快晴でした

朝から庭に出て、薔薇の様子を観察すると、もうすでにアブラムシが蕾に付いています。おまけに順調に育っていた赤いつる薔薇の葉はうどんこ病にやられている部分もあります!!今日は出勤前に殺虫剤散布などしてしまいました。このまま蕾が順調に育ってくれるといいんだけど・・・。
rose

スーパーの花屋さんにピエールドロンサールの苗が980円で売っていました。欲しい!!で、でも・・・植えるところがない。鉢植えでもなんとかなるかな?ダメですよね~、あれはかなりつるが伸びるから・・・。う~、欲しい!!

今日はお天気もよく、たくさんのお客様が来てくださいました。ありがとうございます。
2日ぶりに看板犬に復帰した銀太は超パピーカットになりました。これから夏に向けてはこれがいいかな?銀太かなり痩せています。ウエストなんてキュッとしまっていてかっこいいですよ~。というか上から見るとカエルみたいなんですけど・・・。
sumieさんからまた3ワンニャンのお揃いのお洋服を送っていただきました。とってもきれいなボーダーでお洒落~!!ありがとうございました。
3wan


皆さん、騙された・・・

本日の華と銀太。
uran

よく見てね~。本日の華と銀太。
uran

騙されちゃいましたか?
銀太じゃないですよ(笑)、ウランちゃんです。
ほら、かっこいいでしょ!!
uran

今日は銀太が一身上の都合(笑)でお休みしていたので、ウランちゃんが銀太の代わりに看板犬を務めてくれました。
お客様、みなさん騙されちゃったみたいですね。よく見ると毛の色も違うし、毛の長さ、美しさも全然違うのですけどね。パッと見るとやっぱり似ています。特に目の感じがそっくりです。

今日はウランちゃん、アトム君、銀太の3姉弟の2歳の誕生日だったので、ウランちゃんが代表してケーキを前に記念撮影。これからもみんな元気で楽しく生きていこうね♪
華もケーキをペロリ。華の誕生日はすっかり忘れてしまって何もしなかったものね。
cake

銀太は家でペロリ!!汚れちゃうのでネズミのスヌードね。ネズミ男風でよく似合っているよ、銀太!!
ginta

さて、明日からは銀太もまた元気に出勤です。今日はGW初日というのにお天気イマイチで普通の土曜日って感じでした。明日はどうかな?お客様たくさん来るといいね。

明後日から娘がタイに行くって?ソラちゃんどうするの?!

4月の撮影会

遅れましたが、4月の第2、第4土曜日に行いましたプロカメラマンさんによる撮影会のお写真アップしました。Cafe☆MintのHPのトップからご覧ください。
今回撮っていただいた華と銀太です。
camera


今日は久しぶりに華が看板犬を務めました。もちろんアボアストップを装着しています・・・。今日は知っているワンちゃんばかりだったので華もなんとか勤め上げました。さすがに疲れたのかな?今はもうぐっすり寝ています。
hana


さて、明日からいよいよゴールデンウィークに突入します。お天気に恵まれるといいですね。

階段にてんぷら?

朝、階段の途中に何やら茶色い固まりを発見。なんだろう?ゴミかなあ~と目を近づけてみると・・・なんとかき揚げの天ぷら。昨夜の晩ご飯のおかずです。あいつの仕業です!!もちろんソラ!!階段を自由に上り下りしているのはソラだけですから・・・。下に降りて開いていたドアからダイニングへ侵入。天ぷらを盗んで階段を上ろうとしたけど、途中で断念・・・こんなところかな?昨夜から落ちていたのでしょうが、私も娘もコンタクトをはずすとほとんど見えないので気づかなかったのよね~。

ネコを飼うのは初めてでネコの習性みたいなものもほとんど知りませんでした。ソラを飼い始めて、犬との違いに驚く事もたくさんあります。身体の柔らかさにはびっくりします。着ていたはずの洋服もいつの間にか自分で脱いでいるし、部屋に閉じこめておいても、ドアノブにジャンプして開けられるようになってしまったし、2階の手すりから階段に落ちてもちゃんと着地するし、どんな高いところにおやつを隠しても到達してしまう・・・・。すごいなあ~。飼うのが楽なような手をやくような・・・・面白いですね。
まったく「待て」ができないソラです!!
3

新緑の森林公園

華を獣医さんに連れて行った帰りに、お店に寄ってちょっとした仕事をしているとザーっと降り出しました。その後も降ったり止んだり、空は暗くなってゴロゴロという音も・・・。でも仕事を終えて帰ろうとする頃は雨も上がり、明るくなってきたので森林公園の散歩を決行しました。新緑の森林公園を華とのんびり楽しんできました。
チューリップも最盛期を過ぎたかな?
park1

渓流広場でお昼休み。気持ちのよい空気の中でお昼は売店で買ったお弁当。デザートはソフトクリーム。
lunch

雨上がりなので余計に美味しい空気。目にも優しい緑の中でリフレッシュしました。こんなお天気だからほとんど人にも会わずのんびりでした。
park2

森林公園は4月29日、5月3日、5日は入園料無料だそうです。駐車場は有料ですよ~。

華の目ですが、まだ充血と腫れがあります。同じ薬を続ける事になりました。連休明けにまた眼科の先生がいる病院に予約していただきました。今日は目をデジカメで撮影していました。そちらの先生に送るのかな?

ケーキ作り

趣味と実益を兼ねて、カルチャースクールのケーキ作り講習会に参加してきました。人気の教室でかなり前に申し込んだのに、キャンセル待ち状態でした。今日は3回コースの一回目でした☆
さてさて自分のレパートリーにできるのはいつのことやら・・・。今日のおみやげです!!
cake

いいお天気だったので、久々銀太を思い切り走らせました。新緑も気持ちよくのんびり出来ました。芝生で走り回った後は桜のガクが落ちているところはできるだけ避けながら公園内を一周散歩して帰ってきました。芝生の枯れ葉がだいぶ付きました。どうしましょう・・・・。目をつぶっちゃおうっかな(笑)
ginta

庭の花はどんどん咲き始めました。ノースポールは去年の種が落ちてこんなに増えました。
hana2

フリージアも。
hana

モッコウバラはフェンス一面に伸びました。
hana3

とってもシックなクリスマスローズ。
hana4

ガーデンシクラメンは毎年出てきます。
hana

ラベンダーはオリーブの下で日陰になってしまいます。
hana

赤いつる薔薇は蕾がグングン伸びています。楽しみだわ~。
hana

明日は華を獣医さんに連れていきます。ここ一週間、華の目は足踏み状態です。充血が引いてきたり、また赤くなったり・・・。なかなか飛躍的な改善は見られません。少しずつですね。

チビタとデカオ?

tibita

そろそろちゃんとした名前を考えてあげて~!!もしかしてこのまま?
2週間前に新しいお家にもらわれていったチビタ君。今日は兄弟のデカオ君と再会しました。
デカオ君のお姉さんにお顔バリカン入れてもらってすっきりしたチビタ君なのでした~。
生後3ヶ月のチビタとデカオ、ヒョコヒョコ歩いて本当に可愛いです。すぐに一緒にいたことを思い出したのか2ワンでよく遊んでいました。
dekao

今日はラッピングの講習会でした。今日の作品はこちら↓ティッシュの箱もこんなふうにラッピングすると、可愛い小物に大変身ですね。アイデアだわ~。毎回2種類教えていただいています。みなさんもいかがですか?
wrapping

明日はプロカメラマンさんが来店します。お試し撮影会ですので、特にご予約は要りません。20分くらいでたくさん撮ってもらって気に入ったのがあったら、お買い上げください。ビックリするほどかっこいい写真を撮っていただけますよ~!!

荒れ模様・・・

朝から怪しい雲行きでしたが、開店前にはすごい風と雨が・・・。慌てて鉢植えを避難させたり、薪を確保したり、もう大変。こんな日じゃお客様も来ないかな~・・・臨時休業か?なんて悪魔のささやきが聞こえてきましたが、なんとか踏ん張ってCLOSEからOPENへ。地震もありましたね~。天変地異は怖ろしい・・・・。
でも、こんな雨でもお客様が来てくれました~。ありがとうございます。午後からは急に晴れてきて変な天気でした。
どんちゃんとテラスにて。この微妙な距離は・・・・。
donchan

華の目もだいぶ良くなってきました。でも、まだ白目の腫れがあります。
銀太、アボアストップ装着中。なんだか最近慣れてきてまた吠えるようになったような~。全体的には以前よりはだいぶいいですが、完璧というわけにはいきません。吠える時には吠えます(笑)。
hanaginta

この写真を見て、わかったことがありました。
華の洋服・・・裏返しでした。

可愛いなあ~

華と銀太、初めてのお揃いです!!そして、ソラちゃんまで~!!
スタンドカラーがとってもお洒落。後ろ姿も可愛いわ~。
大事に着させていただきま~す。
3shot


暖かい日が続き、草花も勢いよく咲き始めました。
だいぶ前に購入したマーガレットもやっと蕾が伸びてもうすぐ咲きそうです。大株になると言うマーガレットでしたが、今までは足踏み状態。これからどんどん成長するといいなあ。
スーパーの野菜売り場で売っていたポット入りのスイートバジルも鉢植えにしてみました。バジルパスタやピザに乗せるとひと味違いますよね。冬の間、完全に枯れたように茶色だったミント!続々と新芽が出てきました。最近はデザートにちょこっと彩りを添えています。
hana

夏日・・・

昨日よりもさらに気温が上がり、ついに25℃!夏日だそうです。
のどかないい日でした~!!
hana

暖かでした~

華を連れて獣医さんに行ってきました。新しい目薬と内服薬を始めて一週間経ちました。診てもらった結果、まだ薬を減らすほどの改善はみられないということで同じ量の薬になりました。確かにまだ充血と白目の腫れがあるようです。ステロイド系の薬なので早く減らしたいのですが、気長に頑張らなくちゃ!

病院の帰りにチビタ君に会いに行ってきました。とってもきれいな広い庭で元気に遊ぶチビタ君とめろう君。ホント、恵まれているわ~。華と銀太も混ぜてもらいました。あっちこっちにボールが転がっているので銀太目移りしちゃって大変!!自分のボールじゃないのに、取られそうになるとひどく怒って脅かしていました・・・・。ごめんね、チビタ~、めろう~。チビタ君、今日で3ヶ月。と~っても可愛くて可愛くて☆暖かい日差しの中、きれいなお庭で4ワンの遊ぶ姿を眺めていたらあっと言う間に3時間も経過してしまって、別れを惜しみつつ帰ってきました。れいこさん、お仕事増やしてしまってごめんね~。さぞかしあの後大変だった事でしょうね。あまりの動きの速さに写真はうまく撮れませんでした。
おやつをねだる4WAN。
4wan

大中小の黒い悪魔。
3wan

チビタじゃなくてのび太?
1wan


先日採ったヨモギを使って、草もちを作りました。上新粉が多すぎたのでみたらしだんごも。作りすぎ~!夕飯はこれだな。
kusamoti

雨じゃなかったですね

心配されたお天気ですが、なんとか持ちこたえ、午後には晴れ間も出てきていいお天気に。天気予報士さん、しっかりしてくださいという感じです。天気予報に振り回される人が全国にどれだけいるか・・・。

今日は9時半からの貸切のご予約があったので、いつもよりも1時間早く家を出ました。居る場所がないので、華は留守番かとも思ったのですが、目薬の事もあるので今日も2ワンを連れて出勤です。いつもながらなかなかうまくはいかないのですが、なんとか無事に終了かな?いろいろ不手際もありご満足いただけたかどうか・・・。ファミリー会なのでみんなダックスちゃん&みんな親戚さんです。みんなよく似ていました~。集合写真では「あれれ?よく知っているはずのタイム君はどの子?」状態。
オフ会の後は予定通りドッグランへ☆たくさん遊んで・走って大満足の一日だったでしょうね。皆さん、ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。
b-house club


さて、明日はまた獣医さんに行ってきます。新しい薬を服用して一週間が経ちました。お店のホームドクターをお願いしている獣医さんに経過を診てもらいに行ってきます。
もし、お天気がよかったら、森林公園をお散歩しようかな~。芽吹きの季節を迎え、茶色だった雑木林はどんどん色づき始めています。今の時期柔らかいクリーム色や黄緑の新芽がとてもきれいですよね。

明日のお知らせです

明日4月16日(日曜日)は12時半までの貸切パーティ後、片づけ・清掃・準備のお時間をいただき、通常営業は13時半からとさせていただきます。ご了承ください。
貸切でご利用いただくのはB-House Clubさんのファミリー会です。今回で3回目になります。いつもご利用いただきありがとうございます。明日はお天気が心配ですが、午後から晴れてドッグランに行けるといいですね。

3月14日のトリミング講習会以来、伸びっぱなしになっていた華のトリミングをしました。コッカーは顔の毛もどんどん伸びるので月一回位はトリミングが必要です。今回は私がバリカンをかけてみました。華は大人しくやらせてくれるのでとても楽です。銀太は顔をどんどん寄せてくるのでやりにくい・・・・。
バリカンを入れると、頭全体がとても小さくなってすっきりします。首もすごく細くなり首輪がゆるゆるになってしまうくらいです。目もパッチリで可愛くなります~♪でも、これは飼い主の好みの問題です。ちょっと伸びた感じが好きという方もいらっしゃるし、耳の毛も長くしたり、短くしたり。確かにカット仕立てはクールなイメージになりますね。ちょっと伸びてくるとほんわかなイメージかな?
私は・・・・・どっちも大好きです(笑)
hana

ヨモギ

お店が暇だったので(笑)、笑い事ではないのですが・・・、近くでヨモギ摘みをしました。ご存じの通りカフェミントの周りは大変のどかな田園風景が広がっています!!2月頃から田んぼやあぜ道ではセリ摘みやヨモギ摘みをする人たちが見られます。いつか摘んでみたいなと思っていたのでいい機会です(笑)・・・。
しっしかし!!ヨモギ・・・わかるつもりでいたけど、よく似た雑草があるのも知っています。あれ~?これはヨモギ?それとも?半信半疑で摘み取り、きれいに洗いました。でも、やっぱり心配・・・。ちょうどご近所の方がお店の横をとおりかかったので、呼び止めて聞いてみました。「あの~、これヨモギですか・・・」匂いを嗅いで「そうですよ~、これはヨモギです」って。よかった~!
早速茹でて、細かく刻んでパックに入れてお持ち帰り~。家に上新粉がなかったので、草餅完成は次の定休日ですね。冷凍庫に入れておきました。

暖かくなったので、お店の周辺もいろいろな生き物が動き始めました。カエルも出てきているし、今日はつばめが店の中の様子を伺っていました。それに、昨日は薪置き場にヘビを発見してしまいました。ここで冬眠していたのかな~・・・。怖いよ~、出てこないでね~!!

華の目。黒目の白濁がほぼ消え、すっきりきれいになりました。白目の充血も少しずつ薄くなっています。この調子で早く完治するといいなあ~。
hana

hana

バリカンかけたら、華の顔・・・・目の大きい宇宙人みたい?

一日3回

華の目薬の点眼回数です。2種類を3回ずつ。急激な変化はありませんが、なんとなく安心感があります。今まではどんどん悪化しているような気がしていたので、充血した白目を見るのが怖かったです。今は「よくなるぞ~!!」と言い聞かせながら点眼しています。華も全然嫌がらないので楽なのですが。
同じ病気だった方からメールをいただきましたが、一週間くらいで改善に向かい始め、一ヶ月くらいでほぼ治ったと言う事です。早く華も良い方に向かっていくといいなあ。

ところで
華が使っていた布製のカラーがだいぶ汚れが目立つようになったので金具部分をリフォームに利用しました。使わなくなっていたバッグの肩ひもを利用して、カラーを作ってみました。皮なので針を通すのが大変でしたが、一針ずつゆっくりやってみました~。もちろん安全性は自己責任でということで。黒だったので、ちょっと男の子みたいかなあ。銀太にしてみると真っ黒だからちょっと目立たないんです。やっぱり華用かな~。
kubiwa

hana

久々、銀太登場

昨日は華の病院、今日はこんなお天気で散歩にも連れて行けず銀太は2日間家の中で過ごしています。
午後からゴリラ化が進んでいた銀太をシャンプー&トリミングしました。といっても先月トリミング講習会で勉強した足のカットは時間もかかるし、ちょっと面倒なので今日は省略です(笑)。足もだいぶ太くなっているのですが・・・。
夕方の写真は真っ黒になってしまってうまく撮れません。顔がすっきりしたのがわかるかな~。
ginta


明日のケーキを焼きました。プレーンシフォンケーキです。カットするまでうまく焼けているかわからないのですが、きっと美味しいはずです(笑)。失敗だったらごめんなさ~い。これにバニラアイスを乗せて、チョコレートシロップをかけるとすっごく美味しいんです。明日はそれでいきます!!・・・・が、明日も雨・・・せっかく焼いたのにお客様少ないだろうなあ。

庭のモッコウバラがどんどん成長しています。去年まではあまり存在感がなかったのに今年はフェンス一杯に伸びてしまいました。蕾ももう付いています。開花が楽しみです!!
bara

bara

bara

華の目

ご心配いただいています華の目の病気のことですが、目薬(消炎剤、抗生剤)を点眼しても充血は治まらず、上の白目に浮腫が出て、黒目の上部には白濁が見られるようになっていました。最初は右目だけでしたが、徐々に左目も・・・(これは気のせいかもしれません)。さらに緑内障への移行も考えられるということで大変心配していました。

かかりつけの獣医さんに眼科専門の先生を紹介していただき、今日行って参りました。MRI又はCTの検査をするかもしれないので、朝から絶食絶水で来てくださいということでした。夕方6時の予約だったので、食いしん坊の華にとってはとても辛かったでしょうね。

若い優しそうな先生に丁寧に診察していただいた結果、病名は「結節性上強膜炎」ということでした。傷や細菌感染が関与しているのではなく免疫性のものだということです。緑内障や白内障の心配は今のところないということで安心しました。普段の生活、食事も今まで通りで問題ないそうです。MRIやCTの検査をすることもなく、点眼薬2種類と内服薬を処方していただき帰ってきました。最悪の事まで考えていましたから、ひとまずはホッとしました。これからはまた地元の獣医さんに週一で通院し、一ヶ月後に眼科の先生に診ていただく事になりました。
いただいた薬で効果が出ればいいのですが。

たくさんの方々にご心配いただきありがとうございます。今日はブログを読んでくださった方からもメールをいただきました。一面識もないのに華のことを心配していただき優しい言葉をかけていただき嬉しい限りです。きっと薬が効いて、華の目もいつものクリクリぱっちりの可愛い目になりますね。ありがとうございます。
hana

桜も散り始めました~

満開に咲いた森林公園の桜ですが、今日は桜吹雪のように花びらが飛んでいました。お花見も今日が最後と言うところでしょうか。
この土日はたくさんのお客様がいらっしゃり、とても忙しかったです。写真館の写真をざっと数えたらなんと2日間で70ワン以上です!!忙しいと私はずっと厨房に入りっきりであまりワンちゃんや飼い主さんと触れあう事が出来ないのでとても残念なのですが、しかたないですね。カウンターからお客様の楽しそうな様子を拝見しています。皆さん本当にありがとうございました。これから益々いい季節になりますね。ぜひまた遊びに来てください。

3月9日にお知らせした黒コッカーのパピーちゃんのうち男の子一頭を今日飼い主さんが連れてきてくれました。女の子はもうオーナーさんが決まってしまっているらしいです。生後2ヶ月ちょっとというところで可愛い盛りです。お顔は一人前にバリカンでカットし、コッカーらしくなっています(笑)。ちょこちょこ探検したり、他のワンちゃんに近づいてはキャンキャン吠えたり、銀太のベッドでクタ~ッって寝てみたり、銀太に遊ぼう攻撃をしてみたり、本当に何をしても可愛いです。
そしてそして、このパピーちゃん、本日突然オーナーさんが決まり、連れて行かれました~(笑)。さてさて、行き先はどちらでしょうか!!
puppy


明日、明後日はミントは連休になります。よろしくお願いします。

ご心配いただいています

華の目の病状について、たくさんの方からご心配いただきありがとうございます。
昨日も今日も獣医さんに行ってきました。
詳しい事は書きませんが、華の目を守るために全力を尽くしたいと思っています。引き続き応援よろしくお願いします。
hana


森林公園の桜ですが、昨日の雨にも耐えまだ満開の状態です。なんとか週末まで持ちこたえて欲しいです。明日は曇りで気温もあまり上がらないと言う事ですので長持ちしそうですね。
sakura

花よりスコーン?
sara

森林公園満開です!!

今日の暖かさで森林公園の桜もほぼ満開です。今日はたくさんの人たちが桜の下でお弁当を広げていました。楽しそうだなあ~。

ところで、華の目の事がとても気になります・・・・。
先週の水曜日に獣医さんに診てもらいました。角膜炎ということで目薬を一週間付けていますが、良くなっているようには見えません。返って充血がひどく腫れが出てきているような気がします。
明日また病院に行きますが、とても心配です。黒目の上の部分なので外見は何も変わりません。痛そうにもしていないし、痒そうにもしていません。なんだか明日が怖いです・・・。大丈夫だろうか。
hana

強風の中・・・・

お休みだったので、森林公園の桜を見に行ってきました。いつもお店の窓から眺めているだけだったので・・・・。ところが今日は台風並みの大風。森林公園へ向かう途中の橋では自転車やバイクの人たちがフラフラしています。空は黄色く埃っぽくて断念しようかな~と思いながら一応お店に。でも着いてみると、空は青く風も少し弱く感じたのでとりあえず公園内へ。銀太の弟めろう君も途中から来てくれて楽しい花見になりました~。
桜は7分咲きくらいでしょうか。菜の花、ユキヤナギ、桜・・・3色揃ってとてもきれいです。
sakura

今日は華だけ連れて出かけました。
hana

めろう君と運動広場でボール遊び。
merou

この2頭、仲良しです。ずっと寄り添って歩いてました。時々華がガウって怒ってたっけ(笑)
merou

帰りにテントの売店で美味しい物を食べて帰ってきました~。華とめろう君も大満足♪
merou

そしてそして、帰ってからはすっかり埃まみれ&枯れ葉だらけの華をシャンプーしました~。夜はトリミングか?遊ぶのは楽しいけれど、これが大変なのよね~。

ようやく桜が

森林公園の桜もようやく咲き始めました。今日の暖かさで一気に5分咲きというところでしょうか。お店の窓から桜並木が見えますが、たくさんの人たちが桜の下を散歩している姿が見えました。菜の花の黄色、ユキヤナギの白そして桜のピンク。とてもきれいです。私ものんびり散歩したいなあ。月曜日の定休日はお花見しようかな~。

今日はエイプリルフール。朝のTV番組で新聞記事の紹介。なんと東京タワーが2mmかたむいているというのです。窓ぎわ族の会社員が発見したと・・。へ~っと感心していたら、まっ赤なウソだって!!な~んだ。

hana

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR