春はそこまで

朝から車で大量のゴミ出しをして、やっとすっきりしました。その後、久しぶりに花の写真を撮ってみました。
つる薔薇の花壇の下のビオラ
pansy

pansy2

つる薔薇に付いていたカマキリの卵・・・。どうしよう。
kamakiri

アルストロメリアが育っていました。球根が残っていたのね。
hana

クリスマスローズも咲いていました。マロンの横が一番日当たりがいいので、一番早い。花壇の中のはまだまだです。
rose1

rose2


とりあえず顔だけ

だいぶボサボサになっていた華と銀太です。トリミングの講習会が14日なので私がへたくそバリカンを入れてしまってはいかがなものかと・・・悩んだ結果、顔だけバリカンを掛ける事にしました。2週間後にはいい具合にまたボサボサになっていると思います。
身体はすでにボサボサですから、トリミングのし甲斐がありますね。まるで羊の毛を刈るようにきれいになると思います。
顔だけバリカン後の2ワンです。2ワンとも小顔になってすっきりしました。銀太の顔は真っ黒ですが・・・。
barikan


こちらもすっきりの話題です。
寒風吹きすさぶ中、庭の手入れをしました。かなり大きくなって日陰を作ってしまうモミジとオリーブの枝を大胆にのこぎりで切ってしまいました。私的にはとてもすっきりしたのですが、道を通る近所の先輩達は「思い切って切ったねぇ~」とか「モミジはもったいなかったねぇ」とかいろいろ野次馬と化してうるさいです。女の細腕で脚立の上の方に乗って、のこぎりでどんどん切っているのですから、黙っては通れなかったのかな?
切り落とした枝を片づけ終わったのは5時半・・・・かなり寒かったです。明日はゴミの日。朝が大変だわ~。

うちのR2D2

うちのR2D2です。かわいいでしょ!?
先日買った乾湿両用の集塵機です。お店の中は土足ですから、けっこう泥や砂が入り込みます。それにもちろんワンちゃん達の毛もたくさん。今まではそれまで家で使っていた家庭用の普通の掃除機で掃除していましたが、相当古くなってきたし強力なのが欲しくなったので思いきって工事現場などで使う物を買いました。こっちの方が安いんですけどね(笑)。ブロア機能付きです。何か使い道はあるかな?夏なら華と銀太の毛を乾かすのに使えるかしら(笑)?
soujiki

今日は朝からはげしい雨が降っていました。それでも何組かワンちゃん連れのお客さまも来てくださり、楽しい1日でした。ご来店ありがとうございました。

明日明後日は連休になります。さて、トリミング、シャンプー・・・どうしようかな?

そうそう、3月から新メニューを考えています。ちょっと大きめのフォカッチャとスープ(コーンクリーム、ミネストローネ、クラムチャウダー)のセットです。長めのウィンナーを一本付けようと思っています。
これでけっこうお腹一杯になります。次の週末からかな?そのうちに写真も載せますので、楽しみにお待ちください。よろしくお願いします。

いいお天気だったので

たくさんのワンちゃん、飼い主さんが遊びに来ていただきありがとうございました。
今日はお試し撮影会。素敵な写真が撮れて飼い主さん達も満足していただいたみたいです。作品集へのアップを楽しみにしていてくださいね。カメラマンさんもお疲れさまでした。

気が付いていただけたでしょうか?玄関前のアプローチに新しいワンコのオブジェを置きました。
昨日ホームセンターに寄ったら、とても可愛いのがあったので思わず買ってしまいました。オシッコかけないでね~(笑)
wanko

銀太の同胎の姉弟のウランちゃんも今日は写真を撮ってもらうためにご来店で銀太と一緒に看板犬を務めてくれました。
カットの仕方はだいぶ違いますが、同じブラタンなのでとてもよく似ています。でも、タンの色は微妙に違って、ウランちゃんは茶色、銀太は名前の通り銀色って感じです。なんだかずっと一緒に暮らしている姉弟みたいに仲良くベッドに寝ているのには笑ってしまいました。何か感じるものがあるのかな?
uran

明日のお天気は下り坂・・・・一日雨かな?雨の日曜日はのんびりムードでしょうね。ぜひ遊びに来てください。

まだまだ寒いです

午後から冷たい雨が降り出しました。天気予報は雪マークもありましたが、雪にはなりそうにありません。そういえば、この冬新しいスタッドレスタイヤを履いたのに、この辺では一度も活躍していないような~。降ったら大変なのはわかっていますが、ちょっと寂しい気もします(笑)
帰りにホームセンターに寄ったら、ガーデニングのコーナーには春の花がたくさん並んでいました。やっぱり早く暖かくなって欲しいですね。

昨日はいいお天気だったので、テラスでお写真を撮りました。
merou

夕方はやはりストーブの前で。
uran


明日は第4土曜日です。プロカメラマンさんが来店し、お試し撮影会を行います。日曜日はお天気また崩れそうですが、明日だけはなんとか晴れるでしょうか?どうぞご来店ください。
hana


3月14日に予定しているトリミングの勉強会では華がカットモデルを務める事になっています。今カットしたらどうかな~?2週間あるからいい具合に伸びるかな?去年からくせっ毛になってしまった背中の毛がもうだいぶ伸びています。勉強会まで我慢するか、その前に一度バリカンを入れるか・・・ちょっと悩むところです。

ジーコJAPAN、100得点目は小野!!

日本VSインドの試合で今日本に点が入ったので、思わずタイトルを変えてしまいました~。さすがの小野選手です。試合も勝ってください!!

さて
今週は曇りや雨の天気予報・・・・。金曜日には雪マークまで?
ドッグカフェってやっぱりお天気にだいぶ左右されます。うちだけかもしれませんが・・・。というわけで今週はどうなるかな~。
今日はようやく午後から少し日差しも出て、暖かくなりました。
庭のクリスマスローズもだいぶ蕾が伸びています。早く咲かないかな~。去年の写真を探してみたら、日付は3月22日。ということはあと1ヶ月はかかるのね~。まだまだだ・・・。
前から日記を読んでいただいている方はご存じかと思いますが、2003年10月にGレトリバーのマロンが亡くなりました。マロンがいた場所に植えたクリスマスローズです。毎年よく咲いてくれます。
rose


夕方ミントちゃんとタイムちゃんが遊びに来ました。華も一緒に遊んでもらいました。銀太はボールに夢中で他の子と遊ぼうなんて気はさらさらありません。銀太のすごい動きにミントちゃんもタイムちゃんもかなり引いてました。怖いよね~、あんな大きいのがビューンとそばを走り去ったら(笑)。
mint

はしゃぎすぎたのか、ミントちゃん達が帰った後は華も銀太もぐったりお休みモードでした。銀太、そこは冷たくない?華、そこは熱くない?
hana

フレブルの赤ちゃん誕生&トリミング勉強会

お客様のおうちでフレンチブルドッグの赤ちゃんが誕生しました~!!

1月31日ジオンビー(AMCH直子)君とモモちゃんの間に可愛い赤ちゃんが3頭産まれました。ブリンドル1頭、クリーム2頭の3姉妹だそうです。このうちクリームの女の子2頭のオーナーさんを募集するそうですので、「フレブル飼ってみたい~」と思っていた方いらっしゃったらいかがですか?可愛いですよ~♪ぜひミント宛にメールをください。
frennch


先週できなかったので、今日は朝早くから薔薇の剪定とつる薔薇の誘引をしました。
つる薔薇はそうとう大きくなってしまって、2階の窓の下まで届きそうです。ここまで大きくなるとハシゴがないとどうにもなりません。三脚でなんとか手の届くところまで作業しましたが、その上はダメ~。もういいや、このくらいで。というところで終わりにしました。
去年たくさん咲いてくれたつる薔薇ですが、今年はどうかな?少しは肥料もやらなくちゃかわいそうだなあ・・・。
モッコウバラの誘引と鉢植えの薔薇の植え替えがまだ残っています。はぁ~、2月中にやらなくちゃ。
去年のつる薔薇です。毎年大きくなっています。
rose


アメリカンコッカーのトリミング勉強会のお知らせをアップしました。
奮ってご参加ください。一緒に勉強しましょ!!

HP作成?

お店にいるとよくいろいろな勧誘の電話がかかってきます。融資だの投資だの電話の回線はこちらに・・だの。全く興味がないのに困ります。
今日は「お店のホームページを10ページまで無料で作ります」というものでした。自分で作っていると言うと、ソフトは何だとか、更新はしているのかとかうるさいうるさい・・・・。この機会にリニューアルしませんかと・・・。「全くその気はありませんから!!」と受話器を置きました。
そんな素敵なホームページじゃなくても手作り感がいいんです!!と勝手に自分に言い聞かせています(笑)
こんな手作りホームページでも気が付けば2年弱でアクセス数6万8千件を超えようとしています。たくさんの方に見ていただいてとても嬉しいです。
これからも地道にちょっとずつ更新していきますので、よろしくお願いします。

寒い一日でした。みなさん、この気温の変化に体調を崩さないように気を付けてくださいね。三寒四温とはよく言ったものですね。
hana

明日は移動お風呂屋さんが来店します。そろそろシャンプーしようかなというワンちゃんいましたら、どうぞご利用くださいませ。詳しくはミントのHPトップからご覧ください。

今日はストーブいらず

朝からストーブを点けずに過ごした一日でした。日中は暑いくらい。どうしちゃったのでしょう、この天気・・・初夏の陽気とか。
こうなると庭いじりがしたくなる私です。ほったらかしだった花壇の枯れた枝を片づけました。
そろそろ春の花も植えたいけれど、明日はまた寒くなる?もう少し待とうかな~?

とにかく暖かかった今日は森林公園帰りのお客様も皆さんバテバテ?ワンちゃんもお水をたっぷり飲んでいました~。お疲れさま。
genkan


ところで、るるぶの別冊「ペットとおでかけ首都圏版」にほんの小さなスペースですが、ミントの紹介を掲載していただきました。2月に発売だそうなのでもう書店にあるのかな?
見本を一冊送っていただきました。ミントの記事はともかく(笑)関東エリアの楽しそうなお出かけスポットがたくさん載っていますので、ぜひご覧ください。
rurubu

なんとか・・・

やっぱり風邪を引いたようで昨日は一日中寝ていました。日曜日までは喉の痛みだけだったのに、昨日は風邪の症状がすべて出て大変・・・。今日は頭痛と腰痛だけが残っています。○ファリン飲んで湿布して少し動いています。

今日はポカポカのいいお天気でした。2階のリビングにも日が射して、ポカポカ~。華と銀太は散歩にも連れて行ってもらえず、一日中昼寝です。気持ちよさそう~♪
hirune


この連休で薔薇の剪定をやりたかったのですが、それもできませんでした。朝、庭の片づけをしてみましたが、やっぱりフラフラするので少しだけにして止めました・・・。それでも枯れ葉や枯れ枝がゴミ袋に3袋も。ふ~・・・。次の休みには薔薇の剪定だ!!

明日からはなんとか普通の営業ができそうです。皆様、よろしくお願いします。

今日も一生懸命

今日も一生懸命働きました(笑)。
たくさんのワンちゃん、飼い主さんのご来店ありがとうございました~。

今日のワンコ
paru

ゆうこさんちのパル君です。アメリカンコッカーってこのくらい毛が伸びるんですよ。もっと伸びるのかな?こんなカットをフルコートと言います。華や銀太のように手入れしやすいように短くカットしているのはパピーカットと言います。その他飼い主さんがいろいろな個性的なカットを楽しんでいます。(アメリカンコッカー講座終わり)

ところでご要望もあるようなので、Aコッカーのトリミング講習会なんか開いちゃおうかなと考え中です。諸々大変な事もあるのですが、頑張ればできないこともないかなと・・・・。そういう企画があるなら参加してみたいという方いらっしゃいますか~?トリマーさんに講師をお願いしようと思っています。いかがでしょう。

私、ちょっとばかり風邪をひいたようです。幸い明日と明後日は連休をいただくことになっていますので、ゆっくり休養してまた来週頑張りたいと思います。それではおやすみなさい。

月が・・・

帰り道ふと月を見ると・・・あれ~、周りが丸くボヤ~っと明るくなっていました。しかも2重に。
めずらしかったので、デジカメで撮ってみましたが、やはり限界がありました。
そんな月を眺めながら、心地よい疲労感を感じ「ふ~」とため息をついたのでした。
それにしても喉が痛いです・・・。
moon

ラッピング

今日はラッピング講習会でした。今回で10回目になります。毎月一度と決めているわけではなく、出来る時にやるという感じです。参加メンバーは流動的で地元の主婦の方からワンちゃん繋がりの方などいろいろです。HPでも開催をお知らせしようと思いますので、やってみたいなあという方はぜひ参加してみてください。ケーキセットと講習費込みで2000円~2500円くらいです。
wrapping

今回は5名様の参加だったので、貸切にはしないで一般のお客様にもご来店いただきました。
店内は大にぎわいというか大混雑というか・・・とっても楽しかったです!!
一番大変だったのは銀太?
ginta

明日はカメラマンさんが来店します。11時と15時はまだ空いていますので、撮影会のご希望がありましたらどうぞ。
明日、直接でも結構ですが、午前中にお店にお電話いただけると有り難いです。お試しでも可能ですので、ぜひご来店ください。よろしくお願いします。

昨日はパン君すごかった~!!チンパンジーが一人でお団子を作っていましたよ。クッキー型で型抜きしたり、コンロに火を付けたり・・・天才だなあ、やっぱり(笑)。
そして、今日のポチたま。吉川ひなのさんの愛犬はバフコッカーだった~。

書き忘れました~!
小豆が残っていたので、また煮ちゃいました。土日にぜんざいをお出しします。今シーズン最後ですね。
それから、土日のお奨めランチは初登場「カルボナーラ」です。美味しいですよ~。

いろいろでした~

移動お風呂屋さんが来る日だったので、今日は華も予約。月曜日にも洗えなかったので、今回はお願いしちゃいました~。
でも、その前にビーグルの半蔵君からね。
hanzou

今日は猫のお客様。ノルウェージャンフォレストキャット?あっているかな?
とてもゴージャスで大人しいクリリンちゃんなのでした。
kuririnn

ひなはるくっきーぷりんの4コッカー登場。銀太も一緒にね。
華はシャンプー中でした~。
5cocker

華、シャンプー中。
hana1

きれいになりました。フワフワです♪
hana2

ミニピンのエボちゃん、それにめずらしくどんちゃんが平日にご来店で楽しい一日になりました~。

明日のお知らせです。
明日は1時半から4時までラッピング講習会を行います。少人数なので貸切にはなりませんので、他のお客様にもご来店いただけます。よろしくお願いします。

天気予報・・・

朝は真っ白の雪景色でした~。道はもう溶けてましたけどね。
車に積もった雪を落として出勤でした。
でも、今日は暖かくなる予報♪15度くらいにはなるかな~なんて、楽しみにしていました。
それがいつになってもどんよりした空・・・いつまでも寒い・・・そしてついには雨が・・・。なんだ、全然はずれだ~!!
明日こそ~♪

ぴこちゃんがドライブがてら遊びに来てくれました。あっ、ぴこちゃんは運転できないんですよ(笑)。
ぴこちゃん、9歳になったそうですが、いつもとてもきれいで若々しいのです。やっぱり毎日のケアが大事なのね~。
piko


昨夜、2ワンの体重測定をしました。2ワンとも200g減っていました~。どうしてかな?フードはむしろ増やしているのに。
でも、2ワンともとっても元気だから心配はしていませんが。
2wann

撮影会のお写真

1月の撮影会のお写真やっとアップしました。ミントのHPのトップから過去の物も含めてご覧になれます。最近ちょっと遅れ気味~でごめんなさい。
メイプルちゃん
maple

シュリちゃん
shuri

銀太おまけ
ginta

2月の第2、第4土曜日は撮影会です。ぜひ可愛いお写真撮ってもらってください。詳しい説明はミントHPからどうぞ。

今日は寒かったです。昼間でも気温は2,3度でした。これから雪が降るかも・・・・明日の朝は大丈夫かな?
華と銀太は散歩にも行かず、ずっとこたつで丸くなっていました。

寒い週末

家に帰るなり、「今日は寒かったなあ」って父。あれ~?そんなに寒かった?
今日の日中、厨房はてんてこまい状態で私はとても暑く感じたのですが、お客様はどうだったのでしょう。
そう言えば、朝ビールの冷蔵庫を開けた時に「はっ?冷蔵庫の中が暖かい」と感じたのです。
たぶん室内が冷蔵庫以上に冷え込んでいたのでしょうね。玄関のアプローチの霜柱はここ2日間溶けません。やっぱり寒かったのね。
天気予報では明日はもっと寒いみたい。夕方からは雨か雪?

夕方、残っていたバナナを一口食べました。厨房の外にはこちらをじっと見つめる華、銀、グリ、メロ・・・。いいよいいよ、おまえたちにもあげるよと少しずつお裾分け。でも、ちょっと待って?君たちはだいぶおやつをもらってなかった?「待て!」とか「よし!」とか聞こえていたよ。私はこのバナナがお昼代わりだよ~。朝からなんにも食べてないんだから。ワンコの方が恵まれている!!なんて思った次第です(笑)

土曜日、日曜日とたくさんのワンちゃんのご来店ありがとうございました。来週も頑張ります。
あの~、平日暇なのでぜひ平日にも遊びに来てください(笑)
来週はバレンタイン前なので何か企画を考えようかな~。

2月3日トビー君と華。銀太はどこだ!!
tobey

お風呂屋さんの日

今日は午後から移動お風呂屋さん、チッチーズさんが来ていました。
今日のお客さんはMダックスのタイム君とミントちゃん。タイム君生後3ヶ月のかわい子ちゃん。お風呂屋さん初体験でした~。いい子に出来たかな?
time

耳長犬?の必需品スヌードとシュシュ(RIE's ROOM)が入荷しています。どれも一点物なのでお早めにどうぞ~。とっても可愛いよ。
shushu

冬の雨

一日冷たい雨が降っていました。それもかなり激しく・・・。
屋根に当たる音も激しかったです。
相当暇だったので(笑)、オレンジのシフォンケーキを焼いてみました。どうかなあ。まだ切り分けてないので成功かどうか・・・・。
cake

銀太、どうなっているの?その顔怖いよ~。白目剥いて、牙出して・・・。
ginta

プロフィール

yoko

  • Author:yoko
  • アメコカ大好き♪ 動物大好き♪

    銀太:Aコッカー
    ブラタン2004年4月29日生
    苺:Aコッカー
    バフ2007年7月5日生
    華:Aコッカー
    バフ2002年1月8日生
    2007年6月にお☆様に

    ソラ:猫♂2005年11月生
    マメ:猫♂2009年5月生
最近の記事
最近のコメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR