今年も一年ありがとうございました!

昨日を持ちまして、2007年の営業を終了しました。新年は1月5日から営業を開始します。

今年一年たくさんのお客様・ワンちゃんにご来店いただき感謝の気持ちで一杯です。個人的には悲しい出来事がありましたが、皆さんからの優しいサポートのおかげでなんとか頑張ってきました。来年も皆さんにくつろいでいただける和みのカフェを目指して頑張りますので、どうぞ応援をよろしくお願いします。
2wan


昨日は仕事納め。土日のスタッフさん達ともんじゃ、お好み焼き~カラオケと忘年会フルコースに行ってきました。これでもかってくらい食べて、飲んで、歌って、ヘトヘトです。若い者に付いていくのは大変だわ(笑)。平日、土日のスタッフの皆さん、今年も一年間お疲れさまでした。皆さんに救われた一年でした。いつもありがとう。来年もよろしくね。
巨大もんじゃ焼き!写真撮り忘れやっと撮れたのがこれだけでした~!
monja

コッカーオフ会風景その2


ichigo

銀太
ginta

5WAN並んで、「それ、ください!!」 左からウラン、パル、銀太、苺、グリ。肝心な美艶ちゃんいませんね。あまりの迫力に押し出されちゃったみたいです。ごめんね、美艶ちゃん。
4wan

明らかに今までの写真と違いますね。もちろん私が撮ったのではありません。これらは講習会でお世話になったMさんが撮ってくださったスナップ写真です。とってもきれいだし、いい表情です。何から何までお世話になってしまいました。ありがとうございました~。集合写真はプリントアウトしましょ!

明日は今年最後の営業日です。今夜から雨が降るようですが、午後には晴れそうです。年末でお忙しいでしょうが、ぜひ息抜きに遊びにいらしてください。お待ちしております。

超大型ですね~

今年の営業はあと2日。頑張ります!!
2wan

昨日のお客様。超大型犬のお姉さま達、ルナちゃんとちゅらちゃん。お散歩の後でお疲れのようでした。苺もお昼寝途中を連れ出したら、一緒にお昼寝。
runa

目が覚めて、ルナちゃんにチュッ!頭の大きさ違いすぎ(笑)
runa

オフ会風景その1

昨日のオフ会の様子を少しだけ紹介します。

初めての試みの勉強会。講師はMさんにお願いしました。コッカー歴30年だそうです。まだお若いのに30年!!子供の頃からだ~!すごい。

アンケートの回答で多かったトリミングの疑問質問に答えていただきました。トリミングの講習と言うよりも、コッカーと暮らしやすくするためのコツですね。ご存じの通り、アメリカンコッカーはトリミングは欠かせない犬種なのです。
Mさんの説明はすべて理論に基づいているのでとてもわかりやすく納得できます。例えば、トリミングテーブルでワンコが自由に動けないようにする固定の仕方。首の骨の構造と関係があったのですね~。なるほど~って感じですね。
まずはMさんの愛犬ナタリーちゃんをモデルにいろいろ解説していただきました。1歳半でこの毛ぶき!!きれいですね~。お手入れさぞかし大変でしょう。でも、楽しんでやっていらっしゃるのね。
nataly

次に苺もテーブルに乗せて慣れない子の固定の仕方を実演してもらいました。苺は案外度胸たっぷりでした。
ichigo

最後にトリミングの実演も。モデルはウランちゃん(銀太の姉弟)です。頭周りのバリカンのかけ方を教えていただきました。ウランちゃんはもう慣れたもので全然動きません。
uran

皆さん、真剣に聴いていました~!質問もたくさん出ていましたよ。なかなかこういう機会はないですものね。
zenntai

限られた時間の中で丁寧にわかりやすく教えていただいたMさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

オフ会中、苺は店内をあちこち歩き回り、たくさんの方に抱っこしていただいていました。苺にもいい経験になりました。でも、さすがに疲れたのでしょうね。リードにつなぐとにぎやかな中でも爆睡していました。
ichigo




Merry Christmas!

今日はクリスマスイブ。皆さん楽しい時間をお過ごしでしょうか?

カフェミントは一日貸切にさせていただき、コッカーのオフ会を行いました。埼玉はもちろん、東京、神奈川、千葉、群馬、新潟からたくさんのコッカーちゃんが集まってくれました。み~んなとっても可愛かったですよ~。
今回初めての試みの勉強会では手入れの仕方を中心にコッカーをより飼いやすくするためのお話をしていただき大変ためになりました。またこんな機会が持てるといいな~と思いました!
ランチの準備やゲームの準備などなどなど・・・と~っても疲れましたが、充実した楽しいクリスマスイブになりました。ご参加の皆さんも楽しんでいただけたなら嬉しいな~♪皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました.

デジカメで撮った写真はなんだかみんなボケボケでした・・・。今回はアルバムができるか怪しいです。期待しないで待っていてくださいね。
テラス前の集合写真。みんな写っていませんね。ごめんなさい。
shuugou


貸切と知らずにご来店のお客様!!大変申し訳ありませんでした。これに懲りずまたご来店くださいませ。

明日はいよいよコッカーオフ!

明日12月24日はカフェミント主催のAコッカーオフ会を予定しています。申し訳ございませんが、一日貸切とさせていただきます。

ご参加の皆さんへ
いよいよ明日です。貴重なクリスマスイブの一日をカフェミントにおつき合いいただきありがとうございます。10時開始ということで朝早くお出かけの方も多いと思います。どうぞ安全運転でお越し下さい。楽しい一日を過ごしましょう♪プレゼント忘れないでね~!
銀太と苺も首を長くして皆さんのお越しをお待ちしております!!
2wan

3連休中のお知らせです

明日からは楽しい楽しい3連休ですね。クリスマスももうすぐだし、年末年始のお休みもすぐだし一番楽しい時ですよね。いいな~。土日のお天気がちょっと心配ですね。

カフェミントの3連休のお知らせです。
22日(土)はプロのカメラマンさんが来店します。フリーの撮影会の日です。撮影後パソコンで画像を見て、欲しいお写真だけ買っていただくシステムになっています。予約制ではありませんので、お気軽にお声がけ下さい。とても素敵な写真を撮っていただけますよ。

23日(日)は特に予定はありません。通常の営業を行います。

24日(月)はカフェミント主催Aコッカーオフ会のため一日貸切にさせていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、年に一度の私の我が儘をお許し下さいませ。

銀太は昨日トリマーさんにお願いして、すっきりトリミング。背中ツルツルで細さが目立ちます。ずいぶん痩せたのね~。お顔もすっきりいい男になりました(笑)。
苺は私がトリミング&シャンプー。トリミングと言っても顔だけね。体はまだまだトリミングするほど長くないんです。シャンプーもドライヤーも簡単です。ずっとこのくらいで終わればお手軽なんですけどね~。どんどん伸びてくると大変になります。
昨日苺だけ写真撮りました。お口の周りにヨーグルト付いていますけど~(笑)
ichigo

大人っぽくなりました。
ichigo

体はだいぶ大きくなったのですが、まだまだパピーです。今日移動お風呂屋さんに爪切りと足裏のバリカンをお願いしましたが、お腹を出してイビキをかいて寝ていたそうです。成犬じゃそんなことしないですよね。いつまでやるのかな?

なんでも真似します

苺は銀太が大好きなんですよね。寝る時はいつもくっついていますし、銀太がいると安心しています。銀太もまんざらでもない様子です。そして、苺はなんでも銀太の真似をしています。厨房を覗く姿もこの通り!!
2wan


明日は銀太はトリミング。朝預けて、夜にお迎えに行きます。丸一日トリマーさんのところにお世話になります。銀太の曾ばあちゃんがいるおうちなので安心です。曾ばあちゃんに遊んでもらえるのかな?
お店には苺だけが出勤します。大丈夫かな~?ちょっと静かでしょうね。

24日のコッカーオフ会の要項を少しだけ更新しました。ご参加のみなさんはぜひ覗いてください。

休みはあっと言う間に・・・

毎週連休だともう少しゆっくりできるんですけどね。週一日だけのお休みはあっという間です。今は24日のコッカーオフ会の準備に追われているので余計に時間が欲しい~。あっと言う間にお昼になって、ちょっと用事を済ませて帰ってくるともう4時。ああ、また一日が終わってしまう~。

銀太は8ヶ月ぶりにトリマーさんにお願いすることになっているのですが、苺のシャンプー&トリミングいつやろう?そんな時間があるかな~。まあ、苺なら夜ちょこちょこってできちゃいますけどね。

おまけに今日からまたプリンターが動かない・・・。こんな時に・・・これは困った。

コッカーオフ会にご参加の皆さんへ
風邪など引かないように体調管理お願いしますね~。もし、ご参加人数、頭数などに変更がありましたら、なるべく早くご連絡お願いします。他に連絡事項がありましたら、ミントのHPトップのオフ会のご案内のページに載せますね。そちらをご覧下さい。前日にはなるべくチェックするようにお願いします!!

おやつを待つ3コッカー。苺の後ろ姿はもうグリちゃんとあまり変わらない。
3wan

勝った!!

レッズ、勝ちましたね。リアルタイムで試合を観られなかったけど、携帯で速報をCHECKしてました(笑)。
世界のトップチームの中で堂々と3位に入れたのですから、すごい。試合見たかったな~でも、きっと観ていられなくてチャンネル変えてたかもね。再放送があったらゆっくり観ましょう。

夜の決勝はじっくり観ましたよ。すごい試合でした。やっぱりACミランが優勝か~カカは男前だけじゃなくてホントにプレーも際だってました。

選手達が試合後に日テレの番組に生出演していましたが、バラエティー番組みたいになっちゃってとても見ていられなかったな。なんだか選手が気の毒でした。それだけはがっかり!!「羽鳥さんしっかりしてよ」って感じでした~。

3wan

負けた~

ACミラン戦・・・残念ながらレッズは負けましたね~。でもいい試合でした。ACミランの華麗なプレーが見られたし、レッズが堂々と世界の強豪チームと戦えたということだけで素晴らしい。ただ一つ小野選手が出なかったのが心残りでした。3位決定戦に期待しましょ!

話は変わって
苺が大阪からやってくるときに入ってきたピンクの小さなクレート。初対面の時、このクレートから出てきた苺があんまり小さくてビックリしたものです。これで電車に乗って湘南の海にも行きました。
pink

今ではとても小さくなって苺が入るとぎゅーぎゅー詰めでちょっと可哀相でした。でも、昨日までお店で使っていたのですよ(笑)。中に入ると身動きできない状態でひっくり返って寝てました~。そろそろ限界なのでひとまわり大きいクレートを新調しました。
red

銀太が使っている物よりもちょっと小さいですが、たぶん苺が大人になってもこれで大丈夫なはず・・・たぶん・・・。今日からお店ではこのクレートで休憩です。広くて快適そう♪すぐに慣れていびきを掻きながら寝ていましたよ~。

水が出ない・・・

お昼過ぎに突然水が出なくなり、水道課に電話したら、「地域で漏水が起こりただ今修理に向かっている」とのこと・・・。そんなの困ります!!!すぐに「CLOSED」にして営業中止です。だって、水が出ないと何もできませんから。結局、今日は会計ソフトに打ち込みと掃除で終わりました・・・。この損害どうしてくれるのかしら。何もしてくれないのでしょうけどね。

蛇口をひねれば水が出る。当たり前のことができなくなると、こんなに困るものなのですね。何をしても手を洗う習慣がついているので、何度も蛇口をひねっては「あっ、水が出ないんだ」と気づきます・・・。コーヒーさえいれられません。給水車が回ってきて、トイレ用の水と掃除用の水をもらいました。ハ~、こんな経験をするなんてね~。

お客様にもご迷惑をおかけしました。ご来店の方には事情を話しお帰りいただいたり・・・。電話での問い合わせにも「今日は無理なんです」とお断り。土曜日曜だったら、ほんとパニックだわ。今後このようなことが起こらないことを祈るばかりです。

暗くなったので帰宅しようとしたら、スピーカーからのアナウンスが・・・今夜8時頃に復旧の見込みですって。このあたりの人は夕ご飯も作れないですよね。

キラちゃん、ミラちゃん、初めて来ていただいたのにごめんなさい。でも、少し遊んでいただいたからよかったです~。
mira

kira

今日は出番はないのだ~。
2wan

3-1

レッズやりました!!セパハンを相手に3-1で勝利しました。3点目のオウンゴールがなかったら後半2-1になったところでたぶん観てなかったと思います。気が弱くて負けそうだと観られないんですよね~。でも、今日は3-0になって余裕だったので、「ガリレオ」と両方を交互に見ていました。よかった~!さて、次は待望のACミラン戦です。楽しみ~!

穏やかな一日だったので少しの時間でしたが、公園で遊んできました。
2wan

aya

ichigo

2wan

頑張れ、レッズ!!

久しぶりにサッカーの話題です。サッカー大好きな私ですので・・。
今日からクラブワールドカップが始まりました。我が浦和レッズがアジアを制し世界に挑戦します。ここのところ天皇杯であっけなく敗れたり、トーナメントでは最後の最後に優勝を逃したり・・・悔しい思いをしていますので、この大会ではなんとか雪辱を果たして欲しいものです。とはいえ、世界の強豪チームが集まっているこの大会。とりあえず初戦は絶対に勝って欲しいけど、その後はサポーターが満足できるようないい試合をしてくれればいいかな。
レッズの活躍も楽しみですが、世界レベルのいいプレーを見られるのも楽しみです。ACミラン、ボカジュニアーズすごいです!!

さて、今日はラッピング教室でした。先生のご都合により今回が最後の教室ということになりました。開店から3ヶ月後、2004年の8月から始めたラッピング教室も今回が19回目でした。毎回毎回アイデア溢れる作品に感心してきました。先生のお人柄も大好きで楽しい時間を過ごさせていただいていました。今回で終了は残念ですが、たくさんの収穫があった19回でした。みなさん、ありがとうございました。
今日の課題はクリスマスリースでした。お家に帰ってすぐに玄関に飾れそうですね。
wrapping


柚子をいただきました。とてもいい香りです。12月22日は冬至。柚子湯に入りましょう♪薬味にも美味しいですよね。
yuzu


明日は13:00~15:00に犬猫里親会です。優しい飼い主さんに巡り会うのを待っているワンちゃん、猫ちゃんがやってきますので、興味のある方はぜひいらしてください。また16:00頃から10名様&柴犬ちゃんたちのご予約があります。よろしくお願いします。

日溜まりの2ワン、気持ちよさそう。むくチン7ヶ月。苺チン5ヶ月。
muku

苺、5ヶ月

苺、今日でちょうど5ヶ月です。朝の体重は6,0キロでした。あと何キロくらい増えるのかな?2、3キロだと思うのですが。
華、銀太のこの頃の写真を引っ張り出しました。

華、2002年。一番大人っぽいかな?日本でサッカーW杯やってた時ですね。毛もある程度伸びていました。一人前のコッカーカットっぽい?
hana

銀太、2004年。なんか笑ってしまいます、Y子さん、ごめんね~(笑)。でも、幼い顔で可愛いです。毛量はすでにすごい!!鼻、このころから大きいのね。
ginta

そして、苺、2007年。一番のおチビちゃんですね。毛もまだ短いですね。
ichigo

どの子も可愛いわ~。はい、親ばかですから(笑)

明日は移動お風呂屋さんが来店しますが、予約で一杯です。次回は16日になりますので、お問い合わせ下さい。
7日金曜日はラッピング教室のため1:30~4:00は半分のお席を使います。貸切ではありませんので、どうぞご来店下さい。
よろしくお願いします。

焼き芋~

ストーブで焼いてみた~♪これはかなり美味い!!
yakiimo

こちらはおからのスコーン。ワンちゃん用です。
food

初めての2頭引き

午後から雨が降りそうだったので、早めに散歩に行ってきました。今までは公園で自由遊びでしたが、今日は初めて2頭引きでひとまわりしてきました。
苺は嬉しくてしかたないのね~、銀太に飛びついたり、走ったり、石を拾って食べたり・・・。もう大変でしたが、なんとか行ってきましたよ(笑)。銀太はどう思ったかな?うるさいのが付いてきたよ・・・かな?あっちに行ったりこっちに行ったりですが、2頭引きのリードなので絡まなくて便利です。
2wan

2wan

庭の薔薇が寒そうに咲いていました。アイスバーグです。
bara

こちらはパイナップルセージ。鮮やかな赤です。
sage


結局雨は降りませんでしたが、寒~い一日。今週は冷え込みそうですね。みなさん、風邪など引きませんように。
明日はお店営業日です。暖かくしてお待ちしております。

迷惑メール・・・

毎日300通以上の迷惑メールが来ます・・・。これを削除するだけで一苦労。当然内容は見ないでタイトルだけで消してしまいます。先日お客様から「メールを送りましたが、届いていますか?」という問い合わせがありました。全然記憶にありません。届いていないのか・・・私が削除してしまったのか・・・・どちらかでしょう。
「先日はお世話になりました」「質問です」「お願いがあります」「○○です」等々・・・。こんなタイトルの迷惑メールがあるので、ついつい似たようなタイトルですと消してしまうこともあるかも・・・。なので、メールのタイトルには十分に気を付けてくださいませ~。私も気を付けます。ホント、メールを書く時にタイトルを何にしようか悩みますよね。
迷惑メール撃退のいい方法あるのでしょうか?ご存じだったらぜひ教えてください。

気を取り直して
今日はかわいいお客様がたくさん見えました~!!10頭のちっちゃくて可愛くてお洒落なトイプーちゃん。記念写真も上手に並べました。
toi

こちらはチワワちゃんとパピヨンちゃん。
dog


明日は定休日です。お天気が悪いようですね。家で静かに過ごしましょう・・・。

12月です

今日から12月。早いですね~今年もあと一ヶ月になりました。
Cafe MintのHPトップのカレンダーをアップしましたが、今年の暮れは29日まで営業しようかなと思っています。今年は喪中ということもあり、暮れも普通に過ごします。大掃除もやらない気か?掃除だけはちょこっとやりましょう。何かと忙しい年の瀬に客様が来てくださるのかわかりませんが、とりあえずお店は開けています。大掃除、正月準備に疲れちゃったら遊びに来てください。

お店の中はクリスマスの飾り付けをしました。と言ってもツリーにリースくらいです。そろそろコッカーオフ会のことも本格的に考えなくちゃ!!
tree


Y子さんにトリミングしてもらった苺。すっかり一人前のコッカーです。足の毛も伸ばしてもらったらフワフワになりました。背中は梳きバサミですっきり。これは自分でやるの無理かも・・。Y子さん、ありがとうございました~!!
銀太は向こうの方でお客様におねだり中!!銀太、無理ですよ~。
itigo


パル君も一緒に来てくれました。かっこいいパル君と記念撮影。
paru

パル君、ゴージャスです。
paru


大きなお客様とご対面。ルナちゃん、苺に合わせて小さくなってくれました(笑)!これで背の高さは同じかな?でも、「こっちにおいで」ってお手手が出てきたら苺はあっけなく倒されてしまいました(笑)。
chura


明日は移動お風呂屋さんが来店します。3時頃からご予約受け付けられます。よろしくお願いします。
プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR