明日から2月。

一番寒い時期ですね。インフルエンザも流行っているとのことです。皆さん、お体ご自愛下さいね。

中国産餃子のニュース、怖いですね。加工食品の中に農薬なんて・・・日本で売っている物は安全・・・なんて思いこんでしまっていますが、そうでもないのですね。見分けようがない以上中国産の製品にはちょっと手が出にくくなるな~。

さて、2月のカレンダーをアップしました。2月5日は第一火曜ですが、お休みをいただきます。お店関係でちょこっと出かけてきます。またご報告できると思います。

2月の犬種別ミニオフ会はパピヨンちゃんデーです。お客様の中でそれほど多い犬種ではないのですが、挑戦してみようと思います!!パピヨンの飼い主さん、ぜひご参加下さいませ!!

銀太と苺、得意のポーズ。厨房を覗いているんです(笑)
2wan

「オイオイ、なんで苺が前なんだよ~」 by 銀太
2wan

なかなか進まない・・・

メニューをそろそろ替えたいと思いながら、なかなか進みません。2月からは~と思っていたのにもう間に合わないですね。去年から何回やりかけているのでしょ・・・。去年はいろいろなことがあって、なかなかやる気が起こらなかったんです。いつまでもそんなことを言ってはいられないですね。
少しずつ進めていきますので気長にお待ち下さい。

今朝の体重測定。
銀太9,6キロ。400gほど太りました。10キロくらいがベスト体重かな~。もう少しだね。
苺 7,6キロ。また200g増加。もうすぐ7ヶ月なので8キロ台で落ち着くかな~。今はコロコロと太っています(笑)

2wan


70年代・・・

1月最後の土曜日はたくさんのワンちゃん飼い主さんにご来店いただき、とてもにぎやかに楽しい1日になりました。お客様ものんびり楽しんでいただけたでしょうか?

明日27日(日)も11時から10名様のお席のご予約を頂いております。残りのお席が半分ほどになりますのでご了承下さい。またたくさんのお客様にご来店いただけるといいな~♪

さてタイトルの「70年代・・・」。
お店では有線放送を流しています。その日の気分によって、JPOPだったり、POPSだったり、ジャズだったり、クラシックだったり、レゲエだったりいろいろなチャンネルに変えています。

今日は70年代のPOPS。
70年代といえば私の学生時代。(年がばれますね~というかもうばれてますが(笑)。)一番音楽を聴いていた時代かな~。お店がちょっと静かになると懐かしいあのころの曲が♪
クラプトン、リンダ・ロンシュタッド、ボズ・スキャッグス、ロッド・スチュワート、キャロルキングetc。
今日ご来店のお客様で「おっ、懐かしい曲だな」と思われた方が何人いらっしゃったかな?もしかしたらゼロかもね~(笑)。まだ生まれていない頃の音楽かもね~。私一人が楽しんでいたのでしょうね(笑)。

さて、明日は何を聴こうかな?皆様のお越しをお待ちしております!!
2wan

苺は簡単です

苺を抱っこしているとすぐにイビキをかき始めます。
ふとお腹を見ると、ずいぶん毛が伸びてモサモサなので、このままバリカンを掛けられたら楽だな~と。
抱っこしたままバリカンを取りに行き、そのまま掛けてみました。
苺・・・ちょっと目を覚ましましたが、そのまままた眠りの世界に~。バリカンを掛けられていても余裕で寝ていました。バリカンの音も感触も平気なのかしら。ホント楽だわ♪
爪切りと足裏バリカンをお願いしている移動お風呂屋さんも「苺ちゃんはいつもイビキかいて寝てますよ」って・・・なかなかの大物です。
ichigo


最近のソラは妙に甘え上手。あまり抱っこが好きじゃないくせに人の膝の上に乗ってきて居座ります。寒いのかな?ちょっと可愛い♪(笑)
sora


お店のグッズ。春に向けて少しずつ入れ替えようと思っています。
ハーフチョークカラーとリードのセットも残り少なくなってきましたので、売り尽くしセールで2000円均一です。2頭引き用も4000円均一で絶対にお買い得ですよ~!!ぜひぜひご覧下さいね。
lead


明日はプロカメラマンさんが来店します。フリー撮影会ですので、予約なしでどなたでも撮っていただけます。いかがですか?詳細はミントHPトップからご覧下さい。作品集もありますよん♪
また明日はお昼頃から10名様のお席のご予約があります。残りのお席は半分くらいになりますのでご了承下さい。

明日も寒そうですね。でも、店内はポカポカです。皆さんのお越しをお待ちしております。
2wan

降りましたね

降る降ると予想されてもいつも空振りだったのに今回はホントに降りました~!
昨日スタッドレスタイヤを付けたので、ギリギリにセーフでした。といっても積もるまでは降らなかったですけどね。

yukidaruma

こんなお天気なのでお客様は来られないだろうな~と、朝から小さな雪だるまを作ったり、苺と遊んだり(今日は苺だけ連れていきました)、本を読んだり~のんびりしていたら、何組かお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。
itigo


明日(24日)は移動お風呂屋さんが来店します。2時頃からはシャンプー等のご予約お受けできますのでお気軽にお問い合わせください。

26日(土)12:30頃から10名様のご予約をいただいています。またこの日はプロカメラマンによるフリーの撮影会を行います。詳しくはミントHPトップからご覧下さい。お気軽にどうぞ~!
以上よろしくお願いします。

銀太の健康チェック

夏頃には11キロあって皆さんに「大きくなった?」って言われていた銀太ですが、現在9,2キロ。ホント、ガリガリです。ちょっと痩せすぎで心配になったので、お散歩がてら獣医さんに寄って、銀太の健康チェックをしてもらいました。

血液検査と検便。結果はどちらも異常なしでした。ホッと一安心です。食欲はあって、いつも通り元気なのですが、華のこともあり、いつパタッと食べなくなるかわからない不安がありましたから・・・・。

原因?・・・10月頃からダイエットのためにフードと量を変えました。今はフードも成犬用に戻し、量もダイエット前以上に与えていますが、体重は減ったまま。ちょうどその頃苺が来てストレスもあるかな~?運動量はだいぶ増えています。いつも追いかけられていますからね~。夏の間あまり散歩にも行かなかったのが、今は休みごとに結構歩いています。そんなことが重なったせいでしょうか。

先生からはちょっと痩せすぎなので高タンパクの物を与えてくださいと言われました。
銀太よかったね~!いっぱい美味しい物が食べられそうだよ!!
今でもコロコロの苺がこれ以上太らないように気をつけないと・・・・。
2wan

寒い日が続きますが

今年の冬は薪をたくさんいただきストックは十分ありますので、ガンガン燃やして?いつも店内は暖かです!というか熱いくらい?。でも、お客様はおうちを出るのも億劫かな?ちょっと我慢してお出かけして暖かいミントでのんびりしてください。

明日の夜は関東でも雪が降るとか・・・・フィットのスタッドレスタイヤはまだ買っていません。降り出しが夜からならば大丈夫でしょう、月曜日はお店休みだし。でも、そろそろ買わないとまずいですね~。

明日20日日曜日は移動お風呂屋さんが来店します。ご予約お受けできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。爪切りだけでもどうぞ。

食いしん坊な銀太と苺。栗鈴ちゃんのママにおねだり中の2ワン。お恥ずかしいです・・。
2wan

こんな大きなお客様、お帰り風景。3ワンともまだ若いのにゆ~ったりしています。見習いたいです・・・。
3wan

苺は銀太が大好き。いつの間にかくっついています。
2wan

7ヶ月のチョコラブ、リオちゃんと遊びました。体は大きいけどまだまだパピーですものね~。苺も最初は遠慮がちでしたが、だんだん調子が出てきて得意の猫パンチが出ました!!
2wan

愛犬撮影会の写真

愛犬撮影会のお写真を久々にアップしました。とても素敵なお写真ばかりですので、ぜひ皆さんご覧下さい。カフェミントのHPトップからご覧下さいね。
uransakura
モデル:うらんちゃん&さくらちゃん

今回は
うらんちゃん&さくらちゃん、こうめちゃん、さくらちゃん&ミッキーちゃん、ゆずちゃん&ぽんずちゃん、センスちゃん、サンバちゃん、ラッピーちゃん、リオちゃん&ルナちゃんのお写真を掲載させていただきました。
飼い主さん、事後報告でごめんなさい。不都合がございましたらご連絡下さい。

こんなお写真を撮っていただきませんか?とてもいい記念になること間違いなしです!!

疲れたワン

年末には諦めた床のワックスがけ・・・今日は思いついたのでとりあえずやりやすい所だけやってみました。ワックスがけはいつ以来かな?家が新しい頃は半年に一度くらいはやっていたのですが、だんだん億劫になってしまうね~。
yuka

ワックスかけた後はさすがにピカピカで気持ちいいです!ソファ&テーブルを移動すると広そうね~。

犬猫がいるのでどこもかしこも毛だらけ。うちは犬たちは2階、ソラは自由なので、1階の床の毛はソラの毛がほとんど。犬たちの毛も階段から少しずつは下に来ているでしょうけどね~。皆さんのおうちみたいにマメに掃除をすればいいのでしょうが、そんなに勤勉ではないもので・・・・。
さて、2階はどうしよう?あまり滑る床ではワン達の足腰にもよくないでしょうね。だから止めようかな(笑)

最近買った湯沸かしポット。長年使っていた湯沸かし&保温ポットが壊れてしまったので買い換えました。昼間誰も家にいないのに一日中保温しておくのももったいないのでこれにしました。飲みたい時にスイッチを入れればすぐに湧くのでとても便利。
pot



午後は銀太のシャンプー。ホームセンターのセルフシャンプーできれいにしてきました。
ginta


番外。苺とソラ。この後追いかけっこになりました。
sora

14日(月)は営業しま~す

明日は月曜日ですが、祝日なので営業します。ぜひ遊びに来てください。

明日のお薦めパスタは「小松菜とベーコンのペペロンチーノ」ですよ~。小松菜は今が旬ですね。冬菜、雪菜、正月菜とも呼ばれるそうです。なかなか評判いいですよ~辛いパスタ好きな方是非お試しください。

本日のケーキはレアチーズケーキをお作りしています。これもお薦め!!美味しいですよ~。

今日は風が吹いてとても寒い日でしたね。明日も気温は低そうですが、風が止んでくれるといいな。店内はストーブでとても暖かです♪

「銀太兄ちゃん、大好き♪ チュッ!!」「 止めろよ!!」
2wan

雨の中の里親会

午後から冷たい雨が降り続く中、里親会が予定通りに行われました。夏の雨ならともかく真冬の雨は辛いですね。でも、コン太の会の方々笑顔で頑張っていらっしゃいました。すごいな♪こんなお天気でも見に来られた方はたくさんいらっしゃり、何頭かのワンちゃん猫ちゃんの飼い主さんが決まりそうでした。決定は今日ではありませんからね。うまくいくといいですね。

里親さんを待つワンちゃん、猫ちゃん達。
satooya


明日は里親会

1月12日(土)はボランティア団体の「コン太の会」さん主催の犬猫里親会を行います。毎回たくさんのワンちゃん猫ちゃんがカフェミントのテラス前にやってきます。興味のある方はぜひ会いに来てください。一頭でも多く優しい里親さんと出会えることを祈っています。お天気が心配な場合はお店にお問い合わせ下さい。

銀太、苺、メロウ。メロウは銀太の異父兄弟です。
3wan

苺のソバ殻騒動・・・

実は年末年始にとても気になることが起こっていました・・・・。一応終息宣言を出してよさそうなのでブログにも書いておきましょう(笑)

12月28日の朝、銀太と苺が閉まっているはずの襖を開けて和室に侵入し、ソバ殻入りの枕を破壊、部屋中すごいことになっていました。まあ、それは片づければよかったのですが、問題はその日の夜から・・・・。

苺の鼻が突然フガフガ言い始め、鼻つまりの感じ。時々くしゃみをして鼻水を垂らしていました。風邪かな~それとも?なんだか嫌な予感がしたのですが、そのまま次の日の仕事に行きました。その状態は変わらずだんだん心配に。獣医さんはその日から年末年始の休診になっているし・・・。

2ワンは相当量のソバ殻を食べたらしく、その証拠が○Pにも。でも、お腹を壊すことがなかったのは不幸中の幸いでした。

お店が休みに入った30日の朝、思い切って獣医さんに電話したら診てくださるとのことですぐに連れていきました。事情を話したら、ソバ殻が鼻に入った可能性も否定できないけれど、鼻の中を診られる細いカメラはないのではっきりはわからないと。ソバ殻が鼻に入りどこかにつかえていてそこで炎症を起こしているのかも。一応抗生剤を一週間飲ませることになりました。家であれこれ考えていると不安が広がるので、診ていただけてよかったです。

しかし。。。年末年始ずっと状況は変らず、フガフガ・・・クシュッ!が続きました。本犬は至って元気で食欲もあっていつもと変わらないのですが、苦しそうで可哀相でした。

薬を飲み終わる5日(土)に再び獣医さんへ。状況が変わらないことを説明して、ついに鼻にカテーテル用のチューブを通してもらうことにしました。5分ほどで先生に抱っこされて帰ってきた苺。鼻から血が・・・。鼻から食道までチューブが通ったので詰まっている物があればたぶん食道に押し出されたはずと。これでしばらく様子を見ることになりました。

6日(日)状況は変わらず、カテーテルもダメか~・・・・と諦め気味に。

が、7日(月) あれ?苺治ったんじゃない?と娘。ホントだ、急に静かになった!!フガフガしてない!!治った~!
本当に安心しました。最悪手術もあり・・・なんて言う話もあったので内心怖かったです。

8日(火)銀太の散歩のついでに獣医さんに寄って、報告してきました。獣医さんも私の顔を見て、ダメか~!!って思ったみたいです。でも、連れているのが銀太だったので安心したと(笑)獣医さんにとっても初めてのケース?だったようです。年末のお休みの時に診てくださり感謝しています。

結局、何が原因だったのかはわからずじまいでしたが、小さなソバ殻を鼻から吸い込んでそのための炎症、クシャミだったのではないかな~?あるいはダニか?アレルギー?

とまあ、こんな事がありました。笑って話せるようになってホントによかったです~。
教訓!ソバ殻は食べさせないようにしよう!! 当たり前か・・・・。

私のことですか?
ichigo

オラが襖を開けて、枕を破きました!ソバ殻もいっぱい食べました!
2wan


別件です。
初営業の日に起こった迷い犬事件(1月6日の日記参照)以来、うちの2ワンにも名札をつけなくちゃいけないな~と思い、早速ネームタグを注文しました。こちらからもリンクしているアトリエK-136さんです。早くも今日届きました。いろいろな可愛い種類がありますよ~。みなさんはもしもの時のために名札をつけていますか?
name


ポカポカ陽気

ポカポカ陽気に誘われて、ワン三昧の一日でした。
午前中は銀太とのんびり散歩。途中、以前から気になっていたお店に寄ってみました。「珈琲豆、陶器、雑貨」という看板がかけてあるけど中の様子は全然わからないお店でした。今日は思い切って暖簾をくぐってみると、銀太連れでしたが、快く入れてくださいました。その上、お客様にはサービスですと、美味しい珈琲まで入れていただき申し訳けなかったです~。
coffee

出てきた珈琲は大きな陶器の茶碗に入っていました。とってもお洒落~。店内は所狭しと陶器の食器やら雑貨やら洋服やらが並び、珈琲豆もいろいろな種類が並んでいました。銀太はとてもいい子でしたが、陶器に飛びついて落としちゃったら大変、珈琲だけ頂いて帰ってきました。今度は一人で行ってみましょ!
riyon

午後は苺を連れて、車で30分くらいのドッグカフェに。苺チンはみなさんに愛想を振りまいて可愛がっていただきました。
ichigo

カフェの帰りにいつもの公園によってお散歩してきました。3時すぎでもポカポカ暖かく気持ちよかったです。公園で、「苺ちゃんですか」と声をかけていただきました。夏頃にミントに来てくださったお客様で、その時はまだ苺はいなかったのですが、ブログを読んでいただいていたようで声をかけてくださいました。よくわかったな~と感心♪ありがとうございました。

さて、まだワン三昧の一日は続きます。明日、カメラマンさんにお店で苺の写真を撮っていただけるということなのでこれからシャンプーします!!

今日は1月8日。華の誕生日です。華が空から見守ってくれたのかな?今日はいい一日になりました。ありがとう、華。

13日愛犬撮影会予約受付中です

カフェミントではプロカメラマンの竹沢佳紀さんによる愛犬撮影会を開催しています。第2日曜日は予約制の撮影会です。1時間ほどかけてたくさんの写真を撮ってもらいます。場所は森林公園の中やカフェミント周辺です。ご予約受付中です。お気軽にお電話、メールください。詳しくはカフェミントHPをご覧下さい。

銀太と苺の写真も撮っていただきました。時間がなかったのでお店の中と外の空き地でパパッと。実際にはもっとじっくり撮っていただけますよ~。
2wan

2wan

2wan

ichigo

ginta

第4土曜日はフリーの撮影会です。ご予約なしで短時間で撮っていただけます。

パピーちゃん

今日は苺のママ違いの姉妹に会ってきました。彼女もやっぱり苺と同じ犬舎さんから埼玉へ来たのです。9月生まれなので苺とは2ヶ月違いです。でも、だいぶ小さい~。苺がずいぶんお姉さんに見えました(笑)。苺も2ヶ月前はこんなに小さかったかしら?ついこの間のことなのに。向かって左が苺です。
akari

仕事始め

2008年の営業を始めました。今年もよろしくお願いします。

新年早々の出来事です。
昨日お店をオープンしてまもなくドア付近に黒い大きなワンちゃんが・・・・。「あれ、飼い主さんは後から来るのかな?」なんて思いながら、見ていたのですが、いっこうに飼い主さんの姿は現れず。ドアを開けて出てみると、やっぱりワンちゃんだけ!!もしかして、迷い犬?首にはチェーンカラーをつけていたので、もしや名前があるかしらと見てみたのですが、名前はなし。ずいぶん人なつっこく擦り寄ってきます。とりあえず銀太のリードをつけて一時繋留することに。この辺の飼い犬かもしれませんが、営業中なので聞きにまわることもできず、とりあえず警察に電話しました。するとすぐに優しいお巡りさんがその犬を預かりに来てくれました。今朝も警察から手続きの件で電話が。まだ飼い主さんは見つからないとのこと。フードも水もほとんど口にしないし、トイレも一度もしないそうです。一週間くらい預かった後に県の施設に送られるとのことでとても心配していました。飼い主さんが必死に探してくれていることを祈りながら今日も営業していたのですが、昼過ぎに警察から電話があり、なんと飼い主さんが現れて、たった今引き渡したとのことでした。

よかった~!!

昨日からずっと心配していたのです。私が余計なことをしなければ、自分で家に帰れたのではないか・・・・でも、あのまま放したら交通事故に遭うかも知れないし、ずっとフラフラ放浪するようになってしまうかもしれない。やっぱり警察に保護してもらって良かったんだと自分に言い聞かせて・・・。でも、飼い主が現れなかったら保健所に送られてしまうかもしれないし・・・。

午後、飼い主さんがわざわざお店に来てくれました。昨日留守中に飼い主さんを追って塀を越えて出てしまったようです。あちこち探したけど見つからず昨夜は一睡もできなかったとのこと。今朝、やっとワンちゃんのネガを見つけ、写真屋さんで現像してもらって急いで警察に行ったら、我が子がそこにいて思わず座り込んでしまったと。

ホッとしました。こんなに一生懸命探していらっしゃったことが嬉しく、また飼い主さんとワンちゃんが巡り会えた事が本当に嬉しく、自分のしたことが報われて嬉しく。

新年早々、ドキドキの事件でしたが、ハッピーエンドに終わりよかったです。どうしてあのワンちゃんはミントに来たのかな?しかもドアから入りそうになっていましたからね。でも、ドッグカフェなのですから、年始めにワンちゃんが来てくれたのは喜ぶべき事かもしれないですね。縁起が良いということで良い方に考えておきましょう(笑)。

もう一つハッピーエンドに終わって欲しいことがあるのですが・・・これは秘密です(笑)
ichigo


仕事始めをしたばかりですが、明日明後日は定休日になります。水曜日からまたよろしくお願いします。13日日曜日の愛犬撮影会予約受付中です。

明日(5日)から営業しま~す!

年末年始のお休みも今日でおしまい。明日は仕事始めです。土日に営業すると、また月火は連休になるのですけどね。今年も焦らずぼちぼち頑張っていきますので、カフェミントをよろしくお願いします。

ただいま明日明後日の特別メニュー用に小豆をコトコト煮ております。はい、今年もおしるこを作ろうと思っていますので、ぜひご賞味下さい。でも、今年のお餅は自家製ではありません。喪中だったのでお餅はつかなかったんです。市販のお餅でどうかな~?ちょっと残念ですが、美味しいはずです。

お休み中、お出かけは2日にY子さんちのウランちゃんと一緒に佐野プレミアムアウトレットに行っただけ。ワン連れで入れるお店はないので、お昼も外のテーブルで。風が強くてちょっと大変でした。それでも十分楽しかったですよ。ワンちゃん連れの方もたくさんいました。銀太・苺・ウランちゃんもたくさんの方に可愛がっていただきました。カットもめずらしいものね~、ウランちゃんはとてもきれいだし~。ブラックコッカーの赤ちゃんにも会えました。まだワクチンを打ち終わっていないのでバッグの中でしたが、とても可愛かったです。大きくなるとこんなふうになりますよ~って。飼い主さんびっくりしてました(笑)。元気に育ってね。

近所のお散歩には何回か出かけました。銀太の散歩はだいぶ楽になりました。あまり引っ張ることも無くなり、いい子です。でも、アウトレットでは興奮気味ですごい引いてました(笑)。慣れないところに行くと、嬉しくて平常心を保てないのね。まだまだです・・・・。
今日は苺を公園に連れて行きました。北風が吹いて寒かった~。
ichigo

ichigo


久しぶりの長いお休みにのんびり昼寝ばかりの銀太と苺でした。
2wan

ソラもです~。
sora


それでは、明日から営業です。皆様のお越しをお待ちしております。

2008年

nennga

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR