね。近くの菖蒲園にも行ってみよう!!

今日もうっとり~♪

今年2回目の薔薇の庭訪問です。

終わった花もありますが、次々に咲いているので見応えは充分です。
鳥のさえずりを聞きながら、とても優雅な気分を味わわせていただきました。
ずっと見ていても飽きないですよね~。

bara

bara

bara

bara

bara

bara
今年はこれで見納めですね。また来年楽しみにしています。

やっと新芽が・・

今年の一月に買った薔薇の苗。
少し大きめの鉢に植え替えて、今年の開花を楽しみにしていたのに
いっこうに元気な新芽が出てこない・・・・。
今年の開花は諦めかけていましたが、
ここ2週間くらいでやっと新芽が出始めて、今日は小さな蕾を発見!!
これから咲くのかな~? だいぶ出遅れたけど四季咲きだから楽しみです~♪
bara
黄色い薔薇「カスクドール」です。


シュネ-プリンセス。やっと満開。コロコロした薔薇です。
bara

ピエールドロンサール。少しずつ開き始めてます。
我が家、初のピエールの花♪ すごい楽しみ!!
bara


シロメダカの赤ちゃんも今日初めて発見しました。
まだ針の先くらいの細さ・・・・。無事に育つかな?
コチラも楽しみです。


2wan
苺と銀太の赤ちゃんも見てみたかったな~ってちょっと思う・・・。
絶対可愛いはずだから!!(笑) 親ばかね(^_^;)


明日はまた薔薇の館に行ってきます!!

日曜日に薔薇の庭にまた♪

5月25日に行った薔薇の家日曜日にまたお邪魔します♪
rose

ご一緒していただくのはFlickままさんとりえぴ~♪さん。
庭の公開は12日までだそうです。
今日、薔薇の様子をちょこっと覗いてきました。
昨日までの雨で傷んでいる花も多いですが、蕾もたくさんありました。
庭の中はどんな感じでしょう♪

行ってみたいな~って思っていた方、ご一緒にいかがですか~?
ただし、ワンコ抜きです。
メールいただければ詳しいことお知らせしますよ~♪

1日ワン三昧・・・

第1木曜日は苺のしつけ教室~!

午前中に銀太のシャンプー&トリミング。
前回は始めるのが遅くなり、
シャンプーだけだけど大急ぎでなんとか1時間ちょっとでクリアしましたが
今日はちょっと早く始めて、トリミングも頑張りました。

見た目変わり映えしないけど、こんなに切りました~!!
ginta

お腹の毛が伸びてきたので、見えないところはバリカンかけました。
ちょっと涼しくなったかな?


午後からは苺のしつけ教室です。
今回はセント君、シェルティ君、ポメちゃん、苺の4頭でした。
苺、最初にまたセント君にガウガウ言ってしまいましたが、
だんだん慣れて近くにいられるようになりました。
その他のことはまあまあよくできたかな。
ゆっくりゆっくりだけど頑張りましょう!

途中2回くらいトイレに出るのですが、
雨が降ってきて足が濡れちゃった・・・そこに埃が付いてかなり汚れた~

で・・・・帰ってから苺のシャンプー~5時終了!

やっと終わって、2ワンともきれいになりました
2wan

2wan



昨日娘の誕生日でケーキ♪
cake
なんか変?     

はい、これはおまけのストラップ♪ 可愛いですよね~
箱もちゃんと付いてます!!

本物と大きさを比べると
cake
小さいでしょ? 
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR