迷惑?

苺と銀太が寝ているとどうしてもギューっとしたくなってしまう私・・・。
寒い日は特にね。暖かいし、柔らかくて気持ちいい~

2wan

でもね~ 迷惑なんだろうね。特に苺は・・・・。
itigo



午前中は激しい雨で何もできなかったので、久しぶりにシナモンロールを焼きました~!

二次発酵前。
pan

発酵後。
pan

焼き上がり~♪
pan


この雨でせっかく満開になったツルバラも下を向いてしまいました・・・。
見頃なのに残念ね。
bara

ピエールはまだまだ蕾です。
bara

鉢植えなので雨に濡れないように避難しています。
このまま雨ばかりでも咲くかな~? ちょっと心配です。
bara

火鉢のシロメダカたち。みんな去年生まれた子たちです。
medaka


午後からは晴れてきましたね。何日か晴れが続いて欲しいですね。
スポンサーサイト

博物館は楽しい!!

雨でも楽しめるところは?
はい、今日は上野に行ってきました。

最初の目的地はここ。
ueno

知っている人は少ないでしょうね。私も初めて。
公園の奥の方、黒田記念館の隣にひっそりと立つのは国際子ども図書館です。
ueno

元々は国会図書館だったらしく古い重厚な洋館です。
従姉妹が学芸員として勤めているので、会いに行ってきました。
図書館と言っても、本の貸し出しをしているのではなく展示と閲覧だけです。
静かでとてもいい感じでしたよ~。
カフェもあり、誰でも利用できるそうです。

次に向かったのは国立科学博物館。ここはおもしろいですよね~。
常設展だけでもすごく見応えがあります。
ueno

ueno

ueno

ueno

ueno

ueno

ueno

7月には恐竜展が始まるらしいので、また行きたいな♪
上野公園はこんなお天気なのにすごく人が出てましたよ。
パンダ人気のせい?  だけではないね。


最後は途中下車の旅・・・・。赤羽です^^;
ホルモン焼いて食べてきました~(笑)
ueno
美味しかった~♪ 最後に大福も食べた・・・

うちの薔薇も・・・・

なんか・・・・先日素敵すぎる薔薇の庭を見てきたので
うちの薔薇がとても寂しく見えますが・・・・

ツルバラがようやく見頃を迎えました。
手入れ悪いのによく毎年頑張って咲いてくれます。

bara

bara
下から勢いよく伸びているのは新しいシュート。
これが来年よく咲く枝になります。
でも、たくさん出てくるのでバンバン切りますが・・・。


せっかく咲いても雨で痛んじゃうよね~。見頃って短い・・・。
bara

bara


銀太の背中のうねうね・・・少し落ち着いてきました。
もっと毛がしっかりしてくるといいけど、どうかな~?
ginta


雨上がりで道路も乾いたので2ワン連れて散歩してきました。
雨の後は道もきれいなのか、苺の足もあまり黒くならないので嬉しいです。

関東地方の梅雨入りも間近のようです。
今年の梅雨は長そうだな・・・・あまり散歩に行けなくなりますね。

薔薇の館

去年も訪れたイングリッシュガーデン。今年も行けました。
今日はとてもいい天気。吹く風も気持ちよく、
とても贅沢な時間を過ごしてきました。

どこもかしこも薔薇、薔薇、薔薇
その間に薔薇とよく合う様々な花が~。
所々に置いてあるテーブルでお茶をいただけます。
薔薇に囲まれながらのティータイム♪ とても贅沢です。

昨日の雨を心配しましたが、まだまだ楽しめそうです~。
蕾もたくさんありました。


写真たくさん撮りましたが、ほんの少しだけご紹介します。
rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose

rose


ずっと観ていたい気分でしたが、切り上げて皆さんとランチ。
Wアンママさんとりえぴ~さんと話題はやっぱりコッカー談義~♪
楽しいよね~。

とてもいい時間を過ごさせていただき、皆さんに感謝です♪
ありがとうございました。


さて、うちの庭・・・・現実は厳しい

散歩に行ったけど・・・

雨の降らないうちに散歩行ってきました。

が、ご近所の大先輩おばさまたちとおしゃべり~
たくさん2ワンも可愛がっていただき

次は
バラが素敵なオープンガーデンのお宅でおしゃべり~
2wan

bara

bara

写真を撮らせていただいていたら
なぜか今度はうちに皆さんが来ることになって逆戻り。


庭を見ていただき、いろいろ相談に乗っていただきました。
ダメだしが多かったけどね。
迷っていたところにもあれこれアドバイスをいただき
イメージが膨らんできました。大改造が必要かも・・・。

来年のオープンガーデンに参加することを薦められましたが、
とてもとても荷が重すぎです・・・。

そんなわけで
今日の散歩はあっけなく終わり・・・。
でも、苺も銀太も可愛がってもらえたから満足かな?


オープンガーデンは昨日で終わりなので切り花をいただいてきました。
優しい色合いですね。クリーム色はグラハムトーマスです。
bara


ずっと欲しかったけど、我慢してきたピエール・ド・ロンサール・・・
ついに昨日買ってしまいました
今年はもう買わないと心に決めていたのに・・・
ちょっと自己嫌悪ですが、開花が楽しみです♪
bara

米ぬかの利用法

タケノコをゆがくために買ってきた米ぬか・・・50円でビニール袋いっぱい!!
タケノコももう終わりだし~ぬか漬けも作らないし・・
大量に残っているけど捨てるしかないかな・・・・

でも、米ぬか石けんなんてあるし、何か美容に利用できる?ってことで
ネットで調べてみました。


そしたらお手軽利用法があったので、早速実行しています。

①米ぬかパック
 米ぬか大さじ2、小麦粉大さじ1、水大さじ1~2 を混ぜて顔に塗るだけ~。
 お風呂に入った時についでにやります。10分くらい我慢して洗い流します。

②米ぬか洗顔
 ガーゼかハンカチに米ぬか大さじ1を包んで、上を縛ります。
 水を含ませて、顔をパタパタと優しく叩く感じで塗ります。
 後は水で洗い流します。

どちらも美肌、美白効果があるそうですよ~。
洗い上がりのツルツル感はすぐに実感しますが、美肌・美白はどうかな~?
長年放置のシミだらけ、ガサガサの肌・・・改善されるでしょうか?

農薬が気になる方は無農薬栽培の米ぬかを。
稀にアレルギー症状が出る方もいるみたいなのでご注意を~。




気を取り直して
今年新たに購入したバラが咲きました。
オールドローズの仲間で「マダム ピエール オジェ」
小ぶりのディープカップ咲きです。

rose

rose

rose

さらに小さいシュネープリンセス。
まだ蕾ですが、このあたりからすぐに虫にやられちゃいます。
rose

ツルバラもあとひと息!
rose


せっかくなので、切り花にして部屋に飾りました。いい香り~♪
rose

庭を眺める?ソラマメ♪
neko


銀太と言えば・・・・猫のご飯を盗み食いしてお仕置き中です・・・。

忙しかった~

早起きしたのに、とっても忙しいことに・・・・。


庭の手入れを一通り済ませて
コタツの布団とマットもそろそろしまおうかな~とその前に・・・
コロコロで毛を取り除いて、コインランドリーに~。
今日はいい天気なので、乾燥機には入れずに干せば大丈夫ね。



洗い終わるまでにワン達の散歩~と思って出かけたら
いつもバラがたくさん咲いているおうちで奥様が手入れに出てきたのに遭遇。
ちょっと話しかけたら、話が弾んじゃって・・・庭の中まで見せていただき
2ワンへおやつまでいただき・・・・すっかり時間オーバー。

帰ってすぐにコインランドリーへ。
脱水まで終わった布団とマットを持ち帰り2階のベランダに干して~。

どうしようかな~と迷ったけど、銀太のシャンプーを決行!!
この時10時過ぎ。ドライまで終了したのが11時半。 最短記録かも~

2wan



なぜそんなに急いだかというと・・・・1時から苺のしつけ教室があったんです。
12時40分には家を出たいので、急いでお昼を食べて支度して・・・。


無事にしつけ教室には間に合いました。
それから2時間しつけ教室を頑張りましたよ・・・・。

今日の苺。先生のおやつ誘惑にひっかかりっぱなし・・。
無理だよね・・・・誘惑に負けないなんて。
コッカーだもの・・・じゃなくてうちの子だもの・・・


助かったのは、今日は苺がそれほど汚れなかったこと。
帰って苺のシャンプーなんて無理だったのでよかったです~。


教室から帰って、やっとゆっくりできました。疲れたワン

2wan


いい天気です♪

この時期庭に出るのはとても楽しみです~♪

でも暑くなりそうなので、お散歩は早めにね。
今日も2頭引きで行ってきました

2wan

バラもやっと咲き始めました。

アブラハムダービー
rose

rose

ツルバラもやっと1輪。これからどんどん咲きますね。
rose

うどんこ病も少しついてますが、何とか咲いてくれるでしょう♪
rose

rose

hana


アイスバーグ。日陰でかわいそう・・・。
rose


ラベンダーは種が落ちるのかな?あちこちにラベンダーが育ち中。
hana

hana

ユーカリとの寄せ植え。デモルホセカ。
hana


すごく狭い庭なんですよ。写真だと広そうに見えるかな?
これでも手が回らないけど・・・。

みんなで森林公園!

今日は暑かった~! 今からこの暑さ?
でも、木陰は風が涼しくて心地よかったですね~♪

コッカーさん達と森林公園でのんびりピクニックを楽しんできました。
運動広場までは頑張って歩きます!
sinnrinn

anju

運動広場のポピー畑に到着!
ポピーは見頃は過ぎてましたが、まだまだきれいでした。
2wan

みなさん、木陰でのんびりくつろぎ中♪ カート率高いね。 
picnic


お弁当の後は銘々楽しく遊びました~♪

パピーだったルフィちゃん、ずいぶん大きくなりました。
marin

molty

anju

ginta

2wan

一緒にお散歩したコッカーさん達。みんないるかな?
cocker

皆さん、ご一緒していただきありがとうございました。
また遊ぼうね♪ よろしくね~。


3時頃皆さんとさよならして、モルティちゃんとスターバックスへ。
cafe

2wan

ここで、どんぐりちゃんが待っていてくれました。
どんちゃん、久しぶり~。 
10歳になったどんぐりちゃん。これからも楽しく幸せに過ごしてね♪
donguri


そろそろ3ワンもバテバテですね。
2wan


楽しい1日も終わりね。またみんなに会えるといいな


聴診器・・・

銀太のワクチンはいつも今頃~。
今日、久しぶりに獣医さんに行ってきました。

おお、ヤギが増えてた!! 去年は3頭だったのに、今年は4頭に~
また赤ちゃんが生まれたんだね~。
yagi

yagi

さて、獣医さん、この時期はいつもとても混んでいます。
フィラリアの薬をもらう時期ですからね~。

銀太の番になって、診察台に上がると
先生が聴診器を銀太の胸に当ててじっくり聴いています・・。

結構長い・・・。
そして、おもむろに「この状態で音を聴いてみて!」と先生が私に聴診器を渡しました。
「えっ、何か?」と心配になりながらも
聴診器を耳に当てると、「ドクン、ドクン・・・」という心音が聞こえます。
なんか、規則的じゃないような~たまにちょっとリズム乱れる~?

先生が「どう?ちょっと変でしょ?」って・・・。
ぞ~っとして、次の言葉を待っていたら
「猟犬はこんな感じの子多いよ。これでいいの。ちょっと走ると普通のリズムになるんだよ。びっくりしたでしょ?」って。

ホント、びっくりしましたよ・・・・脅かさないで~(-_-;)
でも、本当?


「先生、もう7歳なんですけど、たくさん走らせて大丈夫ですか?」って聞いたら
「大丈夫だよ。7歳なんて一番いい時じゃない。まだまだ運動させていいよ」って♪
やったね、銀太、まだまだボールを追いかけられるね。

そんなわけで脅かされたり、安心させられたりの診察室でした。


ワクチン代も安いし、フィラリア薬代も安いので助かります。
全部で13020円でした~。それでも私にとっては高いけど・・・・


今日はたまたまダックスのお友達ラブちゃんにも会えて
パパさん、ママさんとお話もできて楽しかったです~。
ミントでは大変お世話になりました~。またどこかで会えるといいな。


その後、コン太の会さんの里親会に寄ったり、銀太と森林公園に行ったりして・・・。


ルピナス咲いているかな~と行ってみましたが、何にもありませんでした。
これから植えるのかな?
ginta


スタッフの方に聞いてみたら
ポピーも見頃は過ぎたようですが、まだ見られるそうです。
やっぱり明日は南口ですね。


森林公園は日陰は風も通り、新緑がとても気持ちよかったですよ~。
sinrinkouen



明日もコッカーさんたちと森林公園に行ってきます!!
南口に11時、または運動広場に直接集合です。お暇な人遊びに来てください。













マメちゃん、2歳!

一番末っ子のマメちゃんが今日で2歳になりました~
といっても、ホントに今日がお誕生日というわけではありません。
だいたいこの辺・・・て感じですね。

銀太→ソラ→苺→マメ の順番にうちにやってきました。
だからマメちゃんが来たときはいきなり手荒い洗礼をたくさん受けたわけです・・・。
それにも負けず、結構馴染んで今ではみんな仲良しです~

考えてみるとマメちゃんが一番手のかからないいい子ですし
うちのワンニャンの中で唯一がっついてない子です(笑)
これからものんびりマイペースで平和に暮らしてくださいな。
mame マメ

mame ソラ&マメ


蒸し暑~い1日でした。
パソコンしながら2ワンを見るとこ~んなふうにこっちを見てる・・・・。
2wan

しかたなく散歩に行ってきました。最近は2頭引きで行くことが多くなりました。
2wan

日曜日にプレゼントしてもらったクレマチス。
昨日今日の気温の高さで一気に咲きました。これからどこで育てようかな?
hana

15日森林公園をお散歩しましょ♪

コッカー友達さんに声をかけて、15日に遊びに行くことにしました~。
今運動広場奥のお花畑のポピーが満開です。
あと一週間、もってくれるかな?
今のところ10頭くらいのコッカーさんたちが集まる予定ですよ。
ご都合付く方ぜひ一緒に遊びましょう~。
左のメールフォームからメールください。初めての方もぜひ♪


今日は母の日。
今年は娘にリクエストして「クレマチス」の鉢植えをプレゼントしてもらいました。
まだ花が咲いていませんが、たぶんブルーの花が咲くと思います。
hahanohi

hahanohi
庭に一本もないので、ずっと欲しかったんです。
花が咲いたらまた写真撮ってみますね。


お花が安かったからって、お昼もご馳走になってしまった
ありがとう~。

私の母はもう他界しているので、お仏壇に花を飾りました。
「お母さんがいる」って幸せなことなんだよね。
私の母にももっと長生きして欲しかったな・・・。



今使っているワン用シャンプーがいよいよ残りわずかになりました。
ガロンで買ったのに、シャンプーはどんどん減ってしまって~。
で、今度はこちら。
お知り合いを通して安く購入することができました。使ってみるのが楽しみです。
shampoo


苺と銀太にはそれほど嬉しくない出来事なのでした・・・。
2wan
2ワンともシャンプーしたばかりだからね~、いつ洗おうか?

苺の反省ポーズ

苺も銀太も家の中ではほとんど鳴きませんが
時々苺はソラちゃんを追いかけながら吠えることがあります。
そんなとき、私の大目玉が落ちるのですが・・・・苺はすぐこのポーズ。
itigo

ゴロンとお腹を出して、私の小言が終わるまでこれで耐えます(笑)
その後、ケロッとしているので効いているのかいないのか・・・。

この顔・・・反省している顔?
itigo

怪しいです・・・。
itigo



ソラちゃんは最近ここがお気に入り♪
sora

バスケットにすっぽり入って、昼も夜もグーグー寝ています。
周りが騒がしくてもお構いなし。
sora


ちょっと美味しいお話。
今日のお夕飯はハンバーガー♪ めずらしいね!(^^)!
仕事帰りの娘と待ち合わせて行ってきましたよ。
こんな田舎にこんなお店があるんだ~って感じのカフェです。
cafe

cafe


美味しいハンバーガー屋さんです。
アボガドチーズバーガーとアボガドエッグバーガーを注文♪
先日の前橋も美味しかったけどこちらも
チーズケーキも美味しかったですよ~。
cafe
皆さんも行ってみてね。

苺のお教室(笑)

3回目のしつけ教室に行ってきました。
今日の参加ワンちゃんは
セントバーナード君、ジャックラッセル君、オールドイングリッシュシープドッグちゃん
そして苺です。

リーダーウォーク、ホールドアンドスチールから始まって
「付け」「座れ」「待て」などの練習を2時間たっぷりやってきました~。
疲れる~
なんか・・・私自身コマンドが混乱してしまう・・・。

「苺!」とか「ハイ!」とか「待て!」とか
今まで普通に使っていた言葉がつい口に出てしまったり
「待て!」の時についつい手で合図してしまう~。
これって、先生に言わせるとコマンド多すぎで犬を混乱させるだけ。
余計なことはしない、言わない・・・だそうです。

う~ん、難しいな~。
今までの自分のやり方があるからね~。
慣れるまでは大変です・・・でも、もう少し頑張ってみます。

楽しんでやらないと続かないから、気楽に行きます。
月に2回ですからね、行けるときにはできるだけ参加しようと思います♪


教室が終わるといつも埃だらけになってしまいます。
今週はあちこち出かけたのでだいぶ汚れました。
帰ってから、即シャンプーできれいになりました~


「しつけ教室行ってきた上に、お風呂ですか・・・・?」by 苺
itigo

itigo

itigo

itigo


走る、走る!!

3日は赤城山へ~
上武道路がすごい渋滞だったので、
ルート変更して、太田・桐生ICから伊勢崎ICまで高速で~
伊勢崎ICの先は高速も渋滞でした。昨日の渋滞はひどかったようですね。

こちらのルートだとほとんど渋滞なしで、赤城山まで快適。


いつも寄る風車の広場は人がいっぱいかな~と覗いてみるとそうでもない。
奥の方にはほとんど人もいないので、ここでひと休みに決定。
というかここがメインになりました。

akagi

akagi

akagi
akagi

走っている写真ばかりでした~。しかもボールくわえているし・・・。

空気が良くて、新緑もきれい。こんなところでいつも走れたらいいね♪

この子達、ボールくわえて走っていれば満足なんですよね。
いい笑顔が見られてよかった♪
itigo

itigo

akagi

このあと赤城山の大沼まで行ってみましたが、気温は9℃。
昨日は曇り空でちょっと寒いくらい。
さすがにソフトクリームを食べる気にはなれませんでした。
山の中腹から上はまだ冬の色。新緑はまだまだこれからですね。


明日は久しぶりに苺のしつけ教室です・・・・。
またまたどうなることやら

雨が降らないので・・・・

今日から5月。
天気予報はずれましたね。
1日は雨 雨 雨って言ってたのに・・・。

散歩できそうなので、午前中は近所で苺の散歩。

午後は銀太を連れて、久しぶりの市内のスポーツ文化公園に行ってきました。
doom

画像だと見えにくいけど、左奥にドームがあります。
doom

銀太またまたルンルンのお散歩です。
doom

緑もたくさんあるけど、
銀太は芝生を見ると走りたくてしかたなくなるので
今日は入りませんでした。

陸上競技場では中学生の大会があったようです。
ginta

風が強くなってきました。
ginta

ginta

ドームの前で。中ではテニスの大会をやっていました。
ginta

ginta

ここは広くてきれいなのでお散歩はホントに気持ちいいです。

帰りはお決まりのソフトクリームで〆~!!

と、ここでアクシデント・・・・

ソフトクリーム持って椅子に座った途端
近くに繋がれていたダックスちゃんのリードが壊れて、銀太に突進

わ~ビックリした!! 
銀太もビックリしてダックスちゃんを押さえ込んだよ。
その子は他のワンコが大好きみたいで
銀太のところへ来たくてすごく引っ張ってたんだよね。
怖い~怖い~!!
怪我させなくてよかった~ フ~っ(^^;)

おかげでソフトクリームの写真どころではありませんでした・・・。
溶けそうになったので慌てて食べちゃいました。


プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR