7月も終わりです

明日から8月。本当に時が経つのは早いです。年をとると余計に早いのかな~(笑)。
ふと思いついてカレンダーを数えたら、今日は華の四十九日でした。動物もこの日を境に仏様になるのでしょうか?
ようやく梅雨も明けそうですね。
mint


ユリ

ユリの季節ですね。散歩途中、いい香りがしてくると思わずユリを探してしまいます。最近はカサブランカの鉢植えを庭に置いているお宅も多くてとてもいい香りです。

今日、リップ君のパパとママが「華ちゃんに」ってきれいなユリを持ってきてくださいました。お出かけの帰りにわざわざ寄ってお花を届けてくださり、銀太をたくさん可愛がっていただきました。先日ご来店の時に銀太を出していなかったので、銀太が元気がないのかと心配してくださったそうです。今日、元気で食いしん坊な銀太の姿を見て喜んでくださいました。本当にありがとうございます。
今日は可愛い姉弟ちゃんから折り鶴もいただきました。先日はチョコちゃんのパパとママからお花を。華は喜んでいると思います。みなさんありがとう。
yuri

ユリの話題をもう一つ。
森林公園のユリが見頃だそうです。昨日、森林公園にお勤めの方が寄ってくださりお話をお聞きしました。森林公園のHPにも載っています。このブログでもリンクしていますので、ご覧下さいね。一番のお薦めは中央口から10分の「やまゆりの小径」。南口から15分の梅林のユリも見頃だそうです。明日は森林公園の無料開放日です。おでかけしてみてはいかがですか?

さて、今日はアジア杯の3位決定戦です。そろそろ準備してゆっくり応援します!!勝って欲しい!!

猫の肉球

うちのソラの肉球をよく見たことがなかったのですが、今日ご来店の鯉太郎君、ベンチの下でグーグー寝ていたので肉球を観察してみました~。
neko

犬とはだいぶ形が違うのね~。肉球がピンク色でとても柔らかそう。真ん中の大きな所が3つに分かれているの!!これは新発見。みなさん、見たことありますか?

うちのソラと言えば、こんな恰好で寝ています・・・。銀太がそばにいてもこの余裕。お腹の真ん中に黒い丸があって面白いでしょ(笑)
ginta


お知らせです。
明日7月28日と8月12日の撮影会ですが、カメラマンさんのご都合がつかず中止となりました。申し訳ありません。次回の撮影会は8月25日になります。よろしくお願いします。

おからのビスケ!!

最近おから付いていて、人用犬用問わずおからのお菓子を作っています。今日は犬用のビスケット。今までのとちょっと形を変えただけですが(笑)。
okara

銀太も大好き!!銀太は何でも好きですけど~。
ginta

そうそう、今日はめずらしい物が網戸に飛んできました!!
musi

「玉虫」です。なんでこんなにきれいなんでしょう!?
他にも滅多に見ないような生き物がいますよ~。自然が豊かです(笑)

銀太って・・・

よく子供さんが苦手だというワンちゃんがいますね。小さい子って歓声をあげながら勢いよく近づいてくるからでしょうか。予測できない動きをするからかな?
銀太は・・・全然大丈夫です。時々小さなお客様が銀太と遊びたがりますが、ちゃんとお相手しています(笑)。でも、あんまりしつこく触られると、「お母さん助けて~!」と救いを求める目でこちらを見るのでそんな時はクレートに避難させます。
今日は可愛い姉弟ちゃんのご来店。銀太は気を許したみたいでこんな小さなお客様にもお腹を出していました~(笑)。お子ちゃまたちも大喜びでした。
ginta

こちらは大人の男ソウイチロウ君と♪2ワンとも凛々しいな(笑)
ginta

昨日のソファで話題に出ていたとろけそうな華♪華、1歳半。可愛かったなぁ~(泣)。
hana

ソファ

5年前に2階用に赤いソファを買いました。生後6ヶ月の頃でやんちゃ盛りの華が少しずつ破壊を始め、華のやんちゃが終わったと思ったら今度は銀太が。中のスポンジまで飛び出す惨状で恥ずかしくて写真にも撮れなくなっていました~(笑)。
hana

新しくしてもすぐにまた同じ事かな~と思い今まで我慢してきましたが、先日リサイクルショップで可愛い赤いソファを発見。ついに購入。今日届きました!心配なのはソラちゃんの爪研ぎ・・・大丈夫かな~?でも、安かったからもしまたやられちゃっても諦めつくしね~、でもいたずらしないでね~頼むよ、銀太&ソラ。
ginta

カバーをしてみたけど、あまり効果はなさそうな~・・・・。
ginta

みなさんのおうちは大丈夫なのかな?

応急処置

Cafe Mint店内には薪ストーブがあり、長い煙突が吹き抜けの店内を通っています。先日、お客様がいる時に突然煙突の上の方の継ぎ目からかなりの量のススが・・・。お客様はびっくり!!洋服までススが落ち、お料理にも・・・・。幸い空いている席があったので移動していただき、お料理作り直したり・・・大変なことになってしまいました。お客様も優しい方達で笑顔で許してくださいましたが、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。まったくあるまじき事故ですよね。

原因は煙突の上からスズメが落ちて暴れたために煙突内のススが隙間を通って外に出てきたようです。早速、建物のオーナーさんに連絡して、今日応急処置をしてもらいました。近々、業者さんが来て煙突掃除&スズメが入らないようにしてもらうことになっています。

薪ストーブは冬にはほんわか柔らかく店内を暖めてくれるし、雰囲気もいいし、おまけに光熱費も節約できてとても気に入っています。でも、これほど煙突が長いとメンテナンスも大変。ま、このストーブは建物のオーナーさんの好みで入れた訳なので、最後まで面倒は見てくれると思うのですが(笑)。
entotu

ストーブと言えば、夏の間に薪を集めておかなくちゃ!!建物のオーナーさんは建築関係のお仕事なのであちこちから持ってきてくれるのですが、去年は少し足りなかったですからね~。どなたか廃材余っているよ~という方いらっしゃったら寄付してください。いただきにあがります!!

そんなに笑わないで~

今日は午後の数時間健診のため保健センターへ。それ以外の時間は家でのんびりしていたので朝と夕方銀太を散歩に連れ出しました。

銀太を見てみんなニヤニヤ。折しも近所では夏祭りの真っ最中。朝も夕方もお祭りの出店の人たちやお祭りに向かう人たちにモテモテの銀太なのでした。たくさんの人に可愛がってもらえるのは嬉しいのですが、中には指を差して大笑いする女子高校生もいたりして~どういうこと?あの~、別に受け狙いで散歩している訳じゃないのですが・・・・。スヌード付けた姿が可笑しいのかな?毛が多すぎて可笑しい?「モップ~!!」「鼻でかくない?」「首怪我したの?」なんて色んな声が~(笑)。負けるな、銀太!!というか負けるな飼い主!!
ginta


今日は久しぶりに趣味の時間も。またまたTシャツを作ってみました。なんといってもイラストのモデルは華ですから!!なかなかいい感じにできるのですが、アイロンプリントなので耐久性が問題です。洗濯の仕方に注意しなくちゃ!
tshirt


明日明後日は通常営業です。お天気ちょっと心配ですが、涼しくていいかな?皆さんのご来店お待ちしております。

20日(金)は臨時休業させていただきます!

すみませ~ん、私の健診のため休ませていただきます。あんまり好きじゃないけど頑張って行ってきます!!

去年の11月までやっていた犬種別のミニオフ会を復活させようかな~と考え中です。とりあえず9月10月11月の計画を立てます。あまり気合いを入れ過ぎると続けることが難しくなるので、気楽に参加していただけるような簡単なものにしたいと思っています。単純に同じ犬種を飼っている方達が集まっておしゃべりできればそれで十分楽しいですものね。近々詳細をアップしますので、お楽しみに~。
「この犬種をぜひ!」というご希望がありましたら、遠慮なくメール下さい。7月中にいただければ幸いです。ちなみにすでに実施した犬種はブルドッグ、キャバリア、トイプー、イタグレ、フレブル、柴犬です。

ついでに
12月は今年ももちろんコッカーデーを企画したいと思います。よろしくお願いします。
ginta

パピーカットは可愛いなあ~

今までずっと短くカットしていた銀太ですが、冬から伸ばしっぱなし。だいぶ伸びてしまってこの先どうしようかなぁ~って悩みます。本当は耳と足だけ長いのが好きなんですよね~。でも、せっかくここまで伸びたし、華がいなくなってしまって銀太一頭だけの今は少しは手を掛けてフルコートも維持できるかななんて思ったり・・・。
ginta


今日すっきり可愛くなったチビタ君がご来店でまたまた悩んじゃいます。
chibita

2wan

バックアップしてますか?

最近、パソコンの調子がかなり怪しい。フリーズはあたりまえ、勝手に再起動をしたりね~。いつどうなるかわからないので、写真やHPのサイトを外付けのハードディスクにコピーしました。が、コピーするにも途中でフリーズしてしまって悪戦苦闘。まだまだ終わりません。とりあえず必要な物だけは完了。今後はこちらに保存していきます。これでパソコンに何かあっても全部失うことはなくなりました。大事な華の写真がなくなったら大変なので。
皆さんもバックアップしていますか?パソコンがだめになってしまっても大丈夫?心配ですよね~。
hana


今日は台風が関東地方に接近ということで心配されました。カフェも臨時休業を考えましたが、移動お風呂屋さんの予約もあり、その方達だけのご来店でもいいなぁと営業しました~。予想通り、予約の方達だけでしたが(笑)、一日楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
明日は台風一過のいいお天気になりそうですね。暑くなりそうですので、カフェにでも涼みに来てください。明日は月曜日ですが、営業しますよ~!!

銀太、復活か?

華の闘病中から、銀太はソラとバトルをすることはありませんでした。ソラが一生懸命誘っても挑発しても銀太が応じることはありませんでした。華が亡くなった後も同じでした。
今日、久しぶりに銀太がソラの誘いに乗ってバトル復活です!少しの時間だけでしたが、ちょっと安心しました。銀太があまり静かになってしまっては気が抜けてしまいます。銀太は銀太なりに華がいないことを寂しく思っているのかな?もしそうなら早くいつもの元気な銀太に戻って欲しいです。
動きが速すぎて写真はちょっと無理でした。
ginta

ginta

昨夜2時頃に銀太が廊下を歩く足音で目が覚めました。何しているのだろうとしばらく足音を聞いていましたが、オシッコするわけでもなくただフラフラ歩いている様子。どこか具合が悪くて寝ていられないのかなとふと華が苦しんでいた時のことを思い出しました。慌てて、飛び起きて銀太の側に行ってみましたが、別に変わった様子はありません。どうして夜中にフラフラしていたのかな~?華を探していたのかな?華が来ていたのかな?とついつい華と関連づけて考えてしまうのでした・・・。
sora


今日は雨の中犬猫里親会が無事に開催されました。雨でもたくさんの方がワンちゃん猫ちゃんを探しに来ていました。8月9月も10時から12時になります。よろしくお願いします。
明日の午後に台風は関東地方に近づくようです。お店の隣の用水路が心配です。一応お店は営業しますが、お客様来られるかな~?

台風接近?

明日からの3連休は台風に振り回されそうですね。関東地方には日曜日に最接近するみたいです。お店に影響がなければいいのですが。また各地で大雨による被害が出ています。これ以上の被害が出ませんように。

そんなわけで明日はお天気が心配ですが、一応第2土曜日なので里親会を予定しています。夏の間はワンちゃんの負担を考えて10時から12時と通常よりも3時間ほど早めて開催します。お店の方も少し早めにオープンしますので、どうぞゆっくり休んでいってください。雨天の場合は中止されることもありますので、コン太の会、または当日10時以降ならばカフェミントにお電話ください。明日の降水確率は100%?ちょっと無理かな~?

今日はキャットカフェ? 鯉太郎と銀太です。
koi


カフェ内外の植物を集めてみました。まだまだありますよ~。
mint

一ヶ月・・・

華が亡くなってから今日で一ヶ月です。早かったのか長かったのか・・・わかりません。華を看取った日がだいぶ前のような気もするし、まだ昨日のことのように鮮明に思い出す事もできます。でも、あの辛かった3週間を思い出さないようにしているのかもしれません。今は華との楽しかった時間を思い出すようにしています。どちらにしても涙は出てくるのですが・・・。
この一ヶ月、お店の華の写真の前から花が絶えず、今日も月命日にとお花をいただきました。本当にありがとうございます。あまりお店でお客様の前に顔を出すことがなかった華ですが、皆さんの心の中には残っているのだと嬉しく思います。厨房からちょうど華の写真が見えます。これからも華に見守られながら仕事をしていきます。よろしくお願いします。
hana

華1歳半。
hana

雨ですね~

梅雨らしいと言えば梅雨らしいお天気なのですが、お店としては雨はちょっとね~。
皆さん、雨でも遊びに来てくださいね。のんびりできますよ~(笑)。

今日、遊びに来てくれたのは新しい飼い主さんの所に行って4日目の「むくちゃん」と兄弟チビワン達。4日ぶりに会って嬉しかったのでしょうね。早速ガウガウ遊んでいました。そして、コロっと寝てしまいます(笑)。ちっちゃい子はわかりやすいですね。
3wan

ginta

明日は移動お風呂屋さんが来店します。シャンプー、爪切り等お受けできます。お待ちしております。

贅沢な時間

「朝早く銀太を連れて赤城山に行こう!!」と思っていたのですが、朝の天気予報をみて諦めました・・・。
降り始めないうちに銀太の散歩しました。今日は涼しいのでちょっと遠くまで足を伸ばそうと出かけましたが、途中でポツポツ降ってきたのでそこから引き返しました。でも、ずいぶん歩いたな~。疲れました。今日も散歩途中、いろいろ声を掛けられましたよ。指されて笑われちゃったりね(笑)。めずらしいのでしょうね~。
ginta

一日雨なので、午後は市内の温泉での~んびりお風呂に入ってきました。気持ちよかった~。その後、近くのコーヒーショップでゆっくりコーヒーを飲みながら読書。いいなあ、こういう時間て♪なんとも贅沢な時間でした。しかも安上がり(笑)。

読んだ本はずっと気になっていた「女性の品格」。一日で読み切りました。共感するところが多く、生き方を考えさせられました。「強く優しく美しく、そして賢く」生きていけたらいいですね。美しくはともかくね(笑)。皆さんも是非読んでみてください。

雨のおかげで一日のんびり、しかも充実した時間を過ごすことができました。でも、今週ずっと雨?お店的には困ります・・・。

定休日1日目

定休日は何かと忙しい・・・。今日は父の関係で来客が3組。私と面識のない方がほとんどですが、お線香をあげに来てくださるのですから丁重にお相手しなくては。その間に庭の手入れや部屋の掃除。歯医者にも行きました・・・。
やっと銀太の散歩に行けたのは夕方5時頃になってしまいました。今日は一日曇りで涼しかったので散歩も快適です。公園で思いっきり走りました~。
ginta

ginta

ginta

散歩していると変な質問をされます(笑)。
ある人は
「それ毛ですか?」 「もちろん毛ですよ~。」
またある人は
「背中に布でも掛けているのかと思った!」  「え~?毛ですよ!」
犬種の名前もよく聞かれます。まだまだコッカーって知らない人も多いのね。私としてはこの位の知名度で十分だけど(笑)

明日は何も予定のない定休日です!!何しようかな~♪

銀太

ブルドッグのどんぐりちゃんのパパが銀太の写真を撮ってくれました。銀太がトイレタイムでちょっと外に出た時にパチリと☆とても素敵に撮っていただき嬉しいです~。銀太、なかなかの男前だわ(笑)。
こんな事ばかり言っているから、いつも娘に「親ばか」と言われてしまいます。でも、ホントにかっこいい!!(笑)
ginta

ginta

お笑い系キャラとのギャップが何とも言えません(笑)。
それにしても華の新しい写真はもう撮れないという事実に愕然とします。でも、思い出の写真はたくさんあります。私の宝物!

明日はプロカメラマンの竹沢さんが来店します。夏期は暑いので森林公園での本格撮影会は中止にし、フリーの撮影会に変更します。20分くらいの間に店内外で簡単にお写真撮っていただけますので、どうぞ挑戦してみてください。

華と銀太

開店前、華の写真の前に座って眺めながら、「華・・・」と小さな声で呼んでみました。すると、足元に寝ていた銀太が飛び起きて、窓の方、玄関の方、一生懸命走って華を探していました・・・。
銀太、ごめんね。華が帰ってきたと思ったんでしょ?本当に華がまた戻ってきてくれたらいいね。開店前なのに一人で泣いてしまいました・・・銀太は不思議そうに私をみていた・・・・。いつまでもめそめそしていてはいけないなぁ。

4月23日高崎芝桜公園にて
kouenn

お疲れさま~

今日は3時から鯉太郎君と福ちゃんの撮影が行われました。カメラマンさん、飼い主さんはお疲れのようでした~(笑)。当のご本人たちは飼い主の心配をよそに勝手気ままに走り回り、疲れてバタン!!楽しかったです。ナイスショットが何枚かあるかな?楽しみですね。
モデルのおふたり。
fuku

スクリーンの前で。
koi

ついでに銀太も。
ginta


今日はソラちゃんも一緒に出勤しました~。車の中で仲良しそうなツーショット。
sora


明日6日(金曜日)は1:30~4:00にラッピング講習会を行いますが、貸切ではありませんので普通にご来店いただけます。よろしくお願いします。

明日のお知らせです

明日5日(木)は午後3時からプロカメラマンさんが見えて、カフェミント店内でノルウェージャンフォレストキャットの鯉太郎君とヨーキーの福ちゃんの撮影を行います。カレンダー等に使用するため子犬子猫一緒の写真を撮りたいそうです。多少ご迷惑をおかけするかもしれませんが、貸切ではありませんので他のお客様にもご来店いただけます。撮影風景など見たいという方は楽しいかも♪。どうぞよろしくお願いします。撮影風景などは明日のブログでもご報告したいと思います。

さて、今日は生憎の雨降りでしたが、可愛いパピーちゃんたちがご来店でした。先日こちらでもご紹介したMダックスのパピーです。オーナー様募集中のワンちゃんは残り1頭だそうです。とってもかわいい男の子ですよ~。興味のある方はB-HOUSEさんに直接お問い合わせ下さい。
bhouse

銀太は慣れたものでパピーちゃん達が近づいても平気な顔をして寝ています。その隙にパピーちゃん達探検してます!!可愛いかったですよ~。
ginta

7月です

今年も半分終わってしまいました。この6ヶ月は本当にいろいろと辛いことがありました。5月の終わりに受けた健康診査の結果は前回(11月)よりもかなり↓でした。ほとんどすべての数値が下がっていて・・・・でも、基準の範囲内なので心配はないのですが、やはり精神的にも肉体的にもきつかったなぁと振り返っています。少しずつ回復して行かなくては父も華も心配してしまうでしょうからね。頑張ります。これからの半年はいいことがたくさんあるといいなあ。

今日は先日グリちゃんのママさんからいただいたワンちゃん用の石鹸を使って銀太のシャンプーをしてみました。いつものセルフシャンプーで今日はトリミングまで!!
ワンソープはティーツリー、ラベンダー、ローズマリーの香りです。
soup

リンスが要らないと言うことで時間も節約できます。仕上がりもフワフワでいい感じ~☆銀太はかなり毛量が多いし、毛も伸びてきたので家庭用のドライヤーではとても大変。ここなら大きい業務用のドライヤーなので助かります。それでも大変でしたが・・・。ドライヤーが終わってからザーッとトリミング。足回りを短くして、バリカンもかけました。所要時間1時間半で1350円也。今日は娘と二人で頑張りましたが、一人では2時間はかかりそう・・・。だんだん大変になってくる~フルコートは無理だなぁ。
ginta

ginta

ginta

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR