No Smoking & ○十肩・・・?

遅ればせながら、3月からカフェミント店内は禁煙とさせていただきます。
おたばこを吸われる方は申し訳ありませんが、店外でお願いします。
ミニミニランにも灰皿はご用意してあります。
皆さんの健康のため、よろしくご協力をお願いしますm(_ _)m。


○十肩・・・・?
昨夜、寝返りを打ったときに、肩がギクッと
嫌な予感がして目覚めると・・・やっぱり肩が痛い。
こんな簡単にギクッといくとはやはり年ですね~。
これは○十肩というのでしょうか?
○には何が入るでしょうか? 念のため・・六ではありません(笑)

「貼るは・・サロンパスE」を4枚も貼っています。
明日の苺のシャンプーできるかな。早く治りますように~

run


2月は・・・

今日も雨でした~
ちょっと晴れ間も出ましたけど・・・ね。
明日も雨?来週ずっと? 
2月はお天気悪かったですね。
早くお散歩日和の安定したいい気候になって欲しいわ~


今日のミニミニラン♪
guest

guest
2コッカーでブラタンとバフだけど、ちょっと違う?
そうです♪ 
今日ミニミニランで遊んでくれたのはお友達のモモちゃんとテンちゃんでした。
寄っていただきありがとうございました。
またよろしくね

楽しそうに走り回ってもらえると思い切って作った甲斐があります。
みんな遊びに来てね~。



ソラとマメ

本日2つめのエントリーです。

ソラマメの話題。

毎年ニャンニャンニャンの日(2月22日)にワンニャン友さんから郵便が~。
ソラちゃん、マメちゃん用の可愛い鈴が送られてくるのです♪
ちょうど1年くらいで表面が剥げてくるのですが、
おかげでいつもきれいな鈴を付けていられます。
いつもありがとうね~。

猫って静かに移動するから、どうしても鈴が必要なんですね。
姿が見えないときに、
名前を呼ぶとどこからともなく鈴の音が聞こえてくるので居場所がわかります(笑)

ソラちゃんが銀色。マメちゃんが金色です。今年は可愛い猫型でした~。
sora

mame

ミニミニラン本格オープン♪

カフェミントにワンちゃん達の小さな遊び場が出来ました~!!
テラス席は無くなってしまいましたが・・・。

広さは11坪ほどです。
フェンスで囲まれた人工芝の小さなドッグランです。
汚れなくて快適ですよ~。
ぜひカフェでいい子にしているご褒美に外で遊ばせてあげてください。
砂利と砂の上に連結式の人工芝を敷いたので、
中型犬以下のワンちゃんのご利用に向いています。

もちろん無料です♪


以下、ご利用の飼い主様にお願いです。

皆さんに気持ちよくご利用いただくために次のことをお守りください。

1、ご利用の前に必ず外でトイレを済ませてください。
  (ミニミニランはトイレじゃありませんよ~)

2、マーキングをする子はなるべくマナーベルトを着用してください。

3、必ず飼い主様がお一人付き添い、ワンちゃんから目を離さないでください。

4、万が一、オシッコをしてしまったときは
→ 必ず水で洗い流し、消臭剤をかけてください。

5、万が一、ウンチをしてしまったときは
→ トイレットペーパー等で拾い、持ち帰るかトイレに流してください。
→ その後水で洗い流し消臭剤をかけてください。
→ 汚れが残った場合は備え付けのブラシと水できれいにしてください。

6、他のワンちゃんがいる場合はドアの開閉に十分気をつけてください。

7、遊びたい子が待っている場合は譲り合ってください。

8、ワンちゃん同士の喧嘩には十分気をつけてください。
  当店では責任を負いかねます。



清潔で 安全な遊び場になりますよう

皆様のご協力をお願いします


run

run

2wan

プレミアムフード「アーテミス」のご紹介

アメリカ生まれのプレミアムフード「アーテミス」のご紹介です。

米国「The Whole Dog Journal」誌で最高品質のフードと絶賛されています。
使用されている素材は人間の食品基準で厳選し、化学物質などの人工添加物を一切使用していません。厳選素材に加え、胃腸機能の正常化・免疫力や抵抗力の向上を助ける成分を配合し、新鮮な肉を主原料にすることで高い嗜好性を実現しています。

カフェミントで販売を開始したのは「アガリクスI/S」3キロ入り全犬種、全年齢用3360円です。

アガリクスI/Sは、考え抜かれた配合に、さらにアガリクス茸をプラスし、犬が本来持っている免疫力・自己治癒力を高め、様々な疾患や健康促進に機能して、病気に強い身体作りをサポートします。また毛艶や皮膚のコンディションを整える必須脂肪酸もバランスよく配合しているトータルプレミアムフードです。
food
含有成分
粗タンパク質  23%以上
粗脂肪     14%以上
粗繊維      2,9%以下
水分      10%以下
オメガ6脂肪酸  3,05%以上
オメガ3脂肪酸  0,5%以上    
アガリクス茸   0,1%
代謝カロリー  約3595kcal/kg

サンプルもございますので、ぜひお試しください。



アイス・モンスター

行ってきました!!
蔵王の樹氷を観てきましたよ~
アイスモンスターという愛称で呼ばれるように、
まるで動き出しそうな不思議な形でした~
まさに自然の造形美ですね。

幸い、2日間とも天気も良く
山形側からはロープ-ウェイを乗り継いで樹氷の山へ
ichigo


ライトアップされた樹氷!神秘的です。外は寒かった~!!
zaou


二日目の今日は宮城側から雪上車で樹氷の山へ。
zaou

青空と樹氷!!最高にきれいでした。
zaou

zaou

zaou

zaou
こんなにきれいに見えるのは本当にめずらしいとか
ラッキーでした~!心がけがいいのかな?(笑)


大興奮、大満足の2日間でした(^_^)v


さぁ、明日からは現実に戻ってお店のこと頑張りましょう!!
今週は気温の高い日が続きそうですね。
ぜひお出かけくださいませ。

観梅日和

朝から森林公園の駐車場はいっぱいでした。
梅と福寿草が見頃のようです。

カフェにも梅を観て来られたお客様がいらっしゃいました。
寄っていただきありがとうございます。

早速ミニミニランに出て遊んでくれたワンちゃんもいました(^_^)v

苺と銀太もクーちゃんと一緒にミニランで遊びましたよ。


真ん中でおもむろにお腹を出す苺、なぜ?
run

たちまち銀太とクーちゃんの餌食に。
run

クーちゃんのアタック!
run

クーちゃんのアタックは続く。
run

みんな仲良しですよ。
run

お店の中からいい匂い~。
run

そろそろ中に入りたいです。
2wan


明日明後日はカフェは連休になります。また水曜日からよろしくお願いします。

私はこれから旅したくをして、極寒の地へ出かけてきます
写真館のアップ遅れて申し訳ありません。水曜日に!!

今日からもう(^-^)

今朝の開店前までミニミニドッグラン内・・・・
バタバタと鉢を移動したり、フェンスの下にデッキの再利用材木を並べたり

でも開店前にはなんとか形が整いました。

で、今日早速お客様にお試し利用をしていただきました。
run

run

run

まだまだ準備不十分なところがありましたので、帰りにいろいろと買い物を。
明日の朝はまた忙しくなりそうです。


心配なのは、ワンちゃん達のオシッコ
ミニランに入る前に必ず外でオシッコをさせていただくとか
マーキングをよくする子はマナーベルトをしていただきたいです。
万が一、オシッコをしてしまった場合はすぐに水で洗い流してくださいね~。
そのためにはワンちゃんから目を離さないようお願いします。

できるだけきれいに使っていただき、皆さん気持ちよく過ごせるといいですよね。
ご協力お願いします。









人工芝を敷きました

ミニミニドッグランの工事、順調に進んで人工芝まで敷き終わりました。
本物の芝にしようか迷ったのですが、
冬に枯れた芝が毛に付くと落ちない落ちない・・・・はい、銀太の場合です。
コッカーオーナーはみんな痛い思いをしているはず。
なので、やはり人工芝に。
下には砂利と砂を敷きましたが、これがいいのか悪いのか・・・
もし、不都合があったらまた考えないと。

あと少し手を入れたいところがありますので
ドッグランの使用開始は来週末くらいになりそうです。
もう少しお待ちください。
2wan


職人さんにお願いして、看板の位置を変えました。
気づいていただけるかな?


この土日はやっとお天気も良くなりそうですね。
森林公園の梅と福寿草が見頃だそうです。
お帰りにはカフェミントに寄ってくださいね~。

マメちゃん、表紙を飾る!!

昨年の6月に撮っていただいたマメちゃんの写真が
雑誌の春号の表紙に載ったとカメラマンさんご夫妻が届けに来てくださいました。
嬉しいですね~♪ ありがとうございます。


紙袋で道端に捨てられ、たった1匹だけ生きていたマメちゃん・・・。
優しいチッチーズさんに拾われて、コン太の会の預かりさんに数日間大事に育てられ
そして、うちに来ました。そのときの体重380g。
今ではソラちゃんと同じくらいの大きさに成長し、
苺や銀太たちとも仲良く暮らしています。

よかったね、マメちゃん! 皆さんに感謝だよ!
これからものんびりきままに楽しく暮らしていってね。
mame

そして、もうひとつカメラマンさんが持ってきてくださったのが
大きな大きな写真です。
なかなか飾る場所がないので、ミントにスペースがあれば・・・ということで
持ってきてくださいました。
頑張って、飾ってみましたよ(笑) ちょっと危なっかしかったですけど。
picture

picture
大きさがわかりますか? 畳1,5帖分くらいあります。

柴犬の赤ちゃんがまるで飛び出してきそうです。
素敵なお写真をありがとうございました。
皆さんも見てくださいね。すごい迫力ですよ。
もっと上の方に飾った方がいいかな~?


久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
キャラメルモカシフォンケーキです。いかがでしょうか?
cake


講習会に行ってきました

2時間の講習会・・なんとか眠気を押さえてしっかり聞いてきました。
それにしてもずいぶんたくさんの人が聴きに来ていました。
今日来ているのは、来年度(22年4月から23年3月)に営業許可の更新が必要な施設の人。
比企郡の保健所管内だけなのに広い研修室はほぼ埋まってました。
何百人いたんだろう。
みんな大ベテランみたいな人ばかりでもう何回も更新しているのでしょうね。
すごいな~。


さて、ミニミニドッグランの工事。順調に進んでいます。
今日はフェンスを取り付ける支柱が埋め込まれました。
明日、天気が心配ですが、良ければ工事を続行します。
人工芝も明日には届くし、あと何日かで終わりそうです。
もうちょっとご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

今夜からまた雪の予報ですが、
明日は普通の営業の予定ですので、ぜひ遊びにいらしてください。

今日は留守番だった苺と銀太。明日は出勤です。
2wan

明日は臨時休業ですm(_ _)m

明日は臨時休業させていただきます。
お間違えの無いようにお願いします。
食品衛生責任者実務講習会・・・義務なのでお話聞いてきます。



さて

2月になってから晴れたのは何日でしょう・・・

雨や雪・・・またはどんより曇りが多いですね。

おまけにとても寒いです。

今日も帰る頃には雪になりました。

やっぱりお天気良くないとお客様も少なく、ちょっと寂しいです~。



でも、今日も可愛いお客様が来てくれましたよ。
可愛いコーギー心愛ちゃん。いつもとってもいい子です。
guest

なんて可愛いんでしょう
クリスマス生まれのサンタ君。
guest

苺はサンタ君の存在に気づいていないみたい。
itigo

大好きなお姉ちゃんと一緒のむくちゃん。
guest

皆さん、雨がポツポツ降る寒~い日なのにご来店いただきありがとうございました。



今日はひさしぶりに銀太は留守番で、苺だけが出勤。
看板犬をつとめました~。
itigo


明日の予定だったテラスの取り壊し・・・急遽今日になりました。
1日掛かりですっかり片付きました。
撤去した材木は小さく刻んでもらって、たくさんの薪になりました。
しばらく使えそうです。
明日、カフェは臨時休業なのでまた職人さんが入る予定です。
楽しみです。
mint

(実は私、テラスの下には何かいる!!と思っていました。何かって「ヘビ」です。夏に時々見かけるので・・。恐る恐る板をはがすのを見てましたけど・・・何もいなかった~!!よかった(^_^;))



ミニミニドッグラン計画♪

木造テラスがかなり老朽化してきたので、そろそろ直さなければ・・・と考えていましたが
この際ですので、
テラスを撤去し、ワンちゃんが遊べるスペースを作ろうと思います。
今までのテラスよりも横幅・奥行きとも少し広げます。
それほど広くないですけれど、小さいワンちゃん達にはちょうど良いかな~。
お楽しみに~

早速今度の水曜日(この日はちょうど臨時休業)にテラスを撤去します。
工期はそれほどかかりませんが、
2月いっぱいくらいは何かとご迷惑をおかけすると思います。
お店はカレンダー通り営業しますので、ぜひお寄りください。

では、ご報告まで。

ブラウニー

明日と明後日に
バレンタイン企画でプレゼントするブラウニーを焼きました。

チョコレートとクルミをたっぷり入れましたよ。
cake

cake

cake
女性の皆さん!!
ぜひ赤ちゃんからシニアまで男性を引っ張ってきてくださいませ~。
召し上がるのは誰でもいいんですよ~

数に限りがございますので、万が一無くなったときはお許しください。
まっ、そんなことはないと思います

♂ワンちゃんにはクッキーをプレゼントします


本日のケーキでもブラウニーをお出しします。アイスクリームと一緒にいかがでしょうか?
menu



苺のパピーカットにはだいぶ見慣れました。
ちっちゃくて、すぐに抱っこしたくなっちゃいます。
益々、溺愛気味の飼い主です(笑)
ichigo

銀太はフルコート目指そうね~。本犬は迷惑かな?
ginta


明日は1時から3時の間に里親会も開催されます。
ぜひお越しください。

今週のお知らせ

明日は建国記念の日で休日ですね。
カフェミントは通常の営業をしています。
お天気はイマイチのようですので、のんびりカフェに遊びに来てください。

移動お風呂屋さんが来店します。
3時くらいからシャンプー、爪切り等お受けできますので
お気軽にお問い合わせください。


13日土曜日は1時から3時まで犬猫里親会をカフェミントテラス前にて行います。
興味のある方はぜひご来場いただき、運命の出会いを見つけてください。
カフェミントは通常通り営業しています。


また
13日14日はバレンタイン企画として、
ご来店の男性の皆様に心のこもったプレゼントをさせていただきます。
オーナー様にはブラウニーを、ワンちゃんにはクッキーを


苺、パピーカットになって身のこなしも軽くなりましたよ~。
ホント、生後6ヶ月くらいのパピーみたい。
毎日華の洋服を着て、出勤しています。この服、銀太のだったかな?
2wan

ichigo


今夜は娘と韓国料理を食べに行きました。
辛いの大好きなふたりなので、とても美味しくいただきました~。
kankoku

苺、イメチェン♪

やっとフルコートに近づいていた苺
ichigo

なんとな~く切りたくなり、
思い立つとすぐに実行したくなり~(笑)
トリマーのM子さんにお願いして・・・
苺、初の「トリマーさんによるトリミング♪」

ザーッとカットした後、シャンプー。
ichigo

ゴロンしてドライヤーを当てます。
ichigo

少しずつ形を整えて
ichigo


こんな感じに可愛くなりましたよ~
ichigo
見ていると簡単そうなのですが、とても自分ではできそうにありません・・・。


ちょっと寒そうなので、華の洋服を着せました。
なんだか華がいるようです♪

身軽になってすっきりした苺。
お手入れも簡単だし、これから散歩ももっと楽しくなりそうだね。
M子さん、ありがとうございました~。



コッカーオーナー様~
数年前にもやったのですが、またトリミング勉強会をやってみたいと思っています。
そんなのがあったら、参加したいという方いらっしゃったら、
*トリミングのこんな所を教えて欲しい!!
*フルコート教えて~、パピーカット教えて~
*できれば○曜日がいい!(日曜日以外で)
など、なんでもいいので参考意見をお聞かせください。
参加してみたいという方が多かったらぜひ3,4月あたりに計画したいです。

このブログのメールフォームから「コッカートリミング勉強会」というタイトルで
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。


明日、9日は第2火曜日ですが、営業しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

BBQランチをいつでも♪

昨年末に企画しましたBBQランチ。

なかなか好評をいただきましたので、引き続きお受けすることにいたします。

オフ会に是非ご利用ください。


内容は・・・・

平日、土日祝日とも受け付けます。

☆ミントHPでカレンダーを確認し、移動お風呂屋さんの日、里親会の日以外でお願いします。

15名様~24名様の団体ご利用に限り

☆BBQランチ2200円(焼きおにぎり、豚汁、ウーロン茶付き)で貸切に。

☆小学生は半額。幼児は無料。

☆平日は12時~15時

 土日祝日は11時~14時、または14時~17時のどちらか、一日1組。

☆BBQコンロと食材をご用意しますので、焼くのは皆さんでお願いします。

☆テラスで焼いて、店内で召し上がる~という形になります。

☆お申し込みはメールか電話で。希望日の少なくとも3週間前までにお願いします。


こんな感じでいかがでしょうか~。ご利用お待ちしております。

失敗だ~


スコーンを新しいレシピで作ったのですが・・・・総倒れ・・・
ピサの斜塔よりも傾いてしまいました。
cake

何とか持ち堪えたのが9個だけでした~残念。
cake

原因は
いっぺんに大量に作るので、型抜きする時間が長くなって
バターが溶けて柔らかくなっちゃったのでしょうね~。
冷蔵庫で冷やしながらやればよかった~!!!
味は同じなんですけどね

ピサの斜塔・・・しかたなくスタッフと美味しくいただきました(笑)


ぴこちゃんがご来店で一緒にバナナヨーグルトを食べた苺と銀太。
銀太はスプーンも食べる勢いで・・・。
ふたりともお口にヨーグルトついてない?
2wan


明日明後日は通常の土日営業です。
おすすめランチは「煮込みハンバーグ」にしようと思っています。
ぜひ食べに来てください~。

キャラメル林檎チーズケーキ

先週も作りましたが、また作っちゃいました。
紅玉が売っていたもので・・
今回はさらに林檎をたくさん入れてみました。
いかがですか~明日からお出しします。
cake


今日のお客ワンちゃん達。とってもいい子でした。
ちゃんとしつけが入っているのですね。
guest


は~、うちのわがままわんこ達はついに・・・・・
2wan
苺だけでなく銀太まで助手席に移動して来ちゃって・・・。
2ワンで助手席に満足げに居座っちゃってます。
狭いからギューギューにくっついて寝ています。
2wan

後ろの方が安全ですよね~。

カフェマット

赤チェックと恐竜柄、新たに加わりました。裏はドットです。
大きい方が1400円。小さいのが1000円です。
check

kyoryu

mat


家でくつろぐ苺と銀太・・・・どうなっているか、わかりますか?
へそ天で寝ている銀太のお腹にあごを乗せている苺。
銀太の大事な所に近いな~(笑)
2wan

2月のお知らせ

HPのカレンダーでもお知らせしていますが、
2月の定休日は少し変則的になっています。

2月3日(水) 明日ですが・・・午後2時半過ぎの開店になります。
営業許可証の更新手続きに行ってきます。

2月17日(水) 食品衛生管理責任者講習会に参加のため、臨時休業となります。

お店を始めてもうすぐ丸6年になります。
6年でいろいろ更新しなければならないみたいです。知らなかった~
いつまで続けるかわかりませんが、とりあえず更新だけはしておきま~す。

17日に臨時休業する代わりに9日は第2火曜日ですが、営業します。

2月13日14日はバレンタイン企画ということで
ご来店のメンズの皆さんにクッキーをプレゼントさせていただきますよ~。
男の子ワンちゃんはもちろん、オーナー様にもね♪
ぜひ、男子を引っ張って連れてきてください。



今朝は真っ白な世界でした。久しぶりにまとまった雪でしたね。
snow

とっても寒かったので、ストーブはガンガンです!!
ichigo


そして、マメちゃん、無事に去勢手術を終えて帰ってきました。
マメちゃん、思いがけず病院にお泊まりしてしまいました(笑)
ミャーミャー鳴いて、入院中のワンちゃん猫ちゃんに迷惑かけなかったかな?
何しろどっこも悪いところがないのはマメちゃんだけでしょうからね。

マメちゃん、お泊まりに・・

マメちゃんの去勢手術。
前の子のオペが長引いて、今日は出来なくなってしまいました~。
そんなわけでマメちゃん、本日病院にお泊まりで明日手術になります。
いや~マメちゃんがいないと静かです・・・・。
いつもミャーミャーとかキキッとか(笑)うるさいマメちゃんですが、
やっぱり我が家の末っ子で、いないと妙に寂しいです。
ソラちゃんも可愛い弟を探しています・・・。
明日には帰ってくるよ~、そしたらまたうるさいんだよね・・・。
にぎやかでいいか
マメちゃん、病院で体重計ったら4,1キロになってました。
ソラちゃんが4,5キロ。だいぶ追いついてきました。
neko


それから今日は銀太も獣医さんへ。3ヶ月ぶりに目の診察です。
手術した方の目も、してない方の目も心配はないそうです。
よかった~。
ついつい心配になって3ヶ月ごとに行っちゃうのですが、
そんなに来なくて大丈夫的な雰囲気がありました(笑)
看護師さんからも「銀ちゃん、どうしたのかと思っちゃいました」って言われました。

気になっていた膝も大丈夫。
河原とか雪の中とかを走らせると、
膝を捻って靱帯を切る子が多いから気をつけて~と言われました。
サプリだけは続けましょ!
ginta りえぴ~さんのお写真。

帰りにマックのドライブスルーに寄りました。
品物受け渡し口のお姉さんが銀太を見つけ、「可愛い~」って♪
サービスで後ろの窓を半分開けたら、
マックのお姉さん達が集まってきて「可愛い~」って♪
銀太も顔を出してサービス。嬉しいよね~可愛いなんて言ってもらえて!


雪が本格的に降ってきました。
明日の朝が心配です。
スタッドレス履いてないので、もし路面が凍っているようならば少し遅めの出勤になりそうです。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR